京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up12
昨日:225
総数:905097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年特別授業「ネットトラブルからみなさんを守るために」を実施しました!

6月29日(水)5限
1年生の特別授業として「ネットトラブルからもみなさんを守るために」と題して,京都府警本部サイバー犯罪対策課から京都府警ネット安心アドバイザーの今野圭子先生をお招きして,非行防止教室(体験型講座)を行いました。

全員にipadが配られ,「サイバー京子さん」がSNSにアップしている様々な画像や言葉を見ながら,「京子さん」に近づこうとする「悪野」という人物が,どこに目をつけて居場所や住所などを特定していこうとしているか,チェックしていきました。全く予想もしないポイントに危険があることを体験的に学び,驚いたり,納得したり…。楽しく学習が進みました。

また,書き込みや写真をネット上にあげるときには,それが誰かを傷つけることにならないか,許可を得ていない人や物が写っていないかなど,十分に確認してからにすること,「それを家の前にぶら下げていても恥ずかしくないか,大丈夫か」と考えてみてくださいとご指導いただきました。

そして,困ったことが起きた場合は,家族や先生など,顔の見える信頼できる大人に相談すること,間違ってもネット上で知り合った人に相談しないように,と強くおっしゃいました。

最後の質疑応答では,「SNSで親しい友達だけに公開できる形があって大丈夫だと思っているが,どうか」「SNSの運営会社は,『変な動画をあげてはダメ』などと呼び掛けたりはしないのか」など活発に質問が出て,学びを深めていました。

今野先生,ありがとうございました。

【写真上】ipadでの学習後の,危険ポイントについての講義
【写真下】授業の復習クイズに取り組む生徒

画像1
画像2

総合的な探究の時間公開授業

6月27日(月)
 今年度、1年生で取り組んでいる「総合的な探究の時間」の公開授業を実施しました。
 この日は、これまでの授業で取り組んできた探究活動の進捗状況を報告し、互いに質問やアドバイスをしあうことで各自の探究を深めることを目的として、特に使っている「言葉の意味」を報告者と聴き手とで共有する取組を進めました。
 例えば、報告者が「音楽を美しく演奏する」と発表したことに対して、「美しく」が指し示す内容がどういうことなのか(「楽譜に忠実に」なのか「表現力豊かに」なのかといったように)を聴き手が質問することにより、報告者の探究の方向が明確になるように、少人数のグループに分かれてそれぞれが報告・質問に当たりました。
 当日は多くの先生方が参観される中、生徒たちは使っている言葉の指し示す内容を明確にすることで、探究すべき内容が絞られていくことを体験していました。
 今後さらに探究を深め、発表につないでいってもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

「トランペット特別公開レッスン」を行いました!

画像1画像2画像3
6月23日(木)

 本校卒業生で,名古屋音楽大学准教授の上田仁先生にお越しいただき,トランペット特別公開レッスンを実施し,トランペット専攻の3年生2名に対するレッスンを,管楽専攻等の生徒たちが聴講しました。

 上田先生は,東京藝大を経て,ワイマール・フランツリスト音楽院に留学。第69回日本音楽コンクールトランペット部門第1位,松下賞受賞。数々の交響楽団との共演やソロアルバムの発表,教則本の執筆等,多岐にわたり活躍されており,近年はスタジオプレーヤーとしても活動され,TVアニメ「響けユーフォニアム」の登場人物,高坂麗奈のトランペットを担当されています。

 公開レッスンのはじめに,トランペット専攻の2,3年生3人で,ウォーミングアップのレッスンをしていただき,続いて3年生2名に対する公開レッスンが始まりました。上田先生は,一人ひとりの吹き方や癖などを見極めて,音程・音色・リズム,息の使い方やタンギングなど,多岐にわたって大変丁寧にわかりやすくご指導くださいました。生徒たちはアドバイスを受けるたびに良くなり,手ごたえを感じていたようです。

 以下は,レッスン受講生の感想です。

〇公開レッスンを受講し,今後の演奏に活かせることをたくさん見つけることができました。音色やリズム,音楽のイメージなどいろいろな角度から考えて練習していく大切さを学びました。自分の良い所はより伸ばしていただき,ダメな所は細かく直していただきました。先生に教えていただいた事を一つずつ挑戦していきたいです。
 本当にありがとうございました。

〇様々な舞台でご活躍されている上田先生にご指導いただけて本当に光栄でした。息を使う時のイメージやトランペットを吹くうえでの心構えなどの意識の部分から,アパチュアやタンギング,バジングについてなど細かい技術的な部分まで,丁寧に教えてくださり,レッスン前とレッスン後では別人のように心も音色も成長することができました。
 本当に貴重な時間をありがとうございました!!!

教育実習最終日

画像1画像2画像3
6月17日(金)

今日は,教育実習最終日です。
大学の先生,本校の教員たちが見守る中,2人の実習生がそれぞれ「聴音」の研究授業を行いました。

また,7限は最後のロングホームルームでした。
1年生のホームルームを担当した濱田さんは,ショパンのバラード第4番を聴かせてくれた【写真左】あと,「大学に入学してから,堀音というだけでほかの学生から信頼されたり,ソルフェージュの力を評価してもらったりする経験を何度もしてきて,堀音で学べたことが本当にすごいことだったとわかった。素晴らしい音楽環境で,素晴らしい先生方,仲間に出会うことができた。皆さんも,3年間堀音で思いっきり音楽を学んでいってください。」といったメッセージをおくってくれました【写真中】。

放課後の反省会【写真右】では,「思い描いていた授業はなかなかできなかった。生徒主体の授業をいかにつくるかということや教員の立場と責任の自覚を学んだ。」「この3週間でとてもたくさんのことを学べた。知識と技術をしっかり持ったうえで授業に向かわなければならないと感じた。」などと振り返ってくれました。校長先生からは,「教員には持久力と瞬発力が大切。」「答えは,教員が与えるものではなく,生徒たちが自ら探すもの。いかに自分で手に入れたと思わせられるか。素敵な先生になってください。」などと,励ましの言葉がありました。

3週間,お疲れさまでした。

出張図書館(その2)

 先日,教育実習生さんにレイアウトしてもらった出張図書館ですが,下の段もレイアウトができたようです。いろいろなジャンルの図書を並べて下さっていますので,少しでも興味のある本があれば,手にとってみてください。
 そういえば,上の段の一番右の本(何だったか覚えていますか?)は誰かが借りていったようですね。
 ぜひ生徒の皆さんは,足を止めて。見ていってください。

画像1

公開授業週間です。

 先週と今週は,教育実習生さんも来られているので,校内で公開授業週間を実施しています。
 先生方が,ご自身の授業を公開され,見学に来られた先生方と授業方法について意見交換をし,よりよい授業作りを目指されています。それぞれの先生方が工夫した授業をされていました。先生方もより高い目標を目指して授業に取り組んでおられます。
 生徒の皆さんも大きな目標に向かって努力を重ねてください。
画像1
画像2
画像3

出張図書館

 本校の昇降口を入ってすぐのところ,校長室の横に「出張図書館」のスペースがあります。生徒たちが本に興味を持ち,本を手にとってくれることを願って設置されています。
 現在は,教育実習で来られている本校の卒業生2名がレイアウトしてくれた図書が展示されています。ぜひ,手にとってみてください。読んでみたい本があれば貸出もOKです。
画像1

自治会総会が開催されました。

6月3日(金)
 今日は前期中間考査の最終日。
 考査終了後に自治会の総会が開催されました。
 総会のテーマは「文化祭について」でした。
 全校生徒に文化祭の要項が配布され,各学年の舞台発表の時間や文化祭準備,当日における新型コロナウイルス感染症の予防対策等についての説明が,自治会長の佐倉さんから行われました。
 説明の中で,今年度の文化祭のテーマが発表されました。
 今年度のテーマは「Appassionato(アパッショナート)」です。この言葉はイタリア語で「情熱的に」という意味で,音楽用語としても使われています。(発表のホワイトボードにサボテンの絵が描かれていたのは,サボテンの花言葉が同じような「燃える心」という意味であるからだそうです。)
 新型コロナウイルス感染症の状況によっては変更などもありうる状況ではありますが,生徒全員が「情熱的に」取り組む文化祭になってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp