京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up205
昨日:318
総数:865669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

26日 第3回オープンスクール「ドキドキiPad!」 開催しました 4

画像1
画像2
(ドキドキiPad! 続き)

 午前の体験講座終了後、希望者は作品講評会、受検相談会にも参加していただきました。マルチホール前には、生徒が制作した「表現基礎」の展示、展示室では、第2回収蔵作品展を開催しており、自由にご覧いただきました。

写真上 マルチホール前、生徒作品
  下 作品講評会

26日 第3回オープンスクール「ドキドキiPad!」 開催しました 3

画像1
画像2
画像3
(ドキドキiPad! 続き)

写真上 講座「英語でオリンピック!」
  中 講座「みんなで完璧! 恋のダンス」
  下 講座「CMを作ろう!」


26日 第3回オープンスクール「ドキドキiPad!」 開催しました 2

画像1
画像2
画像3
(ドキドキiPad! 続き)

写真上 講座「京都ってどんな色?」
  中 講座「トリック映像を作ろう!」
  下 講座「花火の色のヒミツ!」

26日 第3回オープンスクール「ドキドキiPad!」 開催しました 1

画像1
画像2
画像3
26日(土)、第3回オープンスクール「ドキドキiPad!」を開催しました。

 タブレットiPadを活用した体験授業を7講座用意し、1限目、2限目2つの講座を組み合わせた6コースから選択してもらいました。

 この日初めて出会った中学生がグループを作り、協力して制作、表現、発見する中で、iPadの可能性や面白さを体感していただけたのではないかと思います。

 これからの学びはクリエイティブに。iPadの活用で、そのような学びを創り出していきたいと考えています。

写真上 開校式で本校のICT活用教育紹介
  中 玄関
  下 講座「世界に一冊だけの辞典作り」 
  

まだ申し込み出ない方是非ご参加ください。8月26日実施の第3回オープンスクール「ドキドキiPad!」

画像1
タブレット「iPad」を使った楽しい体験学習、8月26日実施の第3回オープンスクール「ドキドキiPad!」は、まだ申し込みできる講座があります。

 申込期間を延長していますので、まだお申込みでない方は是非申し込みください。

 まだ、申し込みできる講座は、A・C・Eコースです。

●第3回オープンスクール「ドキドキiPad!」実施要綱
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3004...

●第3回オープンスクール「ドキドキiPad!」申し込みフォーム
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3004...

●第3回オープンスクール「ドキドキiPad!」FAX申し込み用紙
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3004...

画像2

「東アジア文化都市2017京都」青少年交流受け入れ事業 オリジナルお土産完成

画像1
画像2
 今夏取り組んでいる「東アジア文化都市2017京都」の受け入れ事業で、韓国大邱広域市、中国長沙市から青年受け入れの際、こちらから一人一人の生徒さんにお渡しするお土産を、PTAの方々、本校漆芸専攻教員が制作し、完成しました。

 一つ一つ形の違う木片を丁寧に磨いて漆を塗り、さらに磨いて金箔をはりました。ストラップにするために紐をつけた後、丁寧に包装しました。包装する際の台紙も本校美術科教員が作成しました。

 韓国大邱広域市派遣、中国長沙市派遣の際には、別途用意したお土産を本校派遣生が、現地で手渡しします。

「東アジア文化都市2017京都」青少年交流事業の参加生徒 事前研修会

画像1
画像2
画像3
 本日、「東アジア文化都市2017京都」青少年交流事業に参加する生徒が全員参加し、事前研修会を行いました。

参加生徒は、
・韓国大邱広域市、中国長沙市からの来日生徒との
 文化交流プログラム(フィールドワーク、文化体験)に参加する生徒
・韓国大邱広域市へ派遣する生徒
・中国長沙市へ派遣する生徒
です。

 すでに生徒はタブレットiPadのClassiを使って事前課題に取り組みんでいます。Classi内の東アジア文化交流用のサイトに共通教材がおかれており、それを見たうえ各自が調べたことをどんどん投稿しています。お互いの投稿をみながら、さらに調べを深め、教員もコメントを投稿しています。

 本日冒頭、校長の話のあと、地歴科教員による講義、グループごとの学習を行いました。また生徒は各自の学習記録をiPadのPagesというアプリにまとめています。

 参加する1年生、2年生全員が入学時よりタブレットiPadをもっていることで、事前研修が活発に進められています。

 次回は7月29日に事前研修と、中国語、韓国語の研修を行います。
 

「東アジア文化都市2017京都」 韓国大邱広域市派遣 保護者説明会

画像1
 「東アジア文化都市2017京都」の青少年文化芸術交流事業で韓国大邱広域市に派遣する15名の生徒と保護者合同の説明会を行いました。


 京都市文化市民局担当の方、旅行業者の方にもお越しいただき、あらためてこの事業の意義、プログラム、渡航関係種類、安全管理、事前学習についての説明と、引率教員の紹介を行いました。

 すでに事前学習の課題は、派遣生徒各自のタブレットiPadに配信されています。20日に事前学習を行いますが、基本的には各自が主体的に学習し、学校での研修はグループで行います。

 しっかり事前準備し、現地での交流、研修が充実したものになることを期待しています。

1年総合的な学習の時間「美術探求」 京の美を探る

画像1
画像2
画像3
 1年生の総合的な学習の時間「美術探求」では、「京の美を探る」というテーマで課題研究に取り組んでいます。

 各グループが「町家」「町並み」「京菓子」「茶道具」「枯山水」「襖絵と建築空間」の6テーマに分かれ調査・研究しています。今日は、各グループの現時点での研究状況を報告し、それぞれの小テーマにおける「美」とは何か、という仮説を立てていることろです。

 各自、各グループでタブレットiPadを積極的に活用しています。

2年「コミュニケーション英語2」 英語でプレゼンテーション

画像1
画像2
画像3
2年生の「コミュニケーション英語2」では、「Space Elevator(宇宙エレベーター)」について学習しています。

 この題材をヒントにして、今ある課題を解決すべく、「より良い未来を創造する為の Future Product(未来の製品)」を考案した自作のイメージ図をiPadで提示し、英語で発表しました。

 プレゼンテーションの冒頭は、本校生ならではの各自の個性あふれるページになっています。生徒は他の生徒の発表をしっかり聴きながら評価とコメントを記入するという相互評価の方法をとり入れました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事予定
2/20 1年専攻選択登録締切
2/21 3年生を送る会(放課後) 2年進路説明会

学校評価

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

教員公募

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp