京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/11/12
本日:count up1
昨日:142
総数:778382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新HP完成!右下「リンク」の「京都堀川音楽高等学校新ホームページ」をクリックして下さい!

令和4年度京都堀川音楽高等学校教員公募募集要項について

令和4年度京都市立京都堀川音楽高等学校教員公募募集要項を,配布文書にアップいたしました。

本校では,以下のような先生を求めています。

○生徒に寄り添って十分なコミュニケーションを図るとともに,生徒の主体性を伸ばし自
立した青年を育成する先生。
○音楽に一途に取り組む生徒にすべての教科の学習への意欲を喚起し,学力の伸長を促す
教科指導を行える先生。
○皆が複数の校務分掌を担当する等,リーダーシップとフォロワーシップを持ち合わせる
ことが必要な小規模校の校務形態を理解し,教職員のチームワークの中で,定期演奏会を
はじめとする 様々な演奏会や学校説明会等の運営に積極的に参画できる先生。

こちらの募集要項をご確認いただきまして,ご応募ください。
よろしくお願いいたします。

園芸部

こんにちは!園芸部です。

今回は、新入部員を迎えて6名で、ロペリア、ベニジューム、風船とうわた、パンジーの4種類を植えました。

ロベリアは、小さな花をたくさん咲かせるかわいらしい植物です。花びらが蝶のように見えることから、「瑠璃蝶草」と呼ばれることもあります。

ベニジュームの花言葉は、「活発」「切なる喜び」で、向日葵のような明るく美しい花を咲かせます。花の中心に蛇の目のような模様があることから「蛇の目菊」とも呼ばれます。

風船とうわたは、ハリセンボンのようなとげのある実をけるのが特徴で、秋になり成熟すると中から綿毛のついた種子が出てきます。白と小豆色の小さな花を咲かせ、見た目がとてもかわいらしいです。

色とりどりの花に元気をもらって、寒さに負けず頑張ります。みなさんも是非、花の生長を見守ってください。
画像1
画像2
画像3

【市立中2年生の皆さんへ】グローバルフェスタ2021のご案内

京都市立中学校の2年生を対象に,京都市立高校9校の特色ある授業を体験できる催し「市立高校グローバルフェスタ2021」を,下記のとおり開催いたします。

各高校の特色ある授業を体験し,高校における「学びの魅力」や,「高校でなぜ学び,何を学ぶのか」「将来,どんな生き方をするのか」を考えるきっかけにしてください。

本校は,「堀音生の学校生活を覗いてみよう!」と題して,「ソルフェージュ」と呼ばれる音楽科独特の授業のミニ体験をしていただくほか,堀音生による生演奏や動画などを使った学校紹介を予定しています。

音楽に興味のあるみなさん,ぜひご参加ください。


           記

日時 令和3年12月19日(日)13:30〜(13時受付開始)

場所 京都市立京都工学院高等学校

内容 京都市立高校9校の体験授業(各50分)を2校分受講できます。

申込 令和3年11月18日(木)16時〜11月25日(木)17時まで

※詳しくは,こちら の実施要項をご覧ください。右下の「グローバルフェスタ2021のバナーからもご覧になれます。





画像1

【ご報告と御礼】第48回オーケストラ定期演奏会について

10月13日(水)
京都コンサートホールにて,18時より,第48回オーケストラ定期演奏会を開催いたしました。

新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い,昨年度に続いて,7月の予定を10月に延期し,客席数を50%に制限しての開催となりました。

週の半ばの開催にも関わらず,641名のお客様にご来場いただくことができました。生徒および学校関係者一同,心より感謝し厚くお礼申し上げます。

また今回初めて,本校PTA音友会からご来場の皆様に向けて「堀音サポーター協力金」のお願いの呼び掛けがあり,多くの皆様から合計219,510円のご協力を頂戴したとのご報告をいただき,協力金全額をご寄付いただく運びとなりました。

ご協力いただきました協力金は,本校生徒の夢の実現に向けて,教育活動の一層の充実に役立ててまいりたいと存じます。誠にありがとうございました。

今後とも京都堀川音楽高校へのご支援・ご協力をお願い申し上げます。

【写真上】ヘンデル(モーツァルト編曲版)オラトリオ「メサイア」より
【写真中】ドヴォルジャーク 交響曲第8番 ト長調 作品88
【写真下】PTA音友会 堀音サポーター協力金の呼び掛け

画像1
画像2
画像3

重要 令和4年度入試関連の資料請求について

新ホームページでのご案内はこちらから。

郵便の場合

(1)以下のことをご記入の上、返信用の封筒(角型2号)または
   レターパックを同封してご請求ください。
・氏名   ・志願する専攻   ・学年   
・連絡先(〒住所、電話番号) 
・送付してほしい資料セットの記号(例:A−1)

(2)資料セット
  (該当するパターンを選び、A−1のようにご記入ください。)

  基本セット
  ・令和4年度 本校前期選抜検査実施要項
  ・令和3年度 前期選抜検査問題(過去問)
  ・令和4年度 前期選抜実施検査内容(課題曲集)
  ・令和4年度 学校案内

  出願用セット
  ・令和4年度 選択曲目提出用紙
  ・記入例 

  管楽器専攻の方のみ
  ・令和4年度 管楽器音階集

  京都府外在住の方
  ・受検から入学まで(概要)
  ・特別事情具申手続きについて(冊子)
   <受検生のみお渡し>

パターン
:京都府内在住の中学3年生(本年度受検)     
 1.管楽器専攻以外の方 : 基本セット+出願用セット   250円
 2.管楽器専攻の方   : 基本セット+出願用セット   390円
               管楽器音階集

:京都府外在住の中学3年生(本年度受検)
 1.管楽器専攻以外の方 : 基本セット+出願用セット   390円
               受検から入学まで(概要)
               特別事情具申手続きについて(冊子)
 2.管楽器専攻の方   : 基本セット+出願用セット   390円
               管楽器音階集        
               受検から入学まで(概要)
               特別事情具申手続きについて(冊子) 

:京都府内在住の中学3年生以外(来年度以降受検)
 1.管楽器専攻以外の方 : 基本セットのみ        250円
 2.管楽器専攻の方   : 基本セット+管楽器音階集   390円

:京都府外在住の中学3年生以外(来年度以降受検)
 1.管楽器専攻以外の方 : 基本セット          250円
               受検から入学まで(概要) 
 2.管楽器専攻の方   : 基本セット          390円
               管楽器音階集
               受検から入学まで(概要) 
 
*各セットの最後の料金は返信用封筒に貼っていただく切手の料金です。
 郵便局のレターパックの場合は料金は関係ありません。また、前期選抜
 入学願書は、12月上旬京都市教育委員会から配布されます。京都府外に
 お住まいの方は、京都市教育委員会 学校指導課 高校教育担当に
 お問い合わせください。(電話075−222−3811)

請求先 :
 京都市立京都堀川音楽高等学校 総務部  
 〒604-0052              
 京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
 TEL 075-253-1581 / FAX 075-213-3631

ドヴォルジャーク作曲 交響曲第8番 第1楽章の分析発表

画像1
画像2
画像3
 3年音楽理論の授業では毎年、オーケストラ定期演奏会のメイン曲を分析しています。
 スコアの読み方から始まり、楽曲全体を様々な方法で俯瞰したり、区分けし主題や動機を全員で確認したりします。クラス全員で作ったドヴォルジャークの年表は、彼の生涯だけでなく、音楽界や音楽以外の芸術・表現、政治、産業・文化を包括的に眺めることができます。その時々の世界の動きを把握すると、彼が何に出あい影響を受けたかを想像でき、人間味を帯びた大作曲家への愛情が一層膨らみます。

【音楽研究クラブ】 文化祭 研究発表展示

画像1
画像2
画像3
こんにちは。音楽研究クラブです。
8月28日(土)に開催された文化祭で、今年のテーマ、喜歌劇《こうもり》についての研究レポートを展示しました。ヨハン・シュトラウス2世とはどんな人だったのか?序曲とは? など、気になることを、部員一人一人が夏休み中に調べました。文化祭の練習などでみんなが忙しく、思うように集まれません。展示の仕方なども部員で意見を出し合いました。各自で仕上げた原稿を出しあい、模造紙に配置し、編集していく方法で展示物を完成させました。

【部員の声】
「ここまでの素晴らしい成果を出すことができるとは全く予想していませんでした。研究をますます深め、オーケストラ定期演奏会では、これらを活かした最高の演奏をお届けしたいと思っています」

「部員それぞれの色々な視点で ひとつの作品を一緒に研究できました」

「序曲が時代ごとにどう変遷したかや、オペラとオペレッタの違いなど、色々な発見があって楽しかった」

「展示を見てくださった先生方からも、クオリティや頑張りを褒めていただけて本当に嬉しかった」

「調べていくうちに全く知らなかったことに出会えたり、他の人の研究内容を見て内容の濃さに驚いたりすることもたくさんあった。読み応えのあるものができたと思うので、是非いろんな人に見ていただきたいです!」

今後、オーケストラ定期演奏会まで、2階廊下にて展示します。(報告:上林)

「緊急事態宣言」の期間延長を踏まえた教育活動について

保護者の皆様
生徒の皆さん

 9月12日(日)までを期限とする「緊急事態宣言」が,9月30日(木)まで延長されることになりました。

 本日,保護者の皆様にはPTA配信メールにより,時差登校と特別時間割による授業の継続を実施する旨,お伝えさせていただきました。

 改めて こちら にも掲載させていただきますので,ご確認ください。

 ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 生徒の皆さん,本日のホームルームでお話しした感染防止対策の一層の徹底に,みんなでしっかり取り組んでいきましょう。

重要 【10/1(金)開催】中学校先生対象学校説明会のご案内

 10月2日(土)開催の中学生対象「学校説明会&コンサート」(令和4年度前期選抜の実技検査内容(課題曲等)の発表及び入試説明)に先立ちまして,中学校の先生方を対象に,令和4年度入学者募集のための説明会を,下記の通り開催いたします。参加ご希望の方は、別紙の参加申込用紙に必要事項をご記入の上,市立学校文書交換メールまたは 郵送・FAXにてお申し込みください。9月17日(金)までにお申し込みいただけましたら幸いに存じます。宜しくお願い申し上げます。

               記

日 時: 令和3年10月1日(金)15:30〜16:30

場 所: 京都市立京都堀川音楽高等学校 
 〒604-0052 京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
 TEL 075-253-1581  FAX 075-213-3631 (メールコース7)
     京都市営地下鉄東西線「二条城前駅」下車 徒歩2分
     京都市営地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」下車 徒歩10分
     阪急京都線「大宮駅」下車 徒歩15分
     京都市バス・京都バス「堀川御池」下車 徒歩2分
*御池通り側の南門よりお入りください。
*お車でのご来校は,ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

内 容: 1.入学者選抜についての説明
     2.課題曲等の説明
     3.質疑応答

備 考: 令和4年度前期選抜実技検査内容(課題曲等)は,令和3年
10月1日(金)正午に本校にて発表いたします。
本説明会ご参加の先生方には,同内容の資料をお渡しいたします。なお,当日ご参加いただけない先生には,資料の送付等個別対応いたしますので,その旨をご連絡ください。


本説明会の参加申込用紙はこちらからダウンロードください。

【10/16(土)実施】小学生・保護者対象スクールガイダンスについて

9月1日より,『小学生・保護者対象スクールガイダンス』の申込受付を開始しております。

本校生徒の演奏披露,学校概要説明,本校生に対するレッスン(ピアノ・ヴァイオリン)の聴講のほか,小学4年生以上の方には,個別レッスンの受講(ピアノまたはヴァイオリン)もしていただけます。

*個別レッスン定員
 40組(ピアノ30組, ヴァイオリン10組)

ほかにも,楽しい参加型プログラムや個別相談なども用意しております。
個別レッスン以外は,小学1年生からご参加いただけます。

申込期間は,9月1日〜9月10日 必着 です。


参加希望の方は,実施要項,申込等を下記よりご確認ください。
多くの方のご参加をお待ちしております。

実施要項はこちら

web申込はこちら

申込用紙(FAX・郵送用)はこちら

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp