京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up72
昨日:643
総数:632271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

「学校説明会in四条大宮」を開催しました!

12月21日(土)

午前10時からJEUGIA大宮店アマデウスサロンで本校の学校説明会を開催しました。小中学校の児童生徒さんと、保護者の皆様あわせて37名の方がおいで下さいました。

校長からの学校概要説明に続いて、2,3年の生徒による「ピアノ八手連弾(4人)、ピアノ独奏、ピアノ四重奏、トロンボーンアンサンブルの演奏がありました。

出演した生徒からは、「3歳からピアノ始めました」、「ピアノは小さいときから習っていたけど、トロンボーンは中学の吹奏楽部ではじめました」と、それぞれのレッスンを始めたころについての話や、「中学では陸上部との両立を頑張りました」、「受検前は毎日英語、国語の特訓を先生にお願いしました」、「ソルフェージュはなるべく早い目に始めましょう」など、堀音受検へのアドヴァイスがありました。

また、入学してから一番印象に残っていることについては、「11月に行ったヨーロッパ研修時の、ウィーンの教会やチェコの大学でのコンサート」、また、「クラス全員で取り組んだ『文化祭のミュージカル』」など、仲間と一緒に本格的な音楽を創り上げることができる様々な取組等を挙げていました。

最後に専門音楽の教育内容と入試(実技)の内容等について音楽科から説明がありました。

お越し下さった児童生徒・保護者の皆様ありがとうございました。
また、出演してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

【12/21(土)開催!】「学校説明会in四条大宮」のご案内

来る12月21日(土)10:00より,四条大宮のJEUGIA大宮ショップにおきまして,「学校説明会」を行います。

音楽に興味・関心をお持ちの児童・生徒の皆さん,本校に進学を希望する児童・生徒の皆さんや保護者の皆様のご参加をお待ちしております。

本校の在校生によるピアノ独奏やアンサンブルの演奏もお聴きいただけますので,どうぞお気軽にご参加ください。

下に画像として掲げておりますチラシは,トップページ右下の「配布文書」の「入試情報」なかに,読みやすいものを掲載しております。ぜひそちらをご覧ください。

○日時:令和元年12月21日(土)10:00〜(入場無料)

一部,12月21日(日)と記載されたチラシが配布されております。正しくは12月21日(土)ですので,お間違えのないようご注意ください。

○場所:JEUGIA大宮ショップ アマデウスサロン

○内容:
10:00 学校紹介
10:20 生徒演奏
       ピアノ8手連弾,ピアノ独奏,
       トロンボーンアンサンブル,ピアノ四重奏
11:00 入試説明
11:30 閉会(予定)

○お問い合わせ先
京都市立京都堀川音楽高等学校 Tel.075-253-1581


画像1

「小学生・保護者対象説明会」を実施しました!

画像1画像2画像3
11月23日(土)

午前10時より,本校音楽ホールにおきまして,「小学生・保護者対象説明会」を実施し,50組あまりの皆様にご参加いただきました。

今回の説明会は,去る10月12日(土)に予定しておりました「小学生・保護者対象スクールガイダンス」が台風19号接近による暴風警報のため中止となったことを受けて,新たに企画したものです。

はじめに,在校生によるヴァイオリン,ピアノの独奏とインタビューを行いました。そのあと校長挨拶につづき,本校でどんなことが学べるのか,生徒たちがどのような高校生活を送っているのかなどを,スライドを使って説明しました。

そして,新企画,体験コーナーです。
本校が誇る「音楽ホール」の響きを少しだけでも味わっていただこうと,スタインウェイのフルコンサートピアノをステージに3台ならべ,自由に弾いていただきました。大勢の小学生のみなさんに来ていただきましたので,一人が弾けるのはとても短い時間になってしまいましたが,思い思いの曲をピアノやヴァイオリンで弾いていただきました。みなさん,とてもよい音が鳴っていて,ご参加の皆様から大きな拍手が起こっていました。

最後に,相談コーナーがあり,さまざまな質問・相談をお受けすることができました。

ご参加の皆様,ありがとうございました。

【写真左】ピアノ独奏(3年 鶴我 日名子さん)
【写真中】インタービューの様子
【写真右】体験コーナーの様子

重要 【11/23(土)実施】令和元年度小学生・保護者対象説明会のお知らせ

 去る10月12日(土)に予定しておりました小学生・保護者対象スクールガイダンスが台風19号接近による暴風警報のため中止となりました。 
 そこで,改めて下記のような形で学校説明会を実施いたします。
 個別レッスンは実施することはできませんが,新たな企画も用意しております。
 10月12日のスクールガイダンスにお申込みいただいていた方はもちろん,音楽の大好きな小学生,本校への進学を希望する小学生や保護者の皆様は,ぜひご参加ください。

*************** 記 ***************

日  時: 令和元年11月23日(土)10:00〜12:00
場  所: 京都市立京都堀川音楽高等学校
対  象: 小学生,およびその保護者
日  程:
9:30〜 受付開始
10:00〜 生徒演奏
10:30〜 学校概況説明
11:10〜 体験コーナー(※下記参照)および 個別相談コーナー


※体験コーナー  〜 音高ホールで弾いてみよう 〜
響きの美しい本校音楽ホールのステージに上がって,スタインウェイのフルコンサートピアノやご自分の楽器を弾いてみましょう。ピアノ以外の楽器は当日お持ちください。


<申込方法>
1, 申込は,小学校を通さずに,全て個人申込になっております。
FAXまたはメールで本校教務部までお申込みください。FAXの場合は、申込用紙をご利用ください。(本校ホームページよりダウンロードしていただけます。)メールの場合は、お子様のお名前,保護者様のお名前,ご住所,小学校名及び学年,現在習っておられる楽器を明記してください。

2,準備の都合上,申込は11月18日(月)までにお願いいたします。

連絡先: 京都堀川音楽高等学校 教務部
TEL:075-253-1581    FAX:075-213-3631  
E-mail:ongaku@edu.city.kyoto.jp

12/14(土)「市立高校グローバルフェスタ2019」のご案内

12月14日(土)13:30〜16:15「市立高校グローバルフェスタ2019」が、京都工学院高校で開催されます。このイベントは、京都市立中学校2年生を対象に、京都市立高等学校が、各高校の特色ある授業を行うものです。体験授業は2校選ぶことができます。
 
京都堀川音楽高校は、残念ながら体験授業はありませんが、冒頭の全体会のなかで、オープニングを飾って、本校生徒による楽器演奏を披露します。どうぞお楽しみに。

詳細は配布文書一覧の中の「市立高校グロ−バルフェスタ2019のご案内」をご確認ください。

学校説明会<大東楽器ミューズデュオ>

10月13日(日)
「音楽大好きな人は、京都堀川音楽高校へ」と題して、今年も大東楽器枚方店のミューズデュオで在校生によるミニコンサートと学校説明会を開催いたしました。

前日に台風19号が接近していましたが当日は雨も上がり、中学生や小学生の子どもたちと保護者の方々を前に、独唱とコントラバス・ピアノの独奏による生徒演奏と、本校の教育内容や入試の説明を聞いていただきました。

一人でも多くの方に音楽の魅力を知ってもらえるような活動を、今後も続けていきたいと思います。

開催にあたっては、大東楽器株式会社様に大変お世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
画像1画像2画像3

重要 【10/13(日)開催予定】大東楽器での説明会の開催について

台風19号の接近にともない、10月13日(日)に予定しております大東楽器ミューズデュオでの「在学生コンサート・学校説明会」は、ご来場いただく皆様の安全を考え、下記の通り対応させていただきますので、ご理解とご協力のほどをよろしくお願いいたします。

■10月13日(日)午前8時現在、大阪北部(枚方)に「暴風警報」または「特別警報」が発令中の場合は、説明会を中止させていただきます。
なお、午前8時以降に上記警報が発令された場合も、中止とさせていただきます。

また、説明会を実施する場合も、在学生コンサートの一部または全部、説明会内容の一部を変更する場合がございます。

ご来場いただく際は十分にご注意いただき、決してご無理なさらないようお願いいたします。

緊急 10/12(土)本日の「小学生・保護者スクールガイダンス」中止のお知らせ

本日予定しておりました「小学生・保護者スクールガイダンス」は,予告させていただいておりましたとおり,午前10時現在,京都市に暴風警報が発令中となっておりますため,中止とさせていただきます。

たいへん申し訳ございません。

なお、今後の対応につきましては、現時点では未定です。決まり次第、ホームページ等で発表させていただきます。よろしくお願いいたします。


緊急 【10/12(土)】台風19号接近にともなう「小学生・保護者対象スクールガイダンス」の実施または中止について

 台風19号の接近にともない、10月12日(土)13時より本校で予定しております「小学生・保護者対象スクールガイダンス」は、安全を第一に考え、下記の通り、実施または中止を判断させていただきますので、ご理解、ご協力のほどお願いいたします。

********************************

■10月12日(土)午前10時現在、京都市(報道等では「京都南部」等と報道されることがあります)に「暴風警報」または「特別警報」が発令中の場合は、「小学生・保護者対象スクールガイダンス」は中止とさせていただきます。
また、午前10時以降に前述の警報が発令された場合も中止とさせていただきます。

■警報が発令されておらず、「小学生・保護者対象スクールガイダンス」を実施する場合も、生徒演奏を中止する等、ガイダンスの内容の一部変更や短縮をさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。
また、くれぐれも安全に十分ご留意いただき、決してご無理なさらないようにお願いいたします。

 なお、中止となった場合の今後の対応につきましては、現時点では未定です。決まり次第、ホームページ等で発表させていただきます。

緊急 【10/20(日)開催!】「学校説明会in高槻」のご案内

来る10月20日(日)15:00より,大阪府高槻市にて,「学校説明会」を行います。

音楽に興味関心をお持ちの児童・生徒の皆さん,本校に進学を希望する児童・生徒の皆さんや保護者の皆様のご参加をお待ちしております。

ピアノの公開レッスン、生徒演奏など盛沢山の内容になっております。
どうぞお気軽にご参加ください。


■日時:令和元年10月20日(日)15:00〜(入場料無料)

■場所:JEUGIA高槻店

■内容:
★15:00 学校説明会

★15:30 ピアノ公開レッスン
         講 師:芝崎美恵 
         受講生:細川和奏(1年、群馬県出身)

★16:00 生徒演奏 ヴァイオリン 田中志和(3年)
       メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲 第1楽章

★16:15 入試説明会「楽理専攻表現コースについて」

★17:00 閉会予定



【お問い合せ】
京都市立京都堀川音楽高等学校 Tel.075-253-1581

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

入試情報

保健室より

校長室より

「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp