京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/17
本日:count up120
昨日:363
総数:538211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月22日(土),JEUGIA大宮ショップにて学校説明会を開催します。ぜひご参加ください!

京都市立京都堀川音楽高等学校 第8回卒業演奏会

画像1
本校の第8回卒業演奏会を、下記の通り開催いたします。
卒業する3年生たちにとって、高校生活最後の演奏会です。
3年間の思い出を込めて演奏する3年生たちと、送り出す1,2年生たちが、力を合わせて作り上げる演奏会を、是非ご来聴ください。

平成30年3月22日(木)17時30分開演(17時開場)
京都コンサートホール 大ホール

入場無料・全自由席<入場整理券等不要>
※満席の折は、入場をお断りすることがあります。

独唱奏;<声楽・ピアノ・弦楽・管打楽>・作曲作品発表
合 唱;平田あゆみ 混声合唱組曲「エレメント」
合 奏;ボロディン 歌劇「イーゴリ公」より ダッタン人の踊り

 

第12回ピアノコンサート終了

画像1
第12回ピアノコンサートはたくさんのお客様をお迎えし、無事に終演いたしました。
ご来場いただいた方々からの温かい拍手に支えられて、生徒たちは精一杯演奏することができました。本当にありがとうございました。
演奏することの喜びを聴いてくださった方々や支えてくださった方々と分かち合えることの幸せ。その感謝の気持ちとともに、生徒たちはこれからの道のりを歩んでくれることと思います。今後ともご支援ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
演奏会の開催にあたってご共催いただいた公益財団法人青山音楽財団様、そしてご来場いただいた方々にこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。

重要 学級閉鎖に伴う日程等の変更について

1・2年生ならびに保護者の皆様へ

13日(火)〜15日(木)の学級閉鎖に伴う、今後の日程・時間割の変更について、お知らせいたします。

・16日(金)は、平常授業といたします。
 ただし、1年生2限の聴音は国語総合に変更。
     2年生3限の聴音は現代文Bに変更。
・進級実技試験は、19日(月)〜23日(金)に変更して実施いたします。(詳細は、下記のとおりです。)

 なお、進級実技試験の日程変更に伴い、学年末考査の日程を3月6日(火)〜12日(月)に変更いたします。
 その他の変更につきましては、決まり次第、またご連絡いたします。
 どうぞ、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

               記

        進級実技試験の日程変更について


19日(月) 10:00 〜 1年ピアノ専攻+指揮・作曲 副専攻ピアノ
      13:15 〜 1,2年 副専攻ピアノ
     (2年生は午前中授業)

20日(火) 9:30 〜 2年ピアノ専攻+作曲 副専攻ピアノ(途中昼休憩)
     (1年生は午前中授業)

21日(水) 10:00 〜 1年弦楽+指揮 第2副専攻 弦楽
      13:00 〜 2年ギター/弦楽

22日(木) 10:00 〜 1年声楽 → 2年声楽 
      13:00 〜 1,2年 副専攻 声楽

23日(金) 10:00 〜 1年管楽 → 2年管打楽
      13:15 〜 作曲作品発表
      14:00 〜 指揮(指揮実技・スコアリーディング)
 

緊急 インフルエンザ感染のため、1・2年生とも学級閉鎖

1・2年保護者 様
                   京都市立京都堀川音楽高等学校
                    校 長  山 脇   護

        インフルエンザ発生に伴う学級閉鎖について


 2月13日現在,本校第1・2学年に在籍する生徒16名がインフルエンザに感染していることが確認されました。今後、さらに感染が拡大する恐れがありますので、生徒達の感染予防のため,本日(13日),1年生は、1限目から、2年生は、2限目から、いずれも15日(木)までの期間,第1・2学年を閉鎖いたします。
つきましては,保護者の皆様には下記に留意いただき,ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくお願いします。
また,学級閉鎖期間を変更する場合は,別途お知らせします。
なお、進級実技試験の日程変更につきましては、あらためてホームページでお知らせいたしますので、ご確認ください。

                記

1 毎朝・夕の検温及び健康観察を行い,発熱やせき等,健康異常がある場合は,事前に医療機関に電話等で連絡のうえ受診し,学校へご報告ください。

※慢性呼吸器疾患や慢性心疾患の基礎疾患を有する方が,り患すると重症化する場合があるといわれており,特に早期受診・早期治療をお願いします。

<症状例>
(1)熱が普段より高い  (2)咳が出る     (3)関節が痛い 
(4)頭が痛い      (5)お腹の調子が悪い (6)吐き気がする 


2 学級閉鎖期間,本校教員が健康状態を確認させていただきますので,子どもたちの様子をお知らせください。


3 感染予防のため,規則正しい生活とともに,手洗い,うがいの徹底や必要に応じてマスクを着用するなど,咳エチケットの励行をお願いします。


4 健康管理のため,不要不急の外出はできるだけ控えさせてください。

第2回ときめきコンサートご案内

 ”音楽の街クラシックホールの夕べ”と題した今年度最後の企画として、本校現役生徒達の心に響く生演奏をお愉しみいただきます。今回は卒業を間近に控えた3年生2人のピアノ独奏、クラリネット独奏、2年生によるデュオ、アンサンブル等多彩な演奏をお届けします。                       2月23日(金)本校ホールにて午後6時開演、入場無料です。             お誘いあわせの上ぜひご来聴ください。        校長
画像1
画像2

重要 第12回ピアノコンサート受付終了

本日1月29日、第12回ピアノコンサート入場整理券は発券予定数に達しましたので、受付を終了させていただきます。
コンサートを楽しみにして下さっていた方でお申込みいただけなかった方々には、大変申し訳ありませんが、3月22日の卒業演奏会(京都コンサートホール)での生徒演奏をお楽しみいただけましたら幸いに存じます。

センター試験激励会

1月12日(金)、3年生のホームルームにて、明日からの大学入試センター試験に挑む3年生に向けて、山脇校長先生が「渾身満力」の書を描いて、激励してくださいました。3年生が入学した時から、この言葉で励まそうと、心に決めておられたとのことでした。また、「有志竟成」と認められた色紙を生徒たちに贈られました。
画像1
画像2
画像3

校長先生の書(第8回)

年頭にあたり、吉田松陰先生の言葉より。
画像1

第12回ピアノコンサート開催のお知らせ

今年度も公益財団法人青山音楽財団様の共催ご協力をいただき、第12回ピアノコンサートを開催させていただきます。
日時:2018年2月22日(木) 19時開演(18時半開場)
場所:青山音楽記念館バロックザール(阪急上桂駅下車)
※入場には整理券が必要です。整理券の入手方法は下記をご参照ください。

京都市立京都堀川音楽高等学校
第12回ピアノコンサート入場申込み方法

■申込受付期間 平成30年(2018年) 1月9日(火)〜2月6日(火)必着
座席数に限りがあるため、申込み数が定員を超過した場合は、締切日より前に受付終了とさせていただきますので、あらかじめご了承下さい。

■申込方法
(1)申込必要事項と、82円切手を貼った返信用封筒を同封の上、京都堀川音楽高等学校へ郵送
 ◇入場ご希望の方の氏名(複数の場合は全員の氏名)
 ◇連絡先住所と電話番号(複数の場合は代表者住所と電話番号)
以上をお手元の便箋等(用紙・大きさ等不問)に明記の上、宛名を記載し82円切手を貼った返信用封筒を同封して、下記宛先へ郵送して下さい。
一度に3名までお申込みいただけます。
4名以上の申込みご希望の方は、恐れ入りますが一通3名として、2通以上に分けてお申込み下さい。
電話・FAX等での受付は行っていませんので、ご注意下さい。

(2)入場整理券を返送
 (1)の到着後、受付整理番号を記載した入場整理券を、折り返し返送いたします。
 この整理券はコンサート当日の入場に必要ですので、大切に保管して下さい。

(3)コンサート当日
 (2)でお送りした入場整理券を、会場受付にお渡し下さい。

■申込上の注意
○座席数に限りがあるため、2/6(火)の締切日前に申込み数が定員に達した場合は、京都堀川音楽高等学校ホームページに「受付終了」を掲載いたします。
○お申込みから一週間を過ぎても整理券が届かない場合は、恐れ入りますが、下記問合せ先にご連絡下さい。

申込宛先:〒604-0052 京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
京都市立京都堀川音楽高等学校ピアノコンサート係

お問い合わせ:TEL075-253-1581(京都堀川音楽高等学校)
画像1

“第3回きらめきコンサート”報告と御礼

画像1
画像2
画像3
12月15日(金)、本校音楽ホールにて開催いたしました“きらめきコンサート”。将来の活躍が特に期待される現役生(2年)と卒業生(大学生)による演奏会で、2年前にスタートし、今回が3回目となりました。おかげさまで会場も満席となり、魅力あふれる“音楽の街・クラシックホールの夕べ”となりました。今後も卒業生・在校生とともに、音楽文化の発信に努めてまいりますので、お引き立てのほどよろしくお願いします。多くの皆様のご来聴、誠にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp