京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up209
昨日:318
総数:865673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

「東アジア文化都市2017京都」青少年交流事業の参加生徒 事前研修会

画像1
画像2
画像3
 本日、「東アジア文化都市2017京都」青少年交流事業に参加する生徒が全員参加し、事前研修会を行いました。

参加生徒は、
・韓国大邱広域市、中国長沙市からの来日生徒との
 文化交流プログラム(フィールドワーク、文化体験)に参加する生徒
・韓国大邱広域市へ派遣する生徒
・中国長沙市へ派遣する生徒
です。

 すでに生徒はタブレットiPadのClassiを使って事前課題に取り組みんでいます。Classi内の東アジア文化交流用のサイトに共通教材がおかれており、それを見たうえ各自が調べたことをどんどん投稿しています。お互いの投稿をみながら、さらに調べを深め、教員もコメントを投稿しています。

 本日冒頭、校長の話のあと、地歴科教員による講義、グループごとの学習を行いました。また生徒は各自の学習記録をiPadのPagesというアプリにまとめています。

 参加する1年生、2年生全員が入学時よりタブレットiPadをもっていることで、事前研修が活発に進められています。

 次回は7月29日に事前研修と、中国語、韓国語の研修を行います。
 

「東アジア文化都市2017京都」 韓国大邱広域市派遣 保護者説明会

画像1
 「東アジア文化都市2017京都」の青少年文化芸術交流事業で韓国大邱広域市に派遣する15名の生徒と保護者合同の説明会を行いました。


 京都市文化市民局担当の方、旅行業者の方にもお越しいただき、あらためてこの事業の意義、プログラム、渡航関係種類、安全管理、事前学習についての説明と、引率教員の紹介を行いました。

 すでに事前学習の課題は、派遣生徒各自のタブレットiPadに配信されています。20日に事前学習を行いますが、基本的には各自が主体的に学習し、学校での研修はグループで行います。

 しっかり事前準備し、現地での交流、研修が充実したものになることを期待しています。

1年総合的な学習の時間「美術探求」 京の美を探る

画像1
画像2
画像3
 1年生の総合的な学習の時間「美術探求」では、「京の美を探る」というテーマで課題研究に取り組んでいます。

 各グループが「町家」「町並み」「京菓子」「茶道具」「枯山水」「襖絵と建築空間」の6テーマに分かれ調査・研究しています。今日は、各グループの現時点での研究状況を報告し、それぞれの小テーマにおける「美」とは何か、という仮説を立てていることろです。

 各自、各グループでタブレットiPadを積極的に活用しています。

2年「コミュニケーション英語2」 英語でプレゼンテーション

画像1
画像2
画像3
2年生の「コミュニケーション英語2」では、「Space Elevator(宇宙エレベーター)」について学習しています。

 この題材をヒントにして、今ある課題を解決すべく、「より良い未来を創造する為の Future Product(未来の製品)」を考案した自作のイメージ図をiPadで提示し、英語で発表しました。

 プレゼンテーションの冒頭は、本校生ならではの各自の個性あふれるページになっています。生徒は他の生徒の発表をしっかり聴きながら評価とコメントを記入するという相互評価の方法をとり入れました。

1年生「社会と情報」 著作権について学ぶ

画像1
画像2

 本日10日の1年生「社会と情報」では、「著作権」について学びました。

 著作権とは、創造活動によって制作されたもの・ことを無断で他人に使われたり利益を得られたりしないように主張できる権利のことですが、細分化していくととてもたくさんの権利があります。

 実生活と著作権(知的財産権)との関わりを学ぶために、学校内にある身の回りのものをiPadのカメラで撮影し、それが教科書に載っている著作権のどの権利が主張できるかを考え、Pagesレポートにまとめました。最後に、生徒はそれをiTunes Uで提出していました。

 とても難しい概念ですが、今後絵画を描画したり立体を造形したりディジタルコンテンツを生み出してそれらを活用したりする生徒にとって、身近な題材です。SNS等でもしばしば問題になることもありますので、今回はその啓発にもつながったと思います。 

2年専門科目「表現基礎2」 〜音から発想するイメージ画〜

画像1
画像2
画像3
 2年生の「表現基礎2」では、「音から発想するイメージ画」に取り組んでいます。

 これは効果音や民族音楽を材料に様々な音を再生しながら形や色を発想して制作する課題です。1回目の授業では、用意されたいくつかの音楽の形のクロッキー、色のクロッキーをしました。2回目の授業では、各自が選んだ音楽をタブレット「iPad]に入れてきて、その音楽をもとに制作しました。 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事予定
3/1 卒業式

学校評価

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

教員公募

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp