京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:204
総数:899160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/11(土)実施 中学1年生〜3年生対象、中学生向けスクールガイダンスのご案内を配布文書に掲載。5/11(土)中学1年生〜3年生対象スクールガイダンスの参加お申込はまだ間に合います!音楽が好き、音楽をもっと勉強したい、という中学生の皆さん、5/11(土)中学1年生〜3年生対象スクールガイダンスにぜひお越しください。

75期研修旅行(第2日)〜その2〜

11月14日(月)

本日から東京音楽大学でのレッスンがスタートしました。生徒たちは大学の素晴らしい施設を使用して、それぞれの練習を行ったり、東京音楽大学教授のレッスンを受けさせていただきました。昼食も大学の食堂を利用し、午後はグループに分かれて、大学授業のオペラ実習やミュージカル実習やピアノコンクールの本選の見学をしました。【写真上】
夕方に東京音楽大学を出発し、夕食へ、集合写真【写真中】をとった後、サントリーホールでボストン交響楽団のコンサートを鑑賞しました。【写真下】終演後お客様が出て行く中、生徒達は最後の最後まで感動で立ち上がれませんでした。素晴らしい時間になりました。
以下は生徒レポートです。

◆東京音楽大学に行かしていただき、「音楽大学」という雰囲気を味わうことができました。73期の先輩方とも久しぶりに会うことができ、なつかしさや、とてもうれしく感じました。レッスンでは様々な表現の仕方、音色によっての体の使い方などを熱心に教えていただき、とても充実した時間でした。サントリーホールでの演奏では言葉にできないほどのもので、とても感動し、これからの自分への音楽に対するモチベーションとなりました。(N.A.)

◆今日は、普段より早く起きてホテルで朝ごはんを食べました。種類が本当に多くて、全部おいしくて朝から幸せでした。
東京音楽大学に行って練習したり、学食を頂いたり、授業を見学して、大学生になった
気分で過ごしていました。たくさんここでしか出来ない経験ができて本当に良かったです。夜ごはんはバイキングでしたが、時間がだいぶ早くてあまり食べられなかったのが残念です。
そして最後は、サントリーホールでボストン交響楽団の演奏会に行きました。言葉にすることが出来ないほどの感動で、本当に素晴らしい演奏会でした。とても貴重な経験になりました。
明日も東京音大でレッスンなどがあるので、精一杯がんばります。(Y.R.)

◆今日は各班ごとにホテルでモーニングを食べる事から一日がスタートしました。色とりどりの様々なお料理がありました。ちなみに!我らが明石先生は、カレーに牛丼、イカの塩辛にオレンジジュースを食べられたそうで…!辛いものに甘いもの!すごいです。なのになんでそんなにスタイルがいいんだろう!?
そして先生達曰く、今日と明日のメインである東京音大に行ってきました。そこでは、大学の先生方にレッスンをして頂いたり、個人で練習したり、オペラ実習等やミュージカル実習の見学をさせて頂きました。そして音楽を学び、感じるための環境も整っていてじっくりと音楽と向きあう事ができました。
そしてオペラ実習の見学では、フィガロの結婚第3幕の「憎いぞ!なぜこれまで私をこのように焦らしおった?」とコジファン・トゥッテの「私のハートをさしあげます」を見学しました。子音をたちあがりからハッキリとなど、声楽の基礎をしっかり勉強することができました。
ミュージカル実習では、私の憧れの方が出演していらした「マイ・フェア・レディ」そして「ウエストサイドストーリー」など、有名なミュージカルの作品にふれることができました。将来は絶対にミュージカルの華やかな舞台に立つと決めている私としてはとても幸せな時間でした。歌だけでなく雰囲気も大切にしていらしたところ、そして視線や立ち方が変わるところを工夫されているところが勉強になりました。私が舞台にたつこときに、生かしたいです。
そして最後はボストン交響楽団さんの素晴らしい演奏を聴かせて頂きました。指揮のアンドリス・ネルソンスさんを先頭に音楽を創ってお客様に届けられる姿勢はとても素晴らしい、いやこの言葉では表すことのできないものでした。演奏が終わってからも、拍手喝采はなりやみませんでした。こんな気持ちにさせてくれるボストン交響楽団さんは”偉大"だと強く感じました。
2日目も充実した日になりました。明日、明後日もがんばります!!
ご一読して頂きありがとうございました!(M.M.)

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp