最新更新日:2024/05/13 | |
本日:175
昨日:332 総数:870152 |
情報 ディジタル処理・2進法を学ぶ
今日の情報科の授業では、「iPadやコンピュータなどで情報を処理する仕組み」の基礎を学習しました。ディジタル情報には欠かせない2進法を、トランプを使って学びました。たった10枚のトランプで1024もの状態を表せることを学び、グループワークでもかなり試行錯誤して1024にしていました。中には予想とは大きく違った1024を実現したグループもあり、生徒にとってもおもしろく楽しい学習活動になったと思います。
来週は、この学習をベースにして、ディジタルでの色の表わし方や画像編集について取り組みます。 「専攻実習」授業 その3
専攻実習の授業風景(続き)
写真は 上 デザイン 専攻 下 ファッションアート 専攻 「専攻実習」授業 その2
専攻実習の授業風景(続き)
写真は 上 陶芸 専攻 下 染織 専攻 「専攻実習」授業 その1
専攻実習の授業は週3回行っています。
実習の授業風景を紹介します。 (モデルさんを招いた実習で今回紹介できない専攻もあります) 写真は 上 日本画 専攻 中 洋画 専攻 下 漆芸 専攻 3年フロンティアコース実習 似顔絵
3年フロンティアコースの実習では、似顔絵に取り組んでいる講座があります。後日、銅駝学区の地域の皆さんにご来校いただいてモデルになっていただく予定ですが、今校内の教職員がモデルになって練習を重ねています。限られた時間でモデルの特徴をとらえながらテキパキ仕上げます。制作生徒はモデルと会話し、コミュニケーションをとりながら、鉛筆、絵筆を動かします。今日は校長、事務長もモデルになりました。
教科「情報」 SNSと個人情報 オリジナルCM作成・発表
今日の「情報」の授業は、SNSと個人情報の問題について、具体的な例をあげて学びました。気軽に掲載した画像データから個人がどんどん特定されてしまう危険性について実感をもって学習しました。
後半は、前回から取り組んできた、アプリケーションのガレージバンド(GarageBand)とアイムービー(iMovie)を使って各自が制作した動画の制作と発表をしました。個性あふれる面白い作品がたくさんできました。 1年造形表現 実習見学会
今日の午後から、1年生が2, 3年生の先輩による8専攻の実習を見学する「実習見学会」を実施しました。
1年生の造形表現では、4月より8専攻の授業を受けてきましたが、今後希望する3専攻を決め切れていない生徒もいるため、先輩から専攻実習の様子を見学しました。 1年生は先輩たちが一生懸命制作に打ち込んでいる様子を熱心に見学し、今後の希望専攻を決めるための参考にしていました。 表現基礎I 手の触覚で立体表現
表現基礎Iでは、実際に触れる、アクションを起こすということを通じて、視覚による情報、または頭で考える知識に頼るのではなく、手や身体による感覚を養い、そのことで深く対象を観察し、今後の作品制作における基礎的な地力を身につけることを目指しています。
1日目には、目隠しをして粘土に触れ、手の触覚のみを使って造形することで、観察するこの以前にものが存在するということを実感し、気づくことを目指しました。 2日目には、目隠しをとって1日目に制作した粘土の立体を客観的に判断し、視覚的にも心地よい造形を目指しました。 理科 実験をiPadで撮影・表示
理科では、教卓で実験しているようすを、iPadのカメラで撮影しながら教室のモニタに表示させる授業をしています。
動画をそのまま生中継のように表示させることで、教科書や副側本の内容からでは分からないことを理解することができます。 普通科目の授業
今日は、教科「情報」で、「メディアとイメージ」をテーマにメディアで使われている様々な表現について学習しました。後半は、ガレージバンド(GarageBand)というアプリケーションを使って、音楽を作曲しました。次週は、アイムービー(iMovie)というアプリケーション各自が制作したアニメーションに各自が制作した曲を合わせてみます。
「現代社会」では、世界の人口問題についてグループごとに調べ学習をしていました。 |
|