京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/21
本日:count up62
昨日:103
総数:142674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月1日(月)2日(火)「わくわくART!」申し込みは22日まで。さらに8月27日(土)「ドキドキiPad!」の申し込み受付中。

今日から夏季休暇 補習始まる

画像1
画像2
 今日から夏季休暇が始まりました。7月21日(木)〜8月24日(水)まで夏季休暇です。進学補習講座、学力補充講座も始まっています。

 写真は、3年生の進学補習講座の様子です。

市立高校ホームページ紹介のチラシ 本校デザイン科生徒がイラスト

画像1
 この度京都市教育委員会学校指導課が、「市立高校ホームページ」を紹介するチラシを作成し、中学生に配布することとなりました。そのチラシのイラストを本校デザイン専攻3年生、松本亜優さん、小林千紘さん、中辻真尋さんの3名が担当し作成しました。

 このチラシ制作にあたって、構想、ラフスケッチの段階から、生徒が広告会社を直接訪問させていただき、ご担当の方に説明したり、教わったり、アドバイスをいただきながら制作を進め、完成に至りました。単にイラストを描かせてもらうというだけでなく、生徒のキャリア意識向上にとって意義ある学習の機会を与えていただきました。関係の皆様に感謝申し上げます。

 このチラシを見た中学生や保護者の方々、また市民の皆様が、市立高校のホームページにどんどんアクセスしていただけるとありがたく思います。


チラシはこちらからもご覧いただけます。
http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/300407...

イタリア美術研修派遣生徒による生徒向け報告会

画像1
画像2
 7月20日(水)、今年3月に、京都パレスライオンズクラブのご支援をいただき3名の生徒がイタリアのフィレンツェへ美術研修に出かけましたが、その報告会を本校マルチホールで開催いたしました。

 多くの生徒や教員が集まる中、派遣生徒は、iPadのKeynoteで作成した画像・映像データを前の画面に映しながら様々なエピソードを交えながら報告しました。参加生徒は熱心に聞き入り、いろいろ質問も出されました。報告が終了した後も、今年度の募集に応募する際にどのような対策をしたらいいかなど、派遣生徒と参加者との話が尽きませんでした。

1年生「表現基礎1」 細密デッサン

画像1
画像2
 先日来、1年生の専門科目「表現基礎1」では、細密デッサンに取り組んでいます。各自のお気に入りのものを持参して、構図を決め、しっかり観察して描いていきます。

スクールガイダンス「わくわくART!」 7月22日で申し込み受付を終了します。

画像1
 8月1日(月)・2日(火)開催のスクールガイダンス「わくわくART!」は、申込期間を延長していましたが、材料等の準備のこともあり、7月22日(金)で申し込み受付を終了します。

 一部定員に達している講座もありますが、まだ、お申込みでない方は、7月22日(金)中にこのホームページからか、FAXでお申し込みください。

3年アートフロンティアコース 総合的な学習の時間「表現探求」 制作者としての教員の話

 3年アートフロンティアコースの「表現探求」の授業で、過日、本校教員の作品展「6人の位置のストーリー」に出品した教員が、これまでの道のりと制作者としての思いを生徒に語りました。

 作品に対する考えだけでなく、美術を学んできた過程、製作者として歩んできた経験を語り、生徒のキャリア意識を揺さぶりました。
画像1

市立高校グローバルリーダー育成研修代表生徒、トビタテ留学JAPAN参加生徒 教育長表敬訪問

 7月15日(金)、京都市立高校生グローバルリーダー育成研修代表生徒と、トビタテ留学JAPANに応募し見事参加が決定した市立高校生の、教育長表敬訪問がありました。

 参加生徒一人一人が抱負を述べた後、代表生徒の決意表明、在田教育長の激励がありました。また清水教育企画監、大林指導部長、大黒高校担当部長からも言葉を掛けていただきました。

 本校からは、1年の近藤明日香さんがグローバルリーダー育成研修に、2年の徳力富美子さんがトビタテ留学JAPAN・芸術分野の派遣生として選ばれ、表敬訪問に出席、研修の抱負を述べました。

 グローバルリーダー育成研修の代表生徒は、7月23日〜8月7日までイギリス・ロンドンでの研修に出かけます。また、トビタテ留学JAPANの参加決定生徒は、様々な分野、様々な国へ出かけ、貴重な研修をしてきます。

画像1
画像2
画像3

連休明け 梅雨明け

画像1
画像2
 この連休中に近畿地方も「梅雨明け」宣言。17日の祇園祭 前祭の巡行はたいへんな賑わいでした。学校からも近い御池通は見物の人、人、人。

 学校は、明日まで。21日から夏季休暇に入ります。明日は、この3月、京都パレスライオンズクラブのご支援をいただいて実施した「ヨーロッパ美術研修」の報告会です。3名の代表生徒がイタリア、フィレンツェでの美術研修の様子をみんなに報告します。

1年・2年保護者説明会

 7月16日(土)、10時より1年保護者説明会、13時30分より2年保護者説明会を行いました。1年の部は、今年度から全員購入をお願いしたiPadの活用状況について、授業の映像も含めてご説明いたしました。2年の部は、進路に向けた取り組みが本格化しることもあり、生徒も一緒に参加してもらいました。

 1年 校長挨拶
    教務部   カリキュラム、補習について
    企画推進部 iPadの活用について
    進路指導部 進路実現に向けて
    生徒部   学校生活を有意義に過ごすために
    担任団   1年生の学校生活の様子
    教頭    美工作品展について
    終了後、クラス懇談

 2年 校長挨拶
    教務部   カリキュラム、補習について
    進路指導部 進路実現に向けて
    美術工芸科 専門科目、専門実習について 
    教頭    来年度の美工作品展について
    生徒部   学校生活を有意義に過ごすために
    担任団   1年生の学校生活の様子、専攻実習の様子
    教頭    美工作品展
    終了後、  国公立大学を中心とした美術系大学の入試について 
    

 

画像1

(再掲)スクールガイダンス「ドキドキiPad!」 申し込み 好評受付中

画像1
 8月27日(土)の、スクールガイダンス「ドキドキiPad」は、iPadを活用した教育活動を進めている本校の取り組みを知っていただくため、中学生全学年対象にiPadを使った体験学習を用意しています。

 3つの楽しい講座をセットにした5つコースから1つを選んでワークショップをしていただきます。まだまだお申込みいただけます。ぜひご参加ください。

●「ドキドキiPad!」の実施要項はこちらから
http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/300407...

●「ドキドキiPad!」の申込フォームはこちらから
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/douda/sg160827/... 

●「ドキドキiPad!」のFAX申込用紙はこちらから
http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/300407...

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
7/23 夏季進学補習
7/25 夏季進学補習
7/26 夏季進学補習
7/27 3年学科模試(河合塾)

学校説明会

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

卒業生のみなさんへ

学校いじめ防止基本方針

京都市立銅駝美術工芸高等学校
〒604-0902
京都市中京区土手町通竹屋町下る鉾田町542
TEL:075-211-4984
FAX:075-211-8994
E-mail: douda@edu.city.kyoto.jp