京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:220
総数:865706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

1年総合的な学習の時間「美術探求」で、伝統文化・茶道体験

画像1
画像2
画像3
 1年生の総合的な学習の時間「美術探求」では、毎年、「茶道体験」の学習を行っています。

 今年度も、茶道裏千家流の上田龍一先生を講師に迎え、茶道の世界について教えていただきながら、実際にお茶・お菓子をいただく作法を学びました。

 「美術探求」の授業では、「美」について探求します。日本の伝統文化としての茶道の世界について、知識だけでなく実体験として学びました。秋のフィールドワークでは、「茶道具」をテーマに研究するグループもあります。2時間の授業の中で、様々な発見、経験したことは今後の学習につながることと思います。

1年総合的な学習の時間「美術探求」 課題研究「京の美を探る」事前学習

画像1
画像2
画像3
 1年生の総合的な学習の時間「美術探求」では、「京の美を探る」という課題研究に取り組んでおり、10月26日(金)に各グループで市内フィールドワークに出かけます。

 現在の各グループごとの研究テーマと調査・研究内容の整理、訪問先、依頼状作成、訪問のタイムスケジュール等をグループで念入りに話し合って準備しています。

 こういう場面では、タブレット(iPad)が大いに活躍します。

1年生「コミュニケーション英語1」の授業で、タブレットを使ったグループ学習

画像1
画像2
 1年の「コミュニケーション英語1」の授業では、テキストで学んだ内容に関連して「電話」についてグループごとにトピックを立て、歴史的視点、アート的視点、社会的視点、未来的視点などを意識しながら英語による発表をするという課題に取り組んでいます。

 今日は、タブレット(iPad)を使いながらグループで調べたり意見を出し合い、KeyNoteというアプリケーションでまとめる準備をしていました。

 明後日、土曜日(中学生対象の学校説明会・授業見学会のため在校生も授業日)の授業で、グループごとに英語発表する予定です。

1年専門科目「造形表現」の様子 彫刻分野

画像1
画像2
(つづき)
 1年専門科目「造形表現」は、2年次からの8専攻につながる実習を通じて、1年生の間に、自分の進むべき専攻を見きわめていきます。

 先日も紹介しましたが、今回はその続きです。


●写真 彫刻分野 石膏型どり

1年専門科目「造形表現」の様子 デザイン分野

画像1
画像2
(つづき)
 1年専門科目「造形表現」は、2年次からの8専攻につながる実習を通じて、1年生の間に、自分の進むべき専攻を見きわめていきます。

 先日も紹介しましたが、今回はその続きです。


●写真 デザイン分野 壁掛けカレンダー

1年専門科目「造形表現」の様子 漆芸分野

画像1
画像2
(つづき)
 1年専門科目「造形表現」は、2年次からの8専攻につながる実習を通じて、1年生の間に、自分の進むべき専攻を見きわめていきます。

 先日も紹介しましたが、今回はその続きです。


●写真 漆芸分野 紙ひもによる器の制作
         タブレット(iPad)を使ったデザインの考案

1年専門科目「造形表現」の様子 ファッションアート分野

画像1
画像2
 1年専門科目「造形表現」は、2年次からの8専攻につながる実習を通じて、1年生の間に、自分の進むべき専攻を見きわめていきます。

 入学当初からしばらくの間、すべての生徒が8分野の実習を順番に取り組み、8分野から3分野を選択しました。選択した3分野を順番に履修しますが、現在は各自が3分野目の実習課題に取り組んでいるところです。


 先日も紹介しましたが、今回はその続きです。

●写真 ファッションアート分野 オリジナルトートバッグ

1年専門科目「表現基礎1」  「観察描写」の講評と「Another World」

画像1
画像2
画像3
 1年生の「表現基礎」では、各自思い入れのある物をしっかり観察して鉛筆描写してきましたが、その作品の講評を行いました。

 また、次の課題の色彩表現「Another World」にも取り組みました。

2年専門科目「表現基礎2」 立体表現

画像1
画像2
画像3
 2年生の「表現基礎2」では、立体表現の課題に取り組んでいます。

 与えられた課題は、
   紙を加工してレンガを軽く見せる美しい立体作品をつくる。
   (グループ制作)。
   レンガをベニヤ板より10cm以上持ち上げる。
 というものです。

 前回の授業で様々な方法(切る、ちぎる、破る、ひねる、まるめる、折るなど)による紙の加工について取り組みました。加工方法や構造によってどのような違いがあるか、やってみたことを振り返りながら、グループで意見を出し合い、制作しました。各グループが作品をプレゼンテーションする時間が十分確保できなかったので、次回に継続します。、

1年専門科目「表現基礎1」 Another World

画像1
画像2
画像3
 1年の「表現基礎1」では先日まで、思い入れのあるモチーフの観察描写に取り組んでいました。

 その次は、これまで学んできたことをもとに、発想力・表現力をより高める発展的な課題として「Another World」に取り組みます。それぞれが考えた創造世界を色彩表現します。この課題は、じっくり時間をかけて取り組み、美工作品展にも展示します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
11/14 新3年コース科目選択仮登録締切
2年健康学習(LHR)
11/17 第16回Joint S&E Forum

学校評価

スクールガイダンス

お知らせ

書式ダウンロード

教員公募

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

進路状況

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp