京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up137
昨日:288
総数:899540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月29日(月・祝)14:00〜 管楽アンサンブルコンサート 5月2日(木)18:00〜 弦楽アンサンブルコンサート を本校ホールにて実施します。入場無料・全席自由です。 詳しくは「カテゴリ」の「コンサート」をクリックしてください。本校生徒の演奏をぜひお聴きください。ご来場お待ちしております!  

楽曲分析発表会

画像1
画像2
画像3
  7月12日(金)昼休み、楽曲分析発表会が開かれ、生徒たちは熱心に聞き入っていました。
  曲はオーケストラ定期演奏会のメインプログラム、チャイフスキー作曲交響曲第5番第1楽章です。分析と発表は、作曲専攻のKさんがひとりで行いました。
  Kさんは、まず作曲家の説明と曲ができた背景を、そしてチャイコフスキーが施した作曲上の工夫などを、ピアノ演奏や譜例により解説しました。その後、音楽を流しながら、分析した譜例を次々とスクリーン上に繰り出して見せ、音楽の流れと分析点を連動させる手法でプレゼンテーションしました。自分が分析して得た、この曲の理解と納得を、他の生徒にわかりやすく紹介できたと思います。音楽とともに映し出すシートは89枚に及び、その作業も大変だったことでしょう。
  Kさん談「もとは少ない素材でありながら、このようにたくさんのモティーフや主題に広げて曲を発展させていったチャイコフスキーの技量は本当に素晴らしいと思いました。この分析が少しでも定期演奏会の役に立てられたらうれしいです。聞きに来てくださった皆さん、ありがとうございました。」

海外マナー講座

画像1
  6月29日(金) 午後、旅行社より講師をお招きして、11月にヨーロッパ研修旅行を控えた2年生を対象に「海外旅行でのマナー講座」を開きました。
  水の違い、レディーファースト・オールドファーストの習慣等具体的事例をもとに、日本とは異なる社会、文化の違いを理解することの大切さを学びました。

情報モラル講座・服育セミナー、マナー講座

画像1
画像2
画像3
写真上:情報モラル講座  中:服育セミナー  下:マナー講座

  6月27日(木)午後、KDDI「ケータイ教室」より講師をお招きして、1年生を対象に「情報モラル講座」を開きました。具体的な事例を通して、携帯電話やスマートフォンに潜む危険性と依存性についてお話しいただきました。改めて自己の認識の甘さに気付くとともに、自分と携帯電話等との関係を見つめ直す機会となりました。
  引き続き、株式会社チクマより講師をお招きして、1年生を対象に「服育セミナー」を開きました。ネクタイ・リボンやカラー等具体例を通して、「TPOに合った服装」の大切さについて学びました。音高生としての意識をさらに高め、実践してくれることを期待しています。
  同日午後、堀場製作所より講師をお招きして、3年生を対象に「マナー講座」を開きました。身だしなみ・立ち居振る舞い・挨拶等についてワークショップ形式で学ぶ中で、生徒たちは、マナーとは「相手に対する思いやりの心」であることを理解できたようです。

薬物乱用防止講座

画像1
  6月26日(水)午後、京都府警察本部少年サポートセンターより講師をお招きして、1年生を対象に「薬物乱用防止講座」を開きました。
  最新の情報やDVDを通して、さまざまなルートから身近に迫りつつある薬物の実態についてお話しいただきました。生徒たちは、改めて薬物の恐ろしさを認識するとともに、自衛の意識を高めていました。

感嘆符 平成25年度中学生向けレッスン

  平成25年度中学生向けレッスンに、多数のお申し込みをいただきありがとうございました。大変申し訳ありませんが、7月5日に申込み受付を締め切りました。
  お申込みいただいた方々には、近日中にレッスン日時を記載した詳細を発送いたします。なお、実施要項に記載いたしました通り、担当講師の都合により、一部専攻・楽器のレッスン日時が8月10日以外の日時になっていますので、お送りするレッスン日時をご確認下さい。

真夏の昼の夢

画像1
(卒業生コンサート情報)
 関西出身の東京藝術大学管楽器1年生による演奏会 真夏の昼の夢 があります。お誘い合わせのうえ、ぜひお越しください。

・演奏者
   栫井 ゆりあ(フルート)
   野村 茉由 (フルート)
   石井 智章 (オーボエ)
   浦田 拳一 (ファゴット)本校64期
   山中 痲鈴 (ピアノ・編曲)
・プログラム
   ハールストン:ファゴット・ソナタ
   タファネル :”魔弾の射手”による幻想曲
   ユー    :ファンタジー
   ボザ    :ファンタジーパストラーレ
   ドップラー:アンダンテとロンド
   プーランク :ピアノ・トリオ
・日 時:8月18日(日) 14:00開演 13:30開場
・会 場:京都市立京都堀川音楽高校ホール
・入場料:500円(全席自由、前売・当日共)
・問合せ:080-6220−4510(ウラタ)

田中 智穂 ピアノリサイタル

画像1
(卒業生コンサート情報)
田中千穂ピアノリサイタルが下記日時・場所であります。奮ってご参加ください。

 日 時 :9月29日(日) 14:00(開場) 14:30(開演)
 場 所 :バロックザール 京都青山音楽記念会館
 チケット:2000円(全席自由)

演目
・J.S バッハ   フランス組曲 第5番 ト長調BWV816
・L.v.ベートーベン ピアノソナタ 第23番 ヘ短調Op.57「熱情」
・M.ラベル     水の戯れ   ソナチネ   鏡

重要 地震に対する非常措置について

  本校においては、京都市において震度5弱以上の地震があった場合は、下記のような措置を取りますので、テレビ・ラジオ・インターネット等の情報に注意してください。

1 登校前に発生した場合
(1)京都市において震度5弱以上の地震が発生した場合は、次の登校日を臨時休校とします。

※下校後、深夜0時までに発生した場合は翌日を臨時休校に、
深夜0時以降、登校までに発生した場合は当日を臨時休校にします。

※休業日、休業前日に発生した場合は、原則として休業明けの登校日を臨時休校としますが、安全が確認でき、授業等を実施する場合は、本校ホームページにより、授業等を実施する旨を連絡します。

(2)他府県等に住んでいる人は、住んでいる地域において震度5弱以上の地震が発生した場合は、身の安全確保を最優先し登校は控えてください。可能なら担任に連絡してください。

(3)臨時休校とした場合、登校の再開日は学校及び近隣の被災状況を確認のうえ、改めて学校から連絡します。

2 在校中に発生した場合
  下校の安全が確認できるまで、学校に留め置くこととし、気象情報・被害状況、帰宅に要する時間等を勘案し、安全確認できた場合は下校させます。また、不測の事態の場合は、保護者と連絡が取れるまで学校にて留め置くことといたします。

緊急 オーケストラ定期演奏会入場事前申込・受付終了

 5月20日から事前申込受付を行ってきた第40回オーケストラ定期演奏会の入場券は、本日7月3日、発行予定枚数に達しましたので、予定していた締切日前ですが、事前申込み受付を終了させていただきます。
 席数に限りがあるため、チケットをお送りできなかった方々、お申込みいただけなかった方々には大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
 なお、コンサート当日(7月20日(土))は17:00より、京都コンサートホール1階のチケットカウンター窓口にて500円で当日券の販売を行います。100席限定ですが、よろしければ、お買い求め頂きますようお願いいたします。
 先着順で無くなり次第終了とさせて頂きますので、あらかじめご了承ください。

第40回オーケストラ定期演奏会事前申込残席

 現在受付中の、第40回オーケストラ定期演奏会の事前申込用の入場券は、残席が残りわずかとなりました。発行予定枚数に達した段階で、7/10(水)に予定していた締切日前に事前申込の受付を終了させていただきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

卒業生コンサート情報

卒業生の皆さんへ

京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp