京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up26
昨日:220
総数:865710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

8日(水),「WEB個別相談会」開催しました。8月1日の「オンライン学校説明会」も申込受付中

画像1
 8日(水),お申し込みがあった2名の方の「WEB個別相談会」を行いました。学校の紹介だけでなく,ご本人が家で練習して描かれた作品の講評もさせていただきました。

●WEB個別相談会

 「WEB個別相談会」は随時受け付けております。まずは,学校にお電話ください。お申し込み方法や日時の調整など丁寧に説明させていただきます。

●第2回オンライン学校説明会

 8月1日(土)開催の「オンライン学校説明会」は,現在お申し込み受付中です。こちらは専用フォームからお申込みください。
→「オンライン学校説明会」申し込み専用フォーム
画像2

「公立高校動画サイト」開設。 本校の動画をぜひ観てください!

画像1
 今年度,第1回目の公立高校合同説明会が,新型コロナウィルス感染症対策として中止になりました。

 中学生の皆さん,保護者の皆さまに公立高校の情報をできるだけ簡便に入手していただく一助として,京都府・京都市両教育委員会が,京都市立,京都府立すべての高校の情報を見られるページを開設しました。

●公立高校の情報をキャッチ「まるごとスクールWeb」

 京都市教育委員会のHPのトップ画面中央に案内されており,そこをクリックするとそのページに飛びます。高校名をクリックすると,紹介動画を見ることができ,パンフレット,高校HPへのリンクが掲載されています。

 ぜひ,進路選択のためにたくさん情報を入手してください。そして各校のオープンスクールに参加してください。

 本校「銅駝」の学校紹介動画は,手前味噌ですがなかなか秀逸です。ぜひ「銅駝」のページを閲覧してください。

 本校では,現在,
・「第2回オンライン学校説明会」の申し込みを受け付けています。
・「WEB個人相談会」の申し込みは随時受け付けています

 ぜひご参加ください。

 『学校案内』(パンフレット)は,郵送させていただきますので,本校へお電話でご請求ください。(「まるごとスクールWeb」のパンフデータは昨年のものです。今年度の新しいパンフレットを郵送させていただきます。)

●「まるごとスクールWeb」の「市立銅駝美術工芸」をクリックすると下のサムネイルが出てきます。これをクリックすると動画がスタート!
画像2

第2回オンライン学校説明会(8月1日開催) 本日よりお申込みを受け付けます。

画像1
7月4日(土)の第1回オンライン学校説明会に,多数のご参加ありがとうございました。お申込みされた方で,当日視聴できなかった方は,お申し込み時に送付したURLで3日間(7月7日まで)ご覧いただくことができます。

 第2回オンライン学校説明会を下記の日時に開催いたします。第1回とは異なった内容でご説明いたしますので,ぜひ多数ご参加くださいますようお願いいたします。


●第2回オンライン学校説明会

・日時   8月1日(土)14:00〜14:30

・内容   第1回説明会とは異なった内容で行います。

・参加方法 お申込みの方に,閲覧用のURLをお知らせします。
      当日,インターネットにつながっているタブレットや
      スマートフォン,パソコンなどでご覧ください。

・申込期間 7月6日(月)〜7月31日(金)

・申込方法 本校HPの申し込みフォームから→こちら

・案内チラシ→こちら


●個別「WEB相談会」の申し込みも受け付け中です。
 まずは学校へお電話ください。
→<swa:ContentLink type="blog" item="1524208">ご案内のHP記事はこちらから</swa:ContentLink>

画像2

7月4日(土) 第1回オンライン学校説明会

画像1
 7月4日(土)10:00〜約30分間,オンライン学校説明会を実施しました。

 ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。終了後,Web個人相談会のお申込みや『学校案内』(パンフレット)郵送のご希望などいただきました。

 当日の説明会の内容は,説明会後3日間6月7日(火)まで,申し込まれた方にお知らせしたURLで,ご覧いただくことができます。

 第2回オンライン学校説明会の申込等のご案内は,本日HPに記載予定です。


●『学校案内』(パンフレット)ご希望の方は本校までお電話でご請求ください。

●WEB個人相談会のお申し込みは,まず本校へお電話でお問い合わせください。
画像2

いよいよ7月1日(土)10:00〜「第1回オンライン学校説明会」

画像1
 7月1日(土)10:00〜「第1回オンライン学校説明会」を開催します。多数のお申込みありがとうございました。お申込みいただいた方にお知らせしたURLでご覧ください。

 もし不具合等で当日ご覧になれなかった場合は,説明会終了後から7月7日(火)まで同じURLでご覧いただけるようにしておきます。

 なお,「第2回オンライン学校説明会」は8月1日(土)に予定しています。お申し込み方法などは,週明けの7月6日(月)に本校HPでご案内いたします。

京都府公立高校紹介サイト「まるごとスクールWeb」開設! 銅駝の紹介動画をぜひご覧ください。

画像1
 今年度,第1回「京都市乙訓地域公立高校合同説明会」(当初6月末予定)が新型コロナウィルス感染症拡大防止の対応のため,中止となりました。また各高校の学校説明会も予定していた時期に開催できない状況となっています。

 そのような中,中学生が各公立高校の情報をできるだけ早く入手していただき,進路選択に役立ててもらうために,京都府市両教育委員会が,「京都府公立高校紹介サイト〜まるごとスクールWeb」を開設しました。各高校が作成した学校紹介動画を見ることができます。また,『学校案内』(パンフレット)のデータを入手することもできます。

 銅駝も本校ならではのオリジナル動画を作成しましたので,ぜひご覧ください。


■特設サイトURL
  http://www.kyoto-be.ne.jp/kyoto-be/kyoto-public...

 動画は「市立銅駝美術工芸」という校名をクリックすると上のサムネイルが出てきますので,それをクリックしてください。


●銅駝の『学校案内』は,残念ながら7月3日時点で,新しい『学校案内』のデータに更新してもらえていません。

●新しい本校の『学校案内』(パンフレット)は,ご希望の方に郵送しますので,お気軽に学校にお電話ください。


※写真上 「まるごとスクールWeb」ページの本校動画サムネイル
   下 「まるごとスクールWeb」ページの画面
画像2

銅駝へようこそ(21) 社会とつながる学び

●美術「で」学ぶ

 本校では,自ら作品制作をするだけでなく,美術の学びで身に着けた力を活用しながら,社会(学校外)とのつながりで出てきた課題を考察・研究し,その結果を表現・発信するという学びを行っています。この学びを通じて培った力は,美術の学び,作品制作においても発揮することができます。

 文部科学省は,令和4年度(2022)から実施する新しい高等学校学習指導要領で,「社会に開かれた教育課程」ということが大切であるとしています。具体的には,よりよい社会を創るという目標を社会と共有すること,これからの社会を創っていく子どもたちに必要な資質・能力を教育課程で明確化すること,学校教育を学校内に閉じず,社会と連携,資源の活用をして教育課程を実施するということです。本校では,すでにそのようなことを踏まえた学びを実施しています。

●行政機関とつながる−1 京都市交通局

・デザイン専攻では,これまで京都市交通局からの課題提案を受け,地下鉄の魅力向上やマナー啓発の企画・提案などに取り組みました。企画提案の発表の際には,京都市交通局他,外部から専門家をお招きし,講評をいただきました。提案した中から実際に採用していただいたものがあります。

・アートフロンティアコースの総合的な学習の時間(現在は総合的な探究の時間)の授業で、京都市交通局から市バス観光系統の車内広告スペースに京都をテーマにしたアート作品を、という提案を受け、自分たちで調査・研究したり大学の先生から講義を受けたりしながら課題に取り組みグループごとに作品制作をしました。実際にバスの車内に掲示され,京都駅前のお披露目式には、門川京都市長から感謝状を贈呈していただきました。

※写真

・明治150年記念京都交通事始め事業
  地下鉄利用促進の企画提案
  企画発表会・採用されたチラシの絵
  記念グッズ(駅名マシュマロ)

・地下鉄マナー向上の企画提案
  企画発表会・地下鉄車両内啓発グッズ

・市バス観光系統「洛バス」車内広告スペース
  京都をテーマにアート作品
  交通局との懇談,広報チラシ
  車内の作品,お披露目式で市長と式記念写真
画像1
画像2
画像3

銅駝へようこそ(20) アクティブラーニング

画像1
●主体的,対話的で深い学び 

 アクティブラーニングは,教員が一方的に生徒に講義をし,知識を教える生徒が受動的に学習するのではなく,生徒が能動的に学ぶ学習スタイルです。文部科学省は新しい学習指導要領で,「主体的・対話的で深い学び」と示しています。

 学ぶことに興味・関心をもち,課題を見つけたり問いを立て,その解決のために多様な方法で調査・研究をする,また自分の考えだけにとらわれず,他の生徒や教員,校外の人々と対話し,これまで得た知識や情報と関連づけながら学びを進めます。

 本校では。普通教科,美術工芸科ともそのような学びを進めるため,様々な工夫をしています。自分自身で調べたり考えたりするだけでなく,ペアワーク,グループワーク,ディスカッション,プレゼンテーション,実技や実験など多様な学びを組み合わせています。ICT機器を活用する場面も多くあります。


※写真上 

・グループワーク,発表
 「コミュニケーション英語」「家庭基礎」「世界史」
・グループワーク,発表
 「社会と情報」生徒が主体的に考える情報モラル

※写真下
・ジグソー法で色の三属性を考える
 「表現基礎」
・意見投稿,グループワーク,発表
 「探究」アクティブラーニングルームを活用
画像2

銅駝へようこそ(19)ICT活用教育−3 ICT活用のこれから

画像1
●緊急時、非常時における学びとつながり。
 リアルとオンラインの効果的な活用。

 今回、新型コロナウィルス感染症拡大防止への対応として、長期にわたり臨時休業になりました。この間、本校では、Zoom、iTunesUというアプリケーションやClassiという学習サポートサービスを活用して、学校からの諸連絡や課題配信、生徒からの課題提出、オンライン授業や動画の配信、双方向の面談、クラスのホームルームなど大いに活用しました。生徒の皆さんや保護者のご理解・ご協力を得て,ICT機器を活用することで,緊急時、非常時に学びを止めない、学校の教員と家庭の生徒とのつながりを持ち続けることができました。

 そしてこのような状況の中でICT機器を活用して取り組んだ手法は,平常時にも活用できる面があり、今後,学校でこその学び、ICT機器を活用することで家庭や学校外でできる学びとをより良い形で組み合わせていけると考えています。


※写真上 臨時休業中のオンライン配信授業

 写真下 臨時休業中のZoom による面談,HR
     中学生対象WEB相談会,Zoomによる校内会議 
画像2

銅駝へようこそ(18)ICT活用教育−2 ICT活用の様子

画像1
●学校での活用

 教材・課題の提示、情報収集や共有、意見交換、学習成果の記録や編集、発表などをする上で有効に活用できます。また,校内テレビとして,一斉に映像配信をするときにも活用しています。

●家庭での活用

 学校からの諸連絡や情報の受け取り、提示された課題に取り組む上で役立ちます。また、家庭で各自が事前課題に取り組んだり、動画を視聴するなどして予習しておき、学校の授業で応用・発展学習に取り組んだり、生徒どうしで対話する学習をしたりして学びを深める「反転学習」が可能です。

※写真上 

 数学,保健体育
 世界史,表現基礎
 英語,防犯訓練の事前学習(校内一斉配信)

※写真下 

 総合的な探究の時間,探究の発表
 専攻実習,カッターの使い方動画(反転学習)
 表現基礎,iTunesUを使った意見投稿

画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/11 新旧生徒会執行部各委員長研修会(9〜16時)
7/15 2年進路説明会(1)(LHR)
3年テスト週間(〜17日)

ICT公開授業_参加者限定

スクールガイダンス

教育概要

教育課程

お知らせ

書式ダウンロード

学校いじめ防止基本方針

進路状況

新型コロナウィルス感染症対応

中学生・保護者Q&A

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp