京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/29
本日:count up15
昨日:202
総数:698879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10/14「第47回オーケストラ定期演奏会」は無事終了致しました。多数のみなさまにご来場いただき有難うございました。

教育委員会からのお知らせ

・山中伸弥 京都大学iPS細胞研究所 所長から京都の中学・高校生の皆さんへのメッセージ
・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・⼦どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

照度検査が行なわれました

画像1画像2
 本日は保健関係行事の一つとして,教室等の「照度検査」が,本校学校薬剤師の田中先生にご来校いただいて行われました。
 この検査は毎年,教室内の環境状態のうち,「照度」を教室内の各所で検査し,必要であれば改善をしていくためのものです。もちろん天気に左右されることもあり,教室の前後,窓際や廊下側など,ひと教室で数か所の照度を測定していきます。本日は2Fの203教室と1Fのコンピュータ教室で行われ,いずれも使用は可,という結果でした。
また,コロナウイルス感染症防止対策や,消毒についても相談に乗っていただき,科学的な根拠を持ったうえで,感染防止に努めていきたいと思っています。

旭堂楽器店に行ってきました

画像1画像2画像3
 梅雨らしい,雨の日が続いています。そろそろ学校生活にも慣れてきたようですが,この気候の関係で,そろそろ疲れが出てきているのでしょうか。通常通りであれば,明日から3年生の公開実技試験が始まる日程であり,校内中が緊張感に包まれる季節ですが,今年度は7月後半に日程が変わりました。3年生にとっては,自分の進路先を決定していく大きなポイントとなる実技試験だけに,あと一か月あまりの間,練習に集中していただきたいと思います。
 今日は,秋に本校の地域別の学校説明会を持たせていただく依頼をしに,中京区寺町の「旭堂楽器店」に行ってきました。コロナの影響もあり,6月から個人レッスンを再開された様子で,レッスン室やホールでも感染防止策がとられていました。今年度は秋にこの旭堂さんのホールをお借りして,本校の説明会を行わせていただくことになりました。また,詳細はご案内します。
 

新しいポスターができました!

画像1
 京都堀川音楽高校の新しいポスターができました。
 全国で唯一の音楽科単独高校である本校のことを,より多くの皆様方にご承知いただくことと,合わせて本校主催のオーケストラ定期演奏会や,数々の演奏会,学校説明会等の案内を手に取っていただきやすくなるような「ボックス」付きのポスターとしました。まずは京都市内の中学校,小学校はじめ府下の中学校や京都市の音楽関連施設などに,順次お持ちいたします。ご覧いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

昼休みの風景

画像1画像2画像3
 堀音生は,昼休みも忙しい!
 まずは,自主練習のためのレッスン室の予約を1F事務室に取りに行きます。個人レッスンに使える部屋は30室あまりですから,もちろん全校生徒が使えるわけではありません。
 そして,昼休みもレッスンの続きや,個人練習に打ち込む生徒もいます。本校では,朝練習,昼休み練習,放課後練習と,空いている時間をフルに活用して練習をすることができます。もちろん,「自主」練習です。
 やはり,昼休みは教室やその他の場所で「お弁当」というのが基本スタイル。密にならないようにしながら,ゆっくり昼食をとる,というのが基本形ですね。

【8/1(土)開催!】「中学生対象レッスン」のお知らせ

中学生のみなさんへ

本年度も中学1,2,3年生を対象として,中学生対象レッスンを実施します。
 レッスンを通じて音楽を学ぶ楽しさを伝えることで,皆さんに末永く音楽と共に過ごしてほしいと願って実施します。音楽を愛好し,本校に進学を希望する中学生の皆さんは是非参加してください。

■日時:令和2年8月1日(土) 13:00〜16:00頃

☆レッスン講師の都合により,別の日時となる場合があります。
 ご承知おきください。

■場所:京都市立京都堀川音楽高等学校

■対象:中学校に在籍し,京都堀川音楽高校に進学を希望する1〜3年生
    で,本校実技検査の各専攻課題曲,またはそれに準ずる程度の
    レッスン受講曲を当日までに準備できる者。   
   ☆受講は,本校に設置する各専攻・楽器のレッスンに限ります。
   ☆専攻楽器によっては,申込人数等によりレッスン受講ができ
    ない場合もあります。

<受講できる専攻・楽器>
1,作曲  2,声楽  3,ピアノ  4,ヴァイオリン  
5,ヴィオラ 6,チェロ 7,コントラバス  8,フルート
9,オーボエ   10,クラリネット 11,ファゴット
12,ホルン 13,トランペット 14,トロンボーン
15,チューバ 16,小太鼓 17,マリンバ 18,楽理理論
19,アルトサクソフォン 20,ユーフォニアム
21,クラシックギター 22,チェンバロ  23,指揮

☆「中学生対象レッスン」の要項は<swa:ContentLink type="doc" item="112214">こちら</swa:ContentLink>から、申込用紙は<swa:ContentLink type="doc" item="112215">こちら</swa:ContentLink>からダウンロードできます。

☆申込受付期間は,6月22日(月)〜7月3日(金)です。必ず,期間内にお申込みください。

◆お問い合わせは,京都市立京都堀川音楽高校 教務部まで
 〒604-0052 京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
  TEL 075(253)1581  FAX 075(213)3631



重要 【7/11(土)開催!】「中学生対象スクールガイダンス」のお知らせ

中学生のみなさんへ

本年度も中学1,2,3年生を対象として,中学生対象スクールガイダンスを実施します。
音楽専門家を志し、本校を志望する中学生の皆さんに、本校の教育内容や受検に関する内容について理解を深めていただくことを願って実施します。音楽を愛好し,本校に興味のある中学生の皆さんは是非参加してください。

■日時:令和2年7月11日(土) 13:30〜15:00頃

■場所:京都市立京都堀川音楽高等学校

なお,スクールガイダンスの「要項」は<swa:ContentLink type="doc" item="112212">こちら</swa:ContentLink>から、「申込用紙」は<swa:ContentLink type="doc" item="112213">こちら</swa:ContentLink>からダウンロードできます。


◆お問い合わせは,京都市立京都堀川音楽高校 教務部まで
 〒604-0052 京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
  TEL 075(253)1581  FAX 075(213)3631



午後は全学年アセンブリーでした

画像1画像2画像3
 2,3年生はコロナの関係でこれまで実施できなかった「進路説明会」を2学年合同で行いました。前半は(株)ベネッセコーポレーションから本校担当の佐藤様にご講演をいただき,今年度の大学入試共通テストの話題についてお話をいただきました。ご承知の通り,今年度は高大接続改革の大きな柱であった「大学入学共通テスト」の初めての実施にあたる年でありますが,英語の外部試験導入や国語・数学の記述式問題の導入が見送られたために,その動向が注目されていました。さらに,コロナ感染症の関係で4月からの休業が続いたため,大学入試がどのように行われるのかが注目されています。つい先日,「大学入学共通テスト」の日程は,従来と変わらず1月の16日(土),17日(日)に行われることが発表されましたが,それより以前に行われる私大の入試,AO入試や推薦入試の日程のほうが,変更されるのではないかと思われます。また,試験内容については,新学習指導要領にうたわれている「思考力」「判断力」「表現力」を問う出題になることが予想され,従来のような「知識・理解」だけでなく,それをどのように使うかが問われるようになるようです。後半は,進路指導の平田先生から,本校の特徴である音楽系の大学入試の概要や日程,受検にあたっての注意等の説明がありました。特に,京都市立芸大,東京芸大音楽学部の入試傾向や,これまでの本校の卒業生の成績や,合否との関連などの詳細な説明がありました。3年生のみならず,受験まで1年半以上ある2年生も,同じ話を真剣に聞き入っていました。本来であれば,保護者の皆様も同様にお聞きいただく内容ではありますが,今年はこのようなことになりました。いづれ機会がありましたら,また保護者の皆様にもこのような機会を設けることができればいいかと思っております。
 1年生は,音楽ホールで「キャリアパスポート」の導入に関する説明の後,ホールの使用についての注意や,ホールに設置しているスタンウェイピアノの説明や移動方法など,本校でこれから音楽を進めていく上で必要な基本的な事柄の説明がありました。1年生も本格的な「堀音生」としての生活が始まっていきます。

通常授業が始まりました。

画像1画像2
 いよいよ本日から,感染防止に気を付けながら,通常授業が始まりました。
 早速,早朝練習のために多くの生徒が登校し,朝早くからレッスン室で自主練習を始めている姿を見ました。この休みの間も,音楽へのモチベーションを失わず,練習に励んでいたことが想像できます。どんな状態でも,己を見失わず,必要なことは自分一人でもで行おうとする姿勢は,いずれ大きな結果をもたらせると思います。普通科の授業も,暑い中ですが,集中を欠かすことなく,頑張ってください。

対面式・生徒自治会総会

 アセンブリーに続いて,対面式・生徒自治会総会が行われました。
 本来4月当初に行われる「対面式」が,本日ようやく実施できました。今年度入学した1年生と,2,3年生が対面し,初めて全校生徒が集まって顔合わせを行いました。
 また,引き続いて生徒自治会総会が行われ,3年生の旧執行部からのあいさつの後,新しい執行部(2年生)の候補者や推薦者の演説があり,そのまま信任投票が行われました。会長・副会長・会計監査の3名が全員信任され,新しい執行部が誕生しました。堀音の伝統を引き継ぎ,充実した楽しい高校生活となるよう努力します,という新会長の挨拶もありました。
 また,今年度の文化祭は,日程等の関係で昨年度よりも「縮小」はせざるを得ないけれども,みんなで相談しながら充実した文化祭となるよう,3年生から2年生にその実行が引き継がれました。新しい執行部の皆さんの健闘に期待します。
 最後に,旧執行部の皆さん(3年生)の労をねぎらって,拍手で感謝の気持ちを表しました。
画像1
画像2
画像3

来週からは通常時間帯です

画像1画像2
 いよいよ「ウォーミングアップ週間」も最終日です。
 来週の月曜日からは,全員,8時30分登校での通常授業となります。
 もちろん,感染防止の対策は継続して行うことになりますので,本日のアセンブリーの前に,学校生活を送るうえで,注意しなければならない点を確認しました。

(1)自分の自分の健康管理を確実に行う
   毎朝,登校前に体温を測定し,「健康観察票」に記入して持参すること
   発熱など,体調不良の場合は学校に連絡して,登校を控えること
(2)公共交通機関や校内で授業を受けるときは原則マスクを着用のこと。
   ただし,熱中症には気を付けて,屋外などで人との距離が十分とれる場合はマスクを外してもよい。 
(3)消毒や手洗いを十分に行うこと。特にレッスン室に入る前は,必ず手洗いをするように。

  以上のことを確認しました。雨の季節になりますが,来週からの生徒の皆さんの頑張りに期待します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp