京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第20回教育研究大会 ご案内

6月29日(金)に本校にて実施されます、第20回教育研究大会のご案内を掲載いたしました。
こちらからご覧いただけます。参加申し込みをされた方はご一読いただきますようお願いいたします。

学校説明会に向けて,スタッフ活動が本格化!

 6月25日(月)16:45から、講堂にて、学校説明会の第1回スタッフ会議が開催されました。2年生のリーダー約20名と1年生のスタッフ達の、合わせて約100名全員が一堂に集まる、初めての顔合わせです。
 
 リーダー代表・副代表の挨拶、説明会の目標についての話、そして今後の予定の確認と会議が進められ、その後、各担当に分かれてパート別会議が行われました。
 
 今日からのおよそひと月間,準備しっかりと準備をしていきます!

画像1画像2画像3

3年生 人権学習

 6月22日(金)のLHRの時間に、3年生が人権学習を実施しました。

 「自立する18歳」として堀川高校を卒業していく上で、社会で起きていることに対して、そして人権という観点においても、常に関心を寄せる・ときに行動にも移す、という意識を高めたいとの思いで、企画しました。

 講師として、弁護士の谷文彰氏をお迎えし、「ブラック企業から考える労働法」と題して、将来関わりが深くなる「働く」権利や労働法等について講演していただきました。

画像1画像2

「堀川学生ボランティア」を募集しています

大学生のみなさん
「自立」をめざす堀川高校の教育活動のサポートをしてみませんか。
                      
 大学生のみなさんは、毎日いろいろなことにチャレンジし学生生活を充実して過ごされていることと思います。新たな活躍の場として、堀川高校でボランティア活動をしてみませんか。
 本校の教育活動のサポートをしてくれる「堀川学生ボランティア」を募集しています。仕事内容は、土曜PST(自学自習)や放課後本能館での後輩たちへの学習サポート、模擬試験の手伝い、図書館やコンピューター教室での補助などです。希望される方は下記の要領でボランティアメンバーに登録をして下さい。

■登録方法
次の1〜6の内容にお答えいただき、電子メールにて送信ください。
(登録完了後にこちらから返信をします)
 1氏名
 2何期生の卒業生ですか(本校の卒業生の場合)
 3所属の大学と学部、学年
 4連絡先:電話とメールアドレス
 5住所
 6その他何かあればお知らせください。

 ※平日は16時30分〜19時30分で可能な時間
 ※土曜はPSTサポートや模試の手伝い
  

■送り先: horikawa@edu.city.kyoto.jp
  
■担 当: 副校長 平井啓明(ひらい ひろあき)
      TEL 075−211−5351

重要 明日の球技大会について

 明日(6/19)の実施を予定していました球技大会について、1・2年生の会場であるハンナリーズアリーナの設備等の安全点検の結果をうけて、実施しないことといたしました。
 また、本校アリーナで実施を予定していた3年生も他学年の授業への影響等を考慮し、実施いたしません。ただし、球技大会を別の日に実施するかどうかについては、現在検討中です。
 なお、明日(6/19)の授業は月曜時間割で実施します。
 登下校の際には、交通情報を確認の上、安全に十分注意するようご留意ください。


緊急 地震による対応について

今朝の地震により、本日の授業はとりやめ、臨時休校となりました。
既に登校している生徒は、安全確認・交通機関の運行情報を確認の上、順次下校します。

平成30年度「第1回探究道場」のご案内

画像1
 探究道の稽古の場「探究道場」のご案内です。本校の生徒がお相手いたします。中学2・3年生のみなさん,ふるってのご参加をお待ちしております。詳細はこちらをご覧ください。

開催日時:
 平成30年7月14日(土)
 9:45〜12:15

探究テーマ:
 「ころがしプロジェクト」(予定)


♪どんぐりころころどんぶりこ♪
さて、ここで質問です。どんぐりは一体、どんな坂を転がってきたのでしょうか。乾いた地面だったのか、ぬかるんだ地面だったのか。芝生だったのか、それとも砂地だったのか。
このような坂の条件は、転がる物体にどのような影響を及ぼすのでしょうか。
色々な坂で物体を転がして、調べてみましょう。あなたは坂をどう変えますか?仲間と一緒に探究しましょう!

申込み受付期間:平成30年6月11日(月)〜18日(月)

申込み方法:以下のURL「申込ページ」よりお申し込みください。

「申込ページ」URL:https://goo.gl/forms/n3sNjXE34BcRp7873
=================================

※申込ページでお申し込みできない場合は,以下の方法でお申し込みください。

【電子メールでのお申込み】t-doujyo_at_horikawa.edu.city.kyoto.jp
               (_at_を@に置き換えてください)
 メール件名:第1回探究道場申込み
 1.参加者氏名(ふりがな) 2.性別 3.学校名
 4.学年・年齢 5.現住所 6.電話番号
 7.受付結果連絡先:電子メールアドレス※1
 8.保護者の方で見学をご希望される場合は見学者名
 9.その他連絡事項
 を記入のうえ,メールを送信ください。

【FAXでのお申込み】FAX:075−211−8975
 別紙の「平成30年度第1回探究道場申込書及び保護者同意書」に
 必要事項をご記入ご捺印の上,FAXにてご送信ください。

=================================

*申込み人数が多数の場合は抽選となりますので,お申込みいただいても
 受講できない場合がございます。

参加決定までの流れ:
 参加の可否に関しては申込者全員に6月25日(月)〜27日(水)の期間中に,受付結果連絡先にお知らせいたします。連絡がない場合は,お手数をおかけしますが,お問い合わせくださいますようお願いいたします。

お願い:
1.見学は参加中学生の人数により,活動スペース確保のため,会場内に
 見学席を用意できない場合があります。
2.個人情報保護の観点から,写真やビデオ撮影はお断りさせていただい
 ております。なお,本校関係者が探究道場の記録を撮らせていただく
 場合がございます。
3.天候等により開催を中止する場合などは,できる限り早い段階で本校
 ホームページに掲載いたします。状況に応じてホームページもご確認
 ください。


【18/6/15 修正のお知らせ】
詳細等のPDFが見られないとのご報告がありましたので,修正いたしました。
参加を希望される中学生の皆さま,保護者さま,また見学を希望される教職員の皆さまには、一時記事を見られないとのご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。
受付期間は平成30年6月11日(月)〜18日(月)となっております。ぜひ皆さまのお申込みをお待ちしております。

あと5日!

球技大会まで、あと5日となりました。
今朝も早くから練習していました。

クラスごとにそれぞれのやり方で、目標に向かってひとつになっています。




画像1
画像2
画像3

球技大会まで、あと7日!

球技大会に向けて、生徒たちが朝練習をしています。
 
写真は今日の朝、7時45分ごろの様子です。たくさんの生徒たちの声が雨上がりのグラウンドに響き渡っていました。

球技大会当日(6月19日)まで、毎朝この光景が見られます。

画像1
画像2
画像3

陸上競技部 近畿インターハイに出場します!

 6月1日〜3日に西京極陸上競技場で行われた第71回京都府高等学校陸上競技対校選手権大会において、男子5000m競歩で荒堀功三君が2位、女子5000m競歩で柏小晴さんが4位に入賞しました。2人は6月14日〜17日まで滋賀県皇子山運動公園で行われる近畿インターハイで全国インターハイ出場を目指します。応援よろしくお願いします。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
6/28 スクールカウンセラー来校日
6/29 教育研究大会
6/30 PST   全学年:進研模試
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp