京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up203
昨日:318
総数:865667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

3年アートフロンティアコース 総合的な学習の時間「表現探求F」 京都市交通局との連携課題研究

画像1
画像2
画像3
 3年生アートフロンティアコースの総合的な学習の時間「表現探求F」では、京都市交通局と連携した課題研究「洛バスの車内広告スペースのデザインを作成する」に取り組んでいます。

 「洛バス」プロジェクトは,グループ分けが終わり,各グループでアイデアを検討する段階に入りました。今週は来週の中間発表会に向けて,各グループでさらにアイデアを深め,テーマ設定の理由やデザインのイメージ図を考える時間です。アイデアをいったん整理し,他者に発表することで,自分たちのアイデアに足りないものや改善するともっと良くなるアドバイスや気づきを得る機会として中間発表会を行います。

 iPadやスマートフォンで情報検索し,アイデアや意見を交流するグループや,図書館に移動して京都の祭りに関する書籍や資料を集め,必要なデータやデザインの参考になる写真や絵などを収集するグループなど,グループごとに作業をすすめました。

 授業を終えた生徒たちは,「今日は葵祭,時代祭,祇園祭について,図書館で3班に分かれて調べた。自分は葵祭りについて調べたのだが,知らなかったことがたくさん知れた。全体で共有してまとめていきたい。」「楽しくなってきた。設定が詳しくなると作業がしやすいし,全体的にまとまってくる気がする。グループのメンバーと共有するとイメージが統一されるし,より良い気がする。」「読みたくなる広告って相当難しい。けれどまずは作る側の自分たちが楽しんで制作したいです。方向性は決定したので,どうやって掘り下げていくか,これからしっかり話し合いたいです。」などと感想を述べていました。

 少しずつグループで調査や交流,検討が進み,アイデアが具体化してきたようです。次回の授業では、中間発表会を行います。各グループで考えたテーマ,設定理由,具体的にどんなデザインになるかのイメージ図を披露します。どんなデザイン案が出るか発表が楽しみです。

普通科科目でのタブレット活用 古文

画像1
 本校では、普通科科目でもタブレット(iPad)を活用しています。

 本日、古文の授業において、グループで、タブレットを使いながら言葉を調べて、口語訳に取り組んでいました。

1年専門科目「表現基礎1」 課題「Anothe World」

画像1
画像2
画像3
 1年「表現基礎1」で、少し前から取り組んでいる課題「Anothe World」。制作はどんどん進んでいます。タブレット(iPad)も活用しています。
 
 今回の授業の目標は、表したテーマにあわせてモチーフや造形要素の表し方を創意工夫する、アクリル絵具や描画材料の特質を活かし創造的に表現する、の2点です。

 生徒の素晴らしい感性や表現力で、創作したい素晴らしい世界が広がっていきます。

3年専門科目「実習A」の様子 その2

画像1
画像2
(つづき)
 3年生の「実習A・B」は、3年アートフロンティアコースの前期・後期(半期科目)に設置されている専門科目です。8専攻の実習とは異なる内容で4つの講座が置かれ、生徒が選択して取り組んでいます。


前期の「実習A」
   ・木版画
   ・こだわりの陶芸
   ・クラフト工芸(金属工芸、皮革工芸)
   ・銅版画、油彩画模写

写真上 「クラフト工芸」講座
    「銅版画、油彩画模写」講座


3年専門科目「実習A」の様子 その1

画像1
画像2

 3年生の「実習A・B」は、3年アートフロンティアコースの前期・後期(半期科目)に設置されている専門科目です。8専攻の実習とは異なる内容で4つの講座が置かれ、生徒が選択して取り組んでいます。


前期の「実習A」
   ・木版画
   ・こだわりの陶芸
   ・クラフト工芸(金属工芸、皮革工芸)
   ・銅版画、油彩画模写

写真上 「木版画」講座
    「こだわりの陶芸」講座


 

3年専門科目「表現演習」 授業の様子 その2

画像1
画像2
画像3
 (つづき)
 
 3年生の専門科目「表現演習」は、1・2年生の「表現基礎」で学んだ実技力の上に、進路志望別に講座に分かれて発展的な課題に取り組み、確かな表現力を培います。

 授業の様子を紹介します。

3年専門科目「表現演習」 授業の様子 その1

画像1
画像2
画像3
 
 3年生の専門科目「表現演習」は、1・2年生の「表現基礎」で学んだ実技力の上に、進路志望別に講座に分かれて発展的な課題に取り組み、確かな表現力を培います。

 授業の様子を紹介します。

1年総合的な学習の時間「美術探求」で、伝統文化・茶道体験

画像1
画像2
画像3
 1年生の総合的な学習の時間「美術探求」では、毎年、「茶道体験」の学習を行っています。

 今年度も、茶道裏千家流の上田龍一先生を講師に迎え、茶道の世界について教えていただきながら、実際にお茶・お菓子をいただく作法を学びました。

 「美術探求」の授業では、「美」について探求します。日本の伝統文化としての茶道の世界について、知識だけでなく実体験として学びました。秋のフィールドワークでは、「茶道具」をテーマに研究するグループもあります。2時間の授業の中で、様々な発見、経験したことは今後の学習につながることと思います。

1年総合的な学習の時間「美術探求」 課題研究「京の美を探る」事前学習

画像1
画像2
画像3
 1年生の総合的な学習の時間「美術探求」では、「京の美を探る」という課題研究に取り組んでおり、10月26日(金)に各グループで市内フィールドワークに出かけます。

 現在の各グループごとの研究テーマと調査・研究内容の整理、訪問先、依頼状作成、訪問のタイムスケジュール等をグループで念入りに話し合って準備しています。

 こういう場面では、タブレット(iPad)が大いに活躍します。

1年生「コミュニケーション英語1」の授業で、タブレットを使ったグループ学習

画像1
画像2
 1年の「コミュニケーション英語1」の授業では、テキストで学んだ内容に関連して「電話」についてグループごとにトピックを立て、歴史的視点、アート的視点、社会的視点、未来的視点などを意識しながら英語による発表をするという課題に取り組んでいます。

 今日は、タブレット(iPad)を使いながらグループで調べたり意見を出し合い、KeyNoteというアプリケーションでまとめる準備をしていました。

 明後日、土曜日(中学生対象の学校説明会・授業見学会のため在校生も授業日)の授業で、グループごとに英語発表する予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
11/5 校内公開授業週間(〜22日)
11/8 後期生徒総会    (45分短縮)
11/9 ICT活用教育公開授業
11/10 1年実技模試
3年学科模試

学校評価

スクールガイダンス

お知らせ

書式ダウンロード

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

進路状況

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp