京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:609
総数:2275757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

堀川高校文化祭の軌跡を探る その2 文化祭と体育祭がいっぺんに来る?

 今年の文化祭は9月3日,4日、体育祭は9月21日に行われています。しかし、昔は連続して両行事が行われていたという噂がありました。そのため、真相を確かめてみました。

 前回と同じく、その頃をご存じの先生にお聞きしたところ、1期生の頃は文化祭と体育祭が3日連続で行われていたそうです。そのため、文化祭の表彰は体育祭の最後に行われていたそうです。しかし、連続で開催することで、生徒の体力的な負担が大きくなり、9月初旬の気温が上がったため、連続開催を断念することになりました。そして4期生の頃に、後期の最初つまり11月に体育祭を行うことにしたそうです。
 しかし11月に体育祭を行ってしまうと、3年生は勉強に集中しなければならない時期であったので、それほど盛り上がらなかったそうです。その結果、今のように二週間ほど間隔をあけた日程で行うようになりました。
 ちなみに、現在6月に行われている球技大会も、その頃は文化祭や体育祭と同じく秋に行われていたそうです。
 文化祭と体育祭が二週間離れているからこそ、文化祭でも体育祭でも堀川高校生が力を更に発揮することができています。このような歴史とともに文化祭も体育祭も行われています。

(左)文化祭の開会式
(右)体育祭の開会式
画像1画像2

2016文化祭について

堀川高校文化祭

日時: 平成28年9月3日(土)、4日(日)

※講堂・アトリウムでの発表のみ, 下記のPDFファイルに予定を掲載しております。
その他の企画につきましては, 恐れ入りますがお子様を通じてご確認ください。
  ※上履きをご用意ください。
  ※屋外でも模擬店企画等が行われます。
  ※恐れ入りますが, 本校生徒用以外の駐輪場がありませんので、自転車、バイクでのご来校はおやめください。公共交通機関でお越しください。
  ※当日の写真撮影・ビデオ撮影はしていただいても結構ですが, 撮影した画像や映像の取り扱いにつきましては, 個人情報保護の観点から十分お気をつけていただきますようお願いいたします。

以下にPDFファイルで文化祭の日程があります。ご参照ください。

 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3006...




市立大会夏季大会女子バスケットボール準優勝!!

 平成28年度市立高校大会夏季大会で準優勝することができました。
 怪我人が出るなどのアクシデントがありながらも,チーム一丸となって勝ち切る事ができました。
 暑い中たくさんの方が応援してくださりありがとうございました。
 今回出た課題を克服し,ウインターカップ市部予選でも良い結果を残せるように頑張ります。
 今後とも応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

SSH「大阪フィールドワーク」のご報告

 8月5日(金)に実施しました,SSH「大阪フィールドワーク」についてのご報告です。
 今回のテーマは「課題発見の旅」です。探究道場では答えの用意されていない課題を探究する活動が主ですが,今回はその番外編として,課題を発見し設定するまでのプロセスを学ぶ旅に出かけました。
 見学先は大阪市立科学館と国立民族学博物館です。日頃の疑問とそれにたいする調査をしてきた生徒たち。展示場では班に分かれて行動しました。さまざまな展示物に触れ,積極的にメンバーと意見を交わしながら,一生懸命ペンを動かす姿が印象的でした。
 国立民族学博物館では,中央・北アジアをご専門に研究されている寺村裕史先生に,課題発見のプロセスについてご講義いただきました。「展示をとおして伝えたいことがある」という博物館の意図を教わったうえでの見学。科学館とは異なった新たな視点で見学することができたようです。
 見学後はグループワークにて,まず,展示物をどう見たか,見学で分かったこと,新たに疑問に思ったことについて交流しました。次に,「ふりかえりシート」で今日1日の自分を見つめ直し,全体交流ではそれを使って交流しました。フィールドワークで発見した「新たな自分」について発表し合い,意見を交わす表情はとても活き活きとしていました。
 今回は「課題発見の旅」というテーマでしたが,「モノとの対話」「他者との対話」「自己との対話」を重ねたことによって,課題発見には「対話」が重要であるということに気づけた旅になったのではないでしょうか。また,感想シートを見ていくと,「新しい自分に気づくことができた」という感想が見受けられました。今回の旅は,解決されるべき課題を発見するだけでなく,自分自身が固有に持っている課題をも発見することができた旅になりました。


画像1
画像2
画像3

文化祭 カウントダウン!

 生徒会による文化祭へのカウントダウンが始まっています。1年生、2年生、3年生すべてのクラスが本番に向けての準備に余念がありません。
 7月29日のHPに発表した文化祭テーマ「堀川のKSK(キセキ)〜この瞬間を君と共に〜」は、たくさんの奇跡の重なりによって出会った仲間たちや先生方、そして、来ていただいた皆さんと、文化祭を作り上げたいという思いを込めたものです。
 生徒会を中心に、全生徒で作られていく堀川高校の文化祭は、9月3日(土)と4日(日)の2日間です。どなたでもお入りいただける文化祭です。どうぞお気軽にお越しください。



 写真上:8月3日のカウントダウン
 写真下:8月20日のカウントダウン

画像1
画像2

堀川高校文化祭の軌跡を探る その1      アトリウムパフォーマンスの起源

 現在、3年生がクラスで創り上げているアトリウムパフォーマンスは文化祭で最も盛り上がる企画の一つです。しかし、かつては今のような形では行われていなかったそうです。それでは、どのように始まり、今の形になったのか。執行部員が当時を知る先生方に聞いてみました。

 1期生がまだ在学中だったころの話です。生徒たちは「最後だから」と、何かすることを計画します。しかし、講堂のスケジュールはすでにあった劇などでいっぱい。そこで、今まで使われていなかったアトリウムに目をつけ、使えるようにしました。
 これがアトリウムパフォーマンスの起源です。しかし、最初のころは、発表と言っても合唱のようなものだったそうです。それから年が経つにつれて、堀川高校生の熱意は止まらず、内容がだんだんとパワーアップしていきました。そして、5,6期生の頃には現在のアトリウムパフォーマンスと同じ形をとるようになったそうです。
 このような、堀川高校生の自主的な活動の積み重ねによって、今の素晴らしいアトリウムパフォーマンスにつながっているのですね。今年のアトリウムパフォーマンスも、堀川高校生の熱意で更なる高みを目指していきます。堀川の歴史とともに、「更に高みを目指す」アトリウムパフォーマンスをお楽しみください。
 下の写真はアトリウムの様子です。この舞台で多くの感動が生まれています!
画像1

本能夏祭りに参加しました!

 8月11(木)本能自治会の夏祭りに、堀川高校から「吹奏楽部」と自主ゼミ「ホリカワダンスカンパニー」がオープニングセレモニーに参加しました。
 日頃から本能地域の方々にお世話になっていることへの感謝もこめて、演奏とダンスを披露しました。
 カラオケ大会にも堀高生が参加し、お祭りを盛り上げていました。



 写真上:演奏する吹奏楽部
 写真中:ダンスを披露するホリカワダンスカンパニー
 写真下:カラオケ大会に参加する堀高生

画像1
画像2
画像3

SSH生徒研究発表会!

 8月10日(水)にSSH生徒研究発表会が神戸で開催され,今年度は,発表者として本校自然科学部の3人,聴き手・応援団として13人の生徒が会場に足を運びました。会場には日頃から熱心に研究に取り組んでいる生徒が,国内・国外問わず大勢集まっており,熱気に包まれていました。
 本校の発表タイトルは「赤シソの抗アレルギー効果」でした。応援団の生徒が呼び込みをすることで,多くの人に発表を聞いてもらうことができ,発表者は大変ながらも非常に充実した時間を過ごしていたように思います。
 また,聴衆として参加した生徒の一人は「インドの方の発表が一番印象に残っています」と感想を述べてくれました。英語でのコミュニケーションは大変だったものの,ジェスチャーも使いながら会話をすることで,相手の話を理解することができたようです。
 参加した生徒は,海外生徒の発表を聞くこと,分からないことを質問すること,など様々な挑戦を会場でしてくれました。生徒には,ここでの学びを自身の探究活動に活かしてくれることを期待しています。

画像1
画像2
画像3

グローバルリーダー研修9 元気に帰国!

 8月7日(日)18:30頃、グローバルリーダー育成研修参加メンバーが、関空に到着しました。全員無事に帰国しました。いろいろ考え、感じた2週間でした。この経験をこれからに活かして欲しいと思います。


画像1
画像2

講堂劇に懸ける想いを聞く!

 先日ご紹介した企画の中で、1、2年が行うクラス企画である講堂劇は、日々精力的に準備が行われています。その中で、クラスを取りまとめる文化部員さんに各クラスの様子についてお聞きしました。そのうち2クラスについて紹介します。

 私たちのクラスは、球技大会で培った結束力をもとに、和気あいあいとした雰囲気で講堂劇の準備を進めています。大道具、小道具、照明などに分かれて、それぞれが「自分たちはどのように劇をより良くすることができるか」を考えながら、協力し合って劇を作ります。
 本番の劇ではキャストさんが活躍しますが、劇が完成するのに必要なのはクラス全員の力。私は文化部員として、クラス一人一人が輝けるように、みんなの隠れた特技や才能を引き出していきたいと思っています。そして、文化祭本番でみんなが「やりきった!」と感じられるような劇を作れるように導いていけたらいいなと思います。

 僕たちのクラスでは、みんな楽しく、それでいて真剣に文化祭の準備を進めています。中心に立つのは文化部員ですが、それぞれの役割毎にリーダーを設けて、それぞれが意思疎通をしながら着実に準備を進めていってます。
 クラス全体でもイメージの統一を図り、みんなで一つのものを作る、ということを大切にしています。まだまだ不安は残っていますし、問題もありますが、時間を有効に使って良い劇を作っていきたいと思います。


 このように、各クラスが団結しながら、それぞれ準備を行っています。そんなクラス全員の努力の結晶である劇は、文化祭両日、講堂にて行っています!堀高生の素晴らしい作品をお楽しみに!



 生徒会執行部
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
1/5 1・2年全員学習  3年センター直前演習
1/6 1・2年全員学習  3年センター直前演習
1/9 成人の日
1/10 スクールカウンセラー来校日
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp