京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up8
昨日:230
総数:900422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/11(土)中学1年生〜3年生対象のスクールガイダンスは、フォームでの受付を締切りました。お申込みくださった皆様、ありがとうございます。このあと参加希望等のお問合せは京都堀川音楽高校企画推進部(075-253-1581)にお電話にてお願いいたします。

市高Pリフレッシュ♪ティーコンサート

 11月16日(土)本校で、京都市高等学校PTA連絡協議会研修会 家庭教育学級リフレッシュ♪ティーコンサートが開催されました。

 講師:八田亜哉香さん(本校音楽科の卒業生で現在劇団四季指定校講師)
 ピアノ:上田明美さん
 プログラム
 〜オープニング〜 サークル オブ ライフ「ライオン・キング」より
 〜リフレッシュ♪ボイストレーニング〜 ひこうき雲、蘇州夜曲、BLUE HAWAII
 〜TEA TIME〜 「サウンド オブ ミュージック」
 〜ミニライブ〜 「美女と野獣」より さあ おもてなし
           「コーラス ライン」より 愛した日々に悔いはない
           「キャッツ」より メモリー
           「マンマ・ミーア!」より Thank you for the Music
画像1
画像2
画像3

城巽避難所設営訓練

 11月16日(土)地元城巽学区の皆様が本校を使用して初めて避難所節煙訓練を実施されました。
画像1
画像2
画像3

お帰りなさい!研修旅行団

 研修旅行団を乗せたルフトハンザ740便は、予定より早く今朝8:20関西国際空港に到着し、全員無事帰国しました。たいへん実り多い研修旅行になったようです。
 生徒たちは今回の研修旅行で学んだことを活かし、今まで以上に心をこめて演奏をしてくれると思います。今回の研修旅行のためご尽力いただきました皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

研修旅行だより 11月14日(木)

 旅行団からウィーン中央墓地での写真が届きました。
 現在はフランクフルト経由で日本に向かってフライト中です。
 明日は、関西国際空港8:45着予定(ルフトハンザ740便)です。
画像1
画像2
画像3

研修旅行速報

 研修旅行団から、予定通り午後3時(現地午前7時)頃、宿泊ホテルを出発し、中央墓地経由でウィーン空港へ向かうとの連絡が入りました。

研修旅行だより 11月13日(水)

 本日はウィーン少年合唱団上級学校を訪問しました。同じ年代の生徒との交流ということで、ドキドキでしたが、お互いに歌をうたい、そのあと生徒同士で英語を使って交流していました。この調子でどんどん世界中の人と関われるようになってほしいと思いました。(引率S.H.)

(生徒R.A.さん)長いようで早かった一週間。本当に充実した時間を過ごすことができました。☺ プラハから始まり、ブルノでのレッスン受講、コンサート開催。ウィーンでのコンサート開催にウィーン合唱団との交流。どれも本当に内容の濃い、これから活かせる良い経験をすることができました。ブルノ散策もみんなで楽しむことができ、たくさん”笑った☺”素敵な研修旅行になりました。
 この学年で研修旅行に行くことができて本当に良かったです。そして、多くの方々に感謝の気持ちを忘れずに、これからのそれぞれの音楽人生を歩んでいけたらな、と思います。

研修旅行だより 11月12日(火)

画像1
画像2
 ウィーン2日目。午前中に黄金に輝くシュトラウス像の前で記念写真を撮り、美術史美術館でラファエロやレンブランドの絵画を鑑賞しました。そして、ウィーンの森近くのハイリゲンシュタットでは、木々が色づき秋の深まったベートーヴェンの散歩道を落ち葉を踏みしめながら歩きました。20時からはピアリスト教会でのコンサート。生徒たちの熱い演奏に寒い中聴きに来てくださった方々から惜しみない拍手をいただき、心に残る演奏会になりました。(引率Y.T.)

(生徒Y.さん)今日はウィーン市内の散策とピアリスト教会での演奏会でした。あまり知らなかった歴史を美術を通して感じることができ、感動しました。ピアリスト教会での演奏会では、初めて自分たちだけで作るコンサートで、同じクラスの仲間たちに刺激され、さらに音楽を深く感じることができました。
(生徒K.さん)今日は美樹史美術館に行き、私が一番楽しみにしていたベートーヴェンハウスに行きました。ベートーヴェンが曲を書いたり、住んでいたのだと思うと不思議な気持ちになりました。夜は教会でのコンサート。研修旅行最後の演奏だと思うと、とても淋しかったのですが、皆で歌うことができて嬉しかったです。本当に素敵な思い出になりました。

研修旅行だより 11月11日(月)

画像1
画像2
画像3
 ウィーン・オーストリアギャラリーでのクリムトやシーレの作品、ウィーン国立歌劇場でのマダム=バタフライ、そんな本物の芸術に触れて、生徒たちは急速に成長しているように感じます。疲れも出てきているところですが、明日はピアリスト教会でのコンサートです。残された時間をさらに楽しく充実したものにして欲しいと願っています。(引率M.K.)

(生徒 M.K.さん)今日はブルノからウィーンへバスで移動し、シェーンブルン宮殿の見学とオペラ鑑賞をしました。宮殿は、天井のフレスコ画にきらびやかなシャンデリア、当時高価だったであろう鏡がたくさんあり、とてもゴージャスでした。オペラは、「蝶々夫人」を鑑賞しました。舞台装置は思ったよりもシンプルでしたが、それでも感動させるのは、さすがだなと思いました。明日は教会でのコンサートです。66期頑張ろう!!
(生徒 M.U.さん)今日は国境を越えてオーストリアのウィーンに着きました。どこも日本とは違った雰囲気で、色彩かできらきらしていてよかったです。夜にはオペラ「蝶々夫人」を観に行きました。歌・オーケストラはとても良い勉強になり、舞台装置や衣装が華やかで素敵でした。それらのすべての要素が素晴らしいことで、一つの作品が完成するのだなと感じました。とても充実していて、沢山の良い経験ができた一日でした。

平成26年度教員公募募集

 平成26年度教員公募募集要項をアップいたしました。
 下記のURLをクリックしてご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3005...

研修旅行だより 11月10日(日)

画像1
 本日、ヤナーチェク音楽院でのレッスンとコンサートを終了しました。研修旅行も半分が過ぎました。生徒たちは疲れたと言っていますが、コンサートをやり終えて、ホッとし、また充実感もあるようです。そして、もうすでに気持ちはウィーンのコンサートへ向かっているようです。このまま頑張ってほしいと思います。(引率 S.H.)

(生徒 M.N.さん)今日は歌のレッスンを受けました。とても優しくてわかりやすい先生で、成長していく自分を感じることができ、たいへん気持ち良く楽しい気分になりました。コンサートは、直前まで声が出せずに不安でしたが、本番は歌い切ることができて、温かい拍手の中で歌う楽しさを再認識することができました。ソロを歌わせていただくことができて本当に幸せです。支えてくださったすべての方に感謝します。
(生徒 A.M.さん)今日は4日目でした。ブルノ散策とヤナーチェク音楽院でのコンサートです。散策ではブルノで一番古い教会を訪れたり、とても面白い伝説を聞かせていただいたり、楽譜を見に行ったりしました。町並みもとても新鮮で楽しかったです。コンサートはお客様がとても温かくニコニコして聴いてくださいました。クラスも一つにまとまることができ、響きもきれいなホールでとても幸せでした。お見送りの時、お客様がみんな笑顔でexciting!!fantastic!!と言ってくださり、本当に涙が出そうでした。明日も頑張ります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 進路説明会
3/12 新2・3年模擬試験

学校だより

卒業生コンサート情報

卒業生の皆さんへ

京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp