京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

堀川高校「学校いじめ防止基本方針」

下記をクリックしてご覧ください。

    【堀川高校「学校いじめ防止基本方針」】

女子バスケットボール部 IH予選

ゴールデンウイーク中に
2019年度全国高等学校総合体育大会京都府予選 兼
第66回近畿高等学校バスケットボール大会京都府予選市部代表決定戦
が太陽が丘で行われました。
ベスト16シードの京都女子高校と対戦をしました。
結果は54対64で惜敗しました。
あと少しのところまで追いつめることはできましたが、
一歩及ばずの結果となりました。

3年生は引退し、新たな目標に向かって頑張ります。
3年間で培った力を、受験へとつなげてくれると思います。
1・2年生は今大会の経験を糧に新チームで飛躍してくれると思います。
今後も応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

インターハイ予選(男子バスケットボール部)

GW期間中の5月3日、4日、5日に2019年度全国高校総体(インターハイ)京都府予選市部代表決定戦が行われました。

3日の初戦は京都八幡高校と対戦し、公式戦の1試合目ということで緊張もあって動きに硬さもみられましたが徐々にペースをつかんで78-54で快勝しました。
4日の2回戦はシード校である京都学園高校と対戦しました。ゲーム開始から0-14と大差をつけられましたが、あきらめることなくディフェンスを修正し粘り強く戦い最後は50-41と大逆転勝利をおさめました。
市部代表決定戦である5日は、またしてもシード校である桃山高校と対戦しました。
高さだけでなくシュート力もある桃山高校に対して苦戦を強いられ、惜しくも54-84で敗戦しました。最後のブザーが鳴るまであきらめることなくボールに対して執着心をもってリングに向かい続け堀川高校の良さを十分に出し切ってくれたと思います。

これからも限られた時間の中で工夫しながら一生懸命練習していきます。
今後も応援よおしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

PTA総会のご案内

今年度のPTA総会を5月11日(土)に開催します。
ご案内と総会資料を本日お子様通じて配布します。ご確認ください。
また、出欠連絡票・委任状のご提出をお願いいします。
PTA規約ならびに振興会会則につきましては、下記のリンクからご確認ください。

   【PTA規約】
  
   【振興会会則】

   【振興会-会計規程・運営規程】

台北市立第一女子高級中学からの訪問

 本校は台湾の台北市立第一女子高級中学と定期的に交流を行っています。今年度はおよそ40名の第一女子の生徒のみなさんの訪問を受け、本校の生徒たちと交流しました。
 20期生を中心に有志のコーディネート役の生徒たちが集まり、「おもてなし」の企画立案・準備・当日の運営を担ってくれました。
英語の授業や探究基礎のゼミ活動に台湾の生徒たちと一緒に参加したり、放課後の部活動見学をしたり、学校生活のプレゼンをしたり、と短い時間でしたが、濃密な交流となっていたようです。お互いに記念写真を撮り合ったり、記念品を交換したりと、個人同士の交流もしっかり行って、充実した時間を過ごしていました。

画像1
画像2
画像3

「堀川学生ボランティア」を募集しています

卒業生のみなさん
「自立」をめざす堀川高校の教育活動の手伝いをしませんか。
                      
 春風が頬に心地よい季節となりました。卒業生のみなさんは、毎日いろいろなことにチャレンジし学生生活を充実して過ごされていることと存じます。新たな活躍の場として、堀川高校でボランティア活動をしてみませんか。
 5月から本校の手伝いをしてくれる「堀川学生ボランティア」を募集しています。仕事内容は、土曜PSTや放課後本能館での後輩たちへの学習サポート、模擬試験の手伝い、図書館やコンピューター教室での補助などです。希望される方は下記の要領でご連絡をお願いします。

■登録方法
次の1〜6の内容にお答えいただき、電子メールにて送信ください。
(改めてこちらから返信をします)
 1氏名
 2何期生の卒業生ですか
 3所属の大学と学部、学年
 4連絡先:電話とメールアドレス
 5住所
 6その他何かあればお知らせください。

 ※平日は16時30分〜19時30分で可能な時間
 ※土曜はPSTサポートや模試の手伝い
  

■送り先: horikawa@edu.city.kyoto.jp
  
■担 当: 京都市立堀川高等学校 副校長 平井啓明
      TEL 075−211−5351

軽音楽部 新入生歓迎演奏

昨日に続いて、本日も新入生歓迎演奏会が開催されました。本日(4月24日)の昼休みは軽音楽部の演奏が披露されていました。
集まった生徒たちと一体化した演奏で、大きな盛り上がりを見せていました。

画像1
画像2

邦楽部 新入生歓迎演奏

この時期、部活動の勧誘を兼ねて新入生歓迎演奏会が昼休みや放課後に開催されています。本日(4月23日)は昼休みに邦楽部がアトリウムで2曲披露していました。
集まった観客たちも手拍子を送ったりしながら、短いお昼のひと時をみんなで楽しんでいました。

画像1
画像2

新入生部活動歓迎会!!

 4月17日(水)〜19日(金)のお昼休みに、「新入生部活動歓迎会」が、アトリウムで行われました。生徒会主催で、1年生には「部活動完全案内」という部活動紹介と堀川高校生活に役立つコラムを載せた心のこもった冊子を配布しての開催でした。
 各部活動ごとに、ポスターセッション形式で、パネルに部活動紹介を貼って紹介をするという、堀川高校ならではの部活動紹介企画でした。勉強との両立について書かれたポスターが、多くの部活動で紹介されていました。

画像1
画像2
画像3

21期生探究基礎HOPスタート!!

 1年生の探究基礎・HOPが始まりました。堀川オリジナル教科書「未知の探究―探究活動の歩き方―」を使用しています。
 初回は「メタ認知」「クリティカルシンキング」「心の理論」の3つのキーワードからひとつを選び、グループに分かれて寸劇に取り組みました。
 高校に入学して間もない1年生ですが、探究の心得をはじめとする探究活動の「基礎」をこれから身につけます。座学だけではなく、生徒自身が考え、自分の言葉で発言して取り組みます。まだまだ身体の固い生徒もいるでしょうが、これからの高校生活で変わっていきます!


 写真上:グループ討議の様子
 写真中:探究ノート
 写真下:寸劇発表の様子


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
8/24 PSTなし
8/26 1・2年全員学習(夏課題テスト)  3年夏季補習
8/27 短縮授業(1・5・6・7限の授業)  午後:文化祭準備
8/28 短縮授業(1・5・6・7限の授業)  午後:文化祭準備
8/29 短縮授業(2・5・6・7限の授業)  午後:文化祭準備  スクールカウンセラー来校日
8/30 短縮授業(4・5・6・7限の授業)  午後:文化祭準備

カリキュラム

学校評価

お知らせ

探究基礎(SSH)

部活動ガイドライン

PTA

京都府高等学校体育指導者連盟

SGH報告書

京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp