京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/21
本日:count up223
昨日:507
総数:830924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校は,第1期スーパーグローバルハイスクールに指定されました。「『しなやかさ』と『したたかさ』を備えた青年の育成」を研究開発テーマとして,グローバル社会の中で自立するために必要な態度・能力を育成するための指導法を開発します。

平成27年度が終了します。

寺山修司曰く、
「私の存在そのものが質問なのだ。その答えを知りたくて生きているんだ。」
画像1
画像2

吹奏楽部第7回定期演奏会 ありがとうございました

 「今年は例年をはるかに上回るお客様にご来場頂いて、部員一同感謝の気持ちでいっぱいです。1年間の集大成として、良い形で終わることが出来ました。本当にありがとうございました。支えて下さる皆さんの応援を力に、これからも頑張ります!」(部長コメント)

 部員たちは本日反省会を行い、演奏会の映像を見て気付いたことを互いに指摘しあいました。この反省を今後の成長に活かしていくべく、引き続き努力を続けてまいります。
今後とも暖かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

写真:定期演奏会後の小ホールにて、吹奏楽部16期生集合写真
画像1

演劇部15期生卒業公演!         「アマヤシキ」

 3月28日(月)、離任式後の12:45より本校講堂にて演劇部卒業公演を行いました。先日卒業した15期生の元部員たちが久しぶりの、そして最後の舞台に立ちました。
 今回の劇の脚本も担当した15期生の元部長と、卒業公演を観た現部長のことばです。

「卒業公演に来ていただいたみなさま、本当にありがとうございました。これにて15期生演劇部は永遠の活動停止期間突入です。しかし、その思いはきっと後輩たちに受け継がれていると信じています。世代は交代しますが、これからも堀川高校演劇部をよろしくお願いします。」                  15期生 青木月丸

「一言で言うと、とても悔しかったです。15期生の公演は初めて観たのですがとてもクオリティが高く面白くて、とても数日で完成させたような劇に見えませんでした。私たち17期生は15期生のようにはなれませんが、自分たちなりに“良い”と思えるような劇を作っていきたいと思います。」           17期生 鮫島美月

 離任式での先生方のお話と同様、生徒から生徒へも引き継がれる「思い」があります。

画像1
画像2

平成27年度離任式

 3月28日(月)10時より、本校アリーナにて離任式が開催されました。16、17期生の在校生と卒業生を対象に行われました。
 30名の転出教職員のなかで、22名の方が参列くださいました。一人ひとりの思いのこもったご挨拶をいただき、在校生や卒業生、教職員は感動ひとしおでした。

画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 定期演奏会 速報!

 3月27日(日)13:30から、吹奏楽部は第7回定期演奏会を京都堀川音楽高校の音楽ホールにて開催いたしました。会場は立見席がでるほど、入場者でいっぱいになりました。
プログラムは以下のとおりです。

 第一部 シンフォニックステージ
     「スター・パズル・マーチ」
     「Jalan-Jalan 〜神々の島の幻影〜」
     「オリエント急行」

 第二部 企画ステージ
     〜それゆけ!未来帰り隊@ユニバーサル・スタジオ・ホリカワ〜
     「吉本新喜劇のテーマ」
     「夏色」
     「がむしゃら行進曲」
     「BACK TO THE FUTURE」

 第三部 OB・OG合同ステージ
     「ユーロビート・ディズニーメドレー」
     「お酒ソング・コレクション 〜酔奏楽の為の〜」
     「キャラバンの到着」

 写真上:第一部ステージ
 写真中:第二部ステージ
 写真下:第三部ステージ
画像1
画像2
画像3

シダレザクラ

画像1
泉谷しげる曰く、
「君との別れは 思い出をつくり どこにいてもよみがえる 
 世渡りじょうずのきみを ぼくはいつも うらやんだ 
 つなわたりの毎日に ずいぶんひとがかわる 
 おちつきのない その日ぐらしに きみの便りは南風」

離任式

平成27年度離任される教職員をご紹介いたします。(敬称略)
(○のついている方は,離任式に出席される予定です。)

中野 幸一(事務長)
船越 康平(国語)〇
姜  詩瑛(国語)〇
浦野 有妃子(地歴公民)〇
木塚 功一(地歴公民)
池川 真一(地歴公民)〇
村瀬 勇喜(地歴公民)〇
山本 敏博(地歴公民)〇
富永 典子(数学)〇
門林  奨(数学)〇
鈴木 雄介(数学)〇
大槻 一彦(理科)〇
中山  浩(理科)〇
西村 芳江(理科)〇
大隅 利男(理科)〇
小島 直起(理科)〇
廣瀬 美穂(保健体育)〇
高山 リサ(英語)〇
米光 隆浩(英語)〇
松本 有加(英語)
残間  光(英語)
森口 安紀(家庭)〇
名和 三知恵(養護)〇
新川 末貴(学務部)〇
静 洋子(実習助手)〇
上坂 友子(実習助手)
佐藤 正幸(事務)
浦谷 菜津美(SGH事務員)
石田 京子(SGH事務員)

離任式は,3月28日(月)10:00〜 本校アリーナで行います。
離任式の列席対象者は,本校在校生及び卒業生です。

ハクモクレン

画像1

ロバート・フロスト曰く、「人付き合いがうまいというのは、人を許せるということだ。」

京都市立学校文化芸術表彰!

 3月22日(火)、京都市役所にて「学校文化芸術表彰」が行われ、本校から2年生の竹本真菜さんが「実用英語技能検定1級合格」で表彰されました。
 当日は小学生、中学生、高校生あわせて20名程度の児童、生徒が参加しており、在田正秀教育長より表彰状の授与と、一人一人にお祝いの言葉を頂きました。
 その後、受賞者たちがそれぞれ受賞の喜びと今後の抱負を述べ、最後は全員で記念撮影。
 30分ほどの時間でしたが参加した生徒たちは程よい緊張感を味わい、今後の決意を新たにしていたようでした。

画像1

吹奏楽部 定期演奏会開催!

 3月27日(日)13時30分より、本校吹奏楽部の定期演奏会を行います。
 場所は京都堀川音楽高校音楽ホールです。
 (本校とは場所が異なりますので、ご注意ください)

 この一年間の集大成として行う定期演奏会は、今年で第7回となります。
 吹奏楽の名曲からみなさんがご存知の曲まで幅広く選曲し、劇やパフォーマンスを交えながらステージを盛り上げます。
 どうぞお越し下さい!

  吹奏楽部 部長 厚美 水嬉

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp