京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:193
総数:865881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

13日(水)大学入学共通テスト直前説明会

画像1
 13日,LHR時に,3年生で大学入学共通テスト受験予定者に対する直前説明会を行いました。

 最初に校長から,非常事態宣言が出される中での共通テストの受験という厳しい状況ではあるが,新型コロナウイルス感染症と向き合いながら努力をしてここまで頑張ってきたこと,そのことを大切にして,体調には十分注意を払いながら頑張ってほしいと激励しました。続いて「星影のエール」の曲にのせて校長が自作した動画を映し,受験生徒へのエールとしました。

 その後,進路指導主事から最終の注意事項の説明をしたうえで,3年担任団から,本校教員の寄せ書き入りカイロを配布し激励しました。
画像2

【ご案内】アートフロンティアコース「第15回後期作品展」開催 2月5日(金)〜7日(日)

画像1
画像2
画像3
 3年生アートフロンティアコースの生徒が,「実習3」で取り組んだ最後の作品展「第15回後期作品展」を下記の日程で開催いたします。

日時:2月5日(金)〜7日(日)
   11:00〜18:00

場所:堀川御池ギャラリー
    京都市営地下鉄・東西線「二条城前」駅下車
    2番出口より徒歩2分


・新型コロナウイルス感染症の感染防止の対策を行います。
・今年度は,ギャラリートークは実施いたしません。
・発熱等体調不良の場合は,ご来場をお控えください。
・ご来場の際は,,マスクの着用をお願いいたします。

●ご来場の前に後期作品展お知らせサイト(チラシ又はハガキのGRコードからアクセスしてください)をご確認の上,お越しください。

※後期作品展チラシ→こちらから

【お知らせ】令和3年度京都府公立高等学校入学者選抜「前期選抜」に伴う学校休業日の設定について

 本日,「令和3年度京都府公立高等学校入学者選抜「前期選抜」に伴う学校休業日の設定について」という文書を発出し,ホームルームで生徒の皆さんにお知らせしました。

 文書はこの学校ホームページからもご覧いただけますが,生徒を通じて持ち帰り,あるいは懇談会の折にお渡しいたします。

 新型コロナウイルス感染症への対応が重要な状況において,令和3年度京都府公立高等学校入学者選抜の実施にあたり,例年以上に様々な対策・対応を求められております。本校で2月16日・17日に実施する「前期選抜」に万全の態勢で臨むために,本校では,入試日の前日と翌日を,当初の行事予定からの変更して学校休業日とさせていただくことにいたしました。数日間,生徒登校禁止となりますが,この間は,自宅学習に取り組んでいただきたく,学習課題等を準備させていただく予定をしております。ご理解のほどどうかよろしくお願いいたします。

※お知らせの文書はこちらから
 →「公立高校前期選抜実施に伴う学校休業日の設定について」

第23回京都市PTAフェスティバルのお知らせ

画像1
 「京都市PTAフェスティバル」は,京都市立幼稚園・小学校・中学校・高等学校・総合支援学校の5校種のPTAが協力して実行委員会として開催する行事です。今年で23回を迎えます。

 しかし,今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応から,予定されていた国立京都国際会館の会場で行うのではなく,様々な活動をYoutube で動画配信したり(12月12日),KBS京都での番組放送(12月12日以降)で紹介されることとなりました。

 その案内チラシが届きましたので,お知らせします。

 本校PTAは,例年は,「どうだ!美の収穫祭」としてブース出展をされていましたが,今年度は会場での開催が中止になりましたので,オリジナル動画の作成で参加されることになりました。

『保健だより』を発行 新型コロナウイルス感染症対策

画像1
新型コロナウイルス感染症が拡大傾向にあり,一層の注意喚起が行われています。

 本校の保健人権教育部より11月30日付で『保健だよりNo.4』を発行し,寒くなってくる時期に注意すべき対策について,示しました。
 教員と生徒が共に理解しながら取り組んでいきます。

●感染予防対策

 1.朝の検温と健康観察
 2.マスクの着用
 3.こまめな手洗い・アルコール手指消毒
 4.教室の換気
 5.ソーシャルディスタンス
 6.掃除の時間や下校時には各自で
   アルコール除菌シートで身の周りの消毒する。

●冬の感染予防のポイントは「換気」

 暖房を入れながら「換気」することが必要です。
 次のいずれかの方法で「換気」しましょう。

・教室の窓や扉の上にある「小窓」を20〜30%開けたままにする
・前後の扉,外側の前後の窓を30分に1回3分間,20〜30%開ける 

12月になりました

画像1
●12月の主な行事予定

12月1日(火)後期中間考査1日目
   2日(水)後期中間考査1日目
        PTA人権研修会
        定時退校日・自主学習の日
   3日(木)後期中間考査1日目
        全学年クラス写真
   5日(土)2年実技模試
   6日(日)2年実技模試
   7日(月)授業評価アンケート期間(〜18日)
   9日(水)3年人権学習
  12日(土)市立高校グローバルフェスタ2020
  18日(金)45分短縮授業,大掃除
  19日(土)中学1・2年生対象オンライン学校説明会
  21日(月)午前中授業(〜25日)
        1・2年保護者懇談週間(〜25日)
        午後,3年学科補習
  22日(火)3年共通テスト説明会
        午後,3年学科補習
  23日(水)午後,3年学科補習
  24日(木)午後,3年学科補習
  25日(金)午後,3年学科補習
  26日(土)生徒登校禁止(〜1月4日)
  28日(月)学校閉鎖(〜1月3日)
        図書館閉館(〜1月7日)

【再掲】PTA人権研修会ご案内 「多様性の尊重,思春期の子どもへの対応相談」 お申込みは11月27日(金)まで

画像1
 すでにお子様を通じてご案内文書を配布しておりますが,PTA人権研修会(校内)が開催されます。思春期の子どもとその接し方について,京都市教育相談総合センターからカウンセラーをお招きしてお話しいただきます。質疑応答の時間もありますので,ぜひご参加ください。

●PTA人権研修会

 日時:12月2日(水)13:30受付
            14:00〜15:30
 会場:本校 記念棟2F マルチホール

 内容:「多様性の尊重,思春期の子どもへの対応相談」

 講師:京都市教育相談総合センター
    主任指導主事・カウンセラー 竹村 知世 氏

 申込:ご案内文書にある申込書に必要事項ご記入の上,
    お子様を通じて担任(または担当教頭)まで

 申込締切:11月27日(金)

●ご案内文書(申込書)はこちらからもご覧いただけます。
 →「PTA人権研修会のご案内」

【学校からのお知らせ】新型コロナウイルス感染症への対応について(11月20日付)

●11月20日付
 「家庭での健康観察の再徹底と体調不良時の対応について」

 本日お子様を通じて文書をお持帰りいただきました。
 こちらからもご覧いただけます。→11月20日付学校より

 現在,全国的に感染者が急増しており,感染予防の対応を徹底する必要があります。京都市,および京都市教育委員会からの通知を受けて,ご家庭でのご協力をお願いする文書を学校から発出しましたのでご覧いただきますようお願いいたします。

 学校でも感染予防の対応について引き続き取り組んでまいります。ご家庭でもご協力のほどよろしくお願いいたします。」

PTA人権研修会ご案内 「多様性の尊重,思春期の子どもへの対応相談」

画像1
 すでにお子様を通じてご案内文書を配布しておりますが,PTA人権研修会(校内)が開催されます。思春期の子どもとその接し方について,京都市教育相談総合センターからカウンセラーをお招きしてお話しいただきます。質疑応答の時間もありますので,ぜひご参加ください。

●PTA人権研修会

日時:12月2日(水)13:30受付
           14:00〜15:30
会場:本校 記念棟2F マルチホール

内容:「多様性の尊重,思春期の子どもへの対応相談」

講師:京都市教育相談総合センター
   主任指導主事・カウンセラー 竹村 知世 氏

申込:ご案内文書にある申込書に必要事項ご記入の上,
   お子様を通じて担任(または担当教頭)まで

申込締切:11月27日(金)

●ご案内文書(申込書)はこちらからもご覧いただけます。
 →「PTA人権研修会のご案内」

再掲 【保護者の皆様】11月5日(木)授業参観 ご案内

画像1
 すでに10月20日付「授業参観のご案内」文書,10月24日HP記事でお知らせしましたが,明日,5日(木)「授業参観」となっております。

 ご多忙とは存じますが,どうぞ日常の授業の様子をご覧ください。

 今年度は,新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から「3密」を回避するため,各実習室での実習授業の見学をとりやめることといたしました。どうかご了承のほどお願いいたします。

●授業参観

 ・11月5日(木)1限〜7限

 ・玄関に受付を設けております。
  玄関での検温,校内でのマスク着用のご協力をお願いいたします。
  
 ・ご都合の良い時間にご来校いただき,ご参観ください。
  出入りは自由です。

 ・新型コロナウイルス感染症対応のため,ご協力いただきたい
  ことにつきましては,ご案内文書に記載しております。
 ・どうかよろしくお願いいたします。

※こちらから→「授業参観ご案内」及び時間割
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/13 3年共通テスト説明会(3)(LHR/25号)
学校医健康相談(美術見学旅行)
1年専攻選択仮登録
1/15 午前中授業(3年)
1/16 大学入学共通テスト
1/17 大学入学共通テスト
1/18 3年共通テスト自己採点

ICT公開授業_参加者限定

スクールガイダンス

教育概要

教育課程

お知らせ

書式ダウンロード

教員公募

学校いじめ防止基本方針

進路状況

新型コロナウィルス感染症対応

中学生・保護者Q&A

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp