京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/23
本日:count up14
昨日:161
総数:414712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

校長先生の書

画像1
本校の一年の締めくくりとなる、第7回卒業演奏会の最後を飾るのはチャイコフスキーの作品です。校長先生は、全校生徒に向けてそのチャイコフスキーの言葉を揮毫してくださいました。深く心に刻んで演奏会に臨みましょう。(教頭)

第1回ときめきコンサートご案内

画像1
画像2
2月24日(金)、本校音楽ホールにおきまして、第1回「ときめきコンサート」を開催します。”音楽の街クラシックホールの夕べ”と題した今年度最終企画として、生徒達の心に響く生演奏をお愉しみいただくものです。今回は卒業を間近に控えた3年生のピアノ、ヴァイオリンの独奏と、2年生によるトランペット、マリンバの独奏をお届けします。午後6時開演、入場は無料です。お誘いあわせの上、ぜひ来聴ください。  校長

第2回きらめきコンサート 報告と御礼

12月16日(金)本校ホールにて〜音楽の街クラシックの夕べ〜「きらめきコンサート」を開催しました。多くのお客様ご来場の中、前半は現役2年生3名によるフルート演奏を、後半は、今年3月に卒業しました林周雅君のヴァイオリン演奏をお聴きいただきました。初々しく、かつ完成度と将来性の高い現役生のフルートの音色、そして、大学1回生とはいえ、すでに多方面で活躍するヴァイオリニスト周雅君の魅力に、アンケートからも感動と称賛のお言葉をたくさんいただきました。ありがとうございました。今後ともご支援ご来場の程よろしくお願いたします。来年2月24日(金)には、現役生による「第1回ときめきコンサート」(本校ホールにて入場無料)を企画しております。どうぞご期待ください。                          校長
画像1
画像2
画像3

校長先生の書

画像1
ベートーヴェンの言葉。

ベートーヴェンの音楽が聴こえてきそうな言葉です。

生徒の皆さん、本当の本物の音楽を追及してください!

重要 平成29年度 京都市立京都堀川音楽高等学校 教員公募募集要項

平成29年度 京都市立京都堀川音楽高等学校 教員公募募集要項

1) 本校の教育目標
 本校は音楽を専門とする高等学校として、人間尊重の精神を基礎に、心豊かな人間を育てると同時に、将来広く音楽専門家として活躍し、文化の発展に貢献する人材の育成を目指しています。そのために、次のような教育方法・内容を取り入れ、高い水準の音楽専門教育を実施しています。

■ 専門家による徹底した専攻実技の個人指導
■ 習熟度別編成による小グループでの音楽基礎学習
■ 国内外の著名な優れた音楽家による公開授業や、京都市立芸術大学・東京藝術大学等の教授による専攻別特設講座
■ 定期演奏会での学習成果の発表や、伴奏・アンサンブル・オーケストラ・合唱等の学習、ヨーロッパ研修旅行での本場の音楽の学習
■ 国公立大学を中心とした音楽系大学進学に対応した1年次からの徹底した進路指導

2)本校の現状と課題
 1 卒業生の大半は、京都市立芸術大学・東京藝術大学をはじめ全国の国公私立芸術系・教育系大学に進学しますが、欧米に留学する生徒もいます。今後も、こういった将来音楽家として大成するための登竜門としての進路をさらに確実に保障することが、本校の重要な課題のひとつです。
 2 本校は、平成22年4月、二条城東の城巽地域へ、校名改称とともに本校「ルネッサンス計画」に基づき、未来志向の音楽教育を実現すべく決意も新たに最先端の施設設備を備えた新校舎に移転してきました。現在は将来に向け、質・量ともに充実した教育環境のもと、音楽家を目指す子どもたちの夢の実現、さらに音楽専門教育を充実・発展させ、世界で活躍する人材の育成に取り組んでいます。また、音楽・芸術活動の中核施設として「芸術創造都市 京都」創生の一翼を担い、市民が音楽や芸術に広く親しむ環境づくりを目指しています。

3)本校が求める人材
 本校の教育目標並びに現状と課題を十分に認識し、複数の校務分掌の担当や補習・個別指導・情報活用等も含め、本校の教育活動に積極的に、そして情熱的に取り組む意欲を有する者

4)募集要項等
1 募集対象者((1)〜(2)の2要件のいずれも満たす者)
(1) 現に京都市立学校に勤務している教諭(ただし、主幹教諭、指導教諭及び養護教諭は含まない。)のうち平成28年度末において本市採用後6年以上、現任校での勤務歴が3年以上,かつ2校以上の勤務経験を有する者(休職・育児休業の期間は年数に含めない。)
(2)応募について現任校校長の理解を得ている者
  
※教員公募制度、希望転任制度により現任校に異動した者、異動を希望しない者及び平成28年11月1日現在、長期にわたり休務休暇を取得している者(妊娠していることが判明した場合もこれに準じる。)を除く
※他校種から応募を希望する者は、高等学校教員免許状を所有又は平成29年4月1日までに取得見込みであること。また、現在の 教科を変更することとなる応募は認められない。

2 募集人数    1名
3 募集受付期間 11月9日(水)〜 11月25日(金)
4 提出書類   志願書(様式1)・自己アピール書(様式2)
5 提出先    現任校校長
6 選考方法   書類選考の後、個人面接を行います。
7 結果通知   現任校校長を通して平成28年12月12日(月)までに通知します。

最終結果は教育委員会から内示をもって通知します。

第1回「輝きコンサート」報告と御礼(2)

12月16日(金)には「第2回きらめきコンサート」、2月24日(金)には「第1回ときめきコンサート」を企画しております。皆様にクラシック音楽の素晴らしさを感じていただくとともに、生徒達の将来への糧として活かしていきたいと思っております。今後ともご支援の程よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

第1回「輝きコンサート」報告と御礼(1)

”音楽の街クラシックホールの夕べ”の第1弾として、10月7日(金)、本校音楽ホールにおきまして、現役生徒(2,3年生)による初めての「輝きコンサート」を開催しましたところ、おかげさまでほぼ満席となるお客様の前で、サックス、トロンボーンのソロ、ピアノ連弾、声楽アンサンブルの演奏をお届けすることができました。ご来場誠にありがとうございました。
画像1
画像2

校長先生の書

画像1
京都堀川音楽高等学校全生徒に贈る、楽聖、ベートーヴェンの言葉です。

言葉の奥にある深い意味をかみしめて、音楽人生の糧としてください。

校長先生の書【6月】

画像1
第43回京都堀川音楽高等学校オーケストラ定期演奏会にむけて・・・

校長先生の書

画像1
平成28年度の始まりにあたって。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp