京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up115
昨日:211
総数:871777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中学3年生対象「実技講習会」(6/8開催)の申込は、来週24日(金)17時までとなっています。参加希望の方は、本校ホームページのトップ画面左側のカテゴリ「中学生のみなさんへ」をクリック!そこから申し込みをしてください。

16日・17日 姫路市で開催された「全国市立高等学校生徒会サミット2017」に生徒会執行部生徒が参加 その4

画像1
画像2
画像3
姫路市で開催「全国市立高等学校生徒会サミット2017」(続き)


 2日目は、午前中、服飾アドバイザーの有吉直美氏の基調講演。これまでのご自分の経歴や仕事についてお話しいただきながら、働くということやキャリア向上について問題提起していただきました。その後グループごとに「はたらく」というテーマでディスカッションし、みんなの前で発表しました。


写真上 基調講演
  中 グループでディスカッション
  下 グループのまとめを発表 

16日・17日 姫路市で開催された「全国市立高等学校生徒会サミット2017」に生徒会執行部生徒が参加 その3

画像1
画像2
画像3
姫路市で開催「全国市立高等学校生徒会サミット2017」(続き)


 各校の発表後、夕食を食べながら交流を行いました。夕食後も引き続きサイコロゲームや紙とセロテープを使ったゲームを行い、時間いっぱいに交流を行いました。

 交流会終了後は、宿泊先である姫路市立飾磨高校 松風寮へ。

 1日目終了です。


写真上・中 交流の様子
  下 本校からプレゼントした缶バッジを他校生徒はさっそく付けてくれていました。


16日・17日 姫路市で開催された「全国市立高等学校生徒会サミット2017」に生徒会執行部生徒が参加 その2

画像1
画像2
画像3
 姫路市で開催「全国市立高等学校生徒会サミット2017」(続き)


 参加校は、会場での受付の際にくじ引をして、発表順を決めました。

 本校は13番目(最後)ということで、各高校の発表が終わるたびに、どんどん緊張が増している様子でしたが、銅駝美術工芸高校の魅力を伝える堂々とした発表でした。発表後には姫路市立高校の皆さんがデザインし、地場産業の協力を得て作成されたペナントなどいろいろな記念品をいただきました。本校からは、全校生徒にイラストを募集して手作りした缶バッジを配布しました。

写真上 会場受付
  中 本校生徒の発表
  下 本校から持参したオリジナル缶バッジをプレゼント

16日・17日 姫路市で開催された「全国市立高等学校生徒会サミット2017」に生徒会執行部生徒が参加 その1

画像1
画像2
画像3
 12月16・17日の2日にかけて兵庫県姫路市で開催された、第1回全国市立高校生徒会サミットへ参加してきました。

 本校からからは、生徒会長の植原さくらさん、会計局長の森田黎くんが出席しました。

 今回の生徒会サミットは、姫路市立飾磨高校・琴丘高校・姫路高校の3校が行なっている合同生徒会という活動の中で提案されたものが発展したもので、兵庫県内からは7校+姉妹校(国外)、兵庫県外から5つの市立高校が集まる会となりました。内容は、各学校の取り組みや地域の特色などを発表し、交流を深め、自分たちの通っている学校や地域の良いところを再発見しようというものでした。

 参加生徒総勢56名ということで、会場に到着するとすでに多くの生徒が集まっていました。はじめてのことでみんな緊張している様子でしたが、アイスブレイクですぐに打ち解け、その後は各高校の工夫を凝らした発表を真剣に聞いていました。


○参加校は以下の通りです。

(兵庫県内)
姫路市立飾磨高校・姫路市立琴丘高校・姫路市立姫路高校・尼崎市立琴ノ浦高校・伊丹市立伊丹高校・西宮市立西宮東高校・明石市立明石商業高校

(兵庫県外)石巻市立桜坂高校(宮城)北九州市立高校(福岡)高松第一高校(香川)尼崎市立尼崎双星高校・バンクシアパーク国際高校(飾磨高校姉妹校、オーストラリア)・本校



16日 東日本大震災復興支援募金活動 ご協力ありがとうございました。

画像1
 16(土)みやこめっせで開催された京都市PTAフェスティバルに本校のPTAが出店されましたが、そのブース横で、本校生徒ボランティアスタッフが、「東日本大震災復興支援募金活動」を行いました。

 学校全体で支援をするという取り組みにするため、事前に全校生徒に呼び掛けて缶バッジに使うイラストを募集。スタッフの生徒がそのイラストを缶バッジにして募金していただいた方々にプレゼントするという活動にしました。

 たくさんの方々が趣旨にご賛同いただき募金してくださいました。募金総額は「28202円」でした。お預かりした募金は、これまでから取り組んでいる、被災地に桜の植樹をする「さくらプロジェクト」への募金として宮城県へ送付します。


写真上 学校玄関に掲示した報告
  下 16日みやこめっせでの募金活動の様子
画像2

朝の鴨 授業は明日まで

画像1
画像2
 今朝も寒い朝。

 鴨川のすぐ横を流れる禊川では鴨が毛づくろいをしていました。いよいよ授業日も明日一日。21日から冬休みに入ります。

生徒図書委員による「12月展覧会情報」「PRESS LIBRARY]」

画像1
画像2
 2年生の徒図書委員が「12月展覧会情報」と「PRESS RIBRARY」を作成してくれました。すでに全校に配布しています。

16日 第20回京都市PTAフェスティバル 京都市移動図書館「青い鳥号」 本校生徒のイラスト

画像1
 16日(土)の第20回京都市PTAフェスティバル会場に京都市移動図書館の車「青い鳥号」が展示されていました。この青い鳥号のボディのイラストは、今年3月卒業した本校デザイン専攻の生徒が制作しました。

 市内各地で活躍する移動図書館「青い鳥号」、その車のボディのイラストを皆さんに親しんでもらえればと思います。 

16日 第20回京都市PTAフェスティバル 会場で生徒ボランティアスタッフが震災復興支援募金活動

画像1
画像2
画像3
 16日(土)第20回京都市PTAフェスティバルの会場の本校ブースの横で、生徒ボランティアスタッフが、東日本大震災の震災復興支援募金活動を行いました。学校全体で支援したいとの思いから、全校生徒からイラストを集め缶バッジを作成、募金していただいた皆様にプレゼントしました。お預かりした募金は、震災復興を願って桜の苗木を植える費用に充てていただくよう宮城県に送ります。

 当日会場に来られた、門川京都市長も募金にご協力くださり、缶バッジをもらっていただきました。 

16日 第20回京都市PTAフェスティバル 本校PTA出店

画像1
画像2
画像3
 16日の京都市PTAフェスティバルに本校PTAの皆さんが出店していただき、手作り雑貨を販売していただきました。また今年はマッサージ子コーナーもでき、資格をお持ちの方にマッサージをしていただき好評でした。

 手作り雑貨は様々な種類があり、お立ち寄りいただいたご来場者の方々にたいへん好評でした。

写真上 会場に飾られた京都市PTA連絡協議会の
    シンボルマークのモニュメント
    本校の山本PTA会長が以前に作成されました。
  中 本校PTAのブース「どうだ!美の収穫祭」
  下 ブースの様子
    本校ブースの横で、本校のボランティア生徒が
    震災復興支援募金活動
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
1/19 3年進路検討会議 1年専攻仮登録
1年専攻仮登録
1/20 3年出願懇談
1/24 意見交流会(LHR) 1年センター試験説明会(放課後)

学校評価

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

教員公募

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp