京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/22
本日:count up135
昨日:193
総数:504911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第192回定期演奏会〜公開実技試験〜第2日

画像1
画像2
画像3
6月19日(土)

前週土曜日に引き続き、第192回定期演奏会(公開実技試験)第2日を、本校音楽ホールにて開催いたしました。

この日は、声楽・管打楽・弦楽の3年生が出演し、日頃の練習の成果を披露しました。
前週よりも多い、280名ものお客様にご来場いただき、生徒たちは緊張のなか、全力を出し切って演奏しました。

演奏後には温かい大きな拍手を浴び、感謝と感激で胸をいっぱいにしたことでしょう。

終演後には、ホワイエで演奏委員が全員集合し、2日間の演奏会の運営を協力してやり遂げた互いの労をねぎらっていました。

次はいよいよ、第45回オーケストラ定期演奏会です。
7月23日(月)、京都コンサートホール大ホールにて開催いたします。
ご期待ください!

【写真1枚目】声楽の発表
【写真2枚目】管楽の発表
【写真3枚目】弦楽の発表
【写真4枚目】演奏委員たち

第192回 定期演奏会 〜公開実技試験〜 第1日

画像1画像2画像3
6月9日(土)12時30分より、3年生の公開実技試験(第1日)を実施いたしました。3年生の実技試験は毎年、「定期演奏会」として公開で実施しており、今回で第192回を数えます。

この日は、作曲専攻【写真左】とピアノ専攻【写真中・右】、合計20名の生徒が発表しました。
ぴーんと張りつめた空気のなか、それぞれこれまで積み上げてきた練習の成果を発揮し、思いっきり力を出し切ってくれたように思います。

在校生のほかに210名を超える一般のお客様にお越しいただき、ホールはすぐに満席となりました。心より感謝申し上げます。

今週末16日(土)には、第2日として、弦楽、声楽、管打楽の発表を行います。
多数のご来場をお待ちいたしております。

中学生対象スクールガイダンス 第2日

5月19日(土)
 本日は、先週に引き続き、中学生対象のスクールガイダンス第2日目を開催しました。今回も、65名の中学生のみなさんとその保護者の方々、合計約140名の皆様に来ていただき、充実したガイダンスを催すことができました。参加された皆さまには、本当にありがとうございました。

 次回は、8月4日(土)に、中学1〜3年生対象のレッスンを予定しております。こちらへもぜひご参加ください!お待ちしております。

<写真上>音楽通論ガイダンスの様子
<写真中>合奏(弦楽)の授業見学の様子
<写真下>生徒自治会主催「在校生交流コーナー」の様子

画像1
画像2
画像3

中学生対象スクールガイダンス 第1日

5月12日(土)
 本校への入学を希望する中学生の皆さんに対し、できるだけ早い段階で教育内容を深く理解してもらい、入学に必要な特殊な内容や対策を説明させていただいた上で、その準備時間を充分とっていただきたいと考え、本校のスクールガイダンスは、例年、他校に比べ早い時期に開催しています。

 写真は、本日行われた第1日目のスクールガイダンスの様子です。
 本日は、62名の中学生のみなさんとそのご家族の皆さん、あわせて140名程のご参加をいただきました。
皆さんには、本校の学校生活の様子や入試に対する現段階での具体的な準備のしかた等、熱心に聴いていただきました。

 オーケストラ・合唱の授業見学、高校生とともに実際の授業を受ける「授業体験」、卒業生の演奏、など、盛りだくさんのプログラムでした。中学生の皆さんには、楽しみながら、十分に本校の教育内容を理解していただけたのではないでしょうか。

 来週19日(土)には第2日目が行われます。
 参加予定のみなさん、お待ちしています!
画像1
画像2
画像3

第6回金管・木管アンサンブル部合同定期演奏会

5月5日(土)午後3時から、本校音楽ホールにて「第6回金管・木管アンサンブル部合同定期演奏会」が行われました。新入生にとっては入学後の初本番。短い期間ながら時間を作って先輩達と練習を重ね、素晴らしい演奏をしてくれました。
天候もよく、約150名ほどのお客様にお越しいただきました。

本当にありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

絵本コンサートに出演しました!

画像1画像2画像3
4月21日(土)11:00〜11:30
京都市図書館と本校とのコラボレーションで、「0歳からの絵本コンサート」が京都市図書館4館(中央・右京中央・伏見中央・醍醐中央)で開催されました。

これは、4月23日の「子ども読書の日」にあわせて4月中に京都市図書館で開催される様々な催しのひとつで、昨年に引き続き、2回目のコラボレーションとなります。本校からは、ヴァイオリン・クラリネット・フルートを専攻する2,3年生8人が4図書館に2人ずつ出演し、演奏を披露するとともに、絵本の読み聞かせに音楽で協力しました。

会場には、大勢の子どもたちとそのご家族が詰めかけ、立ち見の方もたくさんおられました。

右京中央図書館には約200名のご参加があり、初めは赤ちゃんの泣き声や元気な話し声がいっぱいでしたが、コンサートが始まって、ヴァイオリンの堀音生2人が「フィガロの結婚」序曲を弾き始めると、赤ちゃんはピタッと泣きやみ、みんなが二重奏に聴き入ってくれました。演奏が終わると、拍手とともに、大人の方々から「すごーい!」という感嘆の声も。思いがけないお客様の反応に、堀音生は照れていました。

図書館員さんの絵本の読み聞かせでは、その中に出てくる歌の伴奏や効果音を、歌の曲目当てクイズでは、歌の初めの部分をヴァイオリンで弾いて出題するなどしながら、図書館員さんとともに絵本の読み聞かせを進め、楽しみました。

ホールやレッスン室で演奏するのとは違い、すぐ目の前に多くのお客様がおられるなかで弾くのは緊張があったことと思いますが、演奏する堀音生の表情は、どんどんやわらかく笑顔になっていきました。きっと、音楽や絵本を純粋に楽しむ子どもたちの様子や元気な声、愛情深く子どもを見守るご家族の眼差しが、堀音生にも伝わったのだと思います。たいへん貴重な経験になったことでしょう。

ご来場くださった市民の皆様、図書館の皆様、本当にありがとうございました!


対面式・新歓コンサート

 4月11日(水),生徒自治会主催の「対面式」と「新歓コンサート」が行われました。

 対面式では,新1年代表が先輩に対して挨拶を兼ねて決意を述べ,生徒自治会長から新入生に温かい励ましの言葉が贈られました。
 続いて,「新入生歓迎コンサート」が開かれ,先輩たち,7つのグループが,楽しいクイズコーナーもまじえながら,普段とは違った編成,曲種で新入生の耳を楽しませました。

 先輩たちの演奏を聴いて,新入生はますます本校で学ぶ意欲を高めたようでした。

【写真上】新入生の決意表明
【写真中】生徒自治会長の歓迎の言葉
【写真下】新歓コンサートの様子
画像1
画像2
画像3

第9回入学式

画像1画像2画像3
 4月9日(月)、第72期生を迎え、第9回入学式を挙行いたしました。

 声楽5名(うち楽理表現声楽2名)、ピアノ19名(うち楽理表現ピアノ8名)、弦楽8名(うち楽理表現弦楽4名)、管打楽8名(うち楽理表現管打楽2名)、計40名の新入生が、江草 健 校長より入学を許可されました。代表生徒が、「入学生代表のことば」として決意を表明し、新入生だけでなく在校生や教職員全員が気持ちを新たに新年度を迎える思いを強くしました。

 休憩の後、始業式を行いました。いよいよ新年度のスタートです!

【写真左】校歌を美しく合唱する新入生たち
【写真中】学校長式辞
【写真右】新入生代表のことば

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp