京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/04
本日:count up8
昨日:229
総数:679559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8/1(土)中学生対象レッスンに多数ご参加いただき,ありがとうございました!次は10/3(土)「学校説明会&コンサート」です。8月下旬のご案内をお待ちください。

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・⼦どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

4月9日朝のメッセージです

画像1
 おはようございます。
 堀音1年生の皆さん,昨日の入学式,お疲れさまでした。
 晴天,しかも校内の桜の木も多くが満開を迎え,入学式の舞台としてはこの上もない一日でしたね。通常の時期であれば,在校生が素晴らしい演奏で「歓迎会」を開いてくれるのが恒例になっていたのですが,行えなくて大変残念です。2,3年生のいくつかのグループがその企画や練習までしてくれていたようです。いずれ,どこかで披露してくれる機会を設けたいと思っています。
 さて,昨日,担任の先生や教科の先生から「課題」をいただいたと思います。今日から,感染防止と,健康維持のため,できるだけ家庭で規則正しい生活を送ってください。自分で時間を決めて,軽い運動や課題に取り組む時間を決め,この1か月を乗り切ってください。学習(音楽の習等も含めて),運動(体を動かす),睡眠,食事のバランスを考え,もちろんその他の趣味や,読書など,やりたいことはたくさんあることと思います。この与えられた時間を,有意義に過ごせるよう,それぞれで工夫を凝らしてください。
 では,明日,朝9時に!
 

ご入学おめでとう!

画像1
新入生の皆さん、入学おめでとうございます。京都堀川音楽高等学校 教職員一同、そして在校生一同、新入生の皆さんのご入学を心より歓迎いたします。

皆さんは,本校創立から数えて,第74期生となります。10年前にここ城巽の地(城の巽(たつみ) 二条城の東南という意味です)に移転新設されたこの校舎や施設で,これからの3年間を過ごすことになります。

全国でもまれな質の高い音楽専用のこのホールや多くのレッスン室,その他の施設,コンサート用のピアノをはじめとする楽器類は,京都市民の皆さんが,ここで音楽を学ぶ皆さんたちのために用意してくださった,大切な贈り物だと思ってください。
それは,将来皆さん方が音楽の世界で,京都はもとより,日本で,世界で活躍し,その音楽を通じて多くの人々に感動を与え,心を癒し,励ましてくれることを期待して,私たちに預けて下さったものなのです。

これから始まる音楽の学習やレッスン,普通教科の学習,さらには将来の夢の実現に向かって越えなければならない実技試験や,各種コンクール,そして大学入試など様々な試練が待ち受けています。これまで,多くの先輩方が,たとえ肉体的にも精神的にも厳しい状態になろうとも,くじけず,頑張って練習や学習に立ち向かい,夢を実現してこられました。そんな歴史と伝統に支えられ,皆さん方はここで自らを鍛え,向上させ,自らの夢の実現に向けて努力を続けることになります。それは,単に自分のためだけでなく,将来,皆さん方の奏でる音楽で感動し,心を癒される方たちの期待に応えることにもなります。

世界中に感染が広がり,行動が制限され,閉塞感が蔓延しているこの社会の中でも,音楽の持つ力,人の心を震わせ,癒すことのできる音楽の大切さが,改めて認識されるようになっています。皆さん方と音楽との出会いがいよいよ本格的に始まるといったこの時期に,このような状態になるということは,大変残念なことではありますが,あせらず,あきらめず,将来を見据え,今,自分ができる学習や練習を着実に,心を込めて行っていってください。また,そのために本校はその道筋や具体的な方策について,皆さん方とともに考え,一人ひとりの生徒の皆さんを大切に考え,支援を惜しまないことをお約束いたします。

最後に,74期生のみなさん、音楽を深く愛し、自分の中にある無限の可能性を信じて、前を向いて,あらゆる困難にも積極的に挑戦していってくれることを心から願っています。

令和2年4月8日
京都市立京都堀川音楽高等学校 校長  村上英明

(※入学式での学校長式辞より抜粋)

朝のメッセージ・校長より

画像1
 コロナウィルス感染症防止対策のため,本日8日は1年生が入学式,明日は2,3年生が登校日しますが,10日から5月6日まで,週1回程度の登校はありますが,休校となります。
 そこで,生徒の皆さんと学校とのコミュニケーションの場として,このHPを利用させていただくことにしました。生徒の皆さんは,平日(月〜金)の朝,9時頃にこのページを開いて,学校からのメッセージや連絡事項を確認してください。感染症対策やその間の学習に関する説明,音楽科や普通科の先生方からのメッセージなどを毎日掲載したいと思いますので,必ず見るようにしてください。なお,意見や感想などがありましたら,学校メールに送ってください。
 (今日のメッセージ)
 堀音生の皆さん,おはようございます。
 今日は,新入生の入学式が行われます。本来ですと2,3年生も式に出席し,1年生を歓迎する意味で,あの素晴らしい「校歌」を合唱するところでしたが,できなくて残念です。また,いつかそういう機会を持ちたいと思っています。1年生は楽しみにしておいてください。1年生は,今日の式後に,これからの生活の仕方や,学習の指示,休校が明けるまでにしておいていただきたいことが,音楽科や普通科の先生から説明があります。しばらく,全員が顔を合わせることはできませんが,それぞれで自らの課題に取り組んでください。
 では,明日もまた,9時にこのHPを開いてください。

             京都市立京都堀川音楽高校 校長 村上英明

入学式および登校日等の臨時休業期間中の登校について

生徒のみなさん
保護者の皆様へ

 平素は,本校の教育活動に御理解,御協力を賜り,誠にありがとうございます。
 さて,新型コロナウイルスの感染拡大を受け,本日7日夕,改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく初の「緊急事態宣言」が発令されるとの報道がありました。対象地域とされる7都府県のなかに,大阪府と兵庫県が含まれるとのです。期間は,4月8日から5月6日までとなるようです。

 昨日,本校は,明日8日は入学式,9日は2,3年登校日(始業式)とし,その後も1週間に1回程度,登校日を設け,健康観察や学習課題の連絡等を行うと御連絡いたしました。しかし,感染が拡大するなか,お子様が登校されることに大きな心配をお持ちのことと存じます。

 8日は新入生にとって入学式,9日は2,3年にとって始業式となりますが,出欠については御家庭で御判断いただければ結構です。配付資料等は後日,郵送させていただきます。また,その後の登校日を欠席された場合にも,連絡事項や学習課題等を郵送でお届けいたします。

 もちろん,登校していただき,直接学習状況を確認させていただいたり,学習課題について直接説明させていただいたり,また,なによりも元気な様子を確認させていただけるのはたいへんありがたいことでございます。
 御家庭でよく御検討いただき,欠席される場合は,当日,本校まで電話連絡を入れていただけると助かります。

 以上,どうぞよろしくお願い申し上げます。

管楽アンサンブル部・弦楽アンサンブル部           各コンサート中止のお知らせ

来る5月8日(金)および9日(土)に,本校音楽ホールにおきまして開催を予定しておりました「管楽アンサンブル部コンサート」,「弦楽アンサンブル部コンサート」は,新型コロナウイルス感染症の拡大防止策のため学校が再び臨時休業となる状況を受けて,まことに残念ではありますが,中止とさせていただくことにいたしました。

 この演奏会の成功を目指して,準備,練習を続けてきた生徒たちはもちろん,楽しみにしていただいておりました保護者の皆様,市民の皆様には,たいへん申し訳なく存じますが,感染拡大を防ぐためのやむを得ない措置ですので,どうぞご理解くださいますようお願い申し上げます。

新2,3年生のみなさん,保護者の皆様へ

臨時休業のお知らせ

京都市立学校・園では,当初,本日4月6日以降の学校再開を予定しておりましたが,コロナウィルス感染症の拡大防止のため,4月10日(金)から5月6日(水・振替休日)まで再度,臨時休業することとなりました。

本校では,4月8日(水)の入学式につきましては入学生と保護者のみで実施し,始業式は行わないこととさせていただきます。

つきましては,2,3年生は,4月8日(水)は登校禁止,9日(木)は10時に登校していただき,健康観察や諸連絡等を行います。

10日(金)以降は,1週間に1回,登校日を設定いたします。詳細は,9日(木)にお子様にお伝えいたします。御理解・御協力のほど,よろしくお願いいたします。

なお,9日以降の各登校日当日,37.0度以上の発熱等の風邪症状がみられる場合は,登校しないでください。また,体調不良がない場合でも,各御家庭の判断でお子様の登校をお控えになってもかまいません。それぞれ,事前に本校まで御連絡をお願いいたします。

【当面の予定】

4月 9日(木)10:00登校 
諸連絡・新学期に提出を指示されていた課題の提出(ただし,英語の課題の提出は15日)

4月10日(金)〜臨時休業開始

4月15日(水)10:00登校
健康観察・諸連絡・課題提出等
自転車講習会(自転車通学生徒のみ)

新入生・保護者の皆様へ

令和2年度入学式について

京都市立学校・園では,コロナウィルス感染症の拡大防止のため,4月10日(金)から5月6日(水・振替休日)まで臨時休業することとなりました。

本校では,4月8日(水)の入学式につきましては,「3密条件」が重なる環境を徹底的に避けることを基本に,下記のような形での実施とさせていただきます。つきましては, 保護者の方の御参加は,各御家庭から1名のみ に限らせていただきます。御理解,御協力をお願いいたします。

また,4月10日(金)以降は,1週間に1回,登校日を設定いたします。詳しくは8日(水)に御説明させていただきます。なお,4月9日(木)は2,3年の登校日としております。1年生は登校する必要はありません。

         記

日 時   令和2年4月8日(水) 10:30 開式
場 所   京都市立京都堀川音楽高等学校 ホール
参加者   新入生, 保護者(各御家庭から1名)
内 容   祝辞等をカットし,20分程度に内容を削減して実施します。

<スケジュール>
9:30以降 体操服・シューズの引渡し
       PTA音友会入会手続き
10:30  入学式(ホール)
11:00  新入生:ホームルーム
       保護者:説明・連絡

12:00までに解散

なお,当日,お子様も保護者の方も,37.0度以上の発熱等の風邪症状がみられる場合は,ご出席はお控えください。この場合,お子様は「欠席」として記録せず「出席停止・忌引き等」として扱います。また,体調不良がない場合でも,各御家庭の判断でお子様の登校をお控えになる場合は,同様の扱いとさせていただきます。本校まで御連絡ください。
電話(075)253−1581(代表)

【お詫び】3/19配付「入学時に必要な書類等の準備について」の間違いについて
入学式当日の必要書類として「心臓病調査票・健診カード(2通)」が掲載されていましたが,「心臓病調査票」はすでに回収済みであり,「健診カード」はお渡ししておりません。お詫びして訂正させていただきます。

春のオヴァーテュア

画像1
 令和2年度,春のOverture(オヴァーチューア:序曲)は嵐を想起させるティンパニーの連打で始まったかのようですが,桜はいつも通り,華やかな春の訪れを告げています。

 コロナウィルス感染症の世界的な拡大を受け,大人数での集会は禁止され,3月に入って全国の学校が休業し,音楽をはじめとする芸術は,その活動をほとんど中止せざるを得なくなりました。海外からの観光客も大きく減少し,二条城周辺もかつてないほどに閑散とした状態が続いています。今は,このような状態の中で,生徒の安全を第一に,どのようにして教育を,学校を,音楽を再開していくのか,私たちの力が試されているのではないかと思っています。子供のみならず大人も,芸術やスポーツに親しむことだけでなく,自由に外出することすら十分にできない中で,閉塞感にさいなまれておられる方も多いと思います。そのような時だからこそ,芸術,特に音楽は人の心をほぐし,穏やかにさせることができます。その音楽や芸術の力が,ことさら重要なことであることに,今更ながら気づかされました。
 やがて,学校が再開され,授業が始まり,音楽になんのためらいもなく接することができたとき,音楽のすばらしさ,音楽ができることの喜びを,これまで以上に実感するのではないでしょうか。
 この春嵐の先に,穏やかで,暖かな春が私たちの前に微笑みかけてくれることを,心より願っています。

 今年度,より皆様方に本校のことをお知りいただくため,演奏会のご案内や行事の報告のみならず,日々の学校の取り組みや,生徒の様子などを多くご紹介していく所存ですので,是非ともこのHPを今後もご覧いただきますよう,お願いいたします。
                      令和2年 4月 1日
   
          京都市立京都堀川音楽高校 校長  村上 英明


桜がきれいです!

4月に入りました。

本校の東門を入ったところのソメイヨシノはすでに満開を迎え,春風に吹かれてはらはらと散る花びらがとてもきれいです。

校舎昇降口前のソメイヨシノは7分咲き,そのとなりのサトザクラはようやくつぼみを膨らませ,何輪かは今にも花を開かせようとしているところです。

静かな学校で,入学生たち,在校生たちの登校を,今か今かと待っているようです。

【写真上:東門のソメイヨシノ】
【写真中:昇降口前のソメイヨシノ】
【写真下:昇降口前のサトザクラ】
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp