京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/29
本日:count up5
昨日:149
総数:699018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10/14「第47回オーケストラ定期演奏会」は無事終了致しました。多数のみなさまにご来場いただき有難うございました。

教育委員会からのお知らせ

・山中伸弥 京都大学iPS細胞研究所 所長から京都の中学・高校生の皆さんへのメッセージ
・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・⼦どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

中学2年生のみなさんへ【12/12(土)開催】グローバルフェスタ2020のご案内

京都市立中学校2年生を対象に「京都市立高校グローバルフェスタ2020」が12月12日(土)に京都工学院高校で開催されます。
このイベントは,中学2年生の皆さんに,各市立高校での学びの魅力を知ってもらったり,自己の将来の生き方について考えるきっかけにしてもらったりするために,市立高校9校がそれぞれの特色を生かした体験授業を行うもので,2校の体験授業を選んで参加することができます。
本校は「“体験”授業」とまではいきませんが,フルート専攻の2年生たちが動画等を使って堀音の学校生活を紹介したり,演奏を披露したりします。音楽に興味のある方は気軽にご参加ください。

申込方法など詳細については,こちらをご覧ください。


重要 【重要】令和3年度入試関連の資料請求について

本校を目指すみなさんへ

入試関連の資料は,本校窓口まで直接来ていただくか,郵便にてお受け取りいただけます。
下記の要領でご請求ください。(こちらにも同内容の案内がございます)

◆直接お受け取りの場合
平日の9時から17時の間に,本校窓口までお越しください。
あらかじめお電話でご連絡いただけますと,スムーズにお渡しできます。
(京都堀川音楽高校 075-253-1581)

◆郵便の場合
下記をご参照の上,ご請求ください。
(1)資料の種類
〇基本セット
・令和3年度前期選抜検査実施要項
・令和3年度前期選抜実施検査内容(課題曲集)
・令和2年度前期選抜検査問題(過去問)
・令和3年度学校案内

〇出願用セット
・令和3年度選択曲目提出用紙 
・記入例

〇府外からの志願者用セット
・「受検から入学まで(概要)」
・「特別事情具申手続きについて」(冊子)← <中学3年生の方のみ>

〇令和3年度管楽器音階集 ← <管楽器専攻の方のみ>


(2)資料セットの請求パターン
下記のなかから該当するパターンをお選びください。
それぞれ右に示した金額は,郵送の場合の,返信用封筒に貼っていただく切手の料金です(直接窓口でお受け取りの場合は無料です)。

◆京都府内在住の中学3年生(本年度受検の方)
A—1 管楽器専攻以外の方:250円
      基本セット+出願用セット
A—2 管楽器専攻の方:390円
      基本セット+出願用セット+管楽器音階集
 
◆京都府外在住の中学3年生(本年度受検の方)
B—1 管楽器専攻以外の方:390円
      基本セット+出願用セット+府外からの志願者用セット
B—2 管楽器専攻の方:390円
      基本セット+出願用セット+府外からの志願者用セット
      +管楽器音階集
  
◆京都府内在住の,中学3年生以外(来年度以降に受検の方)
C—1 管楽器専攻以外の方:250円
      基本セットのみ
C—2 管楽器専攻の方:390円
      基本セット+管楽器音階集

◆京都府外在住の,中学3年生以外(来年度以降に受検の方)
D—1 管楽器専攻以外の方:250円
      基本セット+「受検から入学まで(概要)」
D—2 管楽器専攻の方:390円
      基本セット+「受検から入学まで(概要)」
      +管楽器音階集

(3)郵送による請求方法
以下のことを明記した紙(形式自由)と,返送用封筒(角型2号:表に郵便番号,住所,氏名をはっきりと書き,各パターンの右に示した料金分の切手を貼ったもの)を同封の上,下記までお送りください。

・氏名  ・志願する専攻  ・学年
・連絡先(郵便番号,住所,電話番号)
・希望する資料セットの記号(例:A—1)

(送付先)〒604-0052 京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
         京都市立京都堀川音楽高等学校 資料請求係 あて

*なお,前期選抜入学願書は,12月上旬に京都市教育委員会から配布されます。京都府外にお住まいの方は,京都市教育委員会 学校指導課 高校教育担当(電話075−222−3811)にお問い合わせください。

令和3年度実技検査内容(課題曲等)を発表しました!

画像1
 10月1日(木),来年度前期選抜の「実技検査内容(課題曲等)」を発表いたしました。本日は,午後3時半より中学校の先生方対象の説明会をさせていただきました。受検を希望される中学生・保護者の皆様には,すでにご案内の通り10月3日(土)の午後1時より本校生徒代表のコンサートの後,午後2時過ぎより「学校説明会」をさせていただき,「実技検査内容(課題曲等)」をお配りして,説明させていただきます。なお,3日(土)にお越しいただけなかった皆様にも,適宜お渡しいたしますので,お手数ですが学校の方へお越しください。なお,土曜日・日曜日等の休業日には対応いたしかねますので,あらかじめお電話等でご確認いただきますようお願いいたします。

 また,3日(土)の説明会にすでにお申込みの皆様,このような情勢でございますので,コロナ感染症の対策を十分にとらせていただきたいと思います。ご来校の前に体温の測定,マスク等の着用などご協力のほどお願いいたします。万が一発熱等の体調不良の場合は,参加を見合わせていただきたく存じます。その場合は,後日に「実技検査内容(課題曲等)」等をお渡しいたしますので,別途ご連絡いただきますようお願いいたします。

本校受験希望の皆様へ

画像1
 今年度の2回目の学校説明会(&コンサート)の申し込み締め切りが,来週月曜日(14日)までとなっております。
 この説明会は,来春行われます本校の選抜検査の「課題曲」を配布し,その説明を,専攻(楽器等)ごとにさせていただきます。毎年,多くの受検生・保護者の皆様にご参加いただいておりますが,今年度はご承知のような状態ですので,席数に制限があります。今回受検予定の皆様(中3生)を優先して席を確保させてただくことになりますが,中学2年生,1年生の方でも参加は可能です。なお,課題曲の説明の後,質問・相談コーナーも設けております。検査の内容や他府県からの受検に関してもご説明・ご相談させていただきますので,受検をお考えの皆様は,この下の記事に申込み方法が記載されていますので,是非ご参加ください。

令和2年度「学校説明会&コンサート」実施要項〜実技検査課題曲等説明〜

京都堀川音楽高校では,標記の説明会&コンサートを下記の通り開催いたします。                      
 つきましては,音楽に興味,関心をお持ちの児童,生徒の皆さん,本校に進学を希望する児童,生徒の皆さんや保護者の皆様のご参加をお待ちしております。参加を希望される方は,下記の申込方法にしたがって,お申込みをお願いいたします。
 なお,「令和3年度選抜検査内容(課題曲等)の説明」という内容がございますので,申込みが定員を超えた場合は,令和3年度選抜の受検に関係する方(中学3年生及びその保護者,学校関係者等)を優先させていただききます。なにとぞご容赦ください。

■日時:令和2年10月3日(土)
    13:00〜16:00頃(受付開始12:00〜)

■場所:京都市立京都堀川音楽高等学校 ホール
   *御池通り側の南門よりお入りください。

○京都市営地下鉄 東西線「二条城前駅」下車 徒歩2分
○京都市営地下鉄 烏丸線「烏丸御池駅」下車 徒歩10分
○阪急京都線「大宮駅」下車 徒歩15分
○京都市バス,京都バス「堀川御池」下車 徒歩2分

■内容:
★声楽/ピアノ/弦楽/管打楽 ソロ,アンサンブルのコンサート
★学校概況説明
★令和3年度選抜検査内容(課題曲等)の説明
★質疑応答,個別相談

■申込方法:
パソコン・携帯の場合:タイトル(件名)に『(中学生氏名)学校説明会&コンサート申込』と明記の上、こちらの申込用紙の太枠内の項目を本文に直接打ち込んだメールを下記のアドレスまで送信してください。
  e-mail アドレス:ongaku@edu.city.kyoto.jp
FAX、郵送の場合:「令和2年度学校説明会&コンサート申込用紙」をこちらからダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上,本校教務部までお申込みください。(本校からの返送はありません。)

■申込期間:9月1日(火)〜9月14日(月)

■お問合せ先:
京都堀川音楽高等学校 教務部(TEL 075(253)1581)までお願いいたします。

【本日から受付開始!】10/3(土)学校説明会&コンサート,10/17(土)小学生対象スクールガイダンス

お待たせいたしました!

先日来,このホームページでもご案内しておりました,10/3(土)開催「学校説明会&コンサート〜実技検査課題曲等説明〜」,および, 10/17(土)開催「小学生・保護者対象スクールガイダンス」の受付を,本日からスタートさせていただきます。

すでに本日朝早くからメールでのお申込みを頂戴しており,ありがとうございます。

詳細は,ホームページ右側の「配布文書」のなかに,それぞれの実施要項と申込用紙をアップしております。ご参照の上,メール,FAX,郵送などご都合のよい方法をお選びいただき,それぞれの締切日までにお申込みください。

多数のお申込みをお待ちしております。


【10/1(木)開催】「令和2年度中学校先生対象説明会」のお知らせ

 本校では来る10月3日(土)に「学校説明会&コンサート」を実施し,令和3年度前期選抜の実技検査内容(課題曲等)の発表及び入試説明を行いますが,それに先立ちまして,中学校の先生方を対象に,令和3年度入学者募集のための説明会を下記の通り開催いたします。
 つきましては、こちらの申込用紙に必要事項をご記入の上、郵送・FAX(市立中学校の先生方は文書交換(メール番号7)も利用可)にてお申し込みください。
 9月18日(金)までにお申し込みいただけましたら幸いに存じます。


日 時: 令和2年10月1日(木)15:30〜16:30

場 所: 京都市立京都堀川音楽高等学校
 〒604-0052 京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
 TEL 075-253-1581 FAX 075-213-3631
   京都市営地下鉄東西線「二条城前駅」下車 徒歩2分
   京都市営地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」下車 徒歩10分
   阪急京都線「大宮駅」下車 徒歩15分
   京都市バス・京都バス「堀川御池」下車 徒歩2分

 *御池通り側の南門よりお入りください。
 *お車でのご来校は,ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

内 容: 入学者選抜についての説明
    課題曲等の説明
    質疑応答

備 考: 令和3年度前期選抜実技検査内容(課題曲等)は,令和2年10月1日(木)正午に本校にて発表いたします。説明会ご参加の先生方には同内容の資料をお渡しいたします。なお,当日ご参加いただけない先生には資料の送付等 個別対応いたしますので,その旨をご連絡ください。

■お問合せ先:
京都堀川音楽高等学校 教務部(TEL 075(253)1581)までお願いいたします。

令和2年度小学生・保護者対象スクールガイダンス実施要項

本年度も,小学生および保護者の皆様を対象として,下記の通り,スクールガイダンスを実施します。
 レッスンをはじめとする本校の取組を通じて音楽を学ぶ楽しさを伝えることで,皆さんに末永く音楽と共に過ごしてほしいと願って実施します。音楽の大好きな小学生,本校への進学を希望する小学生や保護者の皆様は,ぜひご参加ください。

■日 時: 令和2年10月17日(土)13:00〜17:00頃

■場 所: 京都市立京都堀川音楽高等学校

■対 象: 小学生,およびその保護者
(ただし,レッスン受講については小学4年生以上とさせていただきます。)

■日 程:
 12:30〜 受付開始
 13:00 生徒演奏
 13:30  学校概況説明
 14:10 体験、聴講等
○レッスン受講(ピアノ又はヴァイオリンの個人レッスン)
 *定員40組(ピアノ30組,ヴァイオリン10組)とさせていただきます。
○公開レッスン聴講及び体験コーナー
(本校教員による本校生徒に対するレッスン[ピアノ又はヴァイオリン]の
 聴講、小学生参加型プログラム等)
○映像コーナー(本校紹介DVD視聴)
○相談コーナー(本校教員による個別相談)                   

■申込方法:
☆パソコン・携帯の場合: タイトル(件名)に『(小学生氏名)小学生・保護者対象スクールガイダンス申込』と明記の上、
こちらの申込用紙にある必要事項を,本文に直接打ち込んだメールを下記のアドレスまで送信してください。
☆郵送の場合: こちらの申込用紙をダウンロードし、必要事項をご記入の上、住所・氏名を表書きし84円切手を貼り付けた返信用封筒(長型3号)を同封して、本校まで送付してください。
       
申込先: 京都市立京都堀川音楽高等学校 教務部
〒604-0052 京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL: 075-253-1581    e-mail:ongaku@edu.city.kyoto.jp
申込受付期間: 9月1日〜9月10日(必着)


■お問合せ先:
京都堀川音楽高等学校 教務部(TEL 075(253)1581)までお願いいたします。

中学生レッスン参加の皆様へ

画像1
 8月1日(土),今年度の中学生レッスンが行われます。このレッスンは,音楽指導の専門家から,各自専科のレッスンを受けることで音楽を学ぶ楽しさを感じていただき,本校への入学希望者はもとより,将来,音楽を学んでいこうとする中学生を対象に,本校に設置する各専攻・楽器のレッスンを行うものです。
 すでに参加の締め切りをさせていただきましたが,全国から120名を超えるお申し込みをいただきました。まことにありがとうございます。申し込みを頂いた方にはレッスン時間・会場等をお知らせいたしておりますが,レッスン開始の10分前にはご来校いただき,受付をお済ませいただきますようお願いいたします。会場は,京都市中京区,御池通と堀川通の東北角の京都堀川音楽高校で行います。最寄りの駅は,京都市営地下鉄東西線「二条城前駅」です。御池通りの南門(グラウンド側)からお入りいただき,向かい側の校舎の正面玄関にお越しください。昇降口で受付をお済ませいただき,ご連絡いたしましたレッスン室においでください。また,都合により,8月1日以外の日にレッスンを設定させていただいている場合も同様でございます。
 なお,コロナウィルス感染防止のための様々な対策を会場でも取らせていただきますが,ご参加のおりには事前に体温計測など行っていただき,発熱・風邪症状などがあります場合は,無理をなさらず,来校を見合わせていただきますよう,お願いいたします。
それでは,当日本校にてお待ちいたしております。

明日(11日)のスクールガイダンスの準備が整いました

画像1画像2画像3
 いよいよ明日,今年度初めての学校説明会(スクールガイダンス)が本校で行われます。コロナウィルス感染症の再拡大が心配されるなかですが,感染予防に十分配慮したうえでこの説明会を行うために,会場のセッティングや消毒を行いました。
 明日は雨の心配もありますが,少しでも本校のことをご理解いただきたく,実際に学校を見ていただくことを第一に考えて説明会を持たせていただきます。なるべくコンパクトに本校生徒の様子や,入学検査の内容の一部を解説させてただき,これからの出願・受検に至るまでの説明や,個別のご相談にも対応させていただこうと思っております。
 明日は,御池通の門(グラウンド側)からお入りいただき,左手奥の音楽ホールにおいでください。外部団体の校舎使用もありますので,お間違いのないようお願いいたします。
 13時から受付(ホール内)
 13時半開始です

 *なお,時節柄,発熱・せき等の症状がある場合は,参加を見合わせていただきますようお願いいたします。ご連絡いただきましたら,資料等の郵送やZoomでの個別相談もさせていただく予定です。
 
 明日,どうぞよろしくお願いいたします。
写真 (会場のホール)  (個別相談ブース)   (準備作業)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp