京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/02
本日:count up14
昨日:187
総数:705098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

来週からは通常時間帯です

画像1画像2
 いよいよ「ウォーミングアップ週間」も最終日です。
 来週の月曜日からは,全員,8時30分登校での通常授業となります。
 もちろん,感染防止の対策は継続して行うことになりますので,本日のアセンブリーの前に,学校生活を送るうえで,注意しなければならない点を確認しました。

(1)自分の自分の健康管理を確実に行う
   毎朝,登校前に体温を測定し,「健康観察票」に記入して持参すること
   発熱など,体調不良の場合は学校に連絡して,登校を控えること
(2)公共交通機関や校内で授業を受けるときは原則マスクを着用のこと。
   ただし,熱中症には気を付けて,屋外などで人との距離が十分とれる場合はマスクを外してもよい。 
(3)消毒や手洗いを十分に行うこと。特にレッスン室に入る前は,必ず手洗いをするように。

  以上のことを確認しました。雨の季節になりますが,来週からの生徒の皆さんの頑張りに期待します。

移動図書館ができました!

 校舎昇降口を入ったところに,本校初,『移動図書館』が開館しました。
 音楽の専門高校ではありますが,もちろん「図書館」もあります。特に音楽関係の書物をはじめ,海外研修の下調べや,総合的な学習(探究)の時間の活動などに使われていますが,校舎の奥のほうにあるため,授業で必要な時以外に利用するのは限られた生徒だけ,といった現状があります。
 そこで,より多くの生徒たちにも本に関心を持っていただきたいと,図書担当の先生が玄関に下のような「移動図書館」を設置されました。現在は,新着図書を中心に開架していますが,そのうち,季節や時期に応じた「特集展示」も行う予定です。なお,この本も貸し出すことができますので,必要な生徒は担当の先生まで,問い合わせてください。これからも,楽しい展示がされる予定ですので,手に取ってちょっと眺めてみるのも面白いかと思います。ただし,この本の1さつ1さつも,大切な本校の財産ですので,丁寧に取り扱ってもらって,一人でも多くの生徒に利用してもらえるようにしましょう
 
画像1
画像2
画像3

久々の体育の授業です

画像1画像2
 グラウンドでの体育の授業です。
 今年度はじめての「体育実技」の授業ということで,今日はグラウンドに出ての活動です。長い間の「ステイホーム」が続いたこともあり,まずは太陽のもとに出て軽く体を動かし,多少の汗を出すことから始めます。とはいえ,ずいぶん気温も高くなってきましたので,いわゆる運動は控え,「整列」や「方向転換」など,能率的で安全な「集団行動」を行うことを目的に授業が行われました。
 今後は野外での活動時には,「マスク」をはずすなど,熱中症対策と感染防止対策を並行しながら,徐々に体づくりを行いながら,運動できるように指導していくようです。

理科の授業です

画像1画像2
 今週から,全員登校による授業が本格的に始まりました。交通状態を考えて,40分6時間の「短縮」授業を行っています。
 3年生の「科学と人間生活」の授業をのぞいてみました。
 この「理科」の科目は,自然に対する理解を深めるとともに,科学技術の発展が生活や社会に与えた影響や役割を知ることで,環境問題やエネルギー問題を考えていくという目的を持ったものです。自然と人間生活とのかかわり及び科学技術が人間生活に果たしてきた役割について,観察,実験などを通して理解させ,科学的な見方や考え方を養うとともに,科学に対する興味・関心を高めることを目標とした科目です。
 本校では,今年度から京都大学大学院から新しい先生をお迎えして,3年生がこの科目を1年間学習していきます。 

全員登校が始まりました

画像1画像2画像3
 コロナ感染症の関係で,2か月遅れの「新学期」が始まりました。気が付けば,学校の木々も「桜」に時期はすでに去り,「躑躅(ツツジ)」を通り越し,「紫陽花(アジサイ)」の色とりどりの花が咲く季節となっています。知らず知らずのうちに,季節は確実に進んでいます。気温もずいぶん高くなってきました。熱中症に気を付けながら,感染症の拡大防止をおこなうことの難しさは,これからが本番,と言ったところでしょうか。

 さて,今週(6月8日〜12日)は,学校再開2週間目ということで,3学年が全員登校となっています。ただし,通学の混雑を考慮して午前9時30分登校で午後3時30分ごろまでの授業となっています。
 全員が登校している状態で,どのようにすれば,できる限り「3密」を避けた学校生活が行えるか,試行錯誤を行いながら通常の授業をめざして,徐々に活動を広げていきたいと思っています。

 

来週からは,全員登校です

 「ウォーミングアップ週間」最終日です。
 今日は,1,3年生の登校日です。すでに,普通授業が始まっています。おおむね,クラスを半分にして20人ほどでの授業です。昼食時間は,まずは「手洗い」して,それから距離をとって,向かい合わずに「お弁当」をいただいています。
 
 さて,来週(6月8日〜)は,3学年全員登校となります。ただ,交通機関のラッシュを避けて,午前9時30分登校となります。徐々に在校時間も長くなってきます。外が少々暑くなってきました。体調管理をしっかりして,この夏を乗り越えましょう。
特に,朝起きたら体温を測り,「健康観察票」に記入して,それを必ず持参してください。自分の体調管理を自分で意識的に行うことも大切なことです。これを機会に,何事も「自己管理」,の習慣を身につけましょう。

写真 「手洗い・昼食」 「数学の授業」 「国語の授業」
画像1
画像2
画像3

2年生の登校です

 今日は2年生全員登校と,3年生の一部実技レッスンです。
 2年生は,登校時に健康観察(「健康観察票」の提示,または体温測定)後,アリーナでショートホームルーム,その後原則的には2グループに分かれて教科の授業が行われています。初めての,本格的な授業が始まりました。
 明日は,1年・3年生の登校日です。2年生と同様に教科の授業となります。
 そして,いよいよ来週は,全学年そろっての毎日登校となります。なるべくクラスを二つに分けて授業するなど,工夫をしながら徐々に学習を進めていきます。ただ,来週に関しては,本校は遠方からの通学者が比較的多いため,交通機関の混雑を考えて,9時30分登校となります。詳細は右欄の「6月8日からの特別時間割」をご覧ください。

 写真 健康観察,ショートホームルーム,授業(英語)です
画像1
画像2
画像3

翌日の準備です・・・

 本日のレッスン,登校は終了しました。終了後は,使用した教室・レッスン室などの消毒です。
 ドアノブ,取っ手,机,手すりなどをを中心に,校内を清掃・消毒をし,感染防止につとめています。とはいえ,やはり感染の危険性はありますので,生徒の皆さんや先生方には「手洗い」を徹底して行い,教室・レッスン室に入る前は必ず「手洗い」を徹底するようにお願いしています。
 また,生徒の皆さんは,自分自身の体調管理も大切ですので,毎朝の体温を記入した「健康観察票」を,登校時には必ず持参するようにしてください。体調不良の場合は,決して無理をせずに休養を取ってください。休む時には,必ず学校に連絡を下さい。
画像1画像2画像3

実技レッスンも始まりました

 学校再開3日目。今日は1年生の登校と,一部3年生の学校での実技レッスンが始まりました。1年生は,クラスを二つに分けて「スタディサポート」を受験。これは,入学時の学力状態を知るとともに,今後の教科学習の参考として使用する「学びの基礎診断」として受検しています。
 3年生は,専攻実技のレッスンを対面で始めていきます。感染拡大防止のため,マスクの着用や,本校独自で作製したレッスン用「パネル」を使用しての練習となります。パネルは主に,声楽や管楽器の練習に使用します。そのほか,フェイスガードを自作された先生もおられるなど,それぞれの音楽の特性や楽器に合わせた感染防止策をとりながら,レッスンを進めていきたいと考えています。
 写真(レッスンの様子,感染防止用パネル)
画像1
画像2
画像3

学校再開の様子

6月8日(月)〜12日(金)の詳細な時間割を左欄の「学校だより」にアップしました。
ご覧になる方はここをクリックしてください→6月8日からの特別時間割

 本日は,1年生と3年生の登校日でした。
 生徒は久しぶりの登校で,体温測定のあと,学年ごとにオリエンテーションや課題テスト等に取り組んでいました。「3密」対策として,今日は大きな部屋で,十分に距離をとって説明を聞いたり,テストを受けたりしていました。
 また,昼休みにはあえていくつかの部屋に分かれて,感染がおこらないような配慮を行って昼食をとるようにしました。
 明日は,2年生の登校です。

 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp