京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:193
総数:899600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月29日(月・祝)14:00〜 管楽アンサンブルコンサート 5月2日(木)18:00〜 弦楽アンサンブルコンサート を本校ホールにて実施します。入場無料・全席自由です。 詳しくは「カテゴリ」の「コンサート」をクリックしてください。本校生徒の演奏をぜひお聴きください。ご来場お待ちしております!  

保健通信

保健通信No.5をUPしました。下記のURLをクリックして下さい。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3005...

音楽の街 城巽づくり 第2弾

画像1
画像2
写真上:生徒(伴奏:卒業生の松下桜子さん)の演奏の様子
   下:卒業生(古川葵さん,森田有衣子さん)の演奏の様子

 7月の城巽金曜ファミリーコンサートに続いて、9月15日(月)”音楽の街城巽”づくり第2弾、第2回敬老の日コンサートが城巽自治連合会主催・本校共催で開催されました。
 今回は本校3年生と本校を卒業した若手音楽家が演奏しました。本校の地元城巽からは84名の参加があり会場の101室は満席状態となりました。生徒や卒業生のトーク&演奏は、参加された地元の方々に大変喜んでいただきました。生徒、卒業生にとっても大変良い機会となりました。
 出演した3年生は、「このような場所でソロ演奏するのは初めてだったのですが、聴きに来てくださった城巽の皆様の反応があたたかくて、とても良い経験になりました。ありがとうございました。」と出演できた喜びを語ってくれました。
 城巽の皆様、本当にありがとうございました。

(予告)
*京都城巽音楽フェスティバル パート1
 日時:10月25日(土)12:30開場 13:00開演
 会場:本校 音楽ホールのみ
 出演:音楽高校(オーケストラ・合唱),PTA音友会コーラス,京都市少年合唱団,京都子どもの音楽教室

*京都城巽音楽フェスティバル パート2
 日時:11月3日(月・祝)10:30開場 11:00開演
 会場:本校 音楽ホール,グラウンド等 *模擬店、バザーあり。
 出演:本校生徒,PTA音友会コーラス,城巽関係音楽団体

高瀬川夏祭り 弦楽四重奏

画像1
 8月23日(土)立誠自治連合会主催”高瀬川夏祭り”で、本校卒業生の江口さんたちが弦楽四重奏を演奏しました。「日本の映画発祥の地」にて、当時の無声映画上映にあわせた浴衣姿の演奏がとても素敵でした。

山脇校長書 9月

画像1
1年生、初めての実技試験を前に

世界的打楽器奏者 中村 功 氏による    レクチャーコンサート

画像1
画像2
  8月27日(水) ドイツを中心に活躍し、世界的に有名な打楽器奏者 中村 功 先生(本校28期生)が、後輩たちの指導に来られました。全身で音楽を表現することの素晴らしさを学ぶと共に、先生の音楽観・世界観などについても、豊富な経験談も交えながら、生徒にご教授いただきました。
  音楽史に出てくるような大作曲家たちが中村先生に触発され、多くの新曲初演を依頼しています。楽曲中の即興部分では先生の魅力が最高潮に達します。この日演奏してくださったのは、エトヴェシュ作曲 バスティンパニのための「雷鳴」、カーゲル作曲 「エキゾチカ」ソロ、その他、パンディロソロ(ブラジルのタンバリン)やコンガでの即興演奏など。全身を解放し、たったひとつの打楽器から信じられないほど多彩な音を紡ぎ出す先生。その表情の豊かさにも、生徒たちは大きな衝撃を受けました。
  2時間のレクチャーコンサートの後は、先生から受取った様々なメッセージを胸に作文を書きましたが、「とても文章には書ききれない」「こんな気持ちは初めて」と、その感動の大きさを語っていました。
  中村先生、熱いご指導本当にありがとうございました。

音高祭挨拶

                      感動   
                               校長  山 脇  護

  失敗を恐れることはありません。なぜなら、その可能性が高いのは高校生である所以(ゆえん)であり、失敗を恐れることなく常に前を向いて進めるのは高校生にあたえられた特権だから。様々な苦労や困難を乗り越えてそれを喜びに変えていくその過程にこそ意義があります。ただし、完成させなければ失敗ともいえません。皆が心を合わせて主体的に取り組んだ結果が完成に繋(つな)がり、高校生らしく思う存分表現することができたなら、やり切った後の充実感は、比較や評価を超えたところにある、何ものにもかえがたい感動の記憶として一人一人の胸に刻まれるでしょう。さらにその感動は、意図しなくても鮮明な輝きとして他者にもストレートに伝わるはずです。
  『いい作品とは感動を表現しているかどうか、これに尽きる。』と断言する人もいます。音高祭が、生徒自治活動の象徴として、そして音楽を志す若者の純粋な感動表現として、永遠に輝き続けることを望みます。

写真:音高祭の様子
画像1
画像2
画像3

中学校先生向け学校説明会のご案内

 中学校の先生方を対象に,平成27年度入学生募集のための説明会を下記の通り開催いたします。校務ご多忙のところ大変恐れ入りますが,関係先生方にご出席頂きますよう宜しくお願い申し上げます。
 申込用紙により,京都市立学校文書メールまたは 郵送・FAXにてお申し込み下さい。
 9月26日(金)までにお申し込みいただけましたら幸いに存じます。

                   記

▼日 時: 平成26年10月3日(金) 15:30〜16:30

▼場 所: 京都市立京都堀川音楽高等学校
 
    
実施要項と参加申し込み用紙は下記のURLをクリックしてご覧ください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3005...

上記URLでご覧いただけない場合は、本HP右側の学校だよりの下をクリックしてみてください。

金管部・木管部試演会のお知らせ

本日10日(日)予定しておりました第2回金管・木管部合同アンサンブル演奏会は中止となりましたが、明日11日(月)金管部・木管部の試演会として開催いたします。

日時:8月11日(月)午前 9:00開演(8:30開場)入場無料
                11:30終了予定
   *10日に予定しておりました内容で実施いたします。
会場:本校ホール
主催:京都市立京都堀川音楽高等学校 金管部・木管部
   *お聴きになりたい方は、直接お越しください。
 

金管・木管部アンサンブル定期演奏会中止のお知らせ

13:00現在、「暴風警報」発令中ですので、
本日予定しておりました第2回金管・木管部合同アンサンブル定期演奏会は、誠に残念ではありますが、中止といたします。

 本演奏会を楽しみにお待ちいただいていた皆様、申し訳ありません。心よりお詫び申し上げます。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

金管・木管部合同アンサンブル定期演奏会の予定

台風11号の影響で現在暴風警報が発令中です。
生徒の皆さんは自宅で待機し、それぞれの地域の防災上の指示に従ってください。
(本日の予定)
12時までに暴風警報が解除された場合
 予定通り15時開演いたします。

13時までに暴風警報が解除された場合
 16時から開演いたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 進路説明会(新2年)
3/12 進路説明会(新3年)
3/13 新2・3年模擬試験

学校だより

教育内容

卒業生の皆さんへ

京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp