京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/19
本日:count up34
昨日:207
総数:563627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3/23(土)開催】第9回卒業演奏会のご案内

来る3月23日(土)17時30分から,京都コンサートホール大ホールにおきまして,70期生の卒業演奏会を,下記の通り,開催いたします。

本校で学び,新しいステージへと巣立ってゆく3年生たちと彼らを送り出す1,2年生たちが力を合わせて作り上げる演奏会に,是非お出かけください。

               記

日 時:平成31年3月23日(土)17時30分開演(17時開場)
場 所:京都コンサートホール 大ホール

独唱奏:<声楽・ピアノ・弦楽・管打楽>・作曲作品発表
合 唱:信長貴富 混声合唱とピアノのための「くちびるに歌を」
合 奏:ラヴェル ラ・ヴァルス

入場無料・全自由席<入場整理券等不要>
※満席の折は、入場をお断りすることがあります。

画像1
画像2

「第3回ときめきコンサート」御礼

2月22日(金)

本校音楽ホールにて、第3回ときめきコンサートを開催いたしました。

おかげさまで満席となり、卒業を目前にした3年生3名の渾身の演奏と、2年生10名による多彩な演奏を多くのお客様に楽しんでいただきました。

 今後も趣向を凝らし、音楽家を志す若者の熱意とクラシック音楽の魅力を発信してまいります。

 ご来場、誠にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

第13回ピアノコンサート 終了!

画像1
2月23日(土)
第13回ピアノコンサートは、青山音楽記念館バロックザールにて、満席のお客様をお迎えし、無事に終演いたしました。

ご来場いただいた方々からの温かい拍手に支えられて、生徒たちは精一杯演奏することができました。本当にありがとうございました。

演奏の喜び、聴いてくださった方々や支えてくださった方々とその喜びを分かち合えることの幸せ。生徒たちは感謝の気持ちを持ち続けて、これからの道のりを歩んでくれることと思います。今後ともご支援ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

本演奏会の開催にあたっては、ご共催いただいた公益財団法人青山音楽財団様、そしてご来場いただいた多くの皆様方にこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。

■クリップペンシルによる感想投票結果■
「楽しかった!」33
「これからもがんばれ!」34
「よかった!」36
ご協力ありがとうございました!

【2/22(金)開催!!】「第3回ときめきコンサート」のご案内

 ”音楽の街クラシックホールの夕べ”と題した今年度最後の企画として、本校現役生徒たちの、心に響く生演奏をお愉しみいただきます。

 今回は卒業を間近に控えた3年生(ピアノ2名とソプラノ1名)による独奏、2年生のホルンとクラリネットによる独奏、声楽アンサンブル等、多彩な演奏をお届け致します。
 
 2月22日(金)本校ホールにて午後6時開演、入場無料です。

 お誘いあわせの上、ぜひご来聴ください!

画像1
画像2

重要 第13回ピアノコンサート(2/23開催)        申込受付終了!

本日1月21日、2月23日開催「第13回ピアノコンサート」の入場整理券が発券予定数に達しましたので、受付を終了させていただきます。

コンサートを楽しみにしてくださっていた方でお申込みいただけなかった方々には、大変申し訳ありませんが、3月23日の「卒業演奏会」(於:京都コンサートホール)での生徒演奏をお楽しみいただけましたら幸いに存じます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

第13回ピアノコンサート開催のお知らせ

今年度も公益財団法人青山音楽財団様の共催ご協力をいただき、第13回ピアノコンサートを開催させていただきます。

日時:平成31年(2019年)2月23日(土) 14時開演(13時半開場)
場所:青山音楽記念館バロックザール(阪急上桂駅下車)
※入場には整理券が必要です。整理券の入手方法は下記をご参照ください。

京都市立京都堀川音楽高等学校
第13回ピアノコンサート入場申込み方法

■申込受付期間 平成31年(2019年) 1月8日(火)〜2月5日(火)必着
座席数に限りがあるため、申込み数が定員を超過した場合は、締切日より前に受付終了とさせていただきますので、あらかじめご了承下さい。

■申込方法
(1)申込必要事項と、82円切手を貼った返信用封筒を同封の上、京都堀川音楽高等学校へ郵送
 ◇入場ご希望の方の氏名(複数の場合は全員の氏名)
 ◇連絡先住所と電話番号(複数の場合は代表者住所と電話番号)
以上をお手元の便箋等(用紙・大きさ等不問)に明記の上、宛名を記載し82円切手を貼った返信用封筒を同封して、下記宛先へ郵送して下さい。
一度に3名までお申込みいただけます。
4名以上の申込みご希望の方は、恐れ入りますが一通3名として、2通以上に分けてお申込み下さい。
電話・FAX等での受付は行っていませんので、ご注意下さい。

(2)入場整理券を返送
 (1)の到着後、受付整理番号を記載した入場整理券を、折り返し返送いたします。
 この整理券はコンサート当日の入場に必要ですので、大切に保管して下さい。

(3)コンサート当日
 (2)でお送りした入場整理券を、会場受付にお渡し下さい。

■申込上の注意
○座席数に限りがあるため、2/5(火)の締切日前に申込み数が定員に達した場合は、京都堀川音楽高等学校ホームページに「受付終了」を掲載いたします。
○お申込みから一週間を過ぎても整理券が届かない場合は、恐れ入りますが、下記問合せ先にご連絡下さい。

申込宛先:〒604-0052 京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
京都市立京都堀川音楽高等学校ピアノコンサート係

お問い合わせ:TEL075-253-1581(京都堀川音楽高等学校)
画像1

【10/5(金)18時】「第3回 輝きコンサート」のご案内

 本校音楽ホールでは、市民の皆様により身近に、生演奏だからこその深遠な響き、音色の素晴らしさを直に体感していただこうと、卒業生や現役生徒による演奏会を開催しています。

 中でもこの「輝きコンサート」は、クラシックがはじめての方でも気軽にご来聴いただける無料のコンサートです。

 第3回となる今回は、弦楽やフルートのアンサンブル、サクソフォン・ピアノ・トロンボーン・ヴァイオリンのソロ演奏と、多彩なクラシック曲にあふれる演奏会となっています。本校を代表する在校生の瑞々しい旋律をぜひお楽しみください。

 みなさまのご来場をお待ちしております。      
画像1
画像2

創立70周年記念「第45回オーケストラ定期演奏会」を開催しました!

7月23日(月)
 18時より,京都コンサートホールにて,第45回オーケストラ定期演奏会を開催いたしました。今年は創立70周年記念として,例年より充実したプログラムで実施しました。
 今回は,

1 ブラームス/大学祝典序曲
2 フォーレ/レクイエム
3 ベートーヴェン/ピアノ協奏曲 第5番 変ホ長調「皇帝
4 ドヴォルジャーク/交響曲 第9番 ホ短調「新世界より」

という名曲ぞろいのプログラムを,本校教員の三木薫(第1ステージ),藏野雅彦(第2〜4ステージ)の指揮でお送りしました。第2ステージ独唱には,本校教員の津幡泰子と本校63期卒業生で新進気鋭のバリトン歌手 井上大聞氏,第3ステージのピアノ独奏には,本校28期卒業生で世界的にご活躍の韓伽倻氏をお迎えしました。ステージ後方席までほぼ満席のお客様を前に,生徒たちは心の高揚を抑えながら,心をこめて演奏しました。どのステージも大きな拍手を頂戴し,アンコールにはヨハン・シュトラウス2世の「雷鳴と稲妻」を演奏しました。全てを出し切って演奏し終えた生徒たちは,喜びと達成感でいっぱいでした。

 ご来場くださいました皆様,本当にありがとうございました。

 また,70周年の今年は,予想以上に大きな反響をいただき,例年に比べて2週間ほど早く入場券が受付終了となり,それ以降もたくさんのお問い合わせを頂戴しました。せっかくお申し込み・お問い合せをいただきましたのに,お越しいただけなかった皆様,申し訳ありませんでした。

 次の演奏会に向けて,さらに演奏技術や感性を磨き,よりよい音楽をお届けできるよう,努力を続けてまいります。今後とも,生徒たちに温かいご声援をいただきますよう,よろしくお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

重要 【受付終了!】第45回オーケストラ定期演奏会について

画像1
 来る7月23日(月)に開催いたします、「創立70周年記念 第45回オーケストラ定期演奏会」の入場券の受付は、予定数に達しましたため、   これにて終了とさせていただきます。

 例年よりもかなり早い受付終了となり、ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご了承くださいませ。


緊急 【5/26(土)実施】Special Concert のご案内

スペシャルコンサートのご案内をさせていただきます。

日時: 5月26日(土)18:00開演(17:30開場)

場所: 京都堀川音楽高等学校 音楽ホール

入場無料です。

出演: 全員、本校卒業生です。
    清田 博美 (フルート 東京音楽大学4年)
    福田 優花 (ピアノ  東京藝術大学4年)
    酒井 美生穂(ピアノ  大阪音楽大学4年)

演目:
シューマン/交響的練習曲 Op.13
ショパン/バラード第1番 ト短調 Op.23
ベートーヴェン/ピアノソナタ第13番 変ホ長調 Op.27-1
「幻想曲風ソナタ」
タファネル/「魔弾の射手」による幻想曲  ほか


この演奏会は、Next ECHO の特別演奏会として企画されました。

今回は、現在大学で音楽を学ぶ、本校卒業生によるコンサートです。
本格的な美しい音色、大学生ならではの技や迫力をお楽しみください。

多数のご来場をお待ちしております!

***************************************************
Next ECHO は、音楽高校だからこそできる音楽イベントを月1回程度実施しています。
国内最高水準の響きを有する本校のホールで、将来性の高い若者達の瑞々しい生演奏を身近に鑑賞していただく機会を創っています。生徒や卒業生は社会的文化活動に貢献しながら、聴衆の皆様方のご支援に感謝するとともに、その経験により、一層音楽に向かう意欲を高めています。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp