京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第3回探究道場「帆船プロジェクト」

12月14日(土)第3回探究道場「帆船プロジェクト」を開催しました。

グループごとに、ますは共通の帆に対して船体を作製し、次に、その船体に対して帆を改良しました。
そのプロセスを通して、速く進む帆船模型の作製を目指しました。

会場中央に設置したプールでタイム測定をするたびに歓声が上がり、大いに盛り上がりました。

この体験から得たものが、実験する際の考え方・手法の1つとして、身についてくれていることを願っています。
画像1
画像2
画像3

SSH重点枠ドイツ海外研修事前学習その1

本校は2020年3月8日から15日の日程でSSH重点枠ドイツ海外研修を実施します。

このプログラムでは、ドイツの学校教育の中で長年技術系教材として用いられてきた「fischertechnik」を利用して空間認識力、創造力、論理的思考能力などの育成を目指したワークショップに参加することが中心となります。

今日は岐阜大学にご協力いただき、ドイツで訪問予定のカールスルーエ教育大学による、「太陽・月・星」をテーマにした内容の講義を遠隔会議システムであるZoomを用いて嵯峨野高校とともに受講しました。

生徒達は英語による科学的な内容の講義にも積極的に参加し、質問も盛んに行いました。
今後は与えられた課題についてグループを組んで議論し、1月の遠隔授業で今度はカールスルーエ教育大学の学生にプレゼンを行う予定です。

(上:カールスルーエ教育大学の学生とあいさつする様子)
(下:講義のあと質問する様子)
画像1
画像2

3年生物理 特別授業

12月11日(水)、KEK(高エネルギー加速器研究機構)から杉山泰之先生をお招きして、3年生の物理選択者を対象とした特別講義を実施しました。

素粒子と宇宙、加速器とその応用、また杉山先生のこれまでの研究者としての経験などをお聞きし、将来の自分自身の姿を考える機会となりました。
画像1
画像2

令和元年度「第4回探究道場」のご案内

今年度第4回目の「探究道場」のご案内です。本校の生徒がお相手いたします。中学生のみなさん,ふるってのご参加をお待ちしております。詳細はこちらをご覧ください。

開催日時:令和2年1月11日(土) 9:45〜12:15

探究テーマ:「橋梁プロジェクト」

 私たちが普段何気なく渡っている橋。その頑丈さを疑ってみたことはありますか?
 もしも橋が人や車が通るのに充分耐えられる構造でなけば、大変ことになってしまいますよね。実はこれまで、橋には強くするための様々な工夫が施されてきました。実際に手を動かして橋を作ってみることで 、その秘密について深く考えてみましょう。
 今回の探究道場では、本当に強い橋の構造とは何かをみんなで探究していきます。

申込み受付期間:令和元年度12月10日(火)〜12月18日(水)

申込み方法:申込ページまたは上記の詳細をご覧ください。

FAX送信用参加申込書はこちらをご覧ください。

探究道場参加保護者同意書はこちらです。
画像1

PTA主催 3年生を励ます会

11月も終わり、来週からは12月です。いよいよ大学入試の本番を意識してきた3年生を激励するために、11月29日(金)の放課後、毎年恒例のPTA主催「3年生を励ます会」をカフェテリアで開催しました。
 白河総合支援学校の生徒さん手づくりパンとクッキーが用意されていて、白河総合支援学校の生徒さん自身が堀高生一人ずつに渡してくださいました。温かい紅茶もふるまわれ、短い時間でしたが19期生たちはほっと一息、リラックスした時間を過ごしていました。

 来週からは特別時間割による演習講座が始まります。心のこもった励ましを受けた19期生たちは、感謝の気持ちを忘れずに進路実現を目指していきます。

画像1
画像2
画像3

SCI-TECH RESEARCH FORUM 2019

SSHタイ海外研修に参加する2年生3名は、11/23(土)に関西学院大学(三田キャンパス)で開催された SCI-TECH RESEARCH FORUM 2019 に参加し、英語での研究発表を行いました。

2つの研究発表を行いましたが、ともに多くの聴衆を集め、研究内容についての活発な議論ができ、そしてアドバイスをもらうことができました。
タイで開催されるISSF(International Student Science Fair)での発表に向けて、よい経験となりました。
画像1
画像2
画像3

〜堀川高校PTA広報委員会より〜「ほり川」を発行・配布しました。

堀川高校保護者の皆様へ

 PTA広報委員会より、本日、機関紙「ほり川」167号を発行し、お子様に配布させていただきました。
 文化祭、体育祭、探究基礎発表会と学校行事が盛り沢山の号となっております。頑張っている子供たちの思い出に残るような、保護者も見て元気になれるような広報誌をモットーに作成しました。
 
 今年度のスローガン『新しい時代への扉の鍵を堀高生と共に開けよう!』です。扉の鍵が誌面に8個あります。探してみてください!

 是非、ご家族でご覧ください。

 広報委員一同、ご家庭で会話の弾む一冊となることを願っております。

堀川高校バスケットボール部OB・OG戦

毎年11月に行われている堀川高校バスケットボール部のOB・OG戦が11月17日の日曜日に開催されました。
午前中には現役男子と若手OBが試合を行いました。
午後からは男女に分かれてOG・OBの方と試合を行いました。
世代を超えての交流は生徒たちの刺激になったと思います。
最後には毎年恒例のフリースロー大会を行いました。
男女ともに現役生が優勝できず、今後の課題としたいと思います。

12月から始まる新人戦に向けて激励もしていただき、よい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

令和元年度「第3回探究道場」のご案内

今年度3回目の「探究道場」のご案内です。本校の生徒がお相手いたします。中学2・3年生のみなさん、ふるってのご参加をお待ちしております。詳細はこちらをご覧ください。

開催日時:令和元年12月14日(土) 9:45〜12:15

探究テーマ:「帆船プロジェクト」

 時は大航海時代…技術は大きく進歩し、人々は遥か遠い海の向こうへ帆船に乗って冒険していました。どのような形の帆なら風の力をうまく利用できるでしょうか。真っ直ぐ?曲げてみる?
今回の探究道場では、より効率よく風の力を受けられる帆船を製作してみましょう。手や頭を動かすだけに留まらず、実際の結果までを楽しむのが探究。その醍醐味を十分に味わってください!

申込み受付期間:令和元年11月16日(土)〜11月24日(日)

申込み方法:申込ページまたは上記の詳細をご覧ください。

FAX送信用参加申込書はこちらをご覧ください。

探究道場参加保護者同意書はこちらです。

画像1

中学3年生対象探究科進学説明会(午前)&中学1・2年生対象学校説明会(午後)

 11月9日(土)はたくさんの中学生・保護者の来ていただいた一日でした。午前中は「人間探究科/自然探究科」中学3年生・保護者対象進学説明会、午後からは中学1・2年生・保護者対象の学校説明会を開催するという内容でした。
 午前の部には435名、午後の部には1294名の方に来場していただき、説明を聞いたり在校生と直接話をしていただいたりして、堀川高校を感じていただきました。混雑した時間帯もありましたが、お越しいただき本当にありがとうございました。

 午前の中学3年生対象の部では、全体会で4名の1年生スタッフによる「パネルディスカッション」を通して堀川高校の様子や受検に関する体験談など聞いていただきました。本校教員による「学習アドバイス」も参考になったことと思います。全体会終了後には、校内を自由に見学していただきましたが、特に本校の在校生が対応する個別相談コーナーが人気となっていました。
 
 午後からの中学1・2年生対象の部では、1年生生徒による「探究紹介」と「学校生活紹介」のプレゼンテーションが行われました。その後、参加者のみなさんに自由に校舎内を巡っていただきましたが、校内の各施設では生徒スタッフが学校生活の様子、探究活動などを紹介しており、多くの方に見たり聞いたりしていただきました。

 この日の説明会は、たくさんのリーダーやスタッフたちが毎日一生懸命に企画し、運営の準備をしてきました。この生徒たちの熱い思いも感じていただけたことと思います。


 (写真上)午前の1年生による全体会パネルディスカッション
 (写真中)午後の1年生による全体会での探究活動プレゼン
 (写真下)午後の1年生による学校紹介

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/28 PSTなし

カリキュラム

学校評価

お知らせ

探究基礎(SSH)

部活動ガイドライン

PTA

京都府高等学校体育指導者連盟

SGH報告書

京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp