京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up86
昨日:643
総数:632285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

2/21(金)「第4回ときめきコンサート」御礼

2月21日(金)

午後6時より,本校音楽ホールにおきまして,第4回ときめきコンサートを開催いたしました。新型コロナウイルスの影響が心配されましたが,ほぼ満席のお客様にご来聴いただき,2,3年生の選抜生徒による7つのステージをお楽しみいただきました。

ホールいっぱいのお客様から盛んな拍手や「ブラボー!」のお声をいただき,出演した生徒たちは感激で胸をいっぱいにしていました。

アンコールには,出演生徒全員で「ふるさと」を演奏させていただきました。

今後も趣向を凝らし、音楽家を志す若者の熱意とクラシック音楽の魅力を発信してまいります。

ご来場、誠にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

第14回ピアノコンサート

画像1画像2
2月22日(土)
14時より、バロックザールにおきまして、第14回ピアノコンサートを開催いたしました。

朝から雨が降る中にもかかわらず、たくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。

当日は、1,2年生9名の生徒によるショパンやベートーヴェンの熱演を聴いていただき、アンケートとともに行っているクリップペンシル投票では
「楽しかった!」:48票
「これからもがんばれ!」:15票
「よかった!」:24票
の結果となりました。

皆様方からいただいたあたたかい拍手と声援を励みに、生徒たちは、次の目標に向けて頑張ってくれることと思います。これからも応援のほどよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、長年にわたって共催協力をいただいている公益財団法人青山音楽財団様に、この場をお借りしてお礼申し上げます。

【2/21(金)18時〜開催!】第4回ときめきコンサートのご案内

”音楽の街クラシックホールの夕べ”と題して、本校の音楽ホールで開催される様々なコンサートのうち、現役生徒たちが出演する今年度最後の企画、「第4回ときめきコンサート」のお知らせです。


今回は卒業を間近に控えた3年生(ピアノ1名、フルート2名、ヴァイオリン1名)による独奏、2年生の独奏(ホルン1名、ヴァイオリン1名)と声楽アンサンブルという、多彩な演奏をお届けいたします。
 
 2月21日(金)本校ホールにて午後6時開演、入場無料です。

心に響く生演奏を披露いたします。
お誘いあわせの上、ぜひご来聴ください!

(下のチラシは、右の「配布文書」の「学校だより」のなかにも掲載しています。どうぞご覧ください。)
画像1
画像2

重要 第14回ピアノコンサート入場整理券【申込受付終了】

1月8日より受付を開始いたしました第14回ピアノコンサートの入場整理券は、予定枚数を発券いたしましたので、締切予定日より前ではございますが、1月28日を持って受付を終了させていただきます。

お申込みが間に合わず、楽しみにしてくださっていた方には大変申し訳ありませんが、3月21日には京都コンサートホールで卒業演奏会もございますので、ご来聴いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

第14回ピアノコンサート 申込受付について

京都市立京都堀川音楽高等学校第14回ピアノコンサートを、公益財団法人青山音楽財団様のご協力を得て、今年も2月22日(土)にバロックザールで開催いたします。13時30分開場、14時開演です。
入場には事前申込が必要ですので、ご希望の方は下記をご参照ください。
みなさまのご来場をお待ちしております。


■申込受付期間 2020年1月8日(水)〜2月4日(火)必着
座席数に限りがあるため、申込み数が定員を超過した場合は、締切日より前に受付終了とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

■申込方法
(1)申込必要事項と、84円切手を貼った返信用封筒を同封の上、京都堀川音楽高等学校へ郵送
◇入場ご希望の方の氏名(複数の場合は全員の氏名)
◇連絡先住所と電話番号(複数の場合は代表者住所と電話番号)
以上をお手元の便箋等(用紙・大きさ等不問)に明記の上、宛名を記載し84円切手を貼った返信用封筒を同封して、下記宛先へ郵送してください。
一度に3名までお申込みいただけます。
4名以上の申込みご希望の方は、恐れ入りますが一通3名として、2通以上に分けてお申込みください。
電話・FAX等での受付は行っていませんので、ご注意ください。

(2)入場整理券を返送
(1)の到着後、受付整理番号を記載した入場整理券を、折り返し返送いたします。
この整理券はコンサート当日の入場に必要ですので、大切に保管してください。

(3)コンサート当日
(2)でお送りした入場整理券を、会場受付にお渡しください。

■申込上の注意
○座席数に限りがあるため、2/4(火)の締切日前に申込み数が定員に達した場合は、京都堀川音楽高等学校ホームページに「受付終了」を掲載いたします。
○お申込みから一週間を過ぎても整理券が届かない場合は、恐れ入りますが、下記問合せ先にご連絡ください。

申込宛先:
〒604-0052 京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
京都市立京都堀川音楽高等学校ピアノコンサート係


お問合せ:
京都堀川音楽高等学校TEL 075-253-1581
青山音楽記念館 TEL 075-393-0011


画像1

【12/13(金)開催】「第5回きらめきコンサート」のご案内

今年で第5回を迎える「きらめきコンサート」について,お知らせいたします。

このコンサートは,将来の活躍が大いに期待される,本校を巣立って間もない卒業生と在校生によるコンサートです。今年は,マリンバの吉崎拓海さん(卒業生,69期)とフルートの大島快晴(3年生,71期)が出演します。

吉崎さんは,同期の藤本陸斗さん(作曲)がピアノ編曲した,真島俊夫作曲の「大樹の歌 マリンバとバンドの為の協奏曲」を,藤本陸斗さんのピアノ伴奏で演奏します。ほかに,バッハ作曲「無伴奏ヴァイオリンソナタ第1番ト短調BWV1001」も。

マリンバは,マレット(ばち)で演奏しますが,マレットの柄や先端の玉の素材や,糸の巻き方などによって,音色がさまざまに変化します。たくさんの種類のマレットの使い分けによって,多彩な音色が紡ぎ出されます。暖かな,あるいは,軽やかな,また,まろやかな……美しいさまざまな音色をぜひお楽しみください。

在校生の大島は,ライネッケ作曲「フルート協奏曲」とドップラー作曲「ハンガリー田園幻想曲」を,2年生の藤本紗朗のピアノ伴奏でお贈りします。
表情豊かできらめくフルートの響きを優れたテクニックで披露します。

ぜひ,本校音楽ホールにお運びください!

日 時 12月13日(金)18:00開演(17:30開場)
場 所 本校音楽ホール
入場料 1,000円(全席自由)

チケットのお問い合わせは,下記までお願いいたします。

京都堀川音楽高等学校 コンサート受付係
TEL 075−253−1581
(平日の9:00〜17:00)


画像1

「第4回輝きコンサート」を開催しました!

10月11日(金)
18:00より,本校音楽ホールにおきまして,「第4回輝きコンサート」を開催し,たいへん多くのお客様にご来場いただきました。

この「輝きコンサート」は,出演者はすべて在校生で,2年生はアンサンブル,3年生は独奏で,器楽(ピアノ),弦楽,管楽と,バラエティに富んだステージを披露しました。

アンケートには,「生演奏ならではの迫力が感じられて,とてもよかった。」(50代),「若いフレッシュな高校生の演奏を聴き,楽しいひとときを過ごしました。今後の活躍を期待しています。」(70代),「楽器ってこんな音がでるんだと本当にびっくりしました。本当に聴きに来てよかったです。」(10代),「とても素敵な音色でした。今回のコンサートが無料だなんて信じられませんが,気楽に来られてとてもありがたいです。ありがとうございました。」(20代)など,多くの方からコメントを頂戴しました。

演奏した生徒たちもたいへん勇気づけられます。
また新たな機会に,市民のみなさまにいっそう磨きのかかった音楽を披露することができるよう,今後ますます努力を重ねてくれることと期待しています。

ご来場くださいました皆様,本当にありがとうございました。

*********【今後の本校ホールでの在校生のコンサート予定】*******
12月13日(金)第5回きらめきコンサート(1,000円)
        卒業生(マリンバ)と本校3年生(フルート)の出演

2月21日(金) 第4回ときめきコンサート(無料)
         本校3年生中心の出演

画像1画像2

【10/11(金)開催!】第4回輝きコンサートのご案内

本校生徒が出演するコンサートのご案内です。

来る10月11日(金)18:00より,本校 音楽ホールにおきまして,「第4回輝きコンサート」を開催します。響きの美しい音楽ホールで,生徒たちのみずみずしい演奏をお楽しみいただければ幸いです。

お誘いあわせの上,どうぞお越しください。お待ちしております。

画像1
画像2

「第46回オーケストラ定期演奏会」を開催いたしました!

7月20日(土)
 京都コンサートホール大ホールにて「第46回オーケストラ定期演奏会」を開催いたしました。
 
 B.スメタナ/連作交響詩「わが祖国」より “ヴルダヴァ(モルダウ)”
 J.ラター /アンセム,グローリア
 J.ブラームス/(管弦楽編曲:A.シェーンベルク)
       ピアノ四重奏曲 第1番 ト短調 作品25

 たくさんのお客様にお越しいただいたことに感謝し,幸せをかみしめながら,それぞれのステージを生徒たちは精一杯演奏いたしました。そして演奏会の最後には,感謝の気持ちを込め,アンコールとしてL.バーンスタインのミュージカル「ウエストサイド物語」より「マンボ」を演奏させていただきました。

 また,本校の芸術顧問であり,先日も特別指導にお越しくださった佐渡 裕先生より,きれいなお花を頂戴いたしました。美しく,力強く咲くひまわりの花は,佐渡先生からの応援メッセージだと,生徒たちはとても嬉しそうに眺めておりました。

 11月に本校で開催される「城巽音楽フェスティバル」や3月に再び京都コンサートホールで開催させていただく「卒業演奏会」では,より成長した姿をご覧いただけるよう,さらに精進して参ります。今後とも生徒たちに温かいご声援をいただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

 ご来場くださいました皆様,応援してくださった皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

緊急 【受付終了】第46回オーケストラ定期演奏会チケットについて

画像1
 来る7月20日(土)に京都コンサートホールで開催いたします「第46回オーケストラ定期演奏会」の入場券の受付は、予定数に達しましたので、本日7月16日(火)をもちまして、終了とさせていただきます。
 たくさんのお申込みを頂戴し、誠にありがとうございました。

 みなさまのご来場を、生徒および教職員一同、お待ち申し上げております。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

入試情報

保健室より

校長室より

「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp