京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:193
総数:865879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

7日(木)ICT活用校内教員研修会 Teamsを使って課題配信,課題提出,新型コロナウイルス感染症対応のための授業記録について

画像1
 7日,本校のデジタル教育推進委員会主催で,教員研修会「Teams 準備編」“みんなで触ればこわくない”を行いました。

 本校では,昨年の臨時休校中にオンラインの授業・課題配信やZoom による面談などに取り組みました。それ以後もICT機器の活用が「緊急時用」にならないように,日常的により豊かな活用をしていくために,また対面とオンラインのハイブリッドな教育活動を進めるために,教員研修を重ねています。

 今回は,Microsoft365の活用としてTeams を使って,各授業の生徒グループの作成のしかた,教員からの課題配信,課題提出の受け取り,フィードバックのしかたを学びました。

 あわせて新型コロナウイルス感染症への対応として,もしもの場合に備えて,タブレットを活用しながら,授業の状況を記録しておく方法も研修しました。

画像2

1年専門科目「表現基礎1」 冬休みの課題説明 ICT機器たっぷり活用 Zoom ・ iTunesU ・Keynote

 今回の「表現基礎1」授業では,冬休み中の課題の説明がありました。

 3クラス一斉に説明するために,Zoom を活用し,表現基礎担当のチーフの教員が,校内の別の部屋からZoom で説明するのを,生徒は各講座の教室で,リアルタイムで説明を聞きます。各教室に入っている各講座担当の教員は,Zoom による全体説明の後,3つの課題制作に必要なモチーフ(レモン)・ストロー・タオル・画用紙などを配布して,必要な指示をしました。

 3つの課題制作に必要なデータは,生徒のタブレットiPad に教員から配信されており,iTunesU に添付されている Keynote でその内容を確認しました。データは自分のタブレットにダウンロードしているので,自宅で課題に取り組む際も何度も確認しながら進めることができます。

 美術専門科目の授業は,生徒が自らの手で制作することが基本ですが,ICT機器を活用することで,学ぶ側も指導する側も円滑に進めることができます。指導をするにあたっては,チーフの教員と各講座担当教員のチームによる指導体制を作っており,授業計画,指導計画もチームで検討してより良いものにしています。

 本校では,保護者のご理解をいただきながら,入学時に生徒全員がタブレットを購入し,「BYOD(Bring Your Own Device)」各個人が自分のデバイス(PC・タブレット・スマートフォンなど)を学校に持込んで活用するしくみができていること,校内にWiFi環境が整備され,教員全員に指導用のタブレットを貸与できていること,このような学習環境が構築できているおかげで,工夫した多様な学習が展開できます。
画像1
画像2
画像3

電子黒板 導入! 活用を進めます。

画像1画像2
 本校では,2014年前よりWiFi環境,タブレット導入を進めてきました。ICT機器活用の環境整備については,京都市教育委員会に学校の将来ビジョンを示し,予算を認めていただき,段階的に整ってきました。2016年度から,保護者のご理解をいただきながらタブレットiPad を入学時に購入していただき,様々な活用を進めてきています。

 今年度は,電子黒板の導入を認めていただき,22日に搬入が終わりました。これから設定を行い,年明けに校内で研修会をする予定です。

1年 総合的な探究の時間「探究1」 東京富士美術館との連携学習「展覧会をつくる」

 1年生総合的な探究の時間「探究1」では,「展覧会をつくる」という課題研究をしています。

 この課題研究は,東京富士美術館と連携させていただき進めています。過日,東京富士美術館の学芸員の方にオンラインで講義していただいた後,東京富士美術館から寄贈していただいたの貴重な作品図版を使って,各グループがテーマ設定をして展覧会の企画案を作成しています。

 今回の授業では,グループ内で,図版を見ながら企画案を検討しながら,美術館の模型を作成し始めました。
画像1
画像2
画像3

美術館とオンライン でつながる新しい学び 1年 総合的な探究の時間「探究1」 東京富士美術館との連携学習「展覧会をつくる」

●美術館と生徒が Zoom でつながる

 1年生の総合的な探究の時間「探究1」において,現在「展覧会をつくる」をテーマに課題解決型プロジェクトを実施しています。

 今年度,1年生は,3月に関東方面への美術研修旅行を計画し,東京富士美術館にも事前学習,現地研修でお世話になる予定でしたが,新型コロナウイルス感染症拡大状況の中で,研修旅行の実施が困難となりました。

 今回の授業は,東京富士美術館の方々のご理解ご協力により実現したもので,11月初旬から2月末までの取り組みとなるものです。導入として、11月中旬に各クラス単位でZoom を活用し,美術館の平谷学芸員からオンラインで説明を受けました。その後授業の中で,東京富士美術館からご寄贈いただいた作品図版本(3種25冊ずつ)を活用しながら5人一組となって,どんな展覧会を企画するかのミーティングが続いています。

 この取り組みは,過日新聞記事としても掲載されました。どのような展覧会が企画されるか,本当に楽しみです。

※写真 東京富士美術館からご寄贈いただいた図版,書籍    
    グループ学習
    東京富士美術館の学芸員とZoom でつながる
画像1
画像2
画像3

12日(土)市立中学2年生対象「市立高校グローバルフェスタ2020」開催

 12日(土),京都市立京都工学院高等学校を会場に「市立高校グローバルフェスタ2020」が開催されました。

 この催しは,京都市立中学2年生を対象に,京都市立高等学校9校の特色ある取組の紹介や体験授業を通じて,キャリア発達を支援することを目的にした催しです。

 本校からは「芸術家になりきって,作品を鑑賞しよう」というテーマで,抽象的な作品がどのようにして制作されたかを各自が考え,二人1組でペアになってお互いの意見を交流し,実際にどのように制作されたか,作者になりきって体を使って表現し,その様子をタブレットiPadで動画撮影するというワークを行いました。

 最初は初対面の生徒同士で緊張した面持ちでしたが,自己紹介の後,お互いの意見を交流する中で徐々に打ち解け,意欲的に動画撮影に取り組んでいました。撮影した動画を全体で共有し,担当の教員から問掛けやコメントでいろいろな作品鑑賞の見方があることを学びました。

 体験授業後のアンケートに,「私は絵を描くのがあまり上手じゃないし好きでもないけど,今回授業を受けて同じ絵を見ているのに違うことを思っていて,1つの絵にたくさんの見方があるだと思って,少し美術が好きになった」という感想もあり,参加した中学生の方に楽しんでいただけたように思います。

 また,今年度はコロナ禍の中での開催となり,感染対策のため,保護者の方は廊下から授業の様子を見学いただく形となりましたが,隣の教室で,保護者の方を対象に本校の特色ある教育活動について教員から説明をさせていただき,本校の教育をご理解いただく機会となりました。今回の取組が,中学生,保護者の方にとって進路,高校選択の一助になれば幸いです。

 なお,今回の催しのポスターは,本校生徒のイラストで制作しました。今回の催しに参加された中学生の皆さんへの記念グッズとして,このイラストのクリアフォルダを実行委員会よりプレゼントさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

3年「コミュニケーション英語3」 英単語の学習をタブレットを活用して

画像1
 3年生の「コミュニケーション英語3」の授業では,単語力をアップするために,Kahhot!(カフート) というアプリを使って,英単語練習をしています。

 教員がアプリを使って作成した英単語の問題を,画面で見せると,生徒か限られた時間内に,4つの答えから正しいものを選びタブレットで回答します。前の画面には,その回答結果がグラフで示され,正答者のポイントが加算されます。正答でない英単語についても,生徒に発問しながら意味を確かめます。

 毎回授業の初めに時間をとってこれを重ねることで,英単語力の定着を図ろうと工夫をしています。
画像2

1年専門科目「表現基礎1」 立体の課題

画像1
 1年生の「表現基礎1」では,立体の課題に取り組んでいます。テーマは「つながり」。

 カッターナイフの使い方や糊付けの仕方などの基本的なことも学びますが,本校教員が制作した動画があり,事前にタブレットに配信して,各自で予習しておくとともに,教室でも動画を流して,再確認ができるようにしています。
画像2

校内教職員研修会 「新美工に向けて」

 2023年度に「新美工」として京都駅東部に新築・移転することに向けて,校内で様々な検討を続けています。

 9日に,前回の研修会に引き続き,教職員がグループに分かれて,タブレットとTeams,Noteというアプリを使ってワークを行いました。2022年度に始まる新しい学習指導要領では,「社会に開かれた教育課程」ということが重要な柱になっています。これから本校が,どんな教育活動を進めどんな学校にしていくか,話し合いました。
画像1画像2

ICT機1日(火),ICT機器活用に関する校内教職員学習会 「デジ会」を開きました

画像1画像2
 12月1日,「デジタル推進!情報共有会(略してデジ会)」の第1回を行いました。

 ICT機器活用についての学習会で、日頃,機器の活用の仕方で戸惑っていること,わかりにくいことなどを出し合い,そのことを共有し,一緒に解決していくことを進めていこうと考えています。

 今回は,
・GIGAスクール構想について
・意見交換 Microsoft OneNoteについて
学習しました。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/13 3年共通テスト説明会(3)(LHR/25号)
学校医健康相談(美術見学旅行)
1年専攻選択仮登録
1/15 午前中授業(3年)
1/16 大学入学共通テスト
1/17 大学入学共通テスト
1/18 3年共通テスト自己採点

ICT公開授業_参加者限定

スクールガイダンス

教育概要

教育課程

お知らせ

書式ダウンロード

教員公募

学校いじめ防止基本方針

進路状況

新型コロナウィルス感染症対応

中学生・保護者Q&A

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp