京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up11
昨日:248
総数:903376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

レクチャーコンサート・公開レッスン

  相愛大学教授の児嶋 一江先生をお迎えして、「シューマン/幻覚の変奏曲・ベートーヴェン/Op.111〜二人の最期の作品〜」と題したレクチャーコンサートと、公開レッスンを行いました。
  シューマンやベートーヴェンの生涯や作品の背景、作品に込められた作曲家の思いを説明していただきながらのレクチャーコンサートでは、二人の偉大な作曲家の思いと、先生の素晴らしいピアノ演奏に生徒たちは魅了されました。
続いて行われた公開レッスンでは、ペダルの踏み方、指のフォームと打鍵の仕方などを中心に、ピアノを勉強していく上で大切なことをたくさん教わることができました。
  児嶋先生、お忙しい中本当にありがとうございました。
画像1
画像2

生徒自治会総会開催 4月19日(金)

画像1
画像2
画像3
 まず、次期生徒会長候補2名、副会長候補1名、会計監査1名および各推薦責任者による演説、投票および開票を経て、新しい役員(2年生)が選出されました。
 次に、昨年度生徒自治会費決算報告が満場の拍手で承認され、最後に旧役員生徒7名の挨拶をもって閉会ーというところで、サプライズ。全校生徒から感謝の思いを込めた合唱曲、そして花束と色紙が役員生徒に贈られ、拍手と涙の中終了しました。

対面式、新入生歓迎コンサート

画像1
画像2
画像3
 今年度も40名の1年生を迎え、4月11日(木)、生徒自治会により対面式・新入生歓迎コンサートが行われました。対面式では、フレッシュなクラス代表生徒からの挨拶と、生徒自治会長からの上級生らしい励ましの言葉が交換されました。続いて、2・3年生による13チームの歓迎演奏がホールいっぱいに美しい音色を響かせました。声楽、ピアノ、弦楽、管打楽それぞれの持ち味を発揮した演奏に、新入生をはじめ全学年の生徒が、これから始まる新しい年度にさらなる期待を膨らませ、音楽の素晴らしさを共感しあえるコンサートとなりました。

入学式 祝辞

画像1
画像2
画像3
写真上:本校PTA音友会 松下会長
   中:京都・堀音同窓会 中井会長
   下:城巽自治連合会 宮崎会長
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 卒業式
3/4 学年末考査(〜10日)

学校だより

卒業生コンサート情報

卒業生の皆さんへ

京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp