京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up29
昨日:259
総数:891610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中学生対象オープンスクール「BIKO Art Hunting」にお申し込みの皆さんは、ホームページトップ画面左側「カテゴリ」の「中学生のみなさんへ」をクリック!「オープンスクールにお申し込みになった中学生の皆さんへ」を確認ください。

8/23 開催のオープンスクール「 BIKO Art Hunting」 の受付期間を延長します!

画像1

中学生・保護者の皆様へ

先日受付を締切りました夏のオープンスクール「BIKO Art Hunting」につきまして、お問い合わせを多数いただいておりますので、特別に申し込み期間を延長いたします。
※まだ希望者が定員を超えていない時間帯のみの受付になります。

【受付延長期間】
 7月29日(月)12:00まで

下記の「ご案内」をご確認いただき、下記の申込フォームからお申し込みください。入場希望時間を調整後、8/1(木)までに登録したメールに受付内容を送付します。

なおオープンスクールに参加する場合、持参物として、上靴・下足袋・タオル(手拭き用)・エプロン(または汚れてもいい服)・筆記用具・飲み物(水分補給のため)が必要となります。

●「ご案内」 → こちら

●申込フォーム → こちら

校内展示の様子

画像1
画像2
画像3

本館2階南西側の廊下の展示壁では、2年生の表現基礎 ll 授業で制作した課題「音の色彩〜音から感じる色や形〜」の作品が展示されています。

この課題では、(1)『抽象表現に興味・関心を持ち、自分なりに抽象についての理解を深めること』、(2)『絵の具や多様な道具を効果的に活用して魅力的な画面を作ること』、(3)『感じたことや考えたことをもとにコンセプトをまとめ、言語表現すること』の3つをねらいとしています。

「アフリカ民族音楽」「ダンスミュージック」「エレクトロニック音楽」「アコースティックオーケストラ」という4つの音源の中から、自分が作品にしたいと感じた音源を選択し、これまでに学習した構成美や色彩の知識と多様な描画材によるテクスチャ表現を用いて自らのイメージする世界を表現しました。

生徒各々が音源からどのような色や形を感じ取り、表現したのかを想像しながら鑑賞しました。どの作品も個性豊かな発想で、創造力あふれる構成や色彩に、美工生の感性の豊かさや技術力の高さを感じることができました。

3年保護者懇談会を実施

画像1

本校では夏季休業中に、3年生保護者懇談会を毎年実施しています。

22日(月)より26日(金)の期間、3年生の生徒一人ずつ保護者同席で卒業後の進路についての最終確認を行っています。
この懇談を受けて生徒たちは、夏休み明けから志望する大学・専門学校の入試へ向けた準備や本格的な就職活動に入っていきます。

保護者の皆様には学校までご足労いただきますが、ご協力よろしくお願いいたします。

夏季進学補習実施中!

本校では毎年7月の夏季休業前半に、全学年対象に進学補習(普通教科)を実施しています。
今年度は、22日(月)〜26日(金)までとなっており、どの学年も多くの希望する生徒が受講しています。そのため本校の教室だけでは入りきれず、1年生は地域の下京青少年活動センターの一室をお借りすることになっています。
受講している生徒たちは、真剣かつ積極的に学習を行っていました。

また、1・2年生はこの期間に実技模試が実施されます。29日(月)には、合評会が予定されており、現在の自身の実力がどれくらいあるのか確かめることになります。

画像1

オープンスクールにお申し込みになった中学生の皆さんへ


8月23日(金)開催の中学生対象オープンスクール「BIKO Art Hunting」へのお申し込み、ありがとうございました。

当日は下記の「ご案内」をご確認いただき、ご来校していただきますようお願い申し上げます。なお、入場希望時間を調整後、8/1(木)までに登録していただいたメールアドレスへ受付内容をご送付(ご連絡)いたしますが、期日までに連絡がない場合は、直接学校へお問い合わせください。

●連絡先:京都市立美術工芸高校 (担当)企画推進部
      ☎075−585−4666

なお、8/7(水)〜8/18(日)の期間は学校閉鎖期間中となり、電話応対ができませんのでご承知ください。

なおオープンスクールに参加する場合、持参物として、上靴・下足袋・タオル(手拭き用)・エプロン(または汚れてもいい服)・筆記用具・飲み物(水分補給のため)が必要となります。お忘れにならないようお願い申し上げます。

●「ご案内」 → こちら

Bridge to Boston&ヨーロッパ美術研修報告会を実施

画像1

19日(木)午後より、本校マルチホールにおいて「Bridge to Boston&ヨーロッパ美術研修報告会」を全1・2年生と希望する3年生対象に開催しました。

この取り組みは、昨年度末に実施した「Bridge to Boston」と「ヨーロッパ美術研修」に代表生徒として派遣した2・3年生より、訪問した国の様子や研修を通じて学んだことを報告するものです。
発表したどちらの取組の生徒からも、参加して具体的に学んだことや自身が研修と通して変化したこと、自身のやりたいことが見つかったことなどが語られ、この研修がとても意義ある取組であることが再認識できました。

また報告会の後には、今年度の「Bridge to Boston」(1年生対象)と「ヨーロッパ美術研修」(2年生対象)の要項が配布され、その説明をおこないました。

参加希望の生徒の皆さんは、要項を確認し、必要な書類や計画書を9月の期限までに提出してください。
(保護者の皆様には配布した同要項を、スタサプにて配信させていただきます。)

画像2

テクスチャーと観察の課題に取り組みました(1年:表現基礎 l )

画像1

1年表現基礎 l 授業では、7月から色彩課題「テクスチャーと観察 〜みんなでテクサツ!〜」に取り組みました。アクリル絵の具と透明水彩絵の具を使って、それぞれの塗り方の工夫による表面の質感、感触、外観(テクスチャー)の効果の可能性について学習を深めました。

1日目は、絵の具を使って自由にドローイングをしました。グループワークを取り入れ、生徒同士で作品を交換して加筆しあいながら、テクスチャーによる多様な表現を追求しました。他者の筆跡や描き方からインスピレーションを受けて、様々な色や質感が生まれる様子と、自由に思いきりよく描く楽しさに、生徒たちはワクワクしていました。

2日目は、鴨川でフィールドワークを行いました。風景を観察し、絵の具で表現したいテクスチャーを探して、スケッチや言葉で特徴を書き留めました。あいにくの雨模様でしたが、ぬかるんだ地面や雨粒の様子から、新鮮に興味が湧くテクスチャーを発見していました。

3日目は、鴨川で見つけたテクスチャーを絵の具によって表現するワークに取り組みました。絵の具の厚みや水分量、筆の使い方、色彩の効果を工夫することによって、風景の中で見つけたテクスチャーから受けた印象を色や質感で描きました。具体物を描かずに印象や特徴を表現するために、持ち前の感性と、これまで学んできた色彩の知識を活用し、思い思いの表現をしていました。

4日目は、相互鑑賞を行いました。選んだテクスチャーの特徴と、それを表現するために工夫したことをプレゼンし、活動や取り組みを振り返りました。また、他者の多様な表現に感心し、互いに質問し合い、作品を分析する姿も見られました。

のびのびと楽しむ感性、モチーフや画材について分析する思考力、作品を魅力的に描く表現力をフル活用した課題となりました。この体験を、夏休みの制作活動にも生かしてほしいです。

画像2

伝統文化体験事業「坐禅体験」

 夏休みの最初の土曜日の早朝、本校生徒11名が坐禅体験会に参加しました。

 毎年、一般社団法人西京同窓会のご支援により、京都市立高校各校の生徒対象に右京区の妙心寺法堂にて坐禅体験を開催していただいており、本校からも1年生から3年生の希望者が参加しました。

 お天気も良く、清々しい早朝の空気の中、妙心寺に集まった生徒たちは、お寺の住職の方からの講話を拝聴したのち、坐禅の作法について説明を受け、実際に体験をしました。
約1時間の坐禅体験会のうち、実際に座禅をしたのは20分程度でしたが、それでも、雑念を払い、心を「無」にして自己と向き合うことの難しさを生徒たちは実感したことと思います。

 坐禅体験を終えた後も、境内を散策して楽しむ参加者が多く、夏休みの始まりをゆったりと満喫している生徒たちでした。

画像1画像2画像3

参考作品から学ぶ(3年:表現演習)

3年表現演習授業D講座では、関西の私立大学を目指す生徒が受験対策としてデッサンに取り組んでいます。

普段は決められた時間の中でモチーフを観察して描写する活動が中心ですが、今回の授業では歴代の先輩方の参考作品を観察し、「立体感・明暗・固有色・質感・構図・構成」の視点をもって分析し、自らの今後の取り組みにつなげていくワークに取り組みました。

作品制作を重ね、限られた時間内に作品を完成させる集中力や描写力の訓練をすることも重要ですが、他者の作品を観察し、考えることで多くの発見がありました。今回学んだことをもとに努力を重ね、夏休み明けに成長した姿を見せてくれることを期待しています。

画像1
画像2

京都市立高校グローバルリーダー育成研修 活動の様子

本日、京都市立グローバルリーダー育成研修の派遣生徒が、朝6時30分関西空港に向けて出発、研修先であるカンボジア・プノンペンへ無事旅立ちました。

京都市立高校グローバルリーダー育成研修事業は、市立高校の代表生徒たちがともに切磋琢磨し、多様な文化や価値観に触れる経験を通して、新たな気づきを得るとともに、世界を舞台に自分なりの課題を設定し、チャレンジ精神をもって新しい価値を創造することのできる「グローバル人材」としての素地を育むことを目的としています。今回の研修では、カンボジアにて「サムライカレープロジェクト」に取り組むことになっています。

本校からも1年生1名、2年生1名が参加しています。現地での活動の様子は、毎日、以下のホームページへ掲載されます。

●「京都市立高等学校最新情報サイト」内 HOME「京都市教育委員会からのおしらせ」
 
 こちら → http://www.kyotocity-hs.jp/

生徒たちが日々挑戦する姿を、ぜひご確認ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/28 3年全統共通テスト模試(校外、河合塾)
7/29 推薦者個別懇談、1,2年実技模試合評
7/31 インターンシップ(〜8/2)
8/1 美術科夏季研修講座/インターンシップ(〜8/2)
8/2 PTA教職員合同人権研修会(予定)

新入生入学にあたって

学校評価

スクールガイダンス

教育課程

書式ダウンロード

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

進路状況

中学生・保護者Q&A

オープンスクール(スクールガイダンス)

生徒規定(校則)について

学校グランドデザイン

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp