京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:609
総数:2275726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

台風第11号の接近に伴う第2回探究道場開催判断について

台風第11号の接近に伴い,第2回探究道場(7月18日)開催について,下記のとおりご案内いたします。

                記

1.開催日前日(7月17日)午前9時の時点
 7月18日午前9時〜12時の間に京都・亀岡エリアが高確率で暴風域に入るという予報が出た場合は,中止といたします。この時点で開催中止が決定した場合は,堀川高校ホームページに掲載いたします。

2.開催日当日(7月18日)午前6時の時点
 京都・亀岡エリアに特別警報・暴風警報が発令されている場合は,中止といたします。当日中止が決定した場合については,ご連絡はいたしません。テレビ・ラジオなどの報道にて確認のうえ,各自ご判断いただきますようお願いいたします。

※京都・亀岡エリア以外にお住まいの皆様
 現住所地域で特別警報・暴風警報が発令されている場合は,移動時に危険を伴いますので,探究道場への参加を見合わせていただき,その旨を堀川高校 本能館 TEL:075-211-1179(9〜10時)までご連絡いただきますようお願い申し上げます。

3.開催日当日(7月18日)探究道場実施中
 探究道場実施中に特別警報・暴風警報が発令された場合も,その時点で中止とさせていただきます。本校に到着している生徒に対する,警報発令中の帰宅については,状況に応じて判断いたしますのでご承知おきください。

                              以上

HOP ポスター発表会

 7月14日(火)17期生探究基礎でのポスター発表会を行いました。火曜日は1・2組の発表です。探究基礎委員が中心となって発表会を進めました。
 17期生HOP論文課題は、A「日本国内のうち、ハブ空港化するにはどの空港が適切か?」、B「羽田空港のハブ空港化は国内航空会社に利益をもたらすか?」です。
 ポスター発表の経験をし、次に論文作成にはいります。

画像1
画像2
画像3

部活動紹介文芸部

・部活動名
文芸部
・年間行事予定
文化祭にて部誌販売。
映画鑑賞、そして二次創作(年数回)
・活動日時・時間・頻度
火・木・金曜日放課後
・アピールポイント
個性的な小説好きが集まって、日々楽しく書いています。
自分の書いた小説を人に読んでもらえるので、とても刺激になります。
・部活動全体の目標
ゆったり:楽しく:真面目=4:4:2
・中学生に向けて一言
“ちょっとでも小説を書いてみたい!”人、ぜひ来てください。

部活動紹介美術部

・部活動名
美術部
・年間行事予定
文化祭での作品展示
・活動日時・時間・頻度
毎週水曜日
・活動実績

・アピールポイント
粘土、油絵、漫画など、自由に様々な作品を作れます。
・部活動全体の目標
自由に楽しく
・中学生に向けて一言
入学したらぜひ見学に来てください。経験、男女問わず誰でも待っています。

部活動紹介電算機研究部

・部活動名
電算機研究部

・年間行事予定
9月 文化祭でゲーム販売等

・活動日時・時間・頻度
平日:月〜金曜日 放課後 〜18:00
休日:月一回土曜日

・アピールポイント
 初心者も兼部も大歓迎!!
 3Dプリンターを使ったり、studuino基板を使ってロボットを作ることもできます。

・部活動全体の目標
 ゲームの完成

・中学生に向けて一言
 興味がある人、ぜひ来てください!!

部活動紹介茶道部

・部活動名
茶道部
・年間行事予定
4月 新入生歓迎のお茶会
9月 文化祭
1月 初釜
・活動日時・時間・頻度
毎週月曜日の放課後
・アピールポイント
毎週1回、外部の先生をお招きして、お稽古をしていただきます。
初心者からでも3年後には綺麗なお点前ができるようになります。
また、普段の部活は、和やかな雰囲気で、1日の疲れを癒しています。
・部活動全体の目標
文化祭では、模擬店としてお茶席を設け、浴衣でおもてなしをします。
そこで、お客様に、ほっと心安らぐ空間を提供することが最も大きな活動目標です。
・中学生に向けて一言
ぜひ、文化祭にお越しください。

部活動紹介食物部

・部活動名
食物部
・年間行事予定
文化祭での模擬店
普段の活動は、お菓子作りが中心ですが、長期休業中はランチメニューもしています。
・活動日時・時間・頻度
月に2、3回放課後(部員で話し合って、活動日やメニューを決めています)
・活動実績
昨年の文化祭の模擬店では、マフィンと飲むゼリーを販売しました。
・アピールポイント
学年に関係なく、3~4つのグループに分かれて、話をしながら和気あいあいと作っています。
試食は全員で楽しく食べています。
・部活動全体の目標
段取りよく料理ができるようになる!そして楽しく作っておいしく食べる!
・中学生に向けて一言
勉強も部活も楽しい!と思える高校生になれるように頑張ってください。

部活動紹介軽音楽部

・部活動名
軽音楽部

・年間行事予定
 4月 新歓ライブ
 7月 七夕ライブ
 9月 文化祭ライブ
 10月31日 ハロウィンライブ
 11月 1年ライブ
 12月 クリスマスライブ
 2月 バレンタインライブ(2年卒業ライブ)
 
・活動日時・時間・頻度
平日:月・水・第二、第四金曜日

・アピールポイント
 楽器経験のない人でも、講習会があるので上手くなる
 LIVEの回数が多い
 モテる

・部活動全体の目標
 バンドとしての一体感をもち、クラブ全体で一つとなって、高いレベルの演奏が
 できるようになる

・中学生に向けて一言
 青春=軽音

学校説明会第4回リーダー会議

 7月13日(月)13時30分より、第4回リーダー会議を行いました。
 今日の会議の目的は、15日に行う第2回スタッフ会議とリハーサルにむけての情報共有と確認です。
 本番の25日に向けてリーダーとスタッフたちは日々準備を進めています。

画像1
画像2
画像3

脳週間講演会「ようこそ脳科学の最先端へ」(7月4日)

7月4日(土)、本校にて世界脳週間講演会が行われました。同志社大学脳科学研究科の櫻井芳雄教授に「脳の情報表現の検出と操作」という題目でご講演いただき、本校1年生約240名と,保護者及び一般の方々23名の参加がありました。
脳の中では何がどのように情報を表現しているのか、そしてそのことを実験的にどのように検証していくのかという話に始まり、脳と機械を電気的に接続して両者の情報伝達を仲介する機器であるブレイン・マシン・インタフェース(BMI)の原理と可能性の話へと発展しました。マウスやサルを用いた様々な実験映像の紹介もあり、生徒たちは興味深く、熱心に見聞きしていました。
質疑応答では「マウスはどのようにしてニューロンの活動頻度を上げているのか」「BMIを用いて目が見えない人にも”見える”ようにすることはできるのか」といった質問を初めとして、生徒たちから10個以上の質問が出るという大盛況となりました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp