京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

探究基礎HOP 発表間近!!

 7月9日(火)、10日(水)、11日(木)の探究基礎HOPの時間にポスター発表会を行います。その準備がいよいよ大詰めになってきました。

今年のHOP探究課題は、
「日本の高校生の学習における試験にはどのような意味があるのか」
「携帯電話・スマートフォンの進化は日本の高校生にどのような影響をあたえているのか」
の二つです。この二つの問いをブラッシュアップし、課題設定します。次に、設定したテーマを解決するためのアウトラインを作成し、ポスター作成にはいります。今週はアウトラインを元にしてポスター作成を行いました。来週は発表のリハーサルを行います。



写真上:授業の様子
写真中:アウトライン
写真下:ポスター作成


画像1
画像2
画像3

学校説明会 第1回スタッフ会議

本日(6/24)の放課後、7月20日(土)に開催される中学生・保護者対象学校説明会の企画・運営を担当する生徒たちの、第1回スタッフ会議が行われました。2年生のリーダー・副リーダーたち約20名と、1年生のスタッフたちの、合わせて100名以上が初めての顔合わせをして、いよいよ本格的に活動を開始します。
全体会の後、各分担ごとに分かれてパート会議を行い、早速活動が始まりました。学校説明会まであと27日、しっかり準備をしていきます。

中学生のみなさん、本校のホームページに7月20日の学校説明会の案内が載せてあります。どうぞ、堀高生たちの活動の成果とその活躍を見に来てください!

(写真上)スタッフ会議全体会の様子
(写真中)全体会で自己紹介する2年生のリーダー・副リーダーたち
(写真下)リーダー代表のあいさつ

画像1
画像2
画像3

学校説明会について

6月も終わりとなりましたが,本年度も7月の学校説明会を以下の通り行います。

 対象: 中学生・保護者(中学校3年生中心)
 日時: 令和元年7月20日(土) 9:30〜12:10(受付 9:00〜10:45)
 会場: 堀川高等学校 本館


詳細に関しては,以下のpdfファイルをご覧ください(各中学校様で配布されているものと同じものになります)

令和元年度堀川高校説明会 申込書

また,お申し込みについては,以下のフォームよりしていただけます。

こちらからお申し込みください

皆様のご参加をお待ちしております。

重要 中学校様配布 学校説明会の案内のミスについて

先ごろ各中学校様より配布していただいている学校説明会の申込書にミスがありました。
以下の通り訂正し,お詫び申し上げます。

(申込用紙中段右側 お申し込み方法の囲みの中)

  誤 : FAX 堀川高校 075-2 2 1-8975
  正 : FAX 堀川高校 075-2 1 1-8975

大変ご迷惑をおかけしたこと,申し訳ありませんでした。
よろしくご了承のほどお願いいたします。

また,申し込みに関しては,以下のフォームからもお申込みいただけますので,こちらもご利用ください。

令和元年度 堀川高校学校説明会申し込みフォーム

自主ゼミキックオフイベント

6月20日と21日の2日間、自主ゼミの活動を広く知ってもらうために、昼休みの時間帯を利用してキックオフイベントを開催しました。

場所はアトリウム。自主ゼミごとにポスター発表の形式で各自の活動を紹介し、来てくれた人たちと交流をしていました。

今回ポスター発表をした自主ゼミは、次の4団体です。
【G-project】1団体
 Horikawa Dance Company(HDC)
【seminarium】3団体
 堀川クイズ研究会(HQC),堀川かるた会,ハイレベル理数ゼミ

画像1
画像2
画像3

第69回全国高等学校PTA連合会大会 京都大会について

第69回全国高等学校PTA連合会大会 京都大会が8月に開催されます
全国からPTA関係者が一堂に会し、PTA活動に関する様々な取り組みが紹介されます。
その他、高校生によるアトラクションや日本電産 永守会長による記念講演も予定されています。

(開催概要)
 開催日程  令和元年8月22日(木)午後〜23日(金)午前
 開催場所  京都市勧業館みやこめっせ(京都市左京区岡崎)
       ロームシアター京都 ( 同上 )
 開催内容  京都大会公式HPをご覧ください。      
         (http://2019taikai.kyotokoupren.jp/
 参加費 お一人 6,500円

ご参加を希望される方は、6月25日(火)までに
副校長または教頭まで電話か下記のメールアドレスへご連絡くださいますようお願い致します。(メールの場合、参加される方全員のお名前と、連絡先をお書きください)
なお、一日目の6つの分科会は、事前申し込み制となっておりますので、ご希望の分科会も併せてお知らせください。
参加費につきましては、後日事務室に持参していただくことになります。詳細は申し込みの際に改めてご案内いたします。

 電話 075-211-5351
 Email horikawa@edu.city.kyoto.jp

球技大会速報!3年生!!

 6月18日(火)球技大会を行いました。
 1、2年生はハンナリーズアリーナ、京都市市民スポーツ会館で、3年生は堀川高校アリーナで行いました。
 昨年は球技大会前日に、大阪北部地震があり、施設の安全性の点検から中止となり、2年ぶりの球技大会となりました。
 球技大会の目的は、「クラス共通の目標に向かって、クラスメイトと共に努力することにより、クラスの親睦を深め、より充実した学校生活に繋げる。」「クラスの人間関係を円滑にし、クラスの絆を深める。」の2つです。
 3年生の各試合はとても白熱し、好プレーが続出する中で、プレイヤーから応援まで、クラスが一つとなって戦っていました。アリーナ全体が熱気で包まれていました。




画像1
画像2
画像3

明日は球技大会です

明日6月18日(火)は球技大会です。前日の今日もたくさんの生徒たちが朝のグラウンドに集まり練習をしていました。
1・2年生はハンナリーズアリーナ・京都市市民スポーツ会館にて、3年生は本校アリーナにて行われます。

お知らせしていますように、保護者の皆様には観覧の場所が確保できないため、ご来場・ご来校をご遠慮いただきますよう、ご理解とご了承のほどよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

生徒会より 球技大会!

こんにちは!
 
 いよいよ球技大会まであと数日となりました。本校グラウンドでは11日から事前練習が始まっています。
 堀川高校では毎年ハンナリーズアリーナ・京都市市民スポーツ会館で球技大会を行っていましたが、残念ながら昨年度は地震の影響により当会場では球技大会を行うことができませんでした。初めての会場での球技大会に2年生はより期待が膨らんでいるのではないでしょうか。1年生は初めての球技大会となり、3年生堀川高校アリーナにて高校生活最後の球技大会を行います。
 事前練習の様子から、どの学年も早くもクラスの団結が見られます。球技大会でさらにクラスの親睦を深められるといいですね。

画像1
画像2
画像3

ハーバード大学サマースクール生が堀川に来校

 6月11日(火)、京都に滞在中のハーバード大学サマースクールの参加学生10名と同志社大学の学生6名がメアリー・ブリントン教授(ハーバード大学ライシャワー研究所)と共に日本の教育に関するフィールドワークの一環として来校されました。
 参加学生たちは、副校長から堀川高校の探究基礎の授業などの説明を聞いた後、探究基礎の授業での生徒の発表や活動などを見学しました。
 放課後には1・2年生の有志生徒と交流会を行いました。本校生徒の司会で元気よく始まり、各グループでの英語のしりとりゲームで和んだところで、用意したいくつかのトピックについてディスカッションをしました。日米の文化の違いや音楽、クラブ活動などの様々な話題で話が出来たようです。その後、校内ツアーへとグループごとに案内しました。生物室を見学したり、邦楽部の演奏を聴いたり、バレーボール部やバスケットボール部の練習の見学などをしながら英語での会話を交わしていました。
 最後にみんなで記念撮影をしてから協力して片づけた後、玄関でお見送りをしました。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
8/24 PSTなし
8/26 1・2年全員学習(夏課題テスト)  3年夏季補習
8/27 短縮授業(1・5・6・7限の授業)  午後:文化祭準備
8/28 短縮授業(1・5・6・7限の授業)  午後:文化祭準備
8/29 短縮授業(2・5・6・7限の授業)  午後:文化祭準備  スクールカウンセラー来校日
8/30 短縮授業(4・5・6・7限の授業)  午後:文化祭準備

カリキュラム

学校評価

お知らせ

探究基礎(SSH)

部活動ガイドライン

PTA

京都府高等学校体育指導者連盟

SGH報告書

京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp