京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up218
昨日:204
総数:899333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月29日(月・祝)14:00〜 管楽アンサンブルコンサート 5月2日(木)18:00〜 弦楽アンサンブルコンサート を本校ホールにて実施します。入場無料・全席自由です。 詳しくは「カテゴリ」の「コンサート」をクリックしてください。本校生徒の演奏をぜひお聴きください。ご来場お待ちしております!  

センター試験前日

画像1
画像2
画像3
校長先生から3年生に贈る言葉”水到渠成”

そして、センター直前説明会後の”がんばるぞー!!””おー!!”

校長先生の書

画像1
平成28年、年頭にあたって。

第1回きらめきコンサート ご報告

常々育んでいただいている市民の皆様へ、自信を持ってその成果を発信するとともに、将来の活躍が大いに期待される若手音楽家の登竜門になればと、本校校歌の中にある想いを込めて”きらめきコンサート”と名付け、現役本校2年生(チェロ)と、今年3月の卒業生(ピアノ)の二人による演奏会として、はじめて企画開催しました。予想をこえる多くの皆様にご来聴いただき、大盛況に終えることができました。アンケートにおいても好評と今後への大きな期待をいただきました。市民の皆様にクラシック音楽の素晴らしさに直に触れていただきながら、逞しく若手音楽家が本校音楽ホールから育っていく”場”がスタートできた、本校としても記念すべき日となりました。今後ともご支援ご指導の程よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

平成27年度野口体操講座

平成27年度文化芸術による子供の育成事業(芸術家の派遣事業)による、野口体操講座を6月の1,3年生の講座に引き続き、今回は2年生を対象に実施しました。
生卵とゆで卵を見分けるクイズから始まり、生徒たちは伸び伸びと体を動かし、心身ともにリラックスした状態から生まれてくる、自分自身の中にある活力を体験することができました。
新井先生、板谷先生、お世話になりありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

1年「文化芸術探究」Vol.2 筝曲講義-2

画像1
画像2
画像3
生徒の作文より
「胡弓の弓の毛はゆるゆるで自分の手で張り具合を調節すると聞いて、とても驚きました。楽器自体を回して擦る弦を変える様子もとても面白かった」
「箏の音色に感動しました。野田先生の演奏に、こんなにも品のある美しい音が出るのだと初めて知りました。その音色がバッハの誕生以前からあったと思うと日本の音楽がどれだけすごいかを身に染みて感じました」
「長磯の筝の絹の糸の音色は繊細で暖かい音がして、ナイロンの方は力強くクリアな音がしました」
「柳川三味線は竿が極細で撥もすごく薄く、落ち着いた音でした。華やかな音が出るよう改良されて今の三味線があることを知りました。」
「爪を使って弾くとなったら手が思うように動かず、見た目も美しくなってこそなのかなと思いました。また強押はとても指が痛かったです。鑑賞している時と、やってみるときではとても印象が変わってしまいました。」

1年「文化芸術探究」Vol.2 筝曲講義-1

画像1
画像2
画像3
京都三曲協会より野田弥生先生、野田友紀先生をお迎えし、日本音楽史担当の井口はる菜先生の解説による、《日本の室内楽−筝を中心とした糸のしらべ−》を受講しました。
生徒用の箏20面のほか、大変珍しい楽器をいくつもお持ち頂き、部屋いっぱいに日本の弦楽器のある中で、先生方の演奏を鑑賞したり、楽器の特性を聴き比べたりできる貴重な時間となりました。楽器や歴史、筝組歌・段物や、流派による違いなどを説明して頂いたほか、後半は自分たちで壱越平調子に調弦し、「さくら」を演奏しました。先生方、温かなご指導をありがとうございました。

12月23日(水)の学校説明会のお知らせ

画像1
京都は日増しに寒さが厳しくなっておりますが、

お変わりなくお過ごしでしょうか?

この度、上記の要領で学校説明会を開催いたします。

本校に興味をお持ちの方はどなたでもお気軽にご参加ください。

お待ちしています。

平成27年度 松田康子先生特別講座

今年度も芸術顧問の松田康子先生にお越しいただき、特別講座を実施しました。
今年は11月9日にショパンエチュードのグループレッスンを行った後、例年実施させていただいている個別事前指導付の特別講座を11月18日、25日に行いました。
聴講する生徒へ、事前指導を受けた生徒がその内容を自ら伝えることから始まり、ピアノを演奏していく上で基本となる「タッチ」について、実際のお手本や分かりやすい説明でお教えいただきました。
講座の最後に、研修旅行帰国直後の2年生一人ひとりから、ヨーロッパで学んだことや感じたことを発言させ、自分の感じたことを言語で表現することの大切さも学ぶことができました。
松田先生のレッスンを楽しみにしている生徒たちにとって、また来年にお会いして色々なことを学べることが何よりの励みになっています。
松田先生、本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

保健通信

保健通信No.7をUPしました。下記のURLをクリックして下さい。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3005...

2年生 ヨーロッパ研修旅行報告(5)

 ウィーンに入り二日目の今日は,カールス教会でのコンサートを夕方に控え,緊張と興奮を胸に秘めながら。午前中はシェーンブルン宮殿やシュテファン寺院を見学し,ヨハンシュトラウス2世の像の前で専攻ごとに写真を撮り,和やかなムードの中で,「野ばら」を合唱しました。レストランでは,ほとんどの生徒が食欲旺盛で,デザートまでしっかりと完食していました。
 カールス教会でのコンサートは50人近い観客の中で,涙しながら合唱を終え,たくさんの拍手をもらいました。

生徒の感想

5曲目の合唱曲「Ave verum corpus 」を歌う頃には,感動が頂点に達し,泣きながら歌いました。コンサートが成功して本当によかったです。(M,S)

シェーンブルン宮殿や市立公園などを散策し,見学しました。言葉では表現できないくらいに美しく,歴史を感じました。コンサートは大成功。合唱では教会の響きに感動し涙が出ました。(M,U)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp