最新更新日:2024/05/22 | |
本日:287
昨日:335 総数:872571 |
2年「コミュニケーション英語2」 夏休み課題 相互鑑賞・評価
今年も2年生の「コミュニケーション英語2」では,“Picture Diary”,英語による「絵日記」を夏休み課題の1つとして出していました。
夏休み明けに授業を再開して最初の授業で,クラス全員の作品を鑑賞し,互いにコメントを寄せ合いました。新型コロナウィルス感染症への対応で,例年に比べてたいへん短く,外出や活動に制限がある夏休みでしたが,それぞれの夏の思い出を共有することができました。 3年アートフロンティアコース 総合的な学習の時間「表現探求F」テーマ「認識を変えるデザイン」3年アートフロンティアコースの総合的な学習の時間「表現探求F」では、大学の先生に特別講義をお願いして、キャリア探究型の授業を展開しています。今回は、京都芸術大学情報デザイン学科より丸井栄二先生をお招きし、「認識を変えるデザイン」というテーマで講義をしていただきました。 生徒たちは、まずはジェスチャーのみで好きな食べ物を相手に伝えるペアワークを行い、ジェスチャーのメリットや、ジェスチャーのみで伝えることの難しさを体験しました。そのあと、イラストのみ、言葉のみで考えを伝えるワークなどを次々に行い、コミュニケーションの手法について考えを深めました。 後半は、ネガティブな言葉をポジティブな印象に変えて伝えるデザインに挑戦しました。「怒り」「絶望」などのネガティブな言葉をポジティブにとらえるとどうなるかをグループで話し合い、そのイメージを書体としてデザインしました。最後に生徒同士がお互いの作品を鑑賞し、同じ言葉でもデザイン次第で異なる印象で伝えられることを学びました。 アクティブラーニングの手法を駆使した、主体的、対話的で深い学びを中心にした授業でした。どの生徒も積極的にワークに取り組んでおり、コミュニケーションとデザインの関係を学ぶ機会となりました。 1年専門科目「表現基礎1」 Another Kyoto
1年生の「表現基礎1」では新しい課題「Another Kyoto」に取り組んでいます。
京都を題材に空想の世界を表現するという課題です。どんな世界が生まれるか,楽しみです。 2年専門科目「表現基礎2」 音から感じる形や色 合評
2年専門科目「表現基礎2」では,「音から感じる形や色」のテーマで課題に取り組んできました。
各自が選んだ音源をダブレットに入れ,イヤホンで聞きながら,形,色を表現してきました。本日はその合評でした。各自が作品を前で掲げて,音源を鳴らしながら,作品の紹介をし,他の生徒が評価者となって合評を行いました。 2年専門科目「表現基礎2」2年専門科目「表現基礎2」 音から感じる形や色
2年生の「表現基礎2」では,「音から感じる形や色」というテーマで課題に取り組んでいます。夏季休暇前は本日が最後,夏季休暇明けの授業が最終回となり,作品のテーマやコメントをまとめ感性となります。
作品はいずれ,本校記念棟2Fのオープンギャラリーに展示し,1年生も鑑賞することができます。 2年専門科目「表現基礎2」 2年専門科目「表現基礎2」 音から感じる形や色
2年生の「表現基礎2」では,「音から感じる形や色」というテーマで課題に取り組んでいます。各自で選んだ音源をタブレットiPadに取り込み,イヤホンで聞きながら,描いていきます。自分でつかんだイメージをどのような形と色で表現するか,生徒の豊かな感性でどんどん筆を進めています。
前回から制作はずいぶん進み,本紙に絵の具を使ってどんどん表現しています。生徒の感性と豊かな表現力が発揮されています。 |
|