京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up9
昨日:352
総数:672854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/11(土)中学生対象スクールガイダンス,8/1(土)中学生対象レッスンへの多数のお申込み,ありがとうございました!ご来校をお待ちしております!

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・⼦どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

明日(11日)のスクールガイダンスの準備が整いました

画像1画像2画像3
 いよいよ明日,今年度初めての学校説明会(スクールガイダンス)が本校で行われます。コロナウィルス感染症の再拡大が心配されるなかですが,感染予防に十分配慮したうえでこの説明会を行うために,会場のセッティングや消毒を行いました。
 明日は雨の心配もありますが,少しでも本校のことをご理解いただきたく,実際に学校を見ていただくことを第一に考えて説明会を持たせていただきます。なるべくコンパクトに本校生徒の様子や,入学検査の内容の一部を解説させてただき,これからの出願・受検に至るまでの説明や,個別のご相談にも対応させていただこうと思っております。
 明日は,御池通の門(グラウンド側)からお入りいただき,左手奥の音楽ホールにおいでください。外部団体の校舎使用もありますので,お間違いのないようお願いいたします。
 13時から受付(ホール内)
 13時半開始です

 *なお,時節柄,発熱・せき等の症状がある場合は,参加を見合わせていただきますようお願いいたします。ご連絡いただきましたら,資料等の郵送やZoomでの個別相談もさせていただく予定です。
 
 明日,どうぞよろしくお願いいたします。
写真 (会場のホール)  (個別相談ブース)   (準備作業)

11日(土),中学生向けスクールガイダンスにご参加の皆さんへ

 すでにご案内させていただきました,本校中学生対象スクールガイダンスが,7月11日(土)午後に行われますが,お申し込みされた皆様にお願いがございます。
 ご承知のような状況でございますので,コロナウィルス感染症の拡大防止につきまして,本校でも様々な対策を取らせていただくように考えております。恐れ入りますが,ご参加の皆様におかれましては,以下の点につきましてご協力いただきますよう,お願いいたします。

 1,ご来場時には体調に十分留意され,発熱,せき等の症状があります場合は,参加を見合わせるなど,よろしくご配慮をお願いいたします。お申し込みいただいた方で,ご欠席の場合には,後日連絡をさせていただき,資料の発送やZoomなどによる個別のご相談等もさせていただく予定ですので,決してご無理をなさらないようお願いいたします。
 2,会場は本校音楽ホールで行いますので,席数が限られております。付添等の人数につきましては,1名様に限らせていただいておりますのでご理解ください。場合によっては主会場への入場人数を制限させていただく場合がありますので,ご承知おき下さい。
 3,個別相談は,なるべく事項を限っての相談とさせていただくため,当日あらかじめ「個別相談事前記入用紙」にご記入いただいてから,相談ブースにお越しいただくようにお願いします,

   11日(土)のスケジュール
 13:00〜 受付(本校音楽ホール)
      御池通の門(グラウンド側)からお入りください
 13:30〜 卒業生による演奏
 13:50〜 学校紹介・授業紹介・入試説明
 14:40〜 個別相談
 

 なお,通常でしたら本校生徒による実演や交流,質問コーナーなどを行う予定でしたが,感染防止と時間短縮の関係で,学校や授業・入試に関するこちらからの説明と個別相談に限らせていただきます。

大阪音楽大学本山学長様がご来校されました

画像1画像2
 大阪音楽大学学長の本山秀樹教授が,入試センターの吉川 均様と共に本校にご訪問されました。
 昨年度から学長に就任された本山先生は,京都市立芸術大学のご出身で,合唱がご専門であり,「京都バッハ合唱団」の主宰をはじめ,京都においても様々な場面でご指導を重ねてこられました。今春は,新型コロナ感染症の拡大を受けて,大学も全面的にオンライン講義を取り入れられましたが,様々な困難を乗り越えて,学生の音楽力の向上に努められてこられました。
 本日は,大学入学後,学生さんたちのキャリアに関する教育を充実されているご様子を伺い,学生さんたちが卒業後に社会人としてどのように社会で活躍していくか,そのための指導や教育を一番に考え,熱心に取り組んでおられることに感銘を受けました。また,来年度の大阪音楽大学の様々な入試形態,特待生授業料減免制度や奨学金等のご説明をいただきました。
 音楽を志す若者にとっては非常に厳しい状況の下ではありますが,高校・大学が共同して,子供たちの夢の実現のために教育に取り組んでいくことが,今,大切なことではないかと思われます。

重要 「まるごとスクールWeb」に本校の学校紹介動画を掲載中!!

 このたび,令和3年度京都府公立高等学校入学者選抜にかかわり,京都府内の公立高校の学校紹介動画を一堂に集めた「京都府公立高校紹介サイト〜まるごとスクールWeb」が開設されました。

 本校も,10分弱の学校紹介動画を作成し,掲載しております。

 ぜひご覧ください。


◆特設サイトURL
 http://www.kyoto-be.ne.jp/kyoto-be/kyoto-public...
  
 高等学校一覧から「市立京都堀川音楽」をクリックしていただきますと,動画のサムネイルが出てきますので,それをクリックしてください。

 また,動画サムネイルの右にある「パンフ」をクリックしていただきますと,本校の学校案内をご覧になれます。


 

文化祭の概要が決定しました

画像1画像2画像3
 コロナウィルス感染症の関係で学校の休業が続いたため,文化祭の日程や内容についても変更せざるを得なくなりました。年度替わりの時期でもあるため,新旧の自治会(生徒会)と協議を行い,ようやく今年度の日程および内容が,本日の生徒総会で決定しました。
 文化祭のテーマは「This is me」(ありのままの自分で・・),日程は8月29日(土)の1日開催となります。コロナウィルスの感染防止の観点から,従来のような大規模な舞台発表とはせず,クラス(学年)発表も昨年までより時間を短縮し,舞台上の人数を限定し,人と人との接触を避け,大道具等の制作を行わないこと。内容は各クラスで検討し,必ずしも例年のような「ミュージカル」をすることに限定はしないことになります。また,客席も収容の基準に合わせて限定することになります。多くの皆様方にご覧いただけないのは残念ですが,諸事情をご理解いただきますようお願いします。なお,保護者の皆様には,後日,当日の観覧についてのご案内をさせていただきます。

重要 資料請求について

本校の教育内容や本校への進学についてご関心をお持ちの皆様に、
資料をご提供しております。下記の要領でご請求ください。


<郵送の場合>
(1)以下のことを便箋等にご記入の上、あて名を書いた返信用の封筒
  (角型2号)を同封して、ご請求ください。

 ・氏名   ・志願する専攻   ・学年   
 ・連絡先(〒住所、電話番号) 
 ・送付してほしい資料セットの記号(A又はB)

(2)資料セット
  (該当するパターンをご記入ください。)

  基本セット     
 ・令和3年度 学校案内
 ・令和2年度 前期選抜検査問題(過去問)
 ・令和2年度 前期選抜実施検査内容(課題曲集)
 ・令和2年度 本校前期選抜検査実施要項

  管楽器専攻の方のみ
 ・令和2年度 管楽器音階集
  
  パターン
  A:基本セットのみ             250円
    
  B:基本セット+令和2年度管楽器音階集   390円
 
*各セットの最後の料金は返信用封筒に貼っていただく切手の料金です。
 この内容以外で説明会等の資料をご希望の場合はその旨をお書きいた
 だき、返信用封筒に各パターンの金額分の切手をお貼りください。

*令和3年度の入試要項他の資料請求の方法につきましては、令和2年
 10月1日以降に、改めてお知らせいたします。
   
請求先: 京都市立京都堀川音楽高等学校 教務部  
    〒604-0052              
    京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1


<来校される場合>
 ご連絡いただきましたら、お約束の日時にお渡しできるよう準備いたしますので、上記(1)・(2)について、お電話でお知らせください。

連絡先: 京都市立京都堀川音楽高等学校 教務部
     TEL 075-253-1581(代表)(平日8:30-17:30)

オーケストラ定期演奏会について

画像1
第47回 オーケストラ定期演奏会 開催日決定のお知らせ

 いつも本校の教育活動を応援してくださり、ありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症拡大防止策のため延期いたしました、「第47回 オーケストラ定期演奏会」は、10月14日(水)に開催することが決定いたしました。
 開演時刻や曲目、入場券の入手方法につきましては、情勢を鑑み、引き続き検討しておりますが、8月下旬にはチラシや本校ホームページにてお知らせできるよう、準備を進めて参ります。
 なお、今年度につきましては「新しい生活様式」を踏まえた入場者数を設定させていただく予定です。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

                京都市立京都堀川音楽高等学校
                オーケストラ定期演奏会事務局


今年度「実技試験(定期演奏会)」は非公開で行います

画像1
 皆様にお知らせいたします。
 例年,6月に本校3年生の「実技試験(定期演奏会)」を公開にて行い,一般の皆様方にもごご来場いただいてまいりましたが,今年度はご承知のように,新型コロナウィルス感染症の拡大に伴う長期にわたる学校の休業と,感染拡大防止に関連した会場に関する規制のため,この実技試験を7月中旬に行いますとともに,一般の方々の来場をご遠慮いただくこととさせていただきます。本校生徒を応援していただく皆様方に,ご来場をお断りすることは大変申し訳ないとは存じますが,どうぞ諸般の事情につきましてご理解賜りますようお願い申し上げます。

中学生スクールガイダンスの申込は明日までです

画像1
 中学生・保護者の皆さん。
 令和2年度の本校「中学生対象スクールガイダンス」の申し込みが,明日(6月30日)までとなりました。このガイダンスは,例年5月に行ってまいりましたが,今年度はコロナ感染症拡大の影響から,7月11日(土)に行うこととさせていただきました。
 感染拡大防止のため,広い会場でソ―シャルディスタンスをとり,時間も短縮して行いますが,本校の特色や教育内容等につきましてご説明させていただき,できうる限り個別の相談にも応じさせていただきます。中学3年生に限らず,中学1,2年生でも参加は可能ですので,本校に少しでもご興味のある方はご参加ください。
 なお,申し込みはこのページ右欄の≪小中学校のみなさんへ≫の「中学生対象スクールガイダンス実施要項」「申し込み」をご覧ください。

四週間たって(学校再開から)

画像1画像2画像3
 6月1日の学校再開から四週間がたちました。3月から,3か月の休業期間があり,再開しておよそ1か月が経過しました。生徒達の学習の遅れ,学習や音楽に向かうモチベーションの状態,感染症の再発防止への備えなど,多くの気にかかることはありましたが,なんとか授業を再開することができ,ようやく通常の状態に近づきつつあります。校内には以前と同じような明るい生徒の声が響き,ピアノを練習する音や管楽器の音が時折廊下まで響いてきます。音楽専科担当のある先生によると,休業の間もほとんどの生徒が自らの専攻の練習を粘り強く進めていたことがうかがえます,とおっしゃっていました。座学の授業も,やはりクラスのみんなで学べることの良さは捨てがたいと聞いています。休業期間中にできなかった授業をこれから少しずづ取り戻すため,夏休みを短縮し,学校行事を精選しながら,暑い夏を乗り切っていきたいと思っています。3年生の実技試験もあと1か月を切り,進路決定に大きくかかわる試験だけに,これから集中して練習に励んでもらいたいと思っています。
(写真)授業(国語)   レッスン(声楽)   昼休み
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp