京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:605
総数:2273744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

9.26 17期生保護者会開催

 9月26日(土)、第2回17期生保護者会が開催されました。
 10時からは全体会を講堂で行いました。恩田校長からの挨拶に続いて,株式会社リクルートマーケティングパートナーズの林健一氏をお招きし,「お子様の進路選択について大事にしていただきたいこと」という演題で,ご講演いただきました。講演では,将来社会で必要とされる力を,高校の間に多様な取組を通して鍛えることの重要性について,実体験を交えながら熱く語ってくださいました。最後に滝本学年主任より,「文化祭」や「文理選択」「海外研修」についての話がありました。

 約90分の全体会の後,各クラスのHR教室に分かれてクラス別懇談会を行いました。担任からのクラスの状況報告では,文化祭,体育祭の映像が披露され,各クラスのPTA学級委員さんを中心に、和気あいあいとした保護者同士の交流が行われました。

 たくさんの保護者の方にお忙しい中おいでいただき本当にありがとうございました。PTA学級委員さん,ありがとうございました。

写真上:リクルート林氏の講演の様子
写真下:学年主任が語ります

画像1
画像2

第 17回教育研究大会の申し込み手続きについて

第17回教育研究大会の内容と参加申し込み手続きを掲載いたしました。参加を希望される方は,お手数ですが,「9.申込方法」をご覧いただき,手続きをすすめてくださいますようお願いいたします。
なお,全体会の講演タイトルなどは変更される場合がありますのでご了承ください。

「静岡フィールドワーク(12/12〜13実施)」のお知らせ

堀川高校は平成14年度から継続して文部科学省のスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受け,先進的な理数系教育の研究をすすめてきました。その成果を普及すべく,探究道場など中学生を対象とした特別講習を実施いたしております。
今回,SSH重点枠連携中学校および市立高等学校の生徒を対象に,静岡方面でのフィールドワークを実施いたします。SSHの取組として有意義な研修を目指していますので,ぜひご参加ください。
詳しくはこちらをご覧ください。

平成27年度SSH重点枠連携中学校について
京都市立堀川高等学校は平成22年度からSSH指定校の理数系教育における中核としての機能の強化を図ることを目的とした「コアSSH」事業,平成25年度から2年間および平成27年度から科学技術人材育成に重点を置いたSSH事業「科学技術人材育成重点枠」として文部科学省から指定を受けています。京都市では,理数系教育に関心のある学校のみならず,言語活動の充実や生徒会活動への応用などを通して児童生徒の「探究する力」の育成を目指す学校を「連携校」として公募・指定し,堀川高校のSSH研究開発の成果である「探究活動の指導法」や「ポスター形式での発表会の指導法」の小中学校等への普及に関する共同研究をすすめています。

【連携中学校】全14校 ※順不同
京都御池中学校
岡崎中学校
高野中学校
下鴨中学校
下京中学校
凌風中学校
開睛中学校
東山泉中学校
山科中学校
大宅中学校
西院中学校
大枝中学校
伏見中学校
桃陵中学校

【市立高等学校】全9校 ※順不同
洛陽工業高等学校
伏見工業高等学校
西京高等学校
銅駝美術工芸高等学校
京都堀川音楽高等学校
日吉ヶ丘高等学校
紫野高等学校
塔南高等学校
堀川高等学校

18日体育祭実施です!

 18日(金)の体育祭は、嵯峨野グラウンドで実施いたします。

重要 17日の体育祭は順延です!

 17日(木)に予定しておりました体育祭ですが、残念ながら天候の関係で、18日(金)に順延いたします。なお、17日(木)の授業は月曜振替となりますのでご注意ください。
 18日(金)の体育祭実施のにつきましては、17日(木)のお昼に決定いたします。

16期生 探究基礎研究発表会 ありがとうございました!

 9月12日(土)午前、16期生探究基礎研究発表会が本能館で行われました。これまで、普通科と探究科が別々の日に実施していましたが、今年は、普通科・人間探究科・自然探究科の2年生248名がこの日に一斉の研究発表会となりました。最初は緊張した面持ちでしたが、発表回数を重ねるごとに笑顔が増え、楽しみながら自分の研究内容を伝えていました。
 
 保護者の方や教育関係者など大勢の人たちが来られました。中学生からのアンケートの中に「○○ゼミ」に入りたくなったという意見もあり,探究することに対しての意欲につながったのであればうれしく思います。

 発表中に大勢の方にたくさんの質問をいただきました。生徒たちはその質問をこの後の論文完成にむけて活かしていきます。ありがとうございました。
 
 
 当日は318名の方にご参加いただきました。お越しいただいたすべての方に感謝申し上げます。

画像1
画像2
画像3

体育祭まであと3日

 9月17日の体育祭まで、あと3日となりました。早朝自主練習が始まっています。各クラスとも優勝目指して、ひとつになります。
画像1
画像2
画像3

新生ボート部,京都レガッタ大会に出場!

 9月13日(日),本校ボート部の生徒が洛陽工業高校と混成で,第50回京都レガッタ ・第35回高校ボート選手権大会に出場しました。
 過去に全国優勝を果たしたこともある堀川高校ボート部ですが,21世紀に入って以降は部員がいない状態が続いていました。しかし今年度に入部希望者が現れて活動が復活,今回は新生ボート部にとって初の試合となりました。
 予選,敗者復活戦,そして順位決定戦と,1日に3回のレースを行うタフな試合スケジュールでしたが,3レースとも力強い漕ぎを見せてくれました。
画像1

9.11 スイッチは取組の延長線上にある!!

 生徒たちの汗と涙と、大きな笑顔でBIGBOXが揺れた文化祭。
今週に入り、本気で盛り上がった祭りの火は消えましたが、生徒たちは少し疲れた顔に何かをやり遂げた自信を表しながら、日常の学校生活に戻ってきました。

 9月11日(金)のLHRは、各学年がスイッチを切り替える日です。講堂で、前半3年生、後半1年生のアッセンブリーが行われました。3年生はこの日、1月に実施されるセンター試験の申込準備に入ります。手続き間違えないようにね!

 3年生のアッセンブリーでは、恩田学校長から2つのエール「加点法勉強法で減点法を乗り切ろう」「原因と理由を見つめること」が送られました。続いて橋詰統括室長から合格5か条「夢がある」「たくましさがある」「探究する心がある」「なまいきである」「チームの一員である」が熱く紹介されました。先週の文化祭まで各クラスともひとつになって踊ってきた3年生249人。そこで体験した‘本気になる’こと、そして仲間を思いやることなどを自分の力にして、次の目標に向かうことでしょう。

 1年生は文理選択と科目登録のためのアッセンブリー。遠い夢の実現に向けて、近い未来の設計に入ります。何らかの職業のプロになるために、人との繋がりをもつのが大学です。まず、文系か理系かを超えて自分の夢を広げて下さい。

 2年生は「自分を知り、今を見つめ、未来を考える」シートで、自分のこれまでの成長を見つめました。その後、明日の探究基礎研究発表会の準備に取りかかりました。忙しいなあ。

学びの秋。堀川高校生は高みをめざして一歩あゆみだしました。

写真上:3年生、学校長からエールを送ります
写真中:1年生、教科からのお話し
写真下:2年生、シートに記入中
画像1
画像2
画像3

第3回探究道場のご案内

中学2・3年生を対象にした,探究道の稽古の場「探究道場」第3回のご案内をいたします。詳細はこちらでご確認ください。
日時:平成27年10月24日(土) 9:30受付開始 9:45〜12:15
内容:第3回『 身近な所に……数学ガアル 〜「紙の大きさ」「1●●●」の謎〜 』(予定)

普段の生活の中で,身の回りにある様々な紙が,「何故その大きさなのか」考えたことはありますか? どうやら調べてみると,大きさには何らかの法則や理由がありそうです。
また,様々な統計資料の数値を見ていて,数字の1で始まる数値が意外に多いと思ったことはありませんか? どのような数値で1が多いのでしょうか?
今回の探究道場では,これらの2つの謎について,計算や実測を用いて仮説を立て,考察し,一緒に探究していきます。

申込み方法: 参加希望者は電子メールにて下記の通りお申し込みください。電子メールをご利用になれない場合は,

FAXにてお申し込みください。
申込み受付期間:  平成27年9月22日(火・祝)〜9月29日(火)

【電子メールによるお申込み】
メール件名:第3回探究道場申込み
1.参加者氏名(ふりがな)  2.性別  3.学校名  4.学年・年齢
5.現住所  6.電話番号  7.受付結果連絡先:電子メールアドレス
8.保護者の方で見学をご希望される場合は見学者名 
9.連絡事項      
を記入の上 E-mail: t-doujyoアットマークhorikawa.edu.city.kyoto.jp までメールを送信ください。(アットマークを@に置き換えてください)。

【FAXによるお申込み】
別紙の「平成27年度第3回探究道場申込書及び保護者同意書」に必要事項をご記入ご捺印の上,京都市立堀川高校 FAX:075−211−8975まで送信ください。

□お申し込みの際には送信先メールアドレスや,FAXの送信面にくれぐれもお間違いのないようお願いします。

*申込み人数が多数の場合は抽選となりますので,お申し込みいただいても受講できない場合がございます。
*参加の可否に関しては申込者全員に対して,10月6日(火)〜10月8日(木)の期間中に,受付結果連絡先にお知らせいたします。連絡がない場合はお手数をおかけしますが,お問い合わせくださいますようお願いいたします。

お願い:
1.携帯電話のアドレスの場合,受付結果の連絡がうまくできない場合があります。携帯電話のメールでお申込みいただく場合,できる限り,パソコンのメールアドレス,またはFAX番号をご記入ください。そちらに受付結果の連絡をいたします。
2.受付結果連絡先の電子メールアドレスに受信制限を設定している場合は,horikawa.edu.city.kyoto.jpというドメイン(メールアドレスの@から後の部分)からのメールが受信可能となるように設定をお願いします。
3.保護者の方の見学は,会場の後ろに配置した座席からのみになりますので,ご了承ください。また,個人情報保護の観点から,写真やビデオ撮影はお断りさせていただいております。なお,本校関係者が探究道場の記録を撮らせていただく場合がございます。
4.天候等により,開催を中止する場合などは,できる限り早い段階で,本校ホームページに掲載いたします。状況に応じて,ホームページもご確認ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp