京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up137
昨日:288
総数:899540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月29日(月・祝)14:00〜 管楽アンサンブルコンサート 5月2日(木)18:00〜 弦楽アンサンブルコンサート を本校ホールにて実施します。入場無料・全席自由です。 詳しくは「カテゴリ」の「コンサート」をクリックしてください。本校生徒の演奏をぜひお聴きください。ご来場お待ちしております!  

木管・金管アンサンブル部定期演奏会

画像1
画像2
画像3
写真上・中:昨年度の木管アンサンブル部・金管アンサンブル部各定期演奏会の様子

  第1回木管・金管アンサンブル部合同定期演奏会を下記の通り開催いたします。お誘い合わせのうえ、お越しください。

日 時:2013年10月6日(日)開場17:30 開演18:00
会 場:本校 ホール 全席自由・無料 事前申込不要
プログラム
    木管五重奏 木管六重奏
    フルート五重奏 クラリネット七重奏
    金管五重奏 金管十重奏
    トランペット五重奏 バリ・チューバアンサンブル
    打楽器三重奏 マリンバ三重奏 他

*この演奏会は、公益財団法人日本教育公務員弘済会京都支部の助成事業です。

カウンセラー通信No.8

カウンセラー通信No.8をUPしました。下記のURLをクリックして下さい。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3005...

保健通信No.5

保健通信No.5をUPしました。下記のURLをクリックして下さい。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3005...

重要 平成25年度小学生向けスクールガイダンス(申込受付延長)

10月12日(土)に実施いたします、小学生向けスクールガイダンスはピアノ・ヴァイオリンともに、レッスン受講予定数に若干の余裕があります。また聴講につきましても席数に余裕があります。
予定していた9/13の受付締切を、9月20日(金)まで延長いたしましたので、受講・聴講をご希望の方は、是非お申込み下さい。
(お申込み方法は、9/2の記事をご参照下さい)

平成25年度ピアノ特設講座

今年のピアノ特設講座は、京都芸大准教授の野原みどり先生をお招きし、Chopin Etudeをテーマにして実施しました。
講座では、腕の重みを使う打鍵や無駄のないタッチ、呼吸とアーティキュレーションの関係など、Etudeに限らず、ピアノを弾く上で大切なことをたくさん教えていただくことができました。
具体的でより実践的なレッスン内容と、「自分が演奏しているその曲の大好きな所を、聴いてくれている人に伝えるつもりで演奏して下さい」という先生のお話に、生徒たちは一生懸命にメモを取り、聴き入り、野原先生の音楽に向き合う姿勢に触れながら、あっと言う間に時間が過ぎていきました。
野原先生、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

山脇校長書 9月

画像1
試練のとき

音高祭

画像1
画像2
画像3
  生徒自治会主催の音高祭(文化祭)を開催いたしました。生徒自治会役員7名のダンスによるオープニングに続き、男子によるパフォーマンス、各クラスミュージカル、音高コンサート、吹奏楽・ポップスオーケストラによる熱いステージが繰り広げられました。各賞の表彰と校長先生の講評、最後は校歌を全員で合唱し、熱気冷めやらぬ中、終了しました。
  ご来場いただいたご家族の皆様、、卒業生のみなさん、ありがとうございました。
  また、生徒自治会が取り組みましたチャリティ−バザーにご協力いただきありがとうございました。(バザー17,300円 募金3,617円 合計20,917円になりました。)これらは、本校PTA音友会の募金やバザーの取り組みと合わせて、東日本大震災で被災された東北の音楽科の高校生に届ける予定です。

音高祭に寄せて

                 煌(きらめ)き                     
                                校長  山 脇  護

  高校生として未完成のものを完成していく道のりには、様々な困難が待ち受けています。しかしその困難を楽しみや喜びに変えていくことができるのは、ある意味高校生の特権と言えるでしょう。さらにその道のりが、「生徒自治」の旗印のもと、皆が力と心を合わせて主体的に進んでいくものであったなら、やり切った後の充実感は、他者の評価を度外視したところにある、かけがえのない「煌き」の記憶として心に残るはずです。
  生徒自治会活動の象徴と言えるこの音高祭が、音楽を志す若者の感動表現として永遠に煌き続けることを大いに期待します。
ひとりでできないことも 
わたしたちが集えばできる    そして誰かに届けたい 
とれたてのまぶしい 
きらめきを

写真:校長揮毫の書 校歌「海を遠く」より
画像1

小学生向けスクールガイダンスのお知らせ

画像1
画像2
写真上:公開レッスン(ピアノ)  下:公開レッスン(ヴァイオリン)

  レッスンを通じて音楽を学ぶ楽しさを伝えることで、皆さんに末永く音楽と共に過ごしてほしいと願い”小学生スクールガイダンス”を実施します。
  音楽の大好きな小学生や、本校に進学を希望する小学生の皆さんは、ぜひ申し込んでください。

日 時: 平成25年10月12日(土)午後1時〜5時頃
場 所: 京都市立京都堀川音楽高等学校
対 象: 小学3年生〜6年生、およびその保護者
(ただし、小学3年生は聴講での参加とさせていただきます。)
定 員:
レッスン受講 40組(ピアノ30組、ヴァイオリン10組)
聴講      30組(小学生1人+保護者1人で1組)
日 程:
12:30 受付開始
13:00 生徒演奏
13:30 学校概況説明
14:10〜レッスン受講・聴講および相談コーナー

○申込み:小学校を通さずに全て個人申込になっております。(詳細は実施要項をご覧ください。)
○受 付:9月5日(木)以降、先着順で受付、定員になり次第締め切らせていただきます。9月4日(水)以前に到着したものは、受け付けることができませんので、ご了承下さい。
○レッスン受講が定員に達した場合、以降の受付は希望にかかわらず聴講とさせていただきます。
※FAX、電話による受付はいたしませんのでご注意下さい。

申込宛先:〒604-0052 京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
京都市立京都堀川音楽高校 教務部 小学生向けスクールガイダンス係
TEL 075(253)1581

実施要項及び参加申込書は、次のURLをクリックしてください。
(実施要項)
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3005...
(参加申込書)
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3005...
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

卒業生コンサート情報

卒業生の皆さんへ

京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp