京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/02
本日:count up183
昨日:176
総数:705080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

令和3年度 京都堀川音楽高等学校 教員公募 募集要項について

令和3年度 京都市立京都堀川音楽高等学校 教員公募 募集要項 を
配布文書に掲載いたしました。

 募集期間:11月12日(木)〜11月20日(金)

・教員公募募集要項はこちらです。

シェイクアウト(防災)訓練を行いました

画像1画像2画像3
 京都市の一斉防災行動(シェイクアウト)訓練に伴い,本校でも防災訓練を行いました。9時35分の「緊急速報メール」に合わせまして,授業中ではありましたが「安全行動(机の下に入る)」を行い,その後廊下に整列。安全を確認しながらアリーナ(体育館)に全校生徒が整列し,点呼(安全確認)を行い全員の無事を確認しました。集合完了まで約2分30秒でした。その後,校長から総括として「登下校時,授業中,休憩時間,放課後など,とんなタイミングで地震や火災が発生するかわからない中,まず自分の生命を守ることを優先し,安全を確認しながら冷静に避難を行うことが大切」という話しをしました。

能楽鑑賞会に参加しました

画像1
画像2
画像3
 1年生全員で金剛能楽堂にお邪魔して,「市立高校能楽鑑賞会」に参加させていただきました。この鑑賞会は,京都市教育委員会主催で,一般社団法人京一商西京同窓会(現西京高校)の協賛により,金剛能楽堂様のご協力をいただき,毎年,多くの市立高校生をご招待いただいています。本校では,毎年一年生が全員参加させていただいています。今年は,コロナ感染症拡大防止のため,参加人数や演目を減らして実施されました。京都に唯一ご宗家がおられる金剛能楽堂の素晴らしい舞台で舞われる能や狂言を鑑賞させていただくことができました。来賓としてご来場いただいた門川大作京都市長のご挨拶に引き続き,市村延之京一商西京同窓会理事長や主催者である在田正秀京都市教育長のご挨拶を時間短縮のため省略していただき,狂言「口真似」の軽妙でコミカルな出し物に引き続き,能「羽衣」の終わりの部分を,金剛ご宗家の金剛永謹様に舞っていただきました。短い時間でしたが,京都の,そして日本の音楽・舞踊文化の一つの起源であるともされる,「本物」の能楽に接することができました。主催者の皆様はじめお世話になった京一商西京同窓会の皆様方や,お忙しい中お越しいただきました門川京都市長にも改めまして御礼申し上げます。

堀音の日常(その2)

画像1画像2画像3
 朝,8時35分からSHR(ショートホームルーム)です。全員が各HR教室で担任の先生から,今日の予定の確認や諸連絡を受けます。
 1年生は,本日夕刻より京都市立高校の「能楽鑑賞会」に全員が参加します。詳細は後でお知らせしますが,放課後にバスにて京都御所の向かいにある金剛能楽堂(烏丸通一条下る)に行き,狂言と能楽を鑑賞します。
 ちなみに今日,1,2年生は進研模試の実施日であり,2年生は午前中に,1年生は午後に模試を受験します。音楽だけでなく普通科の科目についても,1年次から継続的に模試や実力テストを受検しながら,現時点での自分の教科の学力状況を確認し,進路を考えていく一つの資料としていきます。

堀音の日常(その1)

画像1画像2画像3
オーケストラ定期演奏会が終わり,音リピック(体育祭)も終了し,後期の学習が始まっています。これから11月末までは特に大きな行事もなく,落ち着いて授業やレッスンに取り掛かれる時期となりました。
 そこで,今日からこのページでは,「堀音の日常」ということで,行事や演奏会ではなく,堀音生の日常の姿をご紹介していきたいと思います。
 
1,早朝練習
 まず始めは「早朝練習」です。
 授業がほぼ毎日7時限目まであり,演奏会やコンクールへの出場など多くの出演機会がある堀音生にとって,「練習時間・場所の確保」はとっても大切な課題となります。学校や家庭の机上で勉強するだけでなく,ピアノのある場所を確保する必要があったり,また大きな音のする楽器はどこでも練習できるわけではありません。そこで堀音では,なるべく多くの生徒が実技の練習が可能なように,授業時間以外でもレッスン室を開放し,自由に練習ができるように配慮しています。例えば,朝は午前7時40分に登校し,SHR(ショートホームルーム)が始まる少し前まで(およそ1時間弱),自主的に練習することができます。ただし,レッスンのための部屋が36室しかないため,7時40分から登校した順にレッスン室のカギを受け取って練習を行うことになります。数分で満室になることもあり,登校した時点で部屋が空いていない場合もあるようです。(写真 鍵貸出の状況) もちろん,遠方から通学している生徒は早朝から登校することが難しい場合もありますが,少しの時間でも大切にして練習を怠らない姿勢は,やはり何らかの成果となって表れてくるものではないでしょうか。
(写真 自主練習の様子)
 

中学2年生のみなさんへ【12/12(土)開催】グローバルフェスタ2020のご案内

京都市立中学校2年生を対象に「京都市立高校グローバルフェスタ2020」が12月12日(土)に京都工学院高校で開催されます。
このイベントは,中学2年生の皆さんに,各市立高校での学びの魅力を知ってもらったり,自己の将来の生き方について考えるきっかけにしてもらったりするために,市立高校9校がそれぞれの特色を生かした体験授業を行うもので,2校の体験授業を選んで参加することができます。
本校は「“体験”授業」とまではいきませんが,フルート専攻の2年生たちが動画等を使って堀音の学校生活を紹介したり,演奏を披露したりします。音楽に興味のある方は気軽にご参加ください。

申込方法など詳細については,<swa:ContentLink type="doc" item="115974">こちら</swa:ContentLink>をご覧ください。


小学生・保護者対象スクールガイダンスを行いました

画像1画像2画像3
10月17日(土)午後,今年度の小学生・保護者対象スクールガイダンスを行い,72組150名あまりの小学生・保護者の皆様が参加されました。
 本校生徒によるヴァイオリンとピアノの歓迎演奏の後,学校概要の説明を行いました。その後,ピアノやヴァイオリンの公開レッスン,さらには個人レッスンを受講していただきました。その間には,今回初めて「オーケストラの楽器たち」と題して,本校生徒が弦楽器から,木管楽器・金管楽器・打楽器それぞれを紹介し,楽器ごとのアンサンブル演奏を行い,最後に指揮科の生徒の指揮で合奏を行いました。一つ一つの楽器の歴史や成り立ち,音色の違いなどを丁寧に説明しながら「オーケストラの魅力」が十分伝わるステージでした。
 参加した小学生・保護者の皆様も,個人レッスンなどもあるため初めは緊張気味でしたが,次第にリラックスし,音楽そのものを楽しんでいただくことができたのではないかと思われました。

「音リピック(体育祭)」が行われました

 10月16日(金)恒例の音リピックが行われました。
 まずは自治会メンバーのピアノ伴奏に合わせてラジオ体操をしました。さすが,堀音ならではの「生ピアノ」によるラジオ体操です。「障害物借り物競走」では、風船割りや袋跳び、豆つかみ、段ボールキャタピラーなど、選手たちは多くの障害物と格闘しました。
 団体競技は「大縄跳び」「ドッヂボール」「しっぽ取り」を行い、いずれも大いに盛り上がりました。総合では3年生が堂々の優勝。他に「縄に遊ばれたで賞」や「じゃんけん弱すぎで賞」などのユニークな賞もありました。
 今年は感染予防を第一に考え、多くの競技をグラウンドで行いました。天候に恵まれ、よい大会となりました。自治会メンバーが制約のある中でも工夫し、準備から当日の運営までよくがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

後期始業式が行われました

画像1画像2
 1日だけの秋季休業日をおいて,今日から令和2年度後期が始まりました。前半は大変な状態で始まった令和2年度ですが,オーケストラ定期演奏会も終え,落ち着いた雰囲気の中で後期が始まりました。本日は,堀音名物の「音リンピック」(体育祭)です。次の記事でご紹介します。

第47回オーケストラ定期演奏会(御礼)

画像1
 昨夜(10月14日),京都コンサートホールにて,本校の第47回オーケストラ定期演奏会が開催されました。新型コロナウィルス感染症の拡大に伴う学校休業もあり,例年7月に行ってきたこの演奏会を10月に延期し,およそ800名の皆様にご来場いただき,無事に開催することができました。入場にあたっては会館の自動検温器での体温測定を行い,手指の消毒,チケットのお預かりやプログラムのお手渡しなどを,ご来場いただいた方にお願いするなど,できうる限りの感染防止策にご協力いただきました。また,客席を半数にし,指定席とさせていただいた関係で,9月中旬には満席に達してしまい,それ以後にご希望いただいた皆様には,たいへん申し訳ありませんが,入場をお断りさせていただきました。
 ご来場いただいた皆様のご協力で,無事に演奏会を終えることができました。このあと,感染防止の関係で皆様から何らかのご協力が必要な事態が発生いたしました折には,こちらからご連絡を差し上げますので,その節はよろしくご協力いただきますようお願い申し上げます。
 今後とも京都堀川音楽高校へのご支援ご協力のほどを,心よりお願い申し上げます。
 (写真 リハーサルの様子)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp