京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

文化祭 カウントダウン!

 生徒会による文化祭へのカウントダウンが始まっています。1年生、2年生、3年生すべてのクラスが本番に向けての準備に余念がありません。
 7月29日のHPに発表した文化祭テーマ「堀川のKSK(キセキ)〜この瞬間を君と共に〜」は、たくさんの奇跡の重なりによって出会った仲間たちや先生方、そして、来ていただいた皆さんと、文化祭を作り上げたいという思いを込めたものです。
 生徒会を中心に、全生徒で作られていく堀川高校の文化祭は、9月3日(土)と4日(日)の2日間です。どなたでもお入りいただける文化祭です。どうぞお気軽にお越しください。



 写真上:8月3日のカウントダウン
 写真下:8月20日のカウントダウン

画像1
画像2

堀川高校文化祭の軌跡を探る その1      アトリウムパフォーマンスの起源

 現在、3年生がクラスで創り上げているアトリウムパフォーマンスは文化祭で最も盛り上がる企画の一つです。しかし、かつては今のような形では行われていなかったそうです。それでは、どのように始まり、今の形になったのか。執行部員が当時を知る先生方に聞いてみました。

 1期生がまだ在学中だったころの話です。生徒たちは「最後だから」と、何かすることを計画します。しかし、講堂のスケジュールはすでにあった劇などでいっぱい。そこで、今まで使われていなかったアトリウムに目をつけ、使えるようにしました。
 これがアトリウムパフォーマンスの起源です。しかし、最初のころは、発表と言っても合唱のようなものだったそうです。それから年が経つにつれて、堀川高校生の熱意は止まらず、内容がだんだんとパワーアップしていきました。そして、5,6期生の頃には現在のアトリウムパフォーマンスと同じ形をとるようになったそうです。
 このような、堀川高校生の自主的な活動の積み重ねによって、今の素晴らしいアトリウムパフォーマンスにつながっているのですね。今年のアトリウムパフォーマンスも、堀川高校生の熱意で更なる高みを目指していきます。堀川の歴史とともに、「更に高みを目指す」アトリウムパフォーマンスをお楽しみください。
 下の写真はアトリウムの様子です。この舞台で多くの感動が生まれています!
画像1

本能夏祭りに参加しました!

 8月11(木)本能自治会の夏祭りに、堀川高校から「吹奏楽部」と自主ゼミ「ホリカワダンスカンパニー」がオープニングセレモニーに参加しました。
 日頃から本能地域の方々にお世話になっていることへの感謝もこめて、演奏とダンスを披露しました。
 カラオケ大会にも堀高生が参加し、お祭りを盛り上げていました。



 写真上:演奏する吹奏楽部
 写真中:ダンスを披露するホリカワダンスカンパニー
 写真下:カラオケ大会に参加する堀高生

画像1
画像2
画像3

SSH生徒研究発表会!

 8月10日(水)にSSH生徒研究発表会が神戸で開催され,今年度は,発表者として本校自然科学部の3人,聴き手・応援団として13人の生徒が会場に足を運びました。会場には日頃から熱心に研究に取り組んでいる生徒が,国内・国外問わず大勢集まっており,熱気に包まれていました。
 本校の発表タイトルは「赤シソの抗アレルギー効果」でした。応援団の生徒が呼び込みをすることで,多くの人に発表を聞いてもらうことができ,発表者は大変ながらも非常に充実した時間を過ごしていたように思います。
 また,聴衆として参加した生徒の一人は「インドの方の発表が一番印象に残っています」と感想を述べてくれました。英語でのコミュニケーションは大変だったものの,ジェスチャーも使いながら会話をすることで,相手の話を理解することができたようです。
 参加した生徒は,海外生徒の発表を聞くこと,分からないことを質問すること,など様々な挑戦を会場でしてくれました。生徒には,ここでの学びを自身の探究活動に活かしてくれることを期待しています。

画像1
画像2
画像3

グローバルリーダー研修9 元気に帰国!

 8月7日(日)18:30頃、グローバルリーダー育成研修参加メンバーが、関空に到着しました。全員無事に帰国しました。いろいろ考え、感じた2週間でした。この経験をこれからに活かして欲しいと思います。


画像1
画像2

講堂劇に懸ける想いを聞く!

 先日ご紹介した企画の中で、1、2年が行うクラス企画である講堂劇は、日々精力的に準備が行われています。その中で、クラスを取りまとめる文化部員さんに各クラスの様子についてお聞きしました。そのうち2クラスについて紹介します。

 私たちのクラスは、球技大会で培った結束力をもとに、和気あいあいとした雰囲気で講堂劇の準備を進めています。大道具、小道具、照明などに分かれて、それぞれが「自分たちはどのように劇をより良くすることができるか」を考えながら、協力し合って劇を作ります。
 本番の劇ではキャストさんが活躍しますが、劇が完成するのに必要なのはクラス全員の力。私は文化部員として、クラス一人一人が輝けるように、みんなの隠れた特技や才能を引き出していきたいと思っています。そして、文化祭本番でみんなが「やりきった!」と感じられるような劇を作れるように導いていけたらいいなと思います。

 僕たちのクラスでは、みんな楽しく、それでいて真剣に文化祭の準備を進めています。中心に立つのは文化部員ですが、それぞれの役割毎にリーダーを設けて、それぞれが意思疎通をしながら着実に準備を進めていってます。
 クラス全体でもイメージの統一を図り、みんなで一つのものを作る、ということを大切にしています。まだまだ不安は残っていますし、問題もありますが、時間を有効に使って良い劇を作っていきたいと思います。


 このように、各クラスが団結しながら、それぞれ準備を行っています。そんなクラス全員の努力の結晶である劇は、文化祭両日、講堂にて行っています!堀高生の素晴らしい作品をお楽しみに!



 生徒会執行部

重要 2017年度国公立大学推薦入試等についてのお知らせ

堀川高校統括室より卒業生のみなさまへ

国公立大学推薦入試等についてお知らせ

 2017年度大学入試において,過年度生に出願資格があり,且つ校内の推薦人数に制限のある大学・学部・学科の推薦入試等の出願希望者は,至急以下の1〜8の点について,統括室中村陸子までメールでご連絡ください。こちらからお電話で連絡をとり,校内選考についてのスケジュールや必要な準備等をお知らせいたします。
 校内選考や出願準備等の期間を考慮し,学校締切日を8月19日(金)と設定します。その後の出願希望の申し出等にはお応えできませんので,ご注意ください。
 ご不明の点につきましても,統括室中村陸子までまずはメールにてご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

 以下の1〜8全てについて,募集要項等を確認の上,正確にお知らせください。
1.卒業年度 (  )期生
2.氏  名
3.学科・類 3年次のクラスと担任名
4.推薦を志望する大学・学部・学科
5.推薦を志望する大学・学部・学科の推薦条件(条件全てを正確に記すこと) 
6.推薦を志望する大学・学部・学科の校内推薦人数制限
7.出願期間
8.出願に必要な書類名
 a堀川高校で用意・作成するもの
 b本人が用意・作成するもの
9.電話番号(確実に連絡がとれる番号)

メール送付先:統括室 中村陸子 mi-nakamura@edu.city.kyoto.jp 


SSH「大阪フィールドワーク」出発しました!

 8月5日(金)8時20分、SSH重点枠「大阪フィールドワーク 課題発見の旅」に出発しました。中学校および市立高等学校の生徒を対象に、探究道場の校外版としての要素を取り入れたフィールドワークです。
 「夏休みの自由研究、探究活動の課題設定は非常に難しい。しかし、課題の種は日常生活の中にあり、洗練していくことで課題へと成熟させることができる。日常における疑問や興味に自ら気づき、見学・グループワークを通して課題設定、解決を行うことにより、探究活動への一歩を踏み出す。」という目的で行います。訪問場所は、大阪市立科学館、国立民族学博物館です。
 総勢53名で、朝、元気に出発しました。



 写真上:バス1号車
 写真中:バス2号車
 写真下:行程表

画像1
画像2
画像3

グローバルリーダー研修8 エクスカーション!

8月2日
イギリス研修もいよいよ残り少くなりました。午前中は、最終日に行われる課題研究発表に向けて話し合いを進めました。各グループがイギリスで経験したこと、感じたことからテーマを決めました。留学生や語学学校の先生方に積極的にインタビューをしています。このプレゼンテーションが帰国後に行われる報告会へとつながっていきます。

8月 3日
 今日は最後のエクスカーションでオックスフォードに行きました。お城ではイギリスの歴史について説明を聞き、その後は語学学校のスタッフの話を聞きながら街を歩きました。自由時間では買い物を楽しんだり、映画で有名な場所を訪れたりとそれぞれが充実した時間を過ごしたようです。

画像1画像2画像3

グローバルリーダー研修7 Cambridge大学訪問

31日
本日はCambridge大学に向かいました。現役のCambridge大学生にガイドをしてもらい、午前中は街を散策しました。Cambridgeの歴史溢れる様々な場所を訪れ、説明を聞いたり写真を撮ったり質問をしたりと有意義に過ごしていました。午後からは大学生とのセッションがありました。説得力のあるスピーチ及びライティングの為のポイントを様々な例を踏まえながら学び、実際にそれらを用いてペアやグループでディスカッションを行いました。少し難しいところもありましたが、グループ内でわかった事を共有し協力しながら学ぶ事が出来ました。

1日
 午前中はアクティビティの日で、前半のスポーツ組はデニッシュロングボール(野球やクリケットの様なもの)、クラフト組はブレスレット作りと折り紙をしました。後半はテニスとフットボール、ボードゲームから選ぶ事ができました。それぞれの活動で楽しい時間を過ごせた様です。午後は英語のレッスン。今週から新しくメキシコの生徒たちが参加しており、先週とはまた新しい環境で頑張っています。夜のアクティビティはソーシャルネットワーキングで、お互いに自己紹介や質問をしながら親睦を深めました。研修もいよいよ折り返しですから、最大限様々な事を吸収していきましょう!

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
8/22 3年夏季補習
8/23 3年夏季補習
8/24 1・2年全員学習  3年夏季補習
8/25 1・2年全員学習  3年夏季補習
8/26 1年全員学習  2年課題実力テスト  3年夏季補習
8/27 PSTなし  3年全統記述模試(希望者)
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp