京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:288
総数:899418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月29日(月・祝)14:00〜 管楽アンサンブルコンサート 5月2日(木)18:00〜 弦楽アンサンブルコンサート を本校ホールにて実施します。入場無料・全席自由です。 詳しくは「カテゴリ」の「コンサート」をクリックしてください。本校生徒の演奏をぜひお聴きください。ご来場お待ちしております!  

音高祭

画像1
音高祭は、今年も生徒自治会企画として開催し、大いに盛り上がりました。本校で最初の文化祭は、1954(昭和29)年出雲路分校舎で行われました。それ以来、岡崎、沓掛を経て、今回城巽で開催することができました。これも先輩方の取り組みの積み重ねがあったおかげであると実感しています。主な演目は、男子劇、各学年のミュージカル、クラス合唱、音コン、吹奏楽・ポップスオケ等でした。生徒たちの自主的で生き生きとした取り組みは、音楽高校らしい充実したものとなり、そして青春の1ページを飾るに相応しいものとなりました。ありがとうございました。

第37回オーケストラ定期演奏会御礼

画像1
7月24日(土)に開催いたしました移転記念第37回オーケストラ定期演奏会に多数ご来場いただきありがとうございました。おかげさまで大変充実した演奏会となりましたことを心より御礼申し上げます。当日、満席になりご迷惑をおかけしましたこと、誠に申し訳ありませんでした。これから益々練習を重ね精進してまいりますので、今後ともご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。*定期演奏会の写真をアップしました。

平成22年度入学生用教育課程略表

次のURLをクリックしてください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3005...

小学生向けスクールガイダンスのお知らせ

10月16日(土)午後、小学4〜6年生を対象に「小学生向けスクールガイダンス」を開催します。多くの子どもたちに、音楽を学ぶ楽しさを伝え、末永く音楽を愛してほしいという願いとともに本校の知っていただくことを目的として実施いたします。音楽が好きな小学生や本校に進学を希望する小学生の皆さん、ぜひ参加して下さい。実施要項と参加申込書を配布文書をアップしました。

重要 学校説明会&コンサートのご案内

画像1
10月2日(土)に開催予定の学校説明会&コンサート実施要項と申し込み用紙を配布文書にアップしました。本校の受検を考えている小中学生のみなさん、ぜひお越しください。在校生によるソロ・アンサンブルのコンサートや個別相談もあります。

平成22年度中学生向けレッスンの御礼

去る8月7日(土)に中学生向けレッスンを実施いたしました。おかげさまで、多くの中学生に参加いただき大変充実したものとなりました。中学校の先生方をはじめ関係者の皆さま、誠にありがとうございました。10月2日(土)には、午後1時より本校にて学校説明会&コンサートを開催しますので、是非お越しください。

そして京都堀川音高へ

画像1
 京都市立京都堀川音楽高等学校は、昭和23年(1948年)、堀川高校にわが国初の公立高校音楽課程として創設され、平成9年に公立唯一の単独の音楽高校として独立し、この4月、沓掛の地から二条城の東に移転し、校名も京都堀川音楽高等学校と改称され新たなスタートを切りました。この間、日本や世界で活躍する優れた音楽家を数多く輩出してきましたが、今までの輝かしい歴史と伝統を継承し、新たな飛躍を目指して人々に感動を与えられる音楽家を育成していく覚悟でございます。

本校の教育目標と3つの力

画像1
 人間尊重の精神を基盤に,心豊かな人間を育てるとともに,将来広く音楽専門家として活躍し,文化の発展に貢献する人材を育成します。
 そのために,生徒たちの 人間力,音楽力,学力 の伸長を図ります。

設置している専攻

画像1画像2画像3
■声楽専攻
   歌曲やオペラアリアの学習を通して体に無理のない発声を学び,くせのない,のびやかな声に育てます。
■器楽専攻
  ○ピアノ:バロックから現代に渡って幅広く学習し,基礎的な技術や表現力を養います。
  ○弦楽:ヴァイオリン,ヴィオラ,チェロ,コントラバスの各専攻があります。
  ○管楽:フルート,オーボエ,クラリネット,ファゴット,ホルン,トランペット,トロンボーン,チューバの各専攻があります。
  ○打楽:打楽器,マリンバの各専攻があります。
■作曲専攻
  楽曲分析や和声法・対位法など作曲の基礎を学びながら,作品の演奏発表を通して作曲の素養を養います。
■楽理専攻
  ○理論コース:音楽理論や音楽史を中心に学びます。
  ○表現コース:声楽,指揮,ピアノ,チェンバロ,クラッシックギターまたは弦管(サクソフォーン,ユーフォニアムを含む)打などを用いて音楽の表現方法を学びます。
   

昨年度の入試情報

平成23年度の入試情報につきましては、決定次第掲載いたします。なお、昨年度の入試情報は、次のURLをクリックしてご覧ください。

 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/ongaku/nyuusi/n...
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp