京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:609
総数:2275757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

文化祭まで あと1日!

こんにちは、生徒会執行部文化部です。
いよいよ本日は文化祭前日です!

今回はご来場予定されている方へのお願いです。
本校は土足禁止です。スリッパや上履きを持参していただくようお願いいたします。飲食は食堂、試食コーナー、和室前、中庭以外では禁止です。また、本校は全面禁煙です。その他困ったことや質問等がございましたらお気軽に本部、またはお近くの赤色、紺色の法被を着用した生徒会執行部員までお申し付けください。

あの感動の「革命」から1年。令和最初の夏、そして令和最初の文化祭です。今年の文化祭のテーマは「0話から始まる堀川物語」。もう物語は作り始められています。昨年から最高の文化祭を、物語を作りたいという一心で私たちは文化祭準備を進めてきました。あと少しです。どのような文化祭になるのかとても楽しみですね。文化祭は私たち生徒だけではなく、来場者の皆さんとともに作るものでもあります。私たち堀川高校生とともに何度でも読み返したくなるような物語を作りませんか。ぜひ、生徒たちの勢いに巻き込まれてください。
皆様にとって最高の2日間になりますように。

文化祭まで あと2日!

 本日も、文化祭本番に向けて、午後から準備やリハーサルを行いました。



画像1
画像2
画像3

文化祭準備、リハーサル進んでいます。

 8月31日(土)、9月1日(日)に開催されます堀川高校文化祭まであと3日となりました。
 午前中授業終了後、午後から文化祭準備が進められています。リハーサルを含め、校内のあちこちで準備、練習しています。
画像1
画像2
画像3

文化祭まであと3日

こんにちは。生徒会執行部文化部です!
おとといに引き続き文化祭の紹介をします。
今日は、有志企画の紹介をします。

●有志企画
 文化系部活動の活動成果を発表する企画をはじめ、各委員会・自主ゼミ・教職員やその他有志団体が自主的に行う企画のことをいいます。クラス企画・生徒会企画とはまたひと味違う、42にのぼる多種多様な企画があります。
 パフォーマンス系企画の多くは1階アトリウムで行われます。そのほか、5階講堂にてコントやヲタ芸・演劇などがあり、小ホールにてライブ系の企画が行われます。校内の各特別教室では、写真展・お化け屋敷・海外研修での活動の紹介などの展示系企画があります。模擬店では、ベビーカステラなどの食品の販売(1日目のみ)と、堀川オリジナルグッズ・自作ゲーム・文芸部誌などの物品販売があります。

●タイムテーブル
 下の図は、文化祭の全企画の時間をまとめたものです。当日ご覧になる企画の時間・場所の事前チェックに是非お役立てください。
(右端の配布文書内のお知らせの欄にある【タイムテーブル】の項目をクリックすることでもご覧いただけます)
画像1
画像2

令和元年度 文化祭のご案内

 今年も、下記の予定で文化祭を開催いたします。生徒諸君がそれぞれのホームルームや部活動および有志活動におきまして役割を分担し、また主体的に取り組み、熱心に準備を進めて参りました。その際にはご家庭の多大なるご協力とお支えを頂戴したことと存じます。ありがとうございます。ご多用中とは存じますが、その成果を最大限に発揮する場を保護者の皆様にもぜひご覧頂きたく、ご案内申し上げます。


日時:令和元年8月31日(土)、9月1日(日)
      保護者入場時間 1日目 9:00〜16:20
              2日目 8:50〜15:30

※開会式、中夕祭、閉会式につきましては観覧席にスペースがない為、保護者の観覧はご遠慮を頂いています。
※講堂・アトリウムでの発表の時間は下記のリンクからご確認いただけます。その他の企画につきましては、 恐れ入りますがお子様を通じてご確認ください。なお進行の都合上、多少の時刻変更が起こる可能性があります。ご了承ください。
※上履きをご用意ください。
※屋外でも模擬店企画等が行われます。
※当日は駐車・駐輪スペースが確保できないため、車、バイク、自転車での来校は禁止しております。恐れ入りますが、公共交通機関をご利用ください。
※当日の写真撮影・ビデオ撮影はしていただいても結構ですが、 撮影した画像や映像の取り扱いにつきましては個人情報保護の観点から十分お気をつけていただきますようお願いいたします。


    【講堂・アトリウムでの発表のタイムテーブル】

SSH卒業生アンケートに関して(お詫び)

現在実施していますSSH卒業生アンケートに関して、アンケート対象ではない3期生に案内を発送していたことが判明いたしました。また、アンケート対象である14期生には案内が発送できていないこともわかりました。原因は、同窓会名簿を管理する業者と本校とのやりとりの中で、受け取るべき名簿の卒業年度が1年ずれてしまったことによるものでした。

3期生のみなさまにおかれましては、お手数をおかけしますが、受け取られた案内を処分していただければ幸いです。14期生のみなさまには、案内を9月上旬に郵送する予定です。ぜひアンケートのご協力をお願いいたします。

【山岳部】近畿最高峰 八経ヶ岳に登頂

 本校山岳部では去る8月20・21日両日に、奈良県天川村にある近畿最高峰八経ヶ岳への登山を行いました。昨年度より高温注意情報に伴う活動の制限がある中で、近畿で唯一高温注意情報を心配しなくてよい山ということで挑戦することにしました。
 両日はあいにくの曇天でしたが、ほんの一瞬、雲の切れ目から綺麗な星空が見えたり、幻想的な御来光を拝むこともできました。部員8名、顧問2名での活動でしたが、部員2名と顧問1名はテント泊に初挑戦、その他のメンバーは山小屋の「弥山小屋」にお世話になりました。また登山口までの送迎には千石タクシーにお世話になりました。
 山岳部では今後も登山を通じた豊かな人生の創造を目的として活動を続けていきます。一層のご理解・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
画像1

文化祭まであと5日

こんにちは、生徒会執行部文化部です。
文化祭まであと5日になりました。
今回は、文化祭の三大企画の1つ、「生徒会企画」をご紹介します。
「生徒会企画」はその名の通り、堀川高校生徒会執行部が主体となって企画・運営するものです。今年度の企画の一部をご紹介します!

●ホーリーをさがせ!
 …校内を歩き回る「ホーリー」を探して、ハンコを集めると景品がもら
  えます!小さなお子さんでも、しおりがあれば気軽に参加できます。
●ホリコレ
 …毎年恒例の堀川名物!いつもと違う装いで個性的なパフォーマンスを
  堀高生が披露します。
●ダンスコンテスト
 …迫力満点の企画です!華麗にアトリウムを駆け回る堀高生にご注目く
  ださい!
●カラオケ大会
 …昨年人気だったこの企画、今年も開催します!話題の曲も、定番の曲
  も!ぜひ耳を傾けてみてくださいね!
●堀川天満宮
 …あなたの願いが叶うかも?文化祭の日だけ出現する堀川天満宮へのご
  参拝を「ホリコ」が待っています。
●Agora
 …あなたの文化祭への想い、要望など、何でも真っ白な紙に書き込んで
  ください!

今年度も多彩な企画をご用意しています。
文化祭まであと5日、首をながーーーくして待っていてくださいね!

京都市立高校グローバルリーダー育成研修教育長への帰国報告会

 7月20日〜8月5日に、フィリピンへボランティア研修に参加した本校生徒2名を含む18名の生徒が、教育長へ帰国報告を行いました。
 それに先立ち、堀川の2名の生徒は学年主任と谷内校長に自分たちの学びを報告しました。日本の自分たちとは環境の異なる子供たちと生活をともにしたことで、今までの社会や家族に対する考え方を見直す機会を得たことをたくさんの具体例をあげて頼もしく語ってくれました。
 教育長への報告会では、18名がチームワークよくリレーしながら、現地での活動と、提案型の研究発表を行いました。在田正秀教育長からは、出発のときより格段の成長を遂げた姿を喜んでいただきました。
 堀川でのすべての取組と同様、この研修をどのようにこれからの自分に活かしていくかが最も重要なことです。また、校内外にこの学びを還元する機会を多く持つことを意識してほしいと願います。
 この研修を安全に有意義なものにしてくださった、京都市教育委員会の方々はじめ、みなさまに感謝申します。

画像1
画像2

PDA関西公立高校即興英語ディベート交流会2019

 8月24日(土)に大阪府立北野高校にてパーラメンタリ―ディベート大会が開催されました。交流会には関西の公立高校6校(大阪府立北野高校,京都市立堀川高校,滋賀県立膳所高校,滋賀県立彦根東高校,奈良県立奈良高校,兵庫県立神戸高校)が参加しました。本校から3名の生徒が出場しました。
 このディベートは,ある1つの論題が与えられ,肯定側チーム(Government)と否定側チーム(Opposition)に分かれ,ジャッジを説得します。肯定側か否定側かは主催者によって決められ,ディベータ自身で選ぶことはできません。より説得力があったチームが勝ちとなります。大きな特徴は,このディベートは準備型のディベートではなく,即興型のディベートという点です。自分の意見を述べるだけではなく,相手チームの主張を聴いて,即興で反証する必要があります。
 第1ラウンドは“Stores should be obliged to charge for plastic bag.”(お店のレジ袋の有料化を義務づけるべきである)という論題でした。堀川高校は肯定側(Government)で,否定側(Opposition)は神戸高校でした。論題に対して,環境問題や動物への影響の観点から,肯定の意見を述べました。最後にPDA認定教育ジャッジによる判定とフィードバックを受け,改善するべき点や第2ラウンドに向けたアドバイスを聞きました。このラウンドは堀川高校が勝利しました。
 第2ラウンドの論題は “We should accept more foreign workers.”(外国人労働者を増やすべきである)でした。このラウンドでは,肯定側(Government)が奈良高校Aチームで,堀川高校は否定側(Opposition)でした。労働人口不足に対処するためにAI機能を持ったロボットを活用するといった意見で反証しようと試みました。ジャッジを悩ませるほどの接戦でしたが,このラウンドでは肯定側が勝利しました。
 エキシビジョンディベートでは,出場生徒の中から,6名が選出されました。本校から1名選ばれ,肯定側(Government)としてエキシビジョンディベートを行いました。論題は“The retirement system for teachers should be abolished.”(教員の定年制を廃止すべきである)でした。難しい論題であるにもかかわらず,活発なディベートが交わされました。ジャッジには,各高校の校長も加わりました。5対4票で肯定側(Government)の勝利となりました。
 総合成績では,堀川高校は4位と健闘しました。また,本校からベストディベーター賞に1名,ベストPOI賞に1名が選ばれました。生徒から「対戦相手がハイレベルで,ずっと追い詰められているような状況で打開策を考えるのが難しかったが,楽しかった」「他校の方の説得力のある演説や鋭い反論に圧倒され,もっと頑張ろうと思った」などの感想がありました。
 英語ディベートは単なる英会話ではありません。英語はあくまでもツールであり,英語以前の批判的思考力が試されます。他校の生徒との交流から,新たな課題や刺激を得たことでしょう。


 写真上:大会全体の様子
 写真中:第1ラウンドの様子
 写真下:ジャッジと講評
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/25 短縮授業(水曜5・6・7限の授業・LHR)  生徒校内立入禁止(13:30〜)  前期選抜合格発表(14:00〜16:00)
2/26 1・2年学年末考査
2/27 1・2年学年末考査  卒業式予行
2/28 卒業式  スクールカウンセラー来校日
2/29 PSTなし  施設開放(9:00〜16:30)
3/2 1・2年学年末考査

カリキュラム

学校評価

お知らせ

探究基礎(SSH)

部活動ガイドライン

PTA

京都府高等学校体育指導者連盟

SGH報告書

京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp