京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:605
総数:2273747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校説明会を行います。お待ちしております。

 11月12日(土)に堀川高校学校説明会を開催いたします。本番を前に11日の本日、生徒スタッフたちが、会場準備と最後のリハーサルを行いました。
1年生スタッフ全員、明日、参加していただく中学生や保護者の方々をお迎えするべく、準備を整えました。
どうぞお楽しみに!お待ちしております。




写真上:生徒スタッフ会議
写真中:全体会場(アリーナ)
写真下:全体会場(講堂)

画像1
画像2
画像3

京都大学花山天文台小学生体験学習スタッフ活動!その1

 11月8日(火)、9日(水)京都大学花山天文台で、堀川高校生スタッフによる小学生体験学習が行われました。8日は朱雀第三小学校の4年生の皆さん、9日は山階南小学校5年生をご案内しました。
 20人ほどのグループに分かれて、本館、歴史館、別館、太陽館の4つの施設を見学しました。太陽館では、4次元デジタル宇宙シアターの操作と解説も堀高生が行いました。
 雨が降ったりのあいにくの天候でしたが、太陽が出たときには、別館で太陽の観測も行いました。
 小学生たちは、とても礼儀正しく、そして何よりも、学習ノートに一所懸命メモをとったり、堀高生に熱心に質問をしていました。




 写真上:天文台を案内誘導しているところ
 写真中:一生懸命メモを取る小学生たち
 写真下:本館で45cm屈折望遠鏡の学習をする小学生たち

画像1
画像2
画像3

平成29年度京都市立堀川高等学校教員公募制度による募集要項です。

平成29年度京都市立堀川高等学校教員公募制度による募集要項です。

 詳しくは、こちらでご確認ください。
 
    ↓


 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3006...

17期生 コミカレ講演会

 10月29日(土)午後1時半に、堀川高校コミュニティカレッジがありました。この度は、株式会社HILLTOP副社長 山本昌作氏をお招きし、その革新的な経営指針、そこに至るまでの半生、そして現在に至るまでの壮絶な人生体験など、第一線で活躍し続けるその秘訣をお話しいただきました。決断は即座にする、人の育成は理解と寛容をもってする、そしてチャンスは平等にある、などの印象的な言葉、経験と実践という背景がともなったお話は、生徒たちに新しい気づきをもたらしたのではないでしょうか。


写真(上)山本氏ご講演1:It’s not work if there is no fun!
写真(中)山本氏ご講演2:チャンスは平等にある
写真(下)山本氏ご講演3:質疑応答の様子

画像1
画像2
画像3

18期生 「茶道」からおもてなしの心を学んでいます。

 市立高校におけるおもてなし事業の一環として、本校では「茶道」体験が始まりました。1年生の生徒たち全員が、家庭科の授業で伝統文化である「茶道」の歴史や文化を学び、実際に自分たちでお茶を点てる体験事業を楽しんでいます。

 茶道とは、伝統的な様式にのっとって客人に抹茶をふるまう事で、お茶を入れて飲む事を楽しむだけでなく、目的や考え方、茶道具などについて学びながら、生徒たちは広い分野にまたがる芸術文化に触れる体験をしています。
 授業では、講義を聞いた後にビデオで理解を深めて実践に入りました。今回は調理実習室を使っての簡易な形式です。一人ひとりが茶碗に抹茶を入れてお湯を注ぎ、茶筅で心をこめて丁寧にかき回していました。飲み手は運ばれてきたお茶を飲み口が正面にならないようにお茶碗を少しまわしていただきました。男子生徒や女子生徒たちの中には、お茶をいただくことに慣れ親しんでいる生徒が何人かいました。京都が茶道発祥の町であり、伝統が息づいているからなのだと気づかされました。


 3月の海外研修の準備が進む中、自国の伝統文化を理解することで、他国の歴史や文化を理解し尊重することの大切さに繋がる時間になりました。

写真上)講義中です。
写真中)心静かにお茶を点てています。
写真下)結構なお点前でした。


画像1
画像2
画像3

放送局 三浦万季さん「みやぎ総文2017」に出場決定!

 10月30日(日)に開催された第33回京都府高等学校総合文化祭放送部門のアナウンス小部門において,本校放送局の2年生三浦万季さんが見事金賞を受賞し,来年宮城県で開催される第41回全国高等学校総合文化祭「みやぎ総文2017」への出場が決まりました。
 アナウンス小部門では,郷土の話題を全国の高校生に伝える内容について自分で取材し,1分30秒以内の原稿にまとめ,それを発表して競います。三浦さんは地元の向日市天文館の催しの様子を伝えました。聴く人が情景を目に浮かべられるようなアナウンスを目指して,原稿に何度も手を加え,読みにも工夫を重ねました。練習では,局員どうしでも互いにチェックし合いましたが,引退した3年生も何度か参加して,アドバイスをしてくれました。
 今年のNHK杯全国高校放送コンテスト(Nコン)でも全国に進んだ三浦さん,そこでの経験も活かすことができました。みやぎ総文での更なる活躍を祈ります。


 「Nコンに続き,再び全国の舞台でアナウンスする機会をいただいことを光栄に思います。まだまだたくさんの人に読みを聞いてほしいから,大好きな放送局にいい知らせを持って帰りたいから,全国に向けての練習を頑張ります。」

   三浦万季




画像1
画像2

平成28年度「第3回探究道場」のご案内

画像1
 探究道の稽古の場「探究道場」のご案内です。本校の生徒がお相手いたします。中学2・3年生のみなさん,今年度最後の探究道場です。ふるってのご参加をお待ちしています。詳細はこちらをご覧ください。


開催日時:
平成28年12月17日(土)
9:45〜12:15

探究テーマ:
「つめこみの限界へ挑戦!!」(予定)


  かばんいっぱいのものを出し入れしていくうちに,全部入り
 きらなくなった経験はありませんか? このように同じものを
 つめこんでも,入れ方によっては入りきらない場合があります。
  今回の探究道場では,どうしたら最も密にものをつめこむ
 ことができるのかを探究します。いろいろなものをつめこんで,
 つめこみの限界へ挑戦しましょう!


申込み受付期間:平成28年11月15日(火)〜22日(火)

申込み方法:
参加希望者は電子メールにて以下のとおりお申し込みください。電子メールをご利用になれない場合は,FAXにてお申し込みください。

【電子メールによるお申込み】t-doujyo@horikawa.edu.city.kyoto.jp
  メール件名:第3回探究道場申込み
  1.参加者氏名(ふりがな) 2.性別 3.学校名
  4.学年・年齢 5.現住所 6.電話番号
  7.受付結果連絡先:電子メールアドレス(※)
  8.保護者の方で見学をご希望される場合は見学者名
  9.その他連絡事項

  (※)携帯電話のアドレスの場合、受付結果の連絡がうまくできない場
  合があります。できる限りパソコンのメールアドレス、またはFAX
  番号をご記入ください。電子メールアドレスに受信制限を設定してい
  る場合は<horikawa.edu.city.kyoto.jp>というドメイン(メールア
  ドレスの@から後の部分)からのメールが受信可能となるように設定
  をお願いします。

【FAXによるお申込み】FAX:075−211−8975
  別紙の「平成28年度第3回探究道場申込書・同意書」に必要事項を
  ご記入ご捺印の上,FAXにてご送信ください。

*申込み人数が多数の場合は抽選となりますので,お申込みいただいても受講できない場合がございます。

参加決定までの流れ:
参加の可否に関しては申込者全員に11月29日(火)〜12月1日(木)の期間中に,受付結果連絡先にお知らせいたします。連絡がない場合は,お手数をおかけしますが,お問い合わせくださいますようお願いいたします。

お願い:
1.保護者の方の見学は,会場の後ろに配置した座席からのみになります
 のでご了承ください。また,個人情報保護の観点から,写真やビデオ
 撮影はお断りさせていただいております。なお,本校関係者が探究道
 場の記録を撮らせていただく場合がございます。
2.天候等により開催を中止する場合などは,できる限り早い段階で本校
 ホームページに掲載いたします。状況に応じてホームページもご確認
 ください。

2年生現代社会の授業で模擬裁判に取り組みました。

 国民の司法への理解を深めるために導入された、裁判員制度。将来、生徒たちも参加する可能性は十分にあります。そのため、教科書の中だけの言葉としてだけではなく、司法を身近に感じるきっかけになるように模擬裁判を実施しました。

 国が作成した模擬裁判のシナリオを基に、各クラスで生徒の立候補により弁護士・検察官・裁判員に分かれて行った模擬裁判では、「勝訴」や「不当判決」と書かれた小道具を自発的に用意するクラスもあるなど積極的に取り組んでいました。

将来裁判員に選ばれた時は、積極的にその役割を果たしてほしいと思います。


画像1
画像2

邦楽部 高島市で演奏してきました!

 10月30日(日)、「第3回高島・京都 市民交流コンサート 風と土の交響」に、邦楽部が出演しました。このコンサートは滋賀県の高島市民と京都市民の友好を、音楽を通じて深めようというものです。
 第1部「合唱」、第2部「トランぺッター濱田博行氏追悼」、第3部「学生による演奏」の3部構成からなり、邦楽部は第3部に出演しました。1週間後に行われる京都総文の本番前に、大きなホールでの演奏ができ、とても貴重な経験をさせていただきました。生徒たちは今現在の力を充分発揮して、緊張しながらも演奏を楽しんでいました。
 会場からの大きな拍手がこれからの活動の大きなエネルギーとなりました。
 高島市のみなさん、本当にありがとうございました。

画像1

PTA社会見学に行ってきました!

 秋のPTA社会見学、今年は参加者128名バス3台で関西空港へ行ってきました。飛行機が青空に映えて・・とはいかない曇り空でのスタートでしたが、行きのバス内ビンゴ大会から盛り上がり、展望デッキで飛び立つ飛行機に見とれて気分も上々。スカイミュージアムや関空裏側探検コースを見学して、華やかな国際空港の喧騒とは違う関空の裏側を覗いてきました。
 この後息つく間もなく、泉佐野漁協青空市場で意欲的に海産物のお買物を楽しみ、直後の焼肉ランチでは、先生方と2・3年生100人以上が一つの座敷で焼肉を召し上がる様子が壮観でした。煙で目が痛いとおっしゃっていた皆さま、申し訳ありませんでした。
 お腹がいっぱいになった後は、車内じゃんけん大会を楽しみながらアサヒビール吹田工場見学・試飲へ。館内説明に聞き入った後の試飲会場では皆さん思い思いの銘柄を美味しそうに試飲されていました。ちょっぴりいい気分の帰りのバスでは、文化祭で流れていたPRビデオを鑑賞しながらのおしゃべりやおやすみタイム。高校に到着したバスから降りた皆さんの手には、ご家族へのたくさんのお土産が。
 欲張りな行程で忙しい1日でしたが、無事に見学を終えられ、またご参加の皆さんの笑顔がたくさん見られて、委員一同ほっとしています。ありがとうございました。この社会見学が堀高生応援団の団結力アップに繋がることを期待して、来年もまた、たくさんのご参加をお待ちしています。

 生涯学習委員一同




 写真上:関西国際空港裏舞台見学
 写真中:昼食の焼肉!
 写真下:アサヒビール工場での試飲「カンパ〜イ!!」



 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/4 13:00 新1年生登校日
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp