京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up103
昨日:220
総数:865787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

「東アジア文化都市2017京都」 韓国大邱広域市派遣生徒のミーティンク゛

画像1
画像2

 「東アジア文化都市2017京都」青少年文化交流事業に参加する生徒の事前研修会が終わった後、派遣時期の早い韓国大邱広域市への派遣生とのミーティングを行いました。

 付添教員の一人であるデザイン専攻の教員が、以前、韓国で自身が制作し取り組んだ芸術プログラムを映像で紹介しながら、派遣に向けてチームワークよく力を出し合い、個人の力とチームの力でいい研修にしようと呼びかけました。

 生徒はしっかり準備し主体的に積極的に研修を進めようと気持ちをかためていました。

「東アジア文化都市2017京都」青少年交流事業の参加生徒 事前研修会

画像1
画像2
画像3
 本日、「東アジア文化都市2017京都」青少年交流事業に参加する生徒が全員参加し、事前研修会を行いました。

参加生徒は、
・韓国大邱広域市、中国長沙市からの来日生徒との
 文化交流プログラム(フィールドワーク、文化体験)に参加する生徒
・韓国大邱広域市へ派遣する生徒
・中国長沙市へ派遣する生徒
です。

 すでに生徒はタブレットiPadのClassiを使って事前課題に取り組みんでいます。Classi内の東アジア文化交流用のサイトに共通教材がおかれており、それを見たうえ各自が調べたことをどんどん投稿しています。お互いの投稿をみながら、さらに調べを深め、教員もコメントを投稿しています。

 本日冒頭、校長の話のあと、地歴科教員による講義、グループごとの学習を行いました。また生徒は各自の学習記録をiPadのPagesというアプリにまとめています。

 参加する1年生、2年生全員が入学時よりタブレットiPadをもっていることで、事前研修が活発に進められています。

 次回は7月29日に事前研修と、中国語、韓国語の研修を行います。
 

イタリア美術研修派遣生 報告会

画像1
画像2
画像3

 今年3月、京都パレスライオンズクラブのご支援を得て、3名の生徒がイタリア美術研修に行きました。

 本日、在校生向けに派遣生の報告会を開催しました。派遣生が8日間の充実した美術研修の報告、感じたこと学んだことを話し、在校生は熱心に聴いていました。終了後いくつも質問が出され、派遣生は丁寧に答えていました。報告会終了後も派遣生のところへ多くの生徒が集まり、さらに質問をしていました。

 この美術研修は京都パレスライオンズクラブのご厚意により来年3月も実施する予定をしており、夏休み明け、2年生対象に募集します。

梅雨明けして20日 夏休み前最後の授業

画像1
 昨日、近畿地方は「梅雨明け」したそうで、いよいよ本格的な夏。

 本日20日で授業が終了し、明日から夏休みです。進学補習が始まり、3年生は進路に向けた五者面談が続きます。
画像2

今夏 「東アジア文化都市2017京都」 青少年文化交流事業

画像1
 日本・中国・韓国の3か国が3都市を選んで文化芸術イベント、文化交流事業を行う「東アジア文化都市2017京都」が2月からは始まっています。日本は京都市、中国は長沙市、韓国は大邱広域市が3都市に選ばれました。

 この事業の中の青少年文化交流事業に美術専門高校の本校生徒が参加し、派遣と受け入れを通じて文化芸術交流活動を行います。


・8月5日(土)〜8日(水) 
  中国の長沙市、韓国の大邱広域市の学生を日本に迎え、
  本校生徒と文化交流事業に取り組みます。

・8月11日(金)〜14日(火)
  本校代表生徒15名が韓国 大邱広域市に派遣され、
  中国、韓国の学生と交流活動に取り組みます。

・8月19日(土)〜23日(水)
  本校代表生徒9名が他の高校生7名とともに中国 長沙市に
  派遣され、中国、韓国の学生と交流活動に取り組みます。

 すでに交流事業に関わる生徒の結団式を行い、事前学習を始めています。本日は、中国 長沙市に派遣する生徒の生徒向け説明会を行いました。


写真下 長沙市派遣生徒への説明会

画像2

「市立高校グローバルリーダー育成研修」派遣生徒 教育長表敬訪問

画像1
画像2
画像3

 7月14日(金)「市立高校グローバルリーダー育成研修」の派遣生28名が教育長表敬訪問をしました。

 派遣生の自己紹介の後、生徒代表が決意表明をし、在田教育長からの激励の言葉をいただきました。

 今年度、本校からも2名の生徒が選ばれ、7月22日〜8月6日まで、イギリスのロンドンでの研修に参加します。すでにこれまで何度か事前研修を受けてきていますが、いよいよ今週末に出発。海外で視野を広げ、様々な出会い、経験を積んで実りある研修にしてほしいと願っています。

15日 午前 1年保護者進路説明会

画像1
画像2
画像3
 15日午前、「1年保護者進路説明会」を開催しました。

 校長挨拶のあと、各部主任よりお話をさせていただきました。

 ・教務主任   カリキュラム・学力補充補習について
 ・企画推進主任 タブレットiPad活用状況について
 ・進路指導主事 進路に向けた心構え、入試の仕組み等について
 ・生徒指導主事 学校生活、夏休み中の過ごし方について
 ・1年学年主任 1年生の様子、体育祭・文化祭の様子
         Classiの保護者閲覧機能について
 ・1年担任団  来年3月実施の美術見学旅行について

 そのあとクラス懇談

 暑い中ご参加ありがとうございました。 

15日 午後 2年保護者進路説明会

画像1
画像2
画像3
 15日午後、「2年保護者進路説明会」を開催しました。

 校長挨拶のあと、各部主任よりお話をさせていただきました。

 ・教務主任   カリキュラム・学力補充補習について
 ・進路指導主事 進路に向けたスケジュール、大学入試の仕組み、
         専門学校、就職について、夏休みの学習について
 ・美術工芸科  専攻実習について、表現基礎授業について
 ・生徒指導主事 学校生活、夏休み中の過ごし方について
 ・2年学年主任 2年生の様子、体育祭、文化祭の様子
         専攻実習の様子
 休憩後、第2部として

 ・進路指導部、2年学年主任より
   国公立大学美術系、私立大学美術系の特長
   オープンキャンパス参加、情報収集の大切さについて

 暑い中ご参加ありがとうございました。 

本校生徒が、京都市広報物のデザインを担当

 京都市広報物(中京区役所保健部衛生課発行)「カンピロバクター食中毒を防ごう!」のチラシのデザインを本校デザイン専攻の里井綾希子さん(今年3月卒)の作品が使われ、そのデザインのクリアファイルも制作されました。

 過日、1学年分のクリアファイルが学校に送付されましたので、1年生に、先輩の作品が京都市の広報物に採用されたことを紹介し、配布しました。

 食中毒防止の啓発をするチラシ、クリアファイルですが、デザインはかわいいニワトリが描かれています。

写真上 「カンピロバクター食中毒を防ごう!」チラシ
  下 同じデザインでつくられたクリアファイル
画像1
画像2

「東アジア文化都市2017京都」 韓国大邱広域市派遣 保護者説明会

画像1
 
「東アジア文化都市2017京都」の青少年文化芸術交流事業で韓国大邱広域市に派遣する15名の生徒と保護者合同の説明会を行いました。


 京都市文化市民局担当の方、旅行業者の方にもお越しいただき、あらためてこの事業の意義、プログラム、渡航関係種類、安全管理、事前学習についての説明と、引率教員の紹介を行いました。

 すでに事前学習の課題は、派遣生徒各自のタブレットiPadに配信されています。20日に事前学習を行いますが、基本的には各自が主体的に学習し、学校での研修はグループで行います。

 しっかり事前準備し、現地での交流、研修が充実したものになることを期待しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
9/7 中学校教員対象学校説明会
9/8 大掃除
9/9 オープンスクール「入試説明会・授業見学会」
9/11 3年面接説明会(放課後)

学校評価

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp