京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up163
昨日:288
総数:899566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月29日(月・祝)14:00〜 管楽アンサンブルコンサート 5月2日(木)18:00〜 弦楽アンサンブルコンサート を本校ホールにて実施します。入場無料・全席自由です。 詳しくは「カテゴリ」の「コンサート」をクリックしてください。本校生徒の演奏をぜひお聴きください。ご来場お待ちしております!  

第6回 卒業証書授与式 平成28年3月1日

画像1
画像2
画像3
               式辞

 例年、卒業式では冒頭「弥生3月とはいえまだまだ寒さ厳しく、校内にある梅のつぼみもようやくほころび始め…」と挨拶してきた記憶があります。確かに昨日までと違い、今朝は雪もちらつく冷え込みとなりました。しかし、本校東門にあるその寒紅梅は、例年よりかなり早くすでに満開の時も過ぎ、次は早くも桜の開花、本格的な春を待つばかり。一抹の名残惜しさと、何となく心躍る春の気配。いづれにしても季節の移ろいや時の流れが年々速まっていくような、そんな感じさえする今日この頃です。

 本日は、京都市立京都堀川音楽高等学校 第6回卒業証書授与式を挙行するにあたり、京都市教育委員会より、学校指導課 川浪首席指導主事様、PTA音友会 束原会長ならびに役員の皆様、京都堀音同窓会 川辺副会長ならびに 木下副会長様、堀音父母の会 寺内会長様、城巽自治連合会会長 香川様のご臨席を賜りました。厚く御礼申し上げます。ありがとうございます。

 ただ今、第67期生39名に 卒業証書を授与いたしました。めでたくこの日を迎えた卒業生の皆さん、あらためて「卒業おめでとう」。本日受験のため、やむを得ず式に出席できない卒業生もいますが、健闘を祈りつつ、ともに卒業を祝福したいと思います。 また、保護者の皆様、本日のお子様のご卒業誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。 ご家族を含め、ここまで、決して平坦な道のりでなかったであろうと拝察いたしますだけに、今日の晴れの日をむかえられ、感慨も一入のことと存じます。ご入学以来、本校の教育活動にご理解をいただき、様々な角度からご支援を賜りましたことを、心より感謝いたします。ありがとうございました。

 さて、3年前の入学式において、入学生だった君たちに私から…『 校歌「海を遠く」の歌詞にあるように、たたんだ翼をひろげ、恐れずに向かっていこう。今日から始まる「音楽」を通した学びの過程で、こころを合わせながら自らの個性を磨き、将来に繋がる大きな「人間力」を培わなければならない。その「覚悟」を3年間持ち続けてほしい。』と激励しました。そして式辞の最後に、草野心平の「道」という作品から、『わがいく道よ、正しくあれ。石ころゴロゴロたりとも、わがいく道よ、大きくあれ。』の言葉を贈りました。あの日壇上から見た67期生の印象は、個性的な、しかしまだあどけなさの残る、初々しいものでした。あれから3年…。君たちは皆それぞれに個性豊かな音色を奏でながら成長を遂げ、いよいよ、さらなる大きな「道」へと踏み出す時をむかえました。

 もうすぐ70周年をむかえようとする、歴史と伝統を誇るこの名門音楽高校で、君たちは先輩たちの後に続き、音楽の専攻実技や専門知識はもとより、学力と教養、将来社会を生き抜くために必要な力を培ってきました。城巽地域の方々にあたたかく育まれながら、最新の恵まれた施設の中で、様々な行事や取り組みを通して仲間とともに、経験を積み重ね、新たな歴史を刻んできました。実技試験、オーケストラ定期演奏会、音高祭、ヨーロッパ研修旅行、等々。そしてもちろん、日々のHR、授業、レッスン、それらの経験のその度ごとに、まちがいなく着実に成長をとげてきたはずです。さらに、校庭に設置が実現した「ヒーリングスペース」に象徴されるように、生徒自治会を中心として、これまでなかった他校との交流や様々な呼びかけなど、新たな取組を通して、文字通り生徒自らがこの京都堀音の伝統をつくっていくのだという精神の礎を築いてくれました。きっとその思いは今後も後輩たちに受け継がれていくと信じています。私自身この3年間、思い返せばいろいろなことがありましたが、いつも新鮮な気持ちで模索し伝え合い、ともに充実した日々がおくれたこと、うれしく、みんなに感謝したいと思います。

 今年1月の大学入試センター試験前日、LHRに出向き、『水到れば渠(みぞ)成る』の語を揮毫紹介しました。〜水が流れ来ればひとりでに溝ができるように、深く地道に学を積めば道は修まるのだ〜という自然の原理を示した禅語です。人生の岐路において自らの力を試される時、目先の結果のみを求めて必要以上に神経質になるのではなく、落ち着いて一人一人が未来をしっかり見据え、日々精進してきた己を信じて、堂々と力強く、そして時にはしなやかに水の如く「道」を切り拓いていってほしいと伝えました。

 黒田孝高(官兵衛)は、自らを“如水”と号しましたが、著した「水五則」にはこう記されています。『一、自ら活動して他を動かしむるは水なり。二、つねに、己の進路を求めてやまざるは水なり。三、障害にあいて激しくその勢力を百倍し得るは水なり。四、自ら潔うして、他の汚濁を洗い、清濁あわせ容るる量あるは水なり。五、洋々として大海をみたし、発しては雲となり雨雪と変じ霧と化す。凝っては玲瓏たる鏡となり、しかも、その性を失わざるは水なり。』君たちには、官兵衛のたとえ示す「水」のように、常に与えられた才能を存分に活かして「音楽」を愛し発信し続け、人生としっかり向き合い、逞しく生きていってくれることを心から願うばかりです。

 君たちの未来と、その期待や可能性は無限に広がっています。高校時代と違い、この先の道のりは 長く険しく、楽しいことばかりではない、苦悩の連続かもしれません。しかし、そもそも芸術の道は、一生かかっても窮まることの無い、どこまでも深いもの。しかし同時に君たちの人生もまだまだ長く深いのです。だからこそ、明るい未来を見据え、時間を無駄にすることなく、しっかりとした足取りで「本物」をめざして歩んでほしいと思うのです。いつまでも人に求めているだけでは自分の未来も世の中もかわりません。心の奥底から湧き上がる願望、それを信頼し確信に変え、懸念や不信を持たずに挑戦してこそ道は開けるのです。
 
 現代社会は、情報化時代といわれて久しく、「時間」の流れはあまりに速く、世の中の変化とそのスピードに対応していくことの非常に困難な時代だと言わざるをえません。自然、民族や宗教、緊迫した国際情勢、政治、経済、文化、教育、情報、さらにスポーツや芸術文化においてまで、様々な分野で諸問題が浮き彫りとなり、時には到底理解しがたい、心の痛むニュースも報じられます。今こそ我々人間には「一人一人の限られた価値ある人生を、ともに尊重し合い、しっかり生きぬく」という原点に立ち返り、地球規模で人間の未来と平和を見つめる強い心と力が求められます。未来を担う若者には、落ち着いて、しっかりと物事の真理を求めて生きていく地道な姿勢が不可欠です。一生を真に充実して生きる道は、結局のところ、「今日」という日を真に充実して生きるほかないでしょう。時代はどのように移りかわろうとも、芸術文化が内蔵する大きな力は永久に不変です。せわしい、混沌とした時代だからこそ、「音楽」を追求し発信することの価値や可能性を模索し、この先も絶えることなく表現し続けてほしいと心から願っています。
67期生の巣立ちに際し、今日から、まぶしくきらめく、本物のかがやきを求め、恐れずに飛び立ち、大きく羽ばたいてくれることを祈念して、最後にもう一度この言葉をエールとして贈り、式辞とします。

 『67期生のいく道よ、正しくあれ。たとえ石ころゴロゴロたりとも。君たちのいく道よ、大きくあれ!』

                       平成28年3月1日

                 京都市立京都堀川音楽高等学校長  

                          山 脇  護


第6回 卒業演奏会のお知らせ

画像1
【京都市立京都堀川音楽高等学校 第6回(67期)卒業演奏会】


日 時:平成28年3月22日(火)17:30開演(17:00開場)

会 場:京都コンサートホール 大ホール 入場無料 全自由席

曲 目:

 選抜された生徒による独唱、独奏

 合唱:松下耕 作曲 谷川俊太郎 作詩 

    混声合唱とピアノのための「信じる」

    指揮:津幡泰子 ピアノ:未定 合唱:京都堀川音楽高等学校
 
 管弦楽:R.ヴァーグナー作曲 

    歌劇「ローエングリン」より第1幕、3幕への前奏曲

    指揮:藏野雅彦 管弦楽:京都堀川音楽高等学校オーケストラ

 セレモニー:校歌 平田あゆみ作曲 山本純子作詞 「海を遠く」

    スコットランド民謡 「ほたるの光」

 ■当日は、卒業生の3年間の思いの詰まった演奏を聴きに、
  是非、京都コンサートホールにお越しください。

 (写真は昨年度の卒業演奏会のものです。)



平成27年度 2年日本音楽史雅楽特別授業

画像1
画像2
画像3
2年日本音楽史雅楽特別授業

パワーポイントを使った説明、先生方による演奏など、あっと言う間の2時間でした。

平成27年度日本音楽史雅楽特別授業

平成28年1月26日、2年日本音楽史の雅楽特別授業を行いました。
雅楽の歴史、龍笛・篳篥・笙の楽器説明、楽器の演奏体験を行いながら、日本最古のオーケストラとも言える雅楽を知り、その奥深さの一端に触れることができました。
奏者の呼吸を感じながらリズムやテンポを決めていくことなど、普段学んでいるアンサンブルと共通する部分や、音程の取り方や"感じ方"など西洋音楽と雅楽との違いなども知ることができました。
小野真先生、前川隆哲先生、林絹代先生、本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

平成27年度野口体操講座

平成27年度文化芸術による子供の育成事業(芸術家の派遣事業)による、野口体操講座を6月の1,3年生の講座に引き続き、今回は2年生を対象に実施しました。
生卵とゆで卵を見分けるクイズから始まり、生徒たちは伸び伸びと体を動かし、心身ともにリラックスした状態から生まれてくる、自分自身の中にある活力を体験することができました。
新井先生、板谷先生、お世話になりありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

1年「文化芸術探究」Vol.2 筝曲講義-2

画像1
画像2
画像3
生徒の作文より
「胡弓の弓の毛はゆるゆるで自分の手で張り具合を調節すると聞いて、とても驚きました。楽器自体を回して擦る弦を変える様子もとても面白かった」
「箏の音色に感動しました。野田先生の演奏に、こんなにも品のある美しい音が出るのだと初めて知りました。その音色がバッハの誕生以前からあったと思うと日本の音楽がどれだけすごいかを身に染みて感じました」
「長磯の筝の絹の糸の音色は繊細で暖かい音がして、ナイロンの方は力強くクリアな音がしました」
「柳川三味線は竿が極細で撥もすごく薄く、落ち着いた音でした。華やかな音が出るよう改良されて今の三味線があることを知りました。」
「爪を使って弾くとなったら手が思うように動かず、見た目も美しくなってこそなのかなと思いました。また強押はとても指が痛かったです。鑑賞している時と、やってみるときではとても印象が変わってしまいました。」

1年「文化芸術探究」Vol.2 筝曲講義-1

画像1
画像2
画像3
京都三曲協会より野田弥生先生、野田友紀先生をお迎えし、日本音楽史担当の井口はる菜先生の解説による、《日本の室内楽−筝を中心とした糸のしらべ−》を受講しました。
生徒用の箏20面のほか、大変珍しい楽器をいくつもお持ち頂き、部屋いっぱいに日本の弦楽器のある中で、先生方の演奏を鑑賞したり、楽器の特性を聴き比べたりできる貴重な時間となりました。楽器や歴史、筝組歌・段物や、流派による違いなどを説明して頂いたほか、後半は自分たちで壱越平調子に調弦し、「さくら」を演奏しました。先生方、温かなご指導をありがとうございました。

平成27年度 松田康子先生特別講座

今年度も芸術顧問の松田康子先生にお越しいただき、特別講座を実施しました。
今年は11月9日にショパンエチュードのグループレッスンを行った後、例年実施させていただいている個別事前指導付の特別講座を11月18日、25日に行いました。
聴講する生徒へ、事前指導を受けた生徒がその内容を自ら伝えることから始まり、ピアノを演奏していく上で基本となる「タッチ」について、実際のお手本や分かりやすい説明でお教えいただきました。
講座の最後に、研修旅行帰国直後の2年生一人ひとりから、ヨーロッパで学んだことや感じたことを発言させ、自分の感じたことを言語で表現することの大切さも学ぶことができました。
松田先生のレッスンを楽しみにしている生徒たちにとって、また来年にお会いして色々なことを学べることが何よりの励みになっています。
松田先生、本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

2年生 ヨーロッパ研修旅行報告(5)

 ウィーンに入り二日目の今日は,カールス教会でのコンサートを夕方に控え,緊張と興奮を胸に秘めながら。午前中はシェーンブルン宮殿やシュテファン寺院を見学し,ヨハンシュトラウス2世の像の前で専攻ごとに写真を撮り,和やかなムードの中で,「野ばら」を合唱しました。レストランでは,ほとんどの生徒が食欲旺盛で,デザートまでしっかりと完食していました。
 カールス教会でのコンサートは50人近い観客の中で,涙しながら合唱を終え,たくさんの拍手をもらいました。

生徒の感想

5曲目の合唱曲「Ave verum corpus 」を歌う頃には,感動が頂点に達し,泣きながら歌いました。コンサートが成功して本当によかったです。(M,S)

シェーンブルン宮殿や市立公園などを散策し,見学しました。言葉では表現できないくらいに美しく,歴史を感じました。コンサートは大成功。合唱では教会の響きに感動し涙が出ました。(M,U)

2年ヨーロッパ研修報告2

画像1画像2画像3
研修旅行報告<11月12日・引率H.O>
ルフトハンザ航空のストライキで予定していた便が欠航となり、
研修旅行実施そのものが危ぶまれた今回の研修旅行でしたが、
昨日夜に関空を出発し、乗り継いだ飛行機の中で
出発まで2時間待たされるトラブルもありましたが、
予定より2時間遅れながら無事にプラハへ到着しました。

プラハでの市内研修は、夕日に輝くプラハ城に歓声が沸き、
プラハ市街の見える丘に歓声が起こり、そして日の暮れたカレル橋では
夜景に感動の声が上がりました。
残念ながら時間的に短縮せざるを得なかったプラハ研修ですが、
生徒たちは頑張って駆け足で巡ってくれました。

プラハからブルノへ陸路移動し、
ホテルでヨーロッパ最初の夕食を平らげた後はゆっくり夜を過ごし、
明日13日はヤナーチェク音楽院でのレッスン。
プラハで見せてくれた生徒たちの感性が、
また明日からもたくさん新たな発見を見つけてくれると思います。

現地の生徒から
1班(M.M)
昨日から今日にかけて、約19時間ひたすら飛行機に乗り、
みんながとても楽しみにしていたヨーロッパに向かって移動しました。
無事ヨーロッパに着き少し疲れがたまっていましたが、
プラハ城周辺の本場の景色や空気に触れてテンションはとても高くなり、
これからの研修に胸を躍らせています。
これからたくさんのことを吸収できるのが本当に楽しみです!

1班(M.T)
長時間、飛行機に乗った後、やっとプラハに到着しました!
ドバイからの飛行機が遅れたおかげで、
プラハのとてもきれいな夜景を見ることができました!
残りの研修旅行も楽しみながら色んなことを見たいです!

2班(M.M)
プラハ城やカレル橋などを見学しました。
日本とは全く異なり、見るもの全てが新鮮でした。
美しいだけでなく、どこか風情を感じさせるプラハの町並み一言では言い表せないほどでした!

2班(M.M)
モルダウ川から見える夜景は本当にすごかったです!
忘れられない夜景の一つになりました。今までの疲れが一気に吹っ飛びました。
ホテルの夕食はすごくおいしかったです。
これからゆっくり寝て、明日・明後日のレッスンに備えようと思います。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp