京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up11
昨日:334
総数:867093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

1年専門科目「造形表現」 3分野実習(その2)

画像1
(つづき)
 1年生「造形表現」3分野の1つ目,最終日。


写真上 陶芸分野 皿の制作
    染織分野 型染め

  下 デザイン分野 カレンダーの表紙(講評)
    ファッションアート分野 オリジナルTシャツ
画像2

1年専門科目「造形表現」 3分野実習

画像1
 1年生の「造形表現」は,本校の8専攻につながる8分野の実習をすべて経験し,そのあと3分野選択。3分野の実習を順番に取り組んだ後,後期から選択した2分野を並行して実習し,2年生に進級する前に1つの専攻を決定します。

 今回の授業は,選択した3分野の1つ目の分野,最終日です。


写真上 日本画分野 着色写生
    洋画分野  静物画

  下 彫刻分野  石膏型取り
    漆芸分野  小物漆塗り
画像2

2年専門科目「表現基礎2」 音から感じる形や色

画像1
 2年生の「表現基礎2」では,「音から感じる形や色」という課題に取り組んでいます。

 各自で選んだ音源をタブレットiPadに取り込み,イヤホンで聞きながら,描いていきます。自分でつかんだイメージをどのような形と色で表現するか,生徒の豊かな感性でどんどん筆を進めています。
画像2

2年総合的な探究の時間「探究1」 SDGsをナビにして

画像1
 2年生の総合的な探究の時間「探究1」では,「私たちがつくる持続可能な世界−SDGsをナビにして−」を大きなテーマとして学びを進めています。

 今日は,SDGsの17の課題から1つ選んで,グループ単位でオリジナル動画を制作しています。iPadで様々な情報を調べ,ラフスケッチをしながら動画の構成を考えていきます。グラウンドに出て撮影に出かけるグループもありました。
画像2

2年専門科目「表現基礎2」 音から感じる形や色

 2年生の「表現基礎2」では,音やか感じる形や色,という課題に取り組んでいます。

 様々な音源を聞いて,自分が感じたイメージを大切にしながら形・色で表現していきます。
画像1

本日より授業回復期間 開始

画像1
●7月21日(火)〜8月7日(金)授業回復期間

 すでにお知らせの通り,臨時休業期間の回復措置として,当初の夏季休業期間に上記日程で授業回復を行います。

 45分短縮授業で行います。
 23日(祝),8月3日(月)〜7日(金)は午前中授業

※写真 本日の授業の様子

 上 数学 家庭基礎
 下 表現演習 




 
画像2

1年総合的な探究の時間「探究1」 日本美術史「めざせ白髪一雄」

 1年生の総合的な探究の時間「探究1」では日本美術史にかかわるテーマに取り組んでいます。

 今日は,白髪一雄さんの作品を鑑賞しながら,どのような考えで,どのような方法で制作されたかをグループでディスカッションしながら考えました。途中で,各グループごとにグラウンドに出て,制作方法を予想して動画を作成しました。もう一度,教室に戻って各グループの動画を発表しながら,各グループが考えた制作意図や方法を出し合いました。

 問いを立て,問いの答えを思考し,思考したことを協働で動画撮影して表現する,そしてお互い発表を視聴しながらさらに深める。タブレットiPadを効果的に活用しながら,授業ごとに学習記録をしっかりプリントに書き込んでいきます。

 総合的な学習の時間においても,主体的,対話的で深い学びを実現できるように学習計画を立てています。
画像1
画像2
画像3

1年専門科目「表現基礎1」 観察描写

画像1
 1年生の表現基礎は,新しい課題「観察描写」に取り組んでいます。

 「ねらいを持もって,じっくり見つめて,描き切る」をテーマに,モチーフとして各自が大切にしているものを持参して,配置,構成を考えてじっくり描いていきます。

 用紙をカッターで切る作業の際,カッターの使い方を代表生徒が前で行い,タブレットiPadで教員が撮影しながら,教室テレビでその様子を映し,みんなで見て理解するという工夫も行っています。
画像2

1年専門科目「造形表現」 3分野の実習 1分野目の第2回

画像1
 今週の火曜日から,1年の「造形表現」では,8専攻につながる8分野の実習の後,各自が選択した3分野の実習が始まっています。

 3分野のうち,1つ目の分野の第2回目です。前回HPで紹介した時よりも制作が進み,あと2回でその分野は終了です。

 新型コロナウィルス感染症拡大防止対応のため臨時休業が長く,例年より造形表現の実習可能時間も短くなっていますが,課題を変えたり,制作において工夫をしたりしています。

※写真上 

 日本画分野  洋画分野
 彫刻分野   漆芸分野

写真下 

 陶芸分野   染織分野
 デザイン分野 ファッションアート分野
画像2

2年 理科「科学と人間生活」 ゾウリムシの観察

画像1
 理科の「科学と人間生活」という科目は,1年生と2年生に1単位ずつ設置しています。

 この日は,生物分野で,ゾウリムシの観察の授業でした。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/30 クラブミーティング(昼休み)
7/31 クラブミーティング(昼休み)
8/1 第2回オンライン学校説明会(14:00〜)
8/3 3年保護者懇談 (〜7 放課後利用)
8/4 3年進路検討委員会
1年身体計測・視力(午後)

ICT公開授業_参加者限定

スクールガイダンス

教育概要

教育課程

お知らせ

書式ダウンロード

学校いじめ防止基本方針

進路状況

新型コロナウィルス感染症対応

中学生・保護者Q&A

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp