最新更新日:2024/04/27 | |
本日:133
昨日:318 総数:865597 |
3年アートフロンティアコース 総合的な学習の時間「表現探求F」 高大連携の特別授業6月27日(火)3・4限「表現探求F」では、京都精華大学マンガ学部マンガ学科新世代マンガコースの田中圭一先生より「『キャラクターを作ろう!』〜ギャップのある性格設定にしよう」というテーマで授業をしていただきました。 京都精華大学の新世代マンガコースではマンガを一生の仕事としてやっていくためのセルフプロデュース力をつけることを念頭にカリキュラムが組まれているとのことです。その後、生徒は先生のアドバイスのもと、キャラクター創りに挑戦しました。ギャップのあるキャラクターとは何か、例をあげて説明されました。 翌週の2回目は、再度先生からご指導いただき、作成したキャラクターを動かしていきました。 田中先生は、授業終了後振り返りをした生徒の提出物に、一人ずつにイラストとコメントを書いてくださいました。 1年「造形表現」3分野 制作の様子 5写真 染織分野 藍染め、茜染め 本日の日替わり定食 ロールキャベツ
夏休み明けから、校内食堂は営業されています。本日の日替わり定食は「ロールキャベツ」。メインのロールキャベツに小鉢のひじき豆、サラダ、大根の味噌汁、白飯、そしてデザートはコーヒーゼリー。これで440円。ごちそう様でした
1年「造形表現」3分野 制作の様子 3写真 洋画分野 パンとワイングラス 1年生社会と情報「色のディジタル化」を学ぶ色にはディスプレイ等で使われる「光の三原色」と、紙に印刷して使われる「色の三原色」の2つがあります。 今日の授業では、まず理科からお借りした投光器を使って、「光の三原色」の色はどのような色になるかを確かめ、iPadで撮影をしました。 その後、台紙の上に「色の三原色」を印刷した透明フィルムを重ねて、どのような色になるか確かめ、iPadで撮影をしました。 生徒には、撮影した写真を使ってレポートをPagesで作成させ、さらにそれをiTunes Uで提出させました。 今回の授業では、身近な色がどのように作られているか、ディジタルの世界でどのように表現されているかを知る機会になりました。 1年「造形表現」3分野 制作の様子 2写真 漆芸分野 紙の器 1年「造形表現」3分野 制作の様子 1写真 日本画分野 ユリの花 2年「コミュニケーション英語2」 夏休み課題「Picture Diary」夏休み明けの授業で、生徒の制作したものをお互いが読み、相互評価をしました。Writing(書く)、Reading(読む)の2領域の力をつけるねらいがあります。秀作ぞろいです。 2年「コミュニケーション英語」 グル―バルリーダー育成研修派遣生が英語で報告2名の生徒は一人ずつ、16日間、イギリスでの充実した研修、貴重な経験の様子を写真も使いながらまとめました。16日間の研修成果もあり、立派に英語で発表しました。 3年生 「表現演習」 集中補習7月31日〜8月2日まで、大学入試実技試験に向けた3年生「表現演習」の補習を、岡崎コミュニティセンターで行いました。 毎年、この時期は、中学生向けオープンスクールの準備、開催のため校内の教室が使用できないため、岡崎コミュニティセンターで集中補習を行っています。 みんな真剣に取り組んでいました。 |
|