京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/27
本日:count up23
昨日:143
総数:372309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

重要 H28小学生、保護者対象スクールガイダンス実施要項

  平成28年度 小学生・保護者対象スクールガイダンス実施要項

 本年度も小学3、4、5、6年生および保護者の皆さんを対象としてスクールガイダンスを実施します。レッスンを通じて音楽を学ぶ楽しさを伝えることで、皆さんに末永く音楽と共に過ごしてほしいと願って実施します。音楽の大好きな小学生、本校への進学を希望する小学生や保護者の皆さんは、ぜひ参加して下さい。

○日 時 平成28年10月15日(土)午後1時〜5時頃
○場 所 京都市立京都堀川音楽高等学校
○対 象 小学3年生〜6年生、およびその保護者
(ただし、小学3年生は聴講での参加とさせていただきます。レッスン受講はできません。)
○定 員
レッスン受講 40組(ピアノ30組、ヴァイオリン10組)
聴講     30組
合計     70組(小学生1人+保護者1人で1組)

○日 程 12:30 受付開始
13:00 生徒演奏
13:30 学校概況説明
14:10〜レッスン受講・聴講および相談コーナー
○内 容

 1)生徒演奏   在校生の演奏を聴いていただきます。 
 2)学校概況説明 学校の概況、授業内容について説明します。
 3)相談コーナー 楽器のこと、音楽の学習、進路や入試についての相談に応じます。
 4)レッスン受講 ピアノまたはヴァイオリンの個人レッスン
 5)聴講     本校教員による本校生徒のピアノおよびヴァイオリンレッスン聴講

○申込方法
1)申込みは小学校を通さずに全て個人申込になっております。
このHPより申込用紙をダウンロードしていただき、必要事項を記入し、住所氏名を記入した返信用封筒(長型3号)に82円切手を貼り付けたものを同封のうえ、郵送で 教務部まで申し込んで下さい。
2)先着順に受け付けた後、詳細を10月初旬頃にお送りします。
3)受付期間は9月5日(月)以降、先着順で受付、定員になり次第締め切らせていただきます。
ただし準備の関係上、定員に満たない場合も9月12日(月)<必着>で締め切らせていただきます。
4)9月4日(日)以前に到着したものは、受け付けることができませんので、ご了承下さい。
5)レッスン受講が定員に達した場合、以降の受付は希望にかかわらず聴講とさせていただきます。

FAX、電話による受付はいたしませんのでご注意下さい。

○申込宛先
〒604−0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238−1
京都市立京都堀川音楽高校 教務部 
小学生・保護者対象スクールガイダンス係
TEL 075(253)1581

○申込書記入上の注意
1)太枠内をもれなく記入して下さい。
参加希望、希望専攻欄は、必ずどちらかに○をつけて下さい。
2)レッスン受講希望者は、受講曲欄に作曲者名、曲名、楽章を記入して下さい。

重要 H28学校説明会&コンサート実施要項〜実技検査課題曲説明〜

                     平成28年8月19日

                 京都市立京都堀川音楽高等学校
                       校 長  山脇 護

        学校説明会&コンサート実施要項

          〜実技検査課題曲説明〜

 京都堀川音楽高校では標記の説明会&コンサートを、10月1日(土)に開催致します。当日は、説明会だけでなくコンサートも予定しております。                      
 つきましては、できる限り多くの方々においで頂きたいと思っておりますが、会場整備の都合上、入場を希望される方は参加申込書にてお申し込みをお願い致します。

 なお、「平成29年度選抜検査内容(課題曲等)の説明」という内容がございますので、申込が定員を超えた際には、本校への受検に関係する方(中学3年生及びその保護者、学校関係者等)を優先させて頂きます。ご容赦ください。

○日 時 平成28年10月1日(土) 13:00〜17:00(受付開始12:00〜)

○場 所 京都市立京都堀川音楽高校ホール(京都市地下鉄東西線 二条城前駅 下車)
      
〒604−0052 京都市中京区油小路通御池押油小路町238−1 
TEL 075−253−1581

○内 容 
1)声楽、ピアノ、弦楽、管打楽 ソロ、アンサンブルのコンサート
2)学校概況説明
3)平成29年度選抜検査内容(課題曲等)の説明

○申込方法
このHPより参加申込書をダウンロードしていただき、必要事項を記入し、9月5日(月)〜9月16日(金)の間に本校教務部へ、郵送またはFAXでお申し込み下さい。本校からの返送はありません。

なお、申込み数が定員を超えた場合には、参加申込書の申込区分3の一般申込みをされた方の中から、ご入場をお断りする場合があります。ご了解ください。

お断りする場合は9月23日(金)までに、ご自宅まで文書または電話で連絡させていただきます。                      

○参加申込書記入に当たっての留意点
申込区分には、1〜3の中からお選び頂き番号をご記入ください。
1、2、3それぞれの申込区分に該当する記入表にご記入ください。
申込区分1の記入表で参加申込される際は

□生徒のみで参加する
□生徒及び保護者で参加する
□保護者のみで参加する
のいずれかの□にレをご記入下さい。

保護者等もご一緒に参加される場合には、座席確保の都合がありますので、
参加申込書の保護者等付添人数欄に人数を必ずご記入下さい。 

○問合せ先、申込先:京都市立京都堀川音楽高校 教務部
〒604−0052 京都市中京区油小路通御池押油小路町238−1
TEL075−253−1581
FAX075−213−3631

重要 中学校先生対象 学校説明会のご案内

                      平成28年8月19日

学校長 様
進路指導主事 様
3年学年主任 様
音楽科主任 様

                  京都市立京都堀川音楽高等学校
                        校 長 山脇 護

        
         中学校先生対象 学校説明会のご案内

 平素は、本校の教育にご理解とご支援を賜り誠にありがとうございます。貴職におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。

 さて、本校では10月1日(土)に学校説明会&コンサートを実施し、平成29年度選抜検査内容(課題曲等)の発表及び入試説明を行いますが、それとは別に中学校の先生を対象とし、平成29年度入学生募集のための説明会を下記の通り開催いたします。校務ご多忙のところ大変恐れ入りますが、貴校関係先生にご出席頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

 このHPより申込用紙をダウンロードしていただき、必要事項記入の上、市立学校文書メールまたは郵送、FAXにてお申し込み下さい。
9月23日(金)までにお申し込みいただけましたら幸いに存じます。

                 記

日 時 平成28年9月30日(金) 15:30〜16:30

場 所 京都市立京都堀川音楽高等学校 2階 203教室

〒604−0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238−1(メールコース6)
  
TEL 075−253−1581
FAX 075−213−3631

京都市地下鉄東西線 二条城前駅 下車 徒歩2分
京都市地下鉄烏丸線 烏丸御池駅 下車 徒歩10分
阪急京都線 大宮駅 下車 徒歩15分
京都市バス 堀川御池 下車 徒歩2分

*御池通り側の南門よりお入りください。

内 容
1)入学者の選抜についての説明
2)質疑応答

備 考
1)平成29年度選抜検査課題曲等は、平成28年9月30日(金)の正午に発表いたします。
2)生徒保護者対象説明会は、平成28年10月1日(土)本校ホールにて実施いたします。

お車での来校はご遠慮下さいますようお願い申しあげます。


専攻別特設講座 作曲・楽理専攻

画像1
画像2
画像3
安良岡章夫先生(東京藝術大学教授)をお招きし、「自作を語る〜近作を中心に」と題した講座を実施しました。採り上げていただいたのは、ブルレスカ〜金管5重奏と打楽器のための(2015)と、デカルコマニー2〜2人のヴィオラ奏者のための(2016)です。それぞれの曲に対する先生のアイディアとその実現方法などをお話しいただきました。その中で、響きの違いを意識する訓練や、奏者との関わりが重要であるということ、フェルマータを多用することの意味など、有用なお話をたくさん伺うことができました。その後、DVDや楽譜を見ながら音楽を聴かせていただきましたが、先生の紡がれる音楽の、色彩の豊かさ、楽器の短所とも言えるような制約を逆に活かしきって生まれる多様な響きに触れ、新鮮な驚きを感じているようでした。解説して頂いた直後に音楽を聴くことで、音の遠近感を生み出すための創意と、理知的な構成によるテンションの変化やその効果を、ホットに、身近に感じられました。
高校生のみなさんの日々の勉強が、ここにまで繋がってくるとはなかなか想像しにくいことかもしれませんが、先生と同じ机を囲み、本物の作曲家の活動に触れて、目指すべき方向や姿が立ち現われてきたと感じていると思います。音楽のキャリアは長い人生をかけて取り組むものです。みなさんはまだそのほんの入口。その時期にこのように貴重な機会を持てた幸運に感謝したいと思います。安良岡先生、熱いご指導を賜り本当にありがとうございました。


第43回オーケストラ定期演奏会

7月21日 京都コンサートホールにて,第43回オーケストラ定期演奏会が開かれました。
ほぼ満席のお客様に今年は,モーツァルト「魔笛」序曲,ハイドン「テレジアミサ」,ショスタコーヴィチ「交響曲第5番」という曲目を披露し,万雷の拍手をいただきました。「お礼の気持ちを込めて」(指揮者の藏野教頭)アンコールにチャイコフスキー「くるみ割り人形」から“花のワルツ”を演奏して演奏会は終了しました。
生徒たちはくたくたになりながらも,充実した達成感を感じていたようです。

ご来場いただいた皆様には心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。今後とも,生徒たちに温かいご声援を下さいますよう,よろしくお願い申し上げます。

画像1
画像2
画像3

合唱参観授業

画像1
明後日に控えたオーケストラ定期演奏会の練習まっただ中、合唱の参観授業を行いました。
ソリストの方々にも来ていただいての初合わせとなった今日、最後の仕上げに向けて、生徒たちは普段以上に熱のこもった歌声で、ソリストの方々と一緒にハイドンテレジアミサを歌い上げました。
いよいよ本番。
生徒たちの熱演をどうぞお楽しみに!

佐渡裕氏来校〜定期演奏会に向けてオーケストラの指導〜

7月15日 本校の卒業生で世界的指揮者の佐渡裕さんが来校し,オーケストラの指導をしてくださいました。
佐渡さんは毎年必ずこの時期にどんなに忙しくても時間を割いて,来校してくれています。今年は定期演奏会に向けて,ショスタコーヴィチの交響曲第5番の演奏を指導してくださいました。佐渡さんは自らの堀音での思い出をまじえながら,楽章のとらえ方や,パッセージの解釈などを的確にわかりやすく説明され,生徒たちは,真剣に聞き,それを演奏に反映しようと頑張って演奏していました。
最後に生徒たちの質問にも経験に基づいて丁寧に答えてくださいました。予定の時間を大幅に延長し特別授業は終了しました。
オーケストラ担当の藏野教頭からは「演奏会を成功させることがこの恩に報いることになる」との話がありました。

21日の定期演奏会においでいただける皆様には,生徒たちの演奏にどうかご期待下さい。

なお,定期演奏会の申込はもう締め切っております。当日券の販売はございませんので,ご了承ください。
画像1
画像2
画像3

バロックダンス特別講座(文化庁 H28文化芸術による子供の育成事業 芸術家の派遣事業)続き

3年生に実施した講座写真です。
内容は1年生と同じものでしたが、さすが立ち姿が"3年生"でした。
バロック時代の音楽的要素をダンス実習を通して学ぶと同時に、昨年、一昨年に学んだ野口体操との共通点、自然な重心移動となめらかな体の動かし方を、浜中先生と上尾先生の講座からも学び体験できたことは、3年生たちにとってたいへん貴重な経験になりました。
浜中先生、上尾先生、お忙しい中本当にありがとうございました!
(この事業は文化庁の「平成28年度文化芸術による子供の育成事業(芸術家の派遣事業)」の支援をいただいて、実施しています)
画像1
画像2
画像3

バロックダンス特別講座(文化庁 H28文化芸術による子供の育成事業 芸術家の派遣事業)

7月6日,7日に、浜中康子先生、上尾直毅先生をお迎えして、バロックダンスの特別講座を行いました。
ガボットやメヌエットという、2拍子3拍子の基本的なステップの実習を行いながら、1拍目への重心移動など、西洋音楽の原点とも言えるリズムの持つ大切さを、実際に体を動かして学ぶことができました。
また上尾先生によるチェンバロ演奏に合わせてステップしたり、チェンバロの構造や実演を通して、バロック時代の時間の流れや演奏表現の基本も学ぶことができました。
先生の指導に合わせて一生懸命に体を動かした生徒たちは、足の筋肉痛もあったようですが、異口同音に「楽しかった!」と感想を述べてくれました。
今回は1年生と3年生を対象として行いましたが、12月には2年生を対象として実施する予定です。
浜中先生、上尾先生、本当にありがとうございました。また12月もよろしくお願いいたします。
(この事業は文化庁の「平成28年度文化芸術による子供の育成事業(芸術家派遣事業)」の支援をいただいて実施しています)
(掲載写真は1年生の講座写真)
画像1
画像2
画像3

第43回オーケストラ定期演奏会申込締切延長のお知らせ

画像1
  2016年7月21日(木)に京都コンサートホールにて開催致します
  「第43回オーケストラ定期演奏会」ですが、
  まだお席に若干の余裕がございます。
  本日7月6日(水)が申込締切となって御座いますが、
  できるだけ多くのお客様に生徒達の熱演をお聴きいただきたく、
  締切日を【2016年7月13日(水)】と1週間延長させていただきます。
  改めて申込方法を記載致しますので、是非お申込み頂き
  ご来場いただければと存じます。

   ■申込方法
    
    1:氏名(複数の場合は全員の氏名をお書きください。
      但し、1通につき最大3名まで。)

    2:住所

    3:電話番号

    上記1〜3をお手元の便箋等(用紙・大きさ等不問)に
    明記の上、82円切手を貼った返信用封筒(宛先を記載した
    もの)とともに、下記宛先に郵送してください。

    〒604-0052
    京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
    京都市立京都堀川音楽高等学校オーケストラ定期演奏会事務局

   ■申込上の注意
    
    ・お申し込み1通につき最大3名までお申込みいただけます。
     (4名以上でのお申込みの場合は、恐れ入りますが、
     2通以上に分けていただきますようお願いいたします。)

    ・電話やFAX、電子メール等でのお申込みは、
     お受けできません。

    ・到着後、無料入場券を返送いたします。コンサート当日に
     必ずお持ちください。

    ・お申込み後、1週間を過ぎてもチケットが届かない場合は、
     恐れ入りますが下記までご連絡ください。

   ■お問い合わせ
     
    京都市立京都堀川音楽高等学校オーケストラ定期演奏会事務局
     
    TEL 075-253-1581

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp