京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

部活動紹介新聞局

部活動名
新聞局

・年間行事予定
7月下旬 全国高等学校総合文化祭
10月中旬 京都府高等学校総合文化祭
11月下旬 近畿高等学校総合文化祭
文化祭時に速報版の発行
年に3回+αで校内新聞を発行

・活動日時・時間・頻度
局員の都合に合わせて活動しています

・活動実績
文化祭時の速報版の発行
大会に参加

・アピールポイント
 『堀高生のためになる新聞を』をモットーに活動しています。
 活動域も広く、校外取材も行っています。
 また、局員の都合に合わせて活動しているので、忙しい人でも、
 兼部の人でも大歓迎です!

・部活動全体の目標
 影響のある新聞作り

・中学生に向けて一言
 一緒に風を巻きおこしましょう!

部活動紹介自然科学部

・部活動名
自然科学部

・年間行事予定
8月 SSH生徒研究発表会
9月 文化祭
10月 SSH探究合宿
11月 科学の祭典
12月 フィールドワーク
2月 京都高校生理科研究発表会

・活動日時・時間・頻度
平日:月〜金曜日 放課後
休日:土・日にイベントが入ることもあります

・活動実績
SSH生徒研究発表会 生徒投票賞
京都高校生理科研究発表会

・アピールポイント
 校外での活動も多く、アイデアしだいでやりたいことが実現できる場です。
 様々なことに興味をもった人が集まるので、関心の幅も広がります。
 数学、理科が得意な人はもちろん、苦手だと思っている人も、
 仲間と一緒に活動すると楽しいですよ。
 
・部活動全体の目標
 SSH生徒研究発表会 全国ベスト8 !!

・中学生に向けて一言
 とても楽しく、仲の良い部です。
 文化祭でもイベントを行ったりしているので、是非見にきて下さい!

部活動紹介ワールドスタディ ユネスコクラブ WITH

・部活動名
ワールドスタディ ユネスコクラブ WITH

・年間行事予定
お出かけ行事が年に十数回あります。
年に一度合宿もあります

・活動日時・時間・頻度
平日は週一程度、
休日は行けるときに行く、が基本です。

・活動実績
開発教育・国際教育の教材を作成し、全国研究集会や近畿高校生交流会で発表しました。
その教材の一つが、この春、市販されました。

・アピールポイント
 他の部活にはないような自由さがあります
できる部分でだけ参加する。そんな姿勢でokです。

・部活動全体の目標
 世界の諸問題について学び、自分たちに何ができるのか考え、行動する。

・中学生に向けて一言
 この部では新たな発見がたくさんできると思います
世界を身近に感じ、世界のために何かをしている実感が持てます。

部活動紹介コーラス同好会

・部活動名
コーラス同好会

・年間行事予定
9月 文化祭
(その他、有志企画)

・活動日時・時間・頻度
月曜・水曜 16:45〜17:45

・活動実績
 文化祭
 クリスマス芸術祭(校内企画)
 新入生歓迎ライブ(同好会企画)

・アピールポイント
○自分たちの都合に合わせて、練習の予定を決めて、楽しく、自由に歌えること
○兼部できること

・部活動全体の目標
 楽しく歌うこと

・中学生に向けて一言
 一緒に歌おう!

部活動紹介吹奏楽部

・部活動名
吹奏楽部
・年間行事予定
4月新入生歓迎コンサート
7月野球部応援
8月本能館夏祭り依頼演奏
9月文化祭
11月総合文化祭、学校説明会オープニング演奏
12月クリスマスコンサート、アンサンブルコンテスト出場
3月定期演奏会
その他、式典での入退場伴奏
・活動日時・時間・頻度
平日:毎日放課後18:00まで
休日:基本土曜日午前中のみ(演奏会前は日曜練習、全日練習あり)
・活動実績
京都府アンサンブルコンテスト高等学校の部 クラリネット五重奏金賞
・アピールポイント
現在1年生18名、2年生12名、3年生11名の計41名で、「みんなで奏でる物語」をスローガンに掲げ、日々活動しています。限られた時間をうまく活用しながら仲良く楽しく練習しています。
・部活動全体の目標
聞いている人に楽しんでもらえる演奏をする!
・中学生に向けて一言
中学校までの吹部とは一味違います。自分たちで意見を出し合いながら、進めていく部活動は楽しいですよ!!文化祭で吹奏楽のコンサートがあるので、ぜひ見に来てください!!

7月25日レスターへ出発!堀高生どこでも高みをめざします。

 京都市教育委員会主催の「平成27年度グローバルリーダー育成研修」に京都市立高校から30名が参加、堀川高校からも7名が挑戦をしています。多様な文化に飛び込んで、語学研修などの取組に積極的に参加することを通して、自国の伝統文化の理解や国際貢献の大切さを学び、「グローバル人材」としての素地となる幅広い教養を身につけてくれることを期待しています。
 出発に際し、16日には京都市役所へ「教育長表敬訪問」を行い、在田教育長をはじめとする教育委員会のみなさんから激励を受けました。また恩田学校長からは、「グローバルリーダーとは、勝負をした時にお互いがWIN-WINの関係を作れるかどうかです。英語でも中身のある会話ができる人をめざして下さい。」とエールを送って頂きました。
 堀川高校生7名の目標を紹介します。
 ・言語を超えた世界で通用するコミュニケーション力をつける
 ・自分の力を最大限に試す
 ・これまでのリーダー研修の先輩を超える経験をする
 ・自分のやりたいことを選んで挑戦する
 ・世界というフィールドでおもいっきり楽しむ
 ・今の価値観を壊す
 ・世界の価値観を知る

 今年で3年目になる「グローバル研修」は、行先がアメリカ(シアトル)からイギリスのレスターへと変更され内容も一新して実施されます。現在飛行機の中の30名、参加メンバ―の切磋琢磨の様子をこれからの2週間、何回かに分けてお伝えします。
 
写真上 教育長表敬訪問で堀高生が決意表明
写真中 学校長から激励を頂く様子
写真下 1年生2名が抱負を語ります
画像1
画像2
画像3

「普通科・探究科」学校説明会 速報!

 7月25日(土)8時45分開場で、堀川高校「普通科・探究科学校説明会」を開催いたしました。猛暑の中、約1,500人の中学生と保護者の方においでいただきました。本当にありがとうございました。
 今年度は全体会を空調設備のある講堂にかえて、地区別に3回行いました。
 全体会は「恩田校長挨拶」「選抜概要」「学校紹介」と続き、30分間行いました。
全体会が行われていると同時に、校内では、「施設見学」「海外研修」「個別相談」「探究紹介」「学校紹介」「部活紹介」などのコーナーが開かれており、担当生徒スタッフたちが、案内や紹介、説明をしました。
 梅雨明けのとても暑い日ではありましたが、直接堀川高校を見ていただき、そして生徒と話をしていただけた有意義な時間だったのではないかと思っています。今年の生徒リーダー、スタッフは総勢196名で、みなさまをお迎えいたしました。
 次の説明会は、11月14日(土)に行います。次回も是非お越しください。お待ちしております。

写真上:説明会スタッフ全員で、開場直前ミーティングで行われる、恒例の「We are the Horikawas!」
写真中:全体会学校紹介の様子
写真下:説明会終了後の反省会の様子

画像1
画像2
画像3

堀川ダンスカンパニー(HDC) 「四条大宮 ワンデーパーク」〜街かどの祇園祭〜 7月15日

 このイベントは20年以上継続されている地元のお祭りで,毎年7/15
日に行われています。
 今回は,地元高校生と一緒に「街かどの祇園祭」を盛り上げていこう〜ということで,堀高生に出演依頼がありました。HDCの生徒にとっては,発表の場が増え,また地域の活性化に微力ながら貢献できるよい機会ですので,喜んで参加させていただきました。(3年生3名2年生5名1年生10名)
 当日は地域の皆さまや先生方,保護者の方々がたくさん見に来てくださり,生徒たちは楽しく生き生きと踊ることができ感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!

HDCは下記の日程で発表会等があります。みなさまぜひご覧ください。
9月5日…堀川高校文化祭ダンス発表   (於:堀川高校)
10月末…「小学生と一緒にダンシング♪」 (於:堀川高校)
2月14日…京都府学校ダンス発表会出演  (於:文化パルク城陽)

画像1
画像2
画像3

感嘆符 第2回探究道場 開催いたします

7月18日(土)の探究道場は予定通り開催いたします。
ただ,交通機関に運休・遅れなどが生じているようですので,出発前に交通情報をご確認ください。

欠席される場合には,お手数ではございますが,
9〜10時に堀川高校 本能館 TEL:075-211-1179
にご連絡いただきますようお願い申し上げます。

また,出席される方もくれぐれも注意してお越しいただきますよう
よろしくお願いいたします。

町へ出よう!プロジェクト!

 7月17日(金)、堀川高校「町へ出よう!プロジェクト!」、堀高生のスタッフが、祇園祭でのボランティアを行いました。男子は山鉾の曳き手として48名、長刀鉾に12名、放下鉾に17名、岩戸山に12」名、船鉾に8名が参加し、女子は本部運営として57名、四条河原町に20名、三条河原町に12名、新町御池に25名が参加しました。総勢105名の参加でした。
 祇園祭にボランティアとして内部から参加することで、伝統と歴史を体感することができました。台風11号の影響であいにくの雨でしたが、ずぶぬれになりながらの笑顔が本当に素敵でした。


 写真上:長刀鉾
 写真中:船鉾
 写真下:四条河原町本部

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp