京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/20
本日:count up82
昨日:378
総数:1041630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校は,第1期スーパーグローバルハイスクールに指定されました。「『しなやかさ』と『したたかさ』を備えた青年の育成」を研究開発テーマとして,グローバル社会の中で自立するために必要な態度・能力を育成するための指導法を開発します。

文化祭まであと3日!

 今回は模擬店に関しての説明をします。模擬店には1日目(9/1)のみの開催のもの、両日(9/1・2)開催のものがあります。
 1日目のみ開催のものには、有志団体“ぽぴん”によるレジン雑貨等の販売、剣道部による焼きそばの販売、茶道部によるお茶席、食物部による Horry’s Café(マフィン・ジュースの販売)の4つがあります。
 両日開催のものには、文芸部によるアンソロジー販売、電算機研究部による自作ゲーム販売、文芸部×電算部による小説販売、有志団体による堀川グッズ販売の4つがあります。
 次に購入方法の説明をします。模擬店は全てチケット制となっています。両日とも10時よりグラウンド前(校門を入って左側)で販売を行います。チケットを購入して頂いた後はしおりに記載してある所定の場所で商品と引き換えをして頂きます。チケットの数には限りがありますので予めご了承下さい。また、硬貨でのお支払いにご協力お願いします。

 さて、いよいよ文化祭3日前となりました。校内では本番に向けたリハーサルが着々と始まっています。素晴らしい企画が盛り沢山ですので、当日をお楽しみに。
 多くの方のご来場をお待ちしております!

画像1

女子バスケットボール部 市立大会準優勝

市立高校バスケットボール夏季大会が8月20日・21日・25日・26日の4日間、ハンナリーズアリーナと島津アリーナ京都で開催されました。1日に2試合という日もあり、体力的・精神的にも厳しいスケジュールでしたが、女子は準優勝を果たすことができました。

女子は人数も少なく、タフな試合が続きましたが全員で声を掛け合いながら、最後まで戦い抜くことができました。夏の成果を存分に発揮してくれました。

男子は、大会前に怪我人が出て苦しい戦いが続きました。結果は6位でしたが、今後さらにチーム力をあげていきたいと思います。

男女ともに今後はウィンターカップに向けて、より一層練習に励み、これまで以上の大きな成長を期待しています。

女子結果
対紫野   13対195
対塔南   71対67
対西京   76対36
対工学院  92対40
対日吉   83対46
対京教附属 75対28

画像1
画像2
画像3

文化祭まであと5日!

 堀川高校文化祭まであと5日です。先日、文化祭のしおりが完成しました!毎年恒例の企画や個性豊かな有志企画などの詳しい情報、PRなどを掲載しています。そこで今回、数多くの企画からアトリウムで行われる生徒会企画をご紹介します。
 アトリウムで行われる生徒会企画は「ホリコレ」、「ダンスコンテスト」、「カラオケ大会」、「堀川クイズ大会」の4つがあります。「ホリコレ」は在校生の希望者が2人1組になり仮装をしパフォーマンスを行う企画となっています。「ダンスコンテスト」、「カラオケ大会」は1人またはグループでダンスや歌を披露します。また「ホリコレ」、「ダンスコンテスト」、「カラオケ大会」の3つは来校者の方と在校生による投票によって優勝者を決定する企画となっていますのでぜひご覧ください。さらに、「堀川クイズ大会」は来校者の方と在校生との対戦形式となっています。参加希望者の方は、当日に案内がございますので本部にお越しください。
 他のアトリウム企画等は、下記のタイムスケジュールでぜひご確認ください。
 また模擬店については追ってご紹介します。お楽しみに!

 熱狂的な2日間まであと5日。皆様のご来場をお待ちしております!!

        【文化祭タイムスケジュール】

吹奏楽部 「本能夏祭り」に参加

 8月25(土)の夕方に、堀川高校本能館横で本能自治会の夏祭りが開催されました。夏祭りには堀川高校「吹奏楽部」がオープニングセレモニーに参加し、演奏を披露しました。
 日頃からお世話になっている地元地域の皆様と演奏を通じて交流できたことを、たいへんうれしく思っています。また、演奏終了後、生徒たちは会場に出店していた屋台をまわって楽しませていただき、みんなで夏の終わりのお祭りを楽しみました。

画像1
画像2
画像3

19期生探究基礎研究発表会の参加申込方法について

19期生探究基礎研究発表会を平成30年9月15日(土)に開催いたします。
詳細はこちらをご覧ください。

探究基礎研究発表会の申込はWebから行うことができます。
以下の「申込ページ」URLからお申し込みください。
申込の〆切は9月5日(水)となっております。

「申込ページ」URL:https://goo.gl/forms/xyJGnjDeaP2elxv32

※申込ページでお申し込みできない場合は,以下[1]または[2]の方法でお申し込みください。

 [1]電子メールによるお申込み
   以下の事項をご記入の上, E-mail: t18-happyo_at_horikawa.edu.city.kyoto.jp
  (_at_を@に置き換えてください)までメールを送信ください。

   メール件名:9月15日申し込み
    1.代表者氏名(ふりがな)
    2.ご所属(学校名/教育機関名 等)
    3.郵便番号
    4.ご住所
    5.お電話番号
    6.電子メールアドレス
    7.代表者を含む参加者氏名
     以下の区分(※)をご記載ください。
    8.その他連絡事項

  [2]FAXによるお申し込み
   「探究基礎研究発表会参加申込書
   に必要事項をご記入の上,
   京都市立堀川高校 FAX:075−211−8975まで
   送信ください。送信面にご注意ください。

  (※)参加者の該当区分を以下からご選択ください。
     イ. 小学生以下
     ロ. 中学生
     ハ. 高校生
     ニ. 大学・大学院生
     ホ. 保護者
     ヘ. 教員(校種・職名)
     ト. その他 (ご所属などをお書きください)

台風20号接近に伴う非常措置について

 現在日本に接近している台風20号の影響で、8月23日(木)〜24日(金)にかけて暴風警報が発表される可能性があります。
 京都市に「特別警報」「暴風警報」が発表された場合、非常措置をとりますので、テレビ・ラジオなどの報道に注意してください。
 なお、京都市には発令されず現住所地に発令された場合も同様の措置とします。

 ※生徒手帳P.17〜18に「台風に対する非常措置」が掲載されています
  ので、それに準じた対応となります。
  ただし、今回は夏季休業期間中であり、かつ、全員学習・課題テス
  ト・補習期間中でもありますので、8月24日(金)については
  下記のような対応とします。

(1) 1・3年生
    午前7時までに解除された場合  … 1限(8:30)から実施
    午前9時までに解除された場合  … 3限(11:20)から実施
    午前11時までに解除された場合 … 4限(13:20)から実施
    午前11時現在発令中の場合   … 活動を実施しない
(2) 2年生
    解除された時刻により,課題テストの開始を変更します。
    午前7時までに解除された場合 …
            8:30からテストを実施(テスト終了12:35)
    午前9時までに解除された場合 …
            11:20からテストを実施(テスト終了16:00)
    午前11時までに解除された場合 …
            13:20からテストを実施(テスト終了17:25)
    午前11時現在発令中の場合 … 課題テストを実施しない
(3) 部活動 
    担当教員の付添のもとに行われる活動の場合、警報が解除された
    ときには、担当教員の指示に従って活動をすることができます。
    ただし、午後2時現在も警報が発表中のときは、この日の活動は
    できません。

SSH生徒研究発表会 速報!

 平成30年8月8日(水)、9日(木)の二日間、神戸国際展示場において、全国のスーパーサイエンスハイスクール(SSH)に指定された高校から精鋭が集まり、生徒の研究発表会が開催されます。
 8日(水)、堀川高校のポスター発表の様子をお伝えいたします。
 発表者は、土屋真理(2年)、大坂浩次郎(2年)、手塚綾音(2年)の3名です。
 発表テーマは「二重振り子から動きやすくて速く走れる骨格モデルを作る」で、四足動物の脚の仕組みが二重振り子と類似している点に着目し、動物の骨の長さの比を使った二重振り子を作り、二重振り子ごとに周期のばらつきを求め、運動の様子やカオス度の違いを調べる研究です。
 初日の発表は、たくさんの高校生や先生方に聞いていただき、多くの質問とご指摘をいただき、さらに研究を深めていくための大切な宝物をいただきました。


 写真:ポスター発表の様子




画像1
画像2

放送局 NHK杯全国高校放送コンテストで制作奨励!

 7月23日(月)〜26日(木)に東京の国立オリンピック記念青少年総合センターとNHKホール(決勝のみ)で行われた第65回NHK杯全国高校放送コンテストのラジオドキュメント部門で、本校放送局の作品「みんなちがって、みんないい」が準々決勝を通過し、準決勝進出校に与えられる制作奨励賞をいただきました。

 取材に快く応じていただくなど、周りの人の支えの御蔭でここまでこれました。ありがとうございました。
画像1

H30グローバルリーダー育成研修 その12(8月5日の様子)

8月5日
 グローバルリーダー育成研修に参加した生徒25名は、付き添い教員2名、添乗員さん1名とともに定刻通り関空に到着しました。
 生徒達は、みんな元気な様子でした。全体での記念撮影の後、生徒達は帰路につきました。
 保護者の皆さんにもお出迎えいただき、ありがとうございました。

画像1
画像2

H30グローバルリーダー育成研修 その11(8月3日の様子)

8月3日
 とうとう今日で全てのプログラムが終了しました。こちらに来る前、あんなに楽しみにしていたイギリスでの日々も今日でお別れです。それぞれいろいろなことを胸に帰国します。こちらのプログラムの方たちは本当に心の温かい素敵な人ばかりでした。生活面でも授業に関することもたくさん助けていただきました。先日も書きましたが、英語だけでなく、人と接する時に何が大切かということも学べた2週間でした。残りわずかですが、日本に無事に着くまで気を抜かず、最後まで研修の意義を思い出しながら精いっぱい頑張ります。

(写真上) 卒業式にて
(写真中) 最後のクラスにて
(写真下) 最後のランチの様子

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
8/29 短縮授業(1・5・6・7限の授業) 午後:文化祭準備  完全下校18:30
8/30 短縮授業(1・5・6・7限の授業) 午後:文化祭準備  完全下校18:30  スクールカウンセラー来校日
8/31 短縮授業(5・6・7限の授業・LHR) 午後:文化祭準備  完全下校18:30
9/1 文化祭  完全下校18:30
9/2 文化祭  完全下校18:45
9/3 代休
9/4 代休
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp