京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up15
昨日:349
総数:870341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

教科「情報」 SNSと個人情報 オリジナルCM作成・発表

 今日の「情報」の授業は、SNSと個人情報の問題について、具体的な例をあげて学びました。気軽に掲載した画像データから個人がどんどん特定されてしまう危険性について実感をもって学習しました。

 後半は、前回から取り組んできた、アプリケーションのガレージバンド(GarageBand)とアイムービー(iMovie)を使って各自が制作した動画の制作と発表をしました。個性あふれる面白い作品がたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

1年造形表現 実習見学会

画像1画像2画像3
 今日の午後から、1年生が2, 3年生の先輩による8専攻の実習を見学する「実習見学会」を実施しました。
 1年生の造形表現では、4月より8専攻の授業を受けてきましたが、今後希望する3専攻を決め切れていない生徒もいるため、先輩から専攻実習の様子を見学しました。
 1年生は先輩たちが一生懸命制作に打ち込んでいる様子を熱心に見学し、今後の希望専攻を決めるための参考にしていました。

表現基礎I 手の触覚で立体表現

画像1画像2画像3
表現基礎Iでは、実際に触れる、アクションを起こすということを通じて、視覚による情報、または頭で考える知識に頼るのではなく、手や身体による感覚を養い、そのことで深く対象を観察し、今後の作品制作における基礎的な地力を身につけることを目指しています。
1日目には、目隠しをして粘土に触れ、手の触覚のみを使って造形することで、観察するこの以前にものが存在するということを実感し、気づくことを目指しました。
2日目には、目隠しをとって1日目に制作した粘土の立体を客観的に判断し、視覚的にも心地よい造形を目指しました。

理科 実験をiPadで撮影・表示

画像1画像2
理科では、教卓で実験しているようすを、iPadのカメラで撮影しながら教室のモニタに表示させる授業をしています。
動画をそのまま生中継のように表示させることで、教科書や副側本の内容からでは分からないことを理解することができます。

普通科目の授業

 今日は、教科「情報」で、「メディアとイメージ」をテーマにメディアで使われている様々な表現について学習しました。後半は、ガレージバンド(GarageBand)というアプリケーションを使って、音楽を作曲しました。次週は、アイムービー(iMovie)というアプリケーション各自が制作したアニメーションに各自が制作した曲を合わせてみます。

 「現代社会」では、世界の人口問題についてグループごとに調べ学習をしていました。

画像1
画像2
画像3

1年 「美術探求」 狩野永徳と長谷川等伯

 1年生 総合的な学習の時間「美術探求」では、日本美術史概説を学んでいますが、今回の授業は、「狩野永徳と長谷川等伯」について、テキストの作品をかん処するだけでなく、作家に関する様々な情報、時代背景などを生徒自身が調べて、共通点や、それぞれの特徴点をまとめ発表しました。

 今回もジグソー法の手法を取り入れ、「狩野永徳」と「長谷川等伯」に分かれて調査したことをグループの中で出し合い、ディスカッションしながらまとめを作成しました。まとめた分析には、グループごとにオリジナリティもあり、講座全体で発表しあうことで深めることができました。
画像1
画像2
画像3

タブレット「iPad」の多様な活用

 本校で活用しているタブレット「iPad」は、様々アプリケーションを利用することで、学習の意欲・関心を高めたり、理解を助けたりや考察を深めたり、グループワークで活発が学習活動ができるなど、学習効果を高める多くの可能性をもっています。

 アプリケーションを使わなくても、学習活動の指示と見通しを視覚化したり、教材を提示したり、一人一人の学習活動を全体で共有したりできます。iPad簡単な使い方で、わかりやすい授業、双方向性の授業が展開できます。


写真 上 時間を区切って学習活動を進める際、タイマーを映し出す。

   中 テキストを大きな画面に映しながら、重要箇所を解説する。

   下 机の上にある、生徒が書き込んだプリントをカメラでとらえ
     教室TVに映し出すことで、みんなで共有し、授業を進める。



画像1
画像2
画像3

1年生 教科「情報」 iPadでアイディアを整理してアニメ制作

画像1
画像2
 情報の授業では、iPadでストップモーションアニメの制作をするため、一度頭の中に浮かんだアイディアを整理するため、「マインドマップ」に取り組みました。マインドマップとは、中心となるキーワードや絵から放射状にキーワードを連想して広げる思考法です。

 まず、今回のテーマを「ペン」にし、iPadのアプリを使って、マインドマップでペンをイメージしてその広がりを把握しました。その後、そのマインドマップを基に、表現したいペンを使ったストップモーションアニメを制作しました。生徒は、意欲的に取り組み、一人ひとりが違ったマインドマップを持つこと、その結果アニメーションも違った表現になることを学んでいました。

 今後は、作成したアニメーションに音楽を足すと、どう変わって捉えられるか、自分が表現したいことがきちんと伝わるかを考えていきます。

体育 ダンスの授業 iPadを活用して

 女子の体育の授業では、ダンスに取り組んでいます。

 1年生は今年度から全員ipadを購入してもらっています。グループごとに動画を見ながら、オリジナルの振付を考え、熱心に練習していました。後日、グループごとのダンスを講座の中で発表します。
画像1
画像2

薄暑 体育の授業

 5月13日(金)、朝から素晴らしい晴天。5月5日の立夏を過ぎてからは、晴天の日は気温がかなり上がります。

 今日、午後からの体育の授業は、汗ばむ暑さの中、頑張って取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/22 春季進学補習(予定)
3/23 春季進学補習(予定)
3/24 春季進学補習(予定)

学校評価

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

卒業生のみなさんへ

教員公募

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp