京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up62
昨日:309
総数:871296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中学3年生対象「実技講習会」(6/8開催)の申込は、来週24日(金)17時までとなっています。参加希望の方は、本校ホームページのトップ画面左側のカテゴリ「中学生のみなさんへ」をクリック!そこから申し込みをしてください。

マルチホール前に1年生、2年生作品展示

画像1
画像2
画像3
 現在、本校マルチホール前のスペースに、1年生の夏休み課題「風景画」と2年生の表現基礎の課題「自画像」を展示しています。

校内展示室で「生徒学校保存作品展」

 第37回美工作品展まで、あと1か月と少し。

 現在、学校の展示室では、過去の美工作品展に出展された作品で学校保存しているいくつかを、8専攻から選んで展示しています。素晴らしい作品ばかり。作品制作に集中している在校生が先輩の作品を鑑賞しています。
画像1
画像2
画像3

第37回美工作品展 ご案内

画像1
 第37回美工作品展を下記の日程で開催いたします。1年生から3年生までの全ての生徒の作品を展示するこの作品展は、毎年多くの市民の方にもご観覧いただいております。

 現在生徒は美工作品展の作品制作に一所懸命取り組んでいる最中です。是非、本校生徒の力のこもった作品をご覧ください。


●第37回美工作品展

日時 10月6日(木)〜9日(日)9:00〜17:00
場所 京都市美術館 
    本館2F北展示室  日本画・洋画・染織・デザイン
    別館1・2F展示室 彫刻・漆芸・陶芸・ファッションアート
              1年生表現基礎

ギャラリートーク 10月8日(土)
    本館2F   10:30〜
    別館1・2F 13:30〜


画像 上 本校3年デザイン専攻 小林千紘さんのデザイン
   下 本校2年デザイン専攻 藤井世来さんのデザイン
画像2

PTA教職員合同人権研修 「SNSでのトラブルとこころのケア」

 8月24日(水)、PTA教職員合同人権研修を行いました。今年度も昨年度とりあげたSNSの問題をさらに深めるために「SNSでのトラブルと心のケア」というテーマで、花園大学の師 茂樹 先生をお迎えし講演をしていただきました。

 SNSのトラブルに関する現状とトラブルを起こさない予防策、トラブルが起こってからの対処について具体的な例を挙げながら紹介していただきました。

 SNSの問題は、教職員と生徒、保護者と子どもという関係の中だけで考えるのではなく、SNSが当たり前のように普及した社会の中で、創造力や対応力をしっかり身につけこの問題と向き合う大切さを学びました。 
画像1

夏休み終了間近 専攻実習の補習

 夏休みもあとわずか、8月25日より授業が始まります。

 すでにお盆明けから、2年生、3年生は、美工作品展に出品する専攻実習の作品を制作するため学校に登校しています。

 写真は 上 陶芸専攻
     中 染織専攻
     下 デザイン専攻
画像1
画像2
画像3

本校ホームページ 校長室ブログ         更新しました(8月19日)

画像1
 本校独自様式のホームページ「校長室ブログ」の記事を更新しました。

●「8月19日」記事

本校独自ホームページはこちらから
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/douda/


秋の蝉(せみ)

画像1
画像2
 お盆が過ぎたとはいえ、今日も厳しい暑さの一日でした。
 
 授業開始は来週25日からですが、専攻実習の補習があり、多くの生徒が学校で作品の制作を進めています。今秋10月6日から4日間開催する第37回美工作品展で発表する大きな作品に取りかかっている生徒もいます。

 耳を澄ますと残暑厳しい中で、蝉の鳴き声が変わっているのに気づきます。グラウンド角のクスノキは京都市学校・園の名木百選に選ばれた樹。そのクスノキから聞こえてくるのは油蝉(アブラゼミ)に変わって、法師蝉(ほうしぜみ・つくつくぼうし)の声。秋の蝉である法師蝉の声を聴くと、少しずつ季節が秋に変わっていっていることを感じます。

銅駝区民盆踊り大会

 恒例の銅駝区民盆踊り大会が、今年も本校グラウンドで、8月15日・16日の2日間開催されます。

 銅駝中学校が統廃合され、そのあとの校地に本校が美術専門高校として単独開校して37年目です。銅駝区民盆踊り大会も今年で37回目。地域の方が手作りで銅駝音頭をつくられ、地域のつながりを大切にしながら銅駝グラウンドで37年間続けてこられた銅駝区民盆踊り大会。年月の重みを感じます。

 夜7時から次々地域の方が入場されました。
画像1
画像2
画像3

卒業席による作品展「美工進展2016」

画像1
 8月10日〜14日まで、本校平成24年度卒業生による作品展が、堀川御池ギャラリーで開催されました。

 作品展を開催した平成24年度の卒業生20名は、在学中の専攻はそれぞれ異なり、現在も離れてしまっています。しかし卒業してからも制作活動を続けており、「美工」をよりどころに集まって作品展をすることになりました。やはり高校生の作品とは異なる一人一人の個性、感性が光る作品ばかりでした。

 この作品展開催にあたり、本校卒業生の保護者の組織「美工交友会」のご支援をいただきました。ありがとうございました。

「高校生による震災復興支援アートプロジェクト」 代表生徒3名 宮城県へ派遣 4

 震災復興支援アートプロジェクト」代表生徒3名と引率教員1名を宮城県へ派遣

(続き)
8月9日の様子

 2日目は、他の高校生とともに美田園地区の仮設住宅を訪問し、お住まいの方々とアートプロジェクトのワークショップを行いました。今年のワークショップは宮崎県産の飫肥杉(おびすぎ)を使ったランプシェードの制作でした。お住まいの方と交流し、震災や復興に関する様々なお話を伺うことができました。

 今回の派遣を通じて、現地で直接目で見たこと、知ったこと、経験したことはたいへん貴重でした。代表派遣生徒は、後日、校内の報告会で生徒や教職員にしっかり伝えたたいと考えています。

 現地でお世話になった宮城野高校の先生方、アートプロジェクト参加の高校生の皆さん、美田園地区の皆さん、本当にありがとうございました。

 10月には、宮城野高校美術科の生徒さんが修学旅行で関西に来られます。その時に開催している本校の美工作品展の見学や、本校生徒との交流会も予定しています。今から楽しみにしております。
 

上 仮設住宅でのワークショップ ランプシェード作り
中 完成したランプシェード
下 ワークショップ、交流をした美田園地区の皆さん


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
3/1 卒業式
3/2 大掃除
3/3 1年学年末考査1日目

学校評価

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

卒業生のみなさんへ

教員公募

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp