京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up233
昨日:204
総数:899348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月29日(月・祝)14:00〜 管楽アンサンブルコンサート 5月2日(木)18:00〜 弦楽アンサンブルコンサート を本校ホールにて実施します。入場無料・全席自由です。 詳しくは「カテゴリ」の「コンサート」をクリックしてください。本校生徒の演奏をぜひお聴きください。ご来場お待ちしております!  

服育セミナー・情報モラル講座

画像1画像2画像3
 7月1日(金)1年生を対象に、服育セミナーと情報モラル講座を開催いたしました。

< 服育セミナー >
 講師の千秋 恵氏からは、制服の着こなしは、集団全体の印象や信頼に関わる大切なことだと学びました。受講した生徒は「私もTPOを考えて、今日学んだことをこれからの服装に役立てていきたいと思います。とてもわかりやすかったです。」等の感想を述べていました。
 今まで以上に美しく着こなし、社会的な立場を意識できるようになってほしいと思います。

 千秋 恵先生、ありがとうございました。

< 情報モラル講座 >
 京都府警察本部 少年サポートセンター所長補佐 岡田 敏之氏から具体的な事例を交えたお話をしていただきました。個人情報は絶対に流さないこと等の情報モラルについて学びました。受講した生徒は「携帯電話は便利である反面、危険性もあるということが分かりました。とてもためになりました。」と感想を述べていました。

 岡田 敏之先生、ありがとうございました。

写真左:服育セミナーの様子
写真中央・右:情報モラル講座の様子

薬物乱用防止セミナー

画像1
 6月29日(水)五条署から講師の先生をお招きして、1年生を対象とした”薬物乱用防止セミナー”を開催しました。
 DVDを視聴後、薬物標本を回覧しつつ現場での具体的なお話を伺いました。生徒たちは「今までも薬物の話を聞いたことはありましたが、その時よりも薬物の恐ろしさを深く理解できました。」「誘いを断るという自分の意志がとても大事だと思いました。」などの感想を寄せてくれました。
 薬物の怖さを改めて認識したセミナーでした。

 五条署の先生方、ありがとうございました。

6月の防災訓練

画像1画像2画像3
6月 3日(金)校内総合防災訓練
 校内緊急放送、消防署への通報、地震から身を守る動作からグラウンドへの  避難を速やかに行うことができました。

 想 定:京都府北部を震源とするマグニチュード7の地震が発生後、理科室から出火
 体 制:本部、通報連絡班、消火班、避難誘導班、救護班
   

6月25日(土)土曜日施設利用団体の避難訓練
 校内緊急放送、消防署への通報、地震から身を守る動作からグラウンドへの  避難を速やかに行うことができました。

 参加団体:本校教職員、京都子どもの音楽教室、京都市少年合唱団、ビル管理会社オリックス、中京消防署、城巽消防分団
  
 想 定:京都府北部を震源とするマグニチュード7の地震が発生後、会議室から出火
 体 制:本部、各地区隊通報連絡班、各地区隊消火班、各地区隊避難誘導班、各地区隊救護班
    

中学生向けレッスン 6月27日受付開始

今年度の中学生向けレッスンの実施要項・参加申込用紙をアップしています。

次のURLをクリックしてご覧ください。

pdf版
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3005...


ワード版
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3005...

第1回 指揮法特別レッスン

 昨年度に続き、今年度も京都市立芸術大学教授 増井 信貴 先生(本校指揮アドヴァイザー)をお招きし、文化庁派遣事業「次代を担う子どもの文化芸術体験事業」の一環として3回の指揮法特別レッスンをしていただきます。
 その1回目を6月21日(火)に開催いたしました。

 内 容 斉藤指揮法の基礎と簡易な管弦楽曲の指揮について
 曲 目 チャイコフスキー/弦楽セレナーデ ハ長調 作品48 第3楽章、第4楽章
      ベートーヴェン/交響曲 第5番 ハ短調 作品67 第1楽章、第2楽章 
 
 今回、生徒たちは実技試験での課題を中心に特別レッスンを受けました。増井 信貴 先生にはとても丁寧にご指導いただきました。指揮者として踏まえなければならない事柄とともにプロの現場でのお話はとても興味深く、生徒たちの士気は大いに高まりました。

 増井 信貴 先生、貴重なご指導ありがとうございました。
 北村 愛子 先生、小林 千恵 先生、指揮伴奏ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ご報告 校長 大江加津雄

 「光陰矢のごとし」とは申しますが、新年度を迎えたかと思うといつの間にか6月も下旬に入ってしまいました。忙しさにかまけてHPへのアップを滞っていました。これを機にまた増やしていきたいと思っています。
 さて、6月11日(土)、18日(土)の二週にわたって第178回定期演奏会を実施いたしました。この演奏会は、3年生の実技試験を兼ねていました。出演者たちは緊張感に押しつぶされそうになっていたと思いますが、毎日厳しい練習を積み重ねてきましたので、ご来場いただいたお客様に感動を与える演奏ができたのではないかと思っています。ご来場いただいた皆様には温かく見守っていただいたことに心より感謝申し上げます。この経験を糧にさらに大きく育ってくれることを期待しています。
 この度、財団法人青山財団前理事長青山政道氏より日本画5点を本校にご寄贈いただきました。どの作品も素晴らしいものばかりです。青山様の音楽を愛する心と教育への深いご理解に対しまして心より感謝申し上げますとともに広く市民の皆様にお知らせいたします。作品はホールホワイエに3点展示させていただきました。昨年できたての日本最高の音響設備を備えているホールではありますが、何となく殺風景だったホワイエにまさに花を添えていただきました。ご来場の折には、是非絵画もお楽しみください。

写真上:楽理専攻表現コース指揮 チャイコフスキー/弦楽合奏のセレナード ハ長調 作品48 3.エレジー 4.フィナーレ
写真中央:楽理専攻理論コース発表 「1936年《プラウダ批判》が作曲家ショスタコーヴィチに与えた影響について」
写真下:感謝状贈呈式
画像1
画像2
画像3

重要 中学生向けレッスン

今年度の中学生向けレッスンの実施要項・参加申込用紙をアップいたしました。

次のURLをクリックしてご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/30050...


(平成23年度中学生向けレッスン概要)
レッスンを通じて音楽を学ぶ楽しさを伝えることで、皆さんに末永く音楽と共に過ごしてほしいと願って実施します。音楽を愛好し、本校に進学を希望する中学生の皆さんは是非参加してください。

■日時:平成23年8月6日(土) 13時〜16時半頃
■場所:京都市立京都堀川音楽高等高校
■対象:京都堀川音楽高校に進学を希望する中学1年生、2年生、3年生で、本校適性検査の各専攻課題曲、またはそれに準ずる程度のレッスン受講曲を当日までに準備できる人。
 ☆受講は、本校に設置する各専攻 楽器のレッスンに限ります。
■日程:申込受付後、レッスン時間等詳細をお知らせいたします。
■内容:受講説明−受講の方法や注意点について説明します。
    レッスン受講−曲目や申込人数に応じた個人レッスン。(専攻によっては数名のグループレッスンになる場合があります)
 受講できる専攻 楽器
1作曲     2声楽     3ピアノ    4ヴァイオリン   5ヴィオラ
6チェロ    7コントラバス 8フルート   9オーボエ    10クラリネット
11ファゴット 12ホルン    13トランペット 14トロンボーン  15チューバ
16小太鼓   17マリンバ   18楽理理論   19サクソフォン  20ユーフォニアム 21クラシックギター 22チェンバロ 23指揮

注意:19〜23は楽理専攻表現コースのみ設置している専攻 楽器等ですが、中学生向レッスンでは他の専攻 楽器と同様にレッスンを受講できます

■申込方法・注意事項:
(1)申込用紙に必要事項を記入し、住所氏名を記入した返信用封筒(長形3号)に80円切手を貼り付けたものを同封のうえ、6月27日〜7月8日(必着)の期間内にお申込み下さい。
FAXや電話での受付はできません。6月27日以前には送らないで下さい。
(2)申込受け付け後、詳細を7月下旬にお送りします。個人でお申込み下さいますようお願い致します。ただし、中学校の先生に参加することを必ず連絡して下さい。
(3)事務処理の都合上、締切日(7/8)以降の受講申込は原則お断りいたします。

お問い合わせは、京都市立京都堀川音楽高校 教務部まで
〒604-0052 京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1 TEL 075(253)1581 FAX 075(213)3631

オーケストラ定期演奏会のお知らせ

画像1
国民文化祭・京都2011開催記念
第38回オーケストラ定期演奏会を開催いたします。
お誘い合わせのうえお越しください(要入場整理券)。

チャイコフスキー/幻想的序曲「ロメオとジュリエット」
モーツァルト/戴冠式ミサ
 独唱:津幡 泰子(ソプラノ)・福嶋 あかね(アルト)・納多 正明(テノール)・萩原 次己(バス)
 合唱:京都堀川音楽高等学校  合唱指揮:津幡 泰子
ショスタコーヴィチ/交響曲 第5番

指揮:藏野 雅彦

日時:7月23日(土)18:30開演(17:30開場)

会場:京都コンサートホール大ホール(自由席 入場無料 要入場整理券)

主催:京都市立京都堀川音楽高等学校 京都市教育委員会
後援:京都市立京都堀川音楽高等学校PTA音友会 堀音同窓会 堀音父母の会


WEB版リーフレットをアップいたしました(入場整理券付き)。

次のURLをクリックしてご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3005...

定期演奏会のお知らせ

画像1画像2画像3
第178回定期演奏会〜公開実技試験〜を開催いたします。
お誘い合わせのうえお越しください。

日 時:
6月11日(土)12:30〜 チェンバロ・ピアノ
          15:30〜 声 楽
         17:00〜 指 揮 

6月18日(土)12:30〜 楽理発表
          13:00〜 弦 楽
          15:30〜 管打楽

場 所:本校 音楽ホール
主 催:京都市立京都堀川音楽高等学校 京都市教育委員会

入場無料

写 真:第177回定期演奏会 演奏風景

教育創造フォーラム報告

画像1
 5月12日(木)本校ホールで第4回京都21世紀教育創造フォーラムが開催されました。第1部元女子バレーボール全日本監督の柳本晶一氏による基調講演、第2部国際的に通用する人材育成に関するパネルディスカッションが行われました。
 第2部の冒頭では、本校3年生3名が室内楽(ラフマニノフ/悲しみの三重奏曲)を演奏しました。参加者の皆様から生徒の演奏に対する賞賛の声を数多くいただきました。ありがとうございました。
 これからも多くの方々に喜んでいただける演奏ができるよう学習・練習を積み重ねてまいりますので、今後ともご声援いただきますようよろしくお願いいたします。

(今後の演奏会予定)
☆国民文化祭・京都2011開催記念
 ○定期演奏会〜3年生公開実技試験〜 会場:本校ホール 入場無料
  6月11日(土)12:30-チェンバロ・ピアノ独奏
           15:30-声楽独唱
           17:00-指  揮
  6月18日(土)12:30-楽理発表
           13:00-弦楽独奏
           15:30-管打器独奏
 ○オーケストラ定期演奏会
  7月23日(土)17:30開場 18:30開演 会場:京都コンサートホール大ホール
                         入場無料・要整理券
      曲目 チャイコフスキー/幻想的序曲「ロメオとジュリエット」
          モーツァルト/戴冠式ミサ
          ショスタコーヴィチ/交響曲 第5番
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp