京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/07/26
本日:count up5
昨日:138
総数:190475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
●8月26日 第3回オープンスクール「ドキドキiPad!」申込受付中

教職員研修  高大接続改革、新テストについて

 
 高大接続改革、特に「大学入学共通テスト」「高校生のための学びの基礎診断」に関する文部科学省発表をふまえ、26日(水)の午後、教職員の研修会を行いました。

 来年度高校へ入学する1年生が、「大学入学共通テスト」の最初の実施学年になるということで、ベネッセコーポレーションから講師をお招きし、校内の教職員が最新の情報を理解する機会としました。質疑応答も活発に行いました。

 今後最新の情報を掌握しながら、授業や評価、教育課程などについて検討し必要な改善をしていかなければならないと考えております。、
画像1

校内食堂 網戸を設置

 校内食堂は、夏休み中はお休み。

 壁の塗り替えを今年の春休み中の完了しましたが、夏休みに入って網戸を設置しました。
画像1

実技補習 1年「表現基礎」

画像1
画像2
 1年生「表現基礎」の補習の様子です。

 普通科目の補習は、本日で終了しました。

学校紹介ポスター 完成  手描きの生徒作品

画像1
 今年度、本校を紹介するポスターを作成しました。

 このポスターのイラストは、本校デザイン専攻の生徒(現在は卒業)が実習課題として取り組んだもので、実際に京都市動物園でじっくり動物を観察したあと、手描きでアクリル絵の具を使って制作したものです。

 モデルは京都市動物園のアムールトラの「オク君」。近日中に中学校へも送付させていただきますので、美術教室等に掲示していただき、美術や美術専門高校に興味をもっていただけたら幸いです。

 本校の玄関にも掲示しました。市民の皆様にも楽しんでいただけたらうれしく思います。

 
画像2

【お知らせ】年間行事予定の変更について

 在校生とその保護者の皆様に、お知らせをします。


 本校ホームページに掲載しておりました「年間行事予定」(主に9月・10月)の日程を一部変更いたしました。

 変更後の年間行事予定はこちらから
修正版2017年度年間行事予定

※なお、右側「年間行事予定」には、既に変更したものを掲載しております。


22日 市立高校グローバルリータ゛ー育成研修 イギリスへ向けて出発

画像1
画像2
 市立高校グローバルリーダー育成研修の派遣生28名は、22日(土)夕刻に、京都駅八条口から出発しました。本校からも2名の生徒が参加しました。

 家族や教員、関係者の見送りで専用バスで関西空港へ向かいました。派遣生は、8月6日までの16日間、イギリスで語学研修のほか、博物館、ウィンザー城、ケンブリッジ大学、オックスフォード大学などを訪問し見学するとともに、課題研究に取り組みます。

京都市図書館情報誌「京図ものがたり」で紹介されました 移動図書館の車体に本校生徒制作イラスト

画像1
画像2
 京都市図書館情報誌「京図ものがたり」7月号に、特集記事として「としょかんではたらくくるま」が掲載され、新しい移動図書館(車)が掲載されています。

 新しい移動図書館「こじか号」の車体に描かれたイラストは、本校デザイン専攻の生徒(今春3月本校卒業)が担当しました。すでに活躍している出張事業専用軽ワゴン車「青い鳥号」のイラストも、以前に本校生徒が制作しました。

 本校生徒制作のイラストが移動図書館(車)とともに市内各地を回り、市民の皆さんの喜んでいただけることは、たいへんうれしいことです。

夏季進学補習 始まる

画像1
画像2
画像3
 本日21日より夏季休暇に入りました。

 学校では進学補習が始まっています。補習希望者が各学年とも多く、大教室不足分は、本館南側にある地元の銅駝会館をお借りしています。

 みんな熱心に取り組んでいます。

写真上 1年生
  中 2年生
  下 3年生

「東アジア文化都市2017京都」 韓国大邱広域市派遣生徒のミーティンク゛

画像1
画像2

 「東アジア文化都市2017京都」青少年文化交流事業に参加する生徒の事前研修会が終わった後、派遣時期の早い韓国大邱広域市への派遣生とのミーティングを行いました。

 付添教員の一人であるデザイン専攻の教員が、以前、韓国で自身が制作し取り組んだ芸術プログラムを映像で紹介しながら、派遣に向けてチームワークよく力を出し合い、個人の力とチームの力でいい研修にしようと呼びかけました。

 生徒はしっかり準備し主体的に積極的に研修を進めようと気持ちをかためていました。

「東アジア文化都市2017京都」青少年交流事業の参加生徒 事前研修会

画像1
画像2
画像3
 本日、「東アジア文化都市2017京都」青少年交流事業に参加する生徒が全員参加し、事前研修会を行いました。

参加生徒は、
・韓国大邱広域市、中国長沙市からの来日生徒との
 文化交流プログラム(フィールドワーク、文化体験)に参加する生徒
・韓国大邱広域市へ派遣する生徒
・中国長沙市へ派遣する生徒
です。

 すでに生徒はタブレットiPadのClassiを使って事前課題に取り組みんでいます。Classi内の東アジア文化交流用のサイトに共通教材がおかれており、それを見たうえ各自が調べたことをどんどん投稿しています。お互いの投稿をみながら、さらに調べを深め、教員もコメントを投稿しています。

 本日冒頭、校長の話のあと、地歴科教員による講義、グループごとの学習を行いました。また生徒は各自の学習記録をiPadのPagesというアプリにまとめています。

 参加する1年生、2年生全員が入学時よりタブレットiPadをもっていることで、事前研修が活発に進められています。

 次回は7月29日に事前研修と、中国語、韓国語の研修を行います。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
7/27 3年学科模試(河合塾)
8/1 オープンスクール 「わくわくART!」
8/2 オープンスクール 「わくわくART!」

学校評価

学校説明会

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

京都市立銅駝美術工芸高等学校
〒604-0902
京都市中京区土手町通竹屋町下る鉾田町542
TEL:075-211-4984
FAX:075-211-8994
E-mail: douda@edu.city.kyoto.jp